2010年07月

2010年07月18日

中央経済社『業種別アカウンティングシリーズ全10巻』

66579de4.jpgあずさ監査法人編著のシリーズ全10巻、ど〜んと私の机のヨコに積んでありました。見本誌ですね。遂に出ましたか。ちょっと前にBLOGで製作中とか書いたものですね。始めてから約2週間強くらいですか。こんなスピードで10冊シリーズ装丁したのも珍しいです。好評なら更に続くとのこと、楽しみです。関係者の方是非購読下さいね。
オブジェ作ってくれたのはいつものH谷川貴子さん。短い期間でさぞかし大変だったでしょう。そのH谷川さん、只今某週刊誌の表紙製作中との噂。

ちなみにシリーズは

1. 建設業の会計実務
2.  運輸・倉庫業の会計実務
3.  医薬品業の会計実務
4.  食品業の会計実務
5.  造船・重機械業の会計実務
6.  コンテンツビジネスの会計実務
7.  レジャー産業の会計実務
8.  不動産業の会計実務
9.  小売業の会計実務
10. 商社の会計実務

です。

shige4 at 17:23|PermalinkComments(0) 日記 | デザイン

今月の『Hello なむちゃん』

dd0b0eaf.jpg病室で漫画を描くなんてまさにデザイナー冥利に尽きるというもんですねえ(前回エントリー参照)。その様子を周りで家族が興味深そうに見ていた。確かに出来上がったものは毎回見てるけど、描いてるところを見るのは初めてかもしれない。「ええ〜何も見ないで描くんだね」とか訳わかんないこといってる。「本当にオチを考えずに描き始めるんだぁ」とかあきれてたり。「でもそれさあ、もう毛虫が落っこちてくてなむちゃん飛び上がるってオチしかないんじゃないの?」とか「虫が落っこちて来て、ダブちゃんが食べちゃうてのはどうよ」とか言ってる。そこへ「まもなく造影剤投入・CTスキャナー検査です」と看護婦さんが言って来て、あ〜もう時間がない「しょうがないからそれ行くか。じゃあ描くから検査中にこれ事務所にFAXしといてくれ」
というんで、そ〜いうオチになりました。

さて本日はボチボチ事務所に出勤してまして、不在だったところの仕事の経過レポート(笑)を一通りチェックし、某IT企業のパンフレットのラフをちょっとでも作っておこうか、と。

来週からの検査予定表が出来てるんで、仕事しつつ検査をこなす事になりそうです。もうすでに10こくらい検査したんだけど、私の体に一体何が起きてるのか!?、まださっぱり分かりません。主治医も何も言わないんで多分分からないんじゃないか、、、、、と思うんだけど、ね(笑)。ま、余計な事は考えても意味ないですから。

shige4 at 14:21|PermalinkComments(0) 日記 | Hello! なむちゃん

2010年07月16日

病院でなむちゃん描く

baed6e4b.jpg突然の検査入院を告げられた日がナムちゃんの締め切り日。
最初の「造影剤投入・CTスキャナー」検査の前に、慌ててナムちゃん描いてるところ。
どんな4コマになったかは後ほど事務所に復帰してから。

ま、この際だから私の画像も UPしましょう、ま、身体に異常はなく元気なんですが。。長女がmixiにUPするため撮影したようです。

shige4 at 18:49|PermalinkComments(4) 日記 

検査入院中

不本意ながら水曜日の定期検診、血液検査で数値の異常値が出て、原因究明のためその日より検査入院ということになり、連日検査漬けとなっています。原因が分からず身体に異常があるわけではないのですが、さらに検査を徹底的に行うそうで、とりあえず本日は退院の形をとり自宅にもどってます。来週から計画表をもとにさらにいくつか検査する段取りではありますが、仕事には復帰できるとの事です。ま、旅行前の不調も含めいろいろなつけが回って来てるようで いやはや、ではありますが、とりあえず仕事はスタッフにまかせて、ゆっくり休養しまして、検査待ちですね。

shige4 at 18:35|PermalinkComments(2) 日記 

2010年07月13日

『できる子供は知っている 本当の算数力』

428133fd.jpgてのが届きました。小学校時代に算数オリンピックに出場し、東大で教育学を学んだ小田 敏弘 さん著。日本実業出版社発行・¥ 1,575。イラストレータ、カワチ・レン氏と最近組んで作った2冊目ですね。本文組みをやたら凝ってみたんだけど、凝り過ぎましたかね。なんでも最近の若い人の間では改めて勉強し直そうとする人が多いとか。いいことですね。算数もまた改めて学んでみるのは楽しいもので。私もよく三角形の内角の和が180°というピタゴラスの定義(でしたっけ?)のひとつを、良く頭の中で解き直したりしますね。定理から定義を解き明かしたりするのは面白い。この本にはピタゴラスの定義は出てきませんが、なかなか面白い例題が一杯で、解いてくだけで「考える力」育ちます。はい。売れるといいなあ。

shige4 at 21:32|PermalinkComments(2) 日記 | デザイン

ワニを描いた

120f578c.jpg某出版社の機械工作の基礎本のためにワニを描いた。これはシリーズ本の2冊目。最初は塗装の本でクマを描いたから、今度はキリンを描こうかと思ってたら、編集の人が「機械工作ならワニでしょう。どう考えたって」というからワニにした。そ〜いうもんかねえ(笑)。このシリーズ結構好調らしいんで次もまたやってくるけど、何描こうか楽しみではある。昔から「アリクイ」というのを可愛く描いてみたいと思っているんだけど、何故かまだ一度も描いた事がない。いずれ描きたいな。

shige4 at 15:08|PermalinkComments(0) 日記 

2010年07月12日

今週の『週刊ダイヤモンド』

722235c5.jpg個性のあるような、ないような、そんな群衆のイラストですね。新しいメディアが続々登場しているようで。「ツイッターマーケティング入門 ソーシャルメディアはこう使え! 」特集です。

ソーシャルメディアってやつもね、なかなか制約とかも多くてね、面倒くさくて最近使うのいやになったりしてるんですが(笑)

shige4 at 13:53|PermalinkComments(0) 日記 | 週刊D

2010年07月09日

ほろ酔いで

4f8399ba.jpg某出版社検定教科書の完成記念パーティのスタッフパーティへ出席して事務所へ戻ってきたところ。なにしろ会場がすぐ近くだったもんで、一旦戻るかと。なにしろ慌ただしく出発したし、乾杯の音頭もとらなくてはならなかったもんで、仕事ほとんど放りっ放しだったもんで。まあそれも終わって、残務処理をいくつかやってちょっとほっとしたところ。教科書というのは4年がかりの仕事なもんで、今日の会で振り返ってみると、改めて結構大変な仕事だなあと、人ごとのように感じてる。ウチは他に「音楽」と「技術家庭」をやってるんで(出版社は違うけど)意外と教科書を作る専門のデザイン事務所かと思われ始めてるかもしれない。そんなことないんだけどね。

さて、病は(単なる風邪だったけど)克服したものの、その後の遅れを取り戻すのでやっきになった1週間でした。明日は久しぶりに将棋でも指して、日曜日は参院選の投票にでも行きましょうか。3日ほど前、初出馬の頃色々おつきあいのあった現職参議院議員の奥様から「民主党よろしくお願いします」と電話がありましたけど、いきなり消費税UPしかも法人税引き下げとカップルなんて、何考えてるだかわかんない政党には支持出来ないな、って答えときました。消費税だけでなく、あのカンカラカンの人は何考えてんでしょ。でもしかたないんで投票は、指名は2人区2人目の民主党候補と、比例では亀ちゃんの国民新党に投票しようと思ってます。

久しぶりに(笑)ちょっと酔って書いてますが、そのため長くなってます。「待ったぜ、おい!」のDVDの発売予約が始まりましたね。劇場公開見損ねた デヴィッド・スレイド監督の『30デイズ・ナイト』。待望のリリースで「やった!」と予約したものの発売は10月6日だそうで、やれやれまだまだだ。しかし本当に見たい1本ですね。画像はこれ貼っとこう。

ではでは、よい週末を。

shige4 at 22:17|PermalinkComments(0) 日記 

2010年07月08日

高熱があったんだってねえええ!

と、たった今、母親から電話がありました。
どうもときたまこのBLOGのぞいてるようで、いやはや(笑)
ま、ちょっと前に髄膜炎なんかに罹ったもんで心配のようですね。
熱などはもうすっかり引けて、元気になったんですが、2日間(旅行あわせると3日か)のブランクを取り戻すのに大変です。まだ先週締め切りの仕事してます(笑)みなさんすみません。

ところで明日夜ひらかれる、某出版社英語検定教科書の完成記念パーティとやらで、乾杯の音頭を命じられてしまいまして、そんなことやったこともやれる自信もないんですが、クライアントからの(無理矢理・笑)ご指名なんで、しょうがないかと。。。。週末また熱が出て寝込みそうです。。。。

shige4 at 14:34|PermalinkComments(0)

2010年07月06日

風邪っぴきで大変でした

社員旅行出発前から調子が悪くなりはじめて、ごまかしごまかし過ごしてたんですが、帰路についたとたん高熱に見舞われ40度近くまであっというまに上昇してしてしまい、家じゃまた例の「髄膜炎」かと大騒ぎ。前回の主治医にかかりまして「髄膜炎」でなければ収まるだろうという処方箋をピンポイントで施してもらったところ急速に熱が下がり、なんとか単純な「風邪」で収まりそうです。ただおかげで2日間のブランクが生まれ、只今そちらの修復に全力を挙げてるところです。ご心配(ご迷惑か?)かけましたみなさま、もうしばしお待ち下さい。まあ、旅行前かなり無理もしていたのは事実だけど、もうなかなか無理も通りませんねえ。

で、昨日発売の『週刊ダイヤモンド』「消費税 ウソ/ホント」特集号です。慧眼なコメントに予想がありましたけど、菅首相が表紙になりました。「消費税」そのものというより、底流にあるのは残り1週間を切った参院選でしょうか。ワタシは「消費税」についてはダイヤモンド社から出てる『消費税は0%にできる―負担を減らして社会保障を充実させる経済学』 『増税が日本を破壊する』などの菊池英博さんから学んでもんで、民主党のというより菅さんの消費税論は支持できないですね。というか「ウソ」が多いと思うんですが。ワタシも今初めて本誌手にしてるんで、ちょっとしっかり検証してみたいと思ってます。DW0710

shige4 at 12:24|PermalinkComments(4) 日記 | 週刊D