2011年02月

2011年02月28日

麹町は雨

冷たい雨が降ってます。ちょっと外を歩いたんですが、雪になってしまいそうな勢いですねえ。あと1時間30分位で(w)本郷あたりの出版社に打ち合わせに行きますけど、まだ持って行くデザイン出来てません。使うイラストは昨日のうちに書いといたんですが。。。。。

shige4 at 13:22|PermalinkComments(0) 日記 

2011年02月27日

今週は

1日、火曜日が病院での検査で1日潰れるため仕事は休み。ちょっとスケジュール追いつかなそうなんで、今日は出社して仕事。日が長くなりようやく夕暮れどき。ひとかたまり仕事はできたんできょうはそろそろ。火曜日休みだけど、いつもの水曜日の化学療法は休み。なんで水曜日は通常通り仕事します。

まあ、検査だの化学療法だの、ワタシには無駄に思えることばかりなんだけど。そういえば明日書店売りの『週刊ダイヤモンド』第2特集は「ここまで効く!ガン治療薬最前線」。いや〜ほんまかいな、てな思い。ワタシは進歩なんてしてないと思うよ。

そもそもワタシは検診も健診も否定派。検診はガン検診のことで健診は健康診断のこと。やってもやらなくても死亡率は変わらないという調査結果を見た記憶がある。だからワタシはこうなった今でも健診すらしてない。そういえば昔、柄谷行人が結核の感染者の数が減ったのは、 ペニシリンが開発されたからではない、とかなんとか対談で云ってたような気がする。ペニシリンの開発に関係なく感染者の数は減っていくのである。

と、まあ、今となってはもうどうでもいい話なんではあるんだけど。

shige4 at 17:59|PermalinkComments(0) 日記 

2011年02月25日

茨城の姉に業務連絡

業務連絡でもないか(w)プライベートな話です。忘れないうちに書いとこうというところ。来週月曜日(28日)発売の『週刊ダイヤモンド』2011年 3月5号の表紙に、あなた(姉)が送ってくれた写真が載ってますんで、忘れずに必ず買って読て下さいね。え〜っと普段ビジネス誌なんて買ったことないでしょうからね。KIOSK(駅の売店ですね)、や有名書店にありますから。

ということは、ワタシも登場してるんですね。3歳位の写真ですか、いや、もっと前かな。中を見て貰うと、特集扉にも、例の「スピードカメラ&あたご洋裁店」の前でのS家の人々の様子が伺える写真載ってます。

どんだけ出たがりなんだよ。とかね、そ〜いう事ではなく、1冊でも多く売れるようにという事と、特集にちょっとあやかったってとこですかね。komorebiさんにも写真も送ってもらえばよかったなあ。。。。。。

amazonにもう表紙画像UPされてるんで、ここにUPしても大丈夫ですかね。UPしましょう。集められた写真は編集部の方々の写真とかそ〜いうものです。さて誰がどの写真なんでしょうか。現物を購入されてご確認下さい。ませませ。

DW0305



shige4 at 18:48|PermalinkComments(2) 日記 | 週刊D

本日はGOLFで出社

今日はぽかぽかホントに春の陽気ですね。上着を1ランク薄くして出社しましただ。気候も良いんで久しぶりに外へ昼食食べにいきますか。本当は毎日散歩も兼ねてちょっと遠くまで歩くよう医者に勧められているんだが、なかなかそうもいかない時もある。じりじりと幾つかのというか、少なからずの迫ってる締め切りものがあるんだが、ま、なんとかどれもぎりぎりセーフの予感。夕方一気に納品回りしましょう。

shige4 at 12:11|PermalinkComments(0)

2011年02月24日

『Full Dark, No Stars』って?

朝日新聞についてくる『GLOBE』2月21日号に英国のベストセラー、ハードカバー、ノンフィクション部門てのが載ってて、8位にスティーブン・キングの『Full Dark, No Stars』が入ってて、なつかしいなあと。中編3つと短編1つの作品集で、新作のようですね。Full Dark, No Starsって何て訳するんでしょ。「星のない真っ暗闇」でしょうか。キングさん元気なんでしょうか。元気だといいですね。翻訳されたら久しぶりに読んでみたい気持ちです。

まあなんとかかんとか木曜日を乗り越えましたが、明日もなかなかちょっと大変ですか。ホントはもっと仕事していきたいんだけど、そうもいかないところがつらい身というとこでもあります。まあ、明日また続きをやりましょう。ではではです。
Full Dark No Stars



shige4 at 20:41|PermalinkComments(0)

本日は……

激動の木曜日。幾多の困難を乗り越えなければなりませんね。至る所にトラップが仕掛けられてます。巧妙にかいくぐらなくては。運良く乗り越えられた暁にはまた。。。。。



ところで朝からTVでどうしてあそこまでニュージーランドの地震の詳細をやる必要があるのかと考える。。。。。。。。

【編集しました】一部誤解されそうな表現があったんで訂正しました。

shige4 at 11:00|PermalinkComments(2) 日記 

2011年02月23日

ヤマダマコトはアラン・スミシーみたいなもんかな

アラン・スミシー(Alan Smithee)てのはアメリカ映画で1968年から1999年にかけて使われていた架空の映画監督の名前ですね。でもwikipediaによると「映画制作中に映画監督が何らかの理由で降板してポストが空席になったり、何らかの問題で自らの監督作品として責任を負いたくない場合にクレジットされる偽名である。」らしいんでちょっと違いますか。ヤマダマコトさんの場合きっちり責任は取りますから。取らないか(w)

ちょっと前のコメント欄で「森昇平」って名前も使ってたって書きましたけど、その昔リットーミュージックから出てた『AviC』て雑誌でホラーVIDEOのレビューを連載してた時は「弾宇一(だん ういち)」てペンネーム使ってましたね。これの由来はわかりますね。H.P.ラヴクラフトが書いた『ダンウィッチの怪』という小説から。このダンウィッチてのは架空の村の名前で、いわゆるそのクトゥルフ神話架空の神話体系の中の名前ですね。これはクトゥルー神話とか、ク・リトル・リトル神話とか、クルウルウ神話とか呼ばれてるアレです。好きなヒトは滅茶好きなんでしょうけど、ワタシはさすがにちょっとバカバカしいかなあと思いますけど。

※画像はウィキペディアから『ラヴクラフトの肖像画』です。いい感じですね(w)

H・P・ラヴクラフト



shige4 at 19:23|PermalinkComments(1) 日記 

午前中、つぶれまして……

本日は病院へ行って脳髄のほうのお検査。脳みそ調べたり消化器官調べたりと大変なんですもう(笑)。検査といっても定期検査で今日は前に調べた血液検査の結果と問診だけ。なんで、診断開始1時間前から出かけて素早く済まそうなんて思って出かけたらもうえらい人数のヒトがいて、結局午前中いっぱい待たされてしまった。でようやく順番が来た問診は、問題ない検査結果で5分位で終わってしまった。や〜れやれだ。や〜れやれなんて云ってるけど、そういえば半年くらい前こんな感じで診断を受け、とんでもない数値が出てそのまま入院したのでありました。それを思うと、なにもなく事務所に出れただけどれだけありがたい事かと、そんな風には思うのでありますが、やはり半日潰れるのは痛く、昨日の予定外のロケも合わせて、いろいろ仕事が渋滞しています。なんで守れない締め切りが、、、、、と、本当はそ〜いうことが言いたい訳です。はい。

shige4 at 19:00|PermalinkComments(0) 日記 

2011年02月22日

ロケは……

本日のロケは大変でした。はい。で、じつはこれからデザインにまとめるのがもっと大変なのです。はい。でもって、いろいろありまして、頭がこんがらがってるところなのであります。はい。。。。。。

ロケドライブイン



shige4 at 19:34|PermalinkComments(0) 日記 

ロケ出発

という事でカメラマンとミニ打ち合わせを済ませ、ロケに出発。東関東自動車道を成田あたりまで。手際良く撮影をすませ、午後早い時間に帰って来たいところ。締め切りもろもろありますが、戻ってきてからですね。みなさんすみませんです。

shige4 at 09:22|PermalinkComments(0)