2011年10月

2011年10月23日

仏教系ゆるキャラたちが京都大学に大集合したんだそうだ

ウチのスタッフがメールで教えてくれたんだけど、10月20日、京都大学にて、仏教宗派各本山のキャラ7体が集まる『宗派キャラミニシンポ』が開催されたそうで、「ゆるキャラ」集まってますね。みてみますと「なむちゃん」もいますねえ。」まあなんと首が据わっていないこと、あらぬ方向を見てますねえ。しかもおくゆかしい・w。でも一応は浄土宗・知恩院の公式キャラですからね。ブームに乗って(乗ってないか・w)着ぐるみが出来たのはじょの数年ですけど、キャラが作ったのは20年近く前ですから、年季は入ってるんですけどね。私としても仏教系のキャラが残るデザイナーになるとは思わなかったなあ。

※詳細は http://getnews.jp/archives/147160
なむキャラ


shige4 at 19:14|PermalinkComments(4)

2011年10月21日

昨日は残念……という話

今月より会社の組織がほんの少し変わった。そこでひとつこの機会に「懇親会」でもやろうと昨夜はその予定であった。が、しかし、、、、、。直前になって私が38度数分の熱を出してしまった。どうも2〜3日まえから調子が悪かったと思ってはいたんだが。。。。。。。
しかたなく私が言い出しっぺではあるものの、私は欠席ということで開かれることに。まあしかし、なかなか楽しい飲み会になったようなんで、よかったんじゃなかろうか。
まだちょっと、その調子はいまいちというか、本調子とはいえないんで今日は帰って明日、あさってとゆっくり休養にしよう。と、そう思っています。

shige4 at 18:42|PermalinkComments(0) 日記 

2011年10月20日

「ベタ」な格言で恐縮ですが

『ブランドなんか、いらない』という書籍の本旨とはぜんぜん関係ないんだけど、最終章「終・市民がつくる新世界」p398にこんなこんな格言が引かれてた

「人に魚を与えたら、きっとそれを一日で食べてしまうだろう。しかし、もし魚の採り方を教えれば、彼はずっと魚が食べられるだろう。」

この話、確か中学生の時教師に教わった気がする。まだまだモノを知らない中学生位だったら「いいはなしだな〜」とか感激して覚えておこうとかしそうだ。もちろんいい年とっても含蓄こそあまりないけど、悪くない格言だと思う。と、いいつつ、この本読むまで忘れてたんだが。

言われてみれば私は、事務所を開いてからず〜っとこの「魚の釣り方」を教えて来たんだろうなあ。ウチの若いスタッフたちに。ウチの場合デザインだけど。で、結局どうなんだろうか。一日で食べてしまって明日はもう何を食べようか路頭にくれるってことはなさそうなんで、それぞれそれなりに「魚の釣り方」を習得してくれたんだろうか。
さかな


shige4 at 16:33|PermalinkComments(2)

2011年10月19日

本日は病院での検査のため自宅勤務

とはいっても午前中血液検査をしてその結果次第で出勤もできるんだけど、終わるのが午後2時頃なもんで、これから出てもなあ、と思い、自宅で出来る仕事はまとめて持ち帰ってきててMacもばっちり用意してあるんでどこでも仕事は出来るんだが、自宅で仕事ももらないよなあ、、、、とか思い、結局事務所から送られてくるスタッフからのメールそのものの対応やら、上がって来たラフのチェックなんかで終わってしまう。まあ、もう、これでいいのだ(w)

しかし長いことかかってようやくナオミ・クラインの『ブランドなんか、いらない』を読み終えた。こんなに長くかかったのもしかたがないとはいえ珍しい。それはまあしかたないとして、続けて『ショック・ドクトリン』にとりかかる。こちらは前著に比べ格段に読みやすい。おそらく訳文が優れているし、またナオミ・クライン自身の論旨が揺るぎなくしっかりしたものになっているためと思われる。とりあえずの標的はいわゆるシカゴ学派。フリードマン一派である。そういえばこの本が発表された当時は我が国でもやれ「古典派経済学」「自由主義派」「レーガノミクス」「自由放任主義(レッサフェール)」「ネオリベラリズム」そして「グローバリゼーション」「「新保守主義(ネオリベラリズム)」、さらに「コーポラティズム」と騒がしかったものである。そうした論拠の理論的基礎になっていたのもこのナオミ・クラインあたりの理論だったのかも知れない。
と、しかし、最近はそんな言葉があまり聞かれなくなった気もする。東日本大震災やらなんやらで論壇(w)も混乱したんだろうか。しかしTPPやらなんやらで、自体は全く変わってないのだけども。しかも東日本大震災復興こそ『ショック・ドクトリン』の絶好の機会であろうに。
ともあれ『ブランドなんか、いらない』に続き『ショック・ドクトリン』も是非おすすめですね。

※画像は全然関係ありませんね(w) 自宅勤務とはいえお酒を飲んじゃったりするんですね。某D出版社のかたから貰った焼酎ハンターが追う幻の焼酎というハナシの青ヶ島産「青酎(あおちゅう)」。なるほど芋焼酎の風味が強い。

「青酎(あおちゅう)」


shige4 at 20:01|PermalinkComments(1)

2011年10月18日

今月の『Helloなむちゃん』

米ニューヨークで先月始まった「ウォール街を占拠せよ」と銘打って格差是正を訴えるデモが、アジアや欧州にも波及して地球一周しちゃう勢いですがね。日本でもそれらしい動きがあったとかなかったとか、なかなかおとなしい国になっちゃったもんですから。突然暴れ出したりもしちゃいますけど基本的には「長い物にはまかれてしまえ」てなお国柄なんですか。

てな話からどうして『なむちゃん』なのか。まあ、なりゆきですね。久しぶり更新なもんで。ええっとおなじみのたき火に「おいも焼き」ネタです。お後がよろしいようで。。。。。。
なむちゃん221回完成


shige4 at 11:22|PermalinkComments(0)

2011年10月10日

コーエン兄弟『トゥルー・グリット』ねえ

私の知り合いのみなさんは結構評価されてるようだけど、ワタシはどうもいまひとつノレなかったなあ。どうしても『勇気ある追跡』と比較してしまうのかもしれない。といって『勇気ある追跡』の細部がどうだったかというのはそれほどはっきりおぼえている訳じゃないし、当時の年齢ででの感動を比較してみたってはじまらないんだけど飲んだくれながらも、ここぞというときはバシッと決める酔いどれ保安官コグバーンを演じたジョン・ウェインのかっこよさが忘れられないのかもしれない。ヒロインも可愛げないしw。ジョン・ウェインとジェフ・ブリッジスを比較するのも酷だが、やっぱりジョン・ウェインにはなれっこない。見終わってもどうしてこの老保安官がトゥルー・グリットなのかよく分からなかった。
前にスティーブ・マックイーン『トム・ホーン』のリメイク、云々なんてこと書いたけど、やはりコーエン兄弟、リメイクはしなくていいです。マット・デイモンあたりで撮られたら最悪ですから。いえ、マット・デイモンはいい俳優で好きではあるんだけど。
というかコーエン兄弟の映画ってとても良く出来てる(と、思うことが多い)んだけど、だからグッと感動するって作品とは(どれも)思えない。そういう作家は個人的にはあまり好きじゃないのかもしれない。
『トゥルー・グリット』


shige4 at 19:19|PermalinkComments(2)

2011年10月06日

ジョブズ氏、死去

ご冥福をお祈りします。

ジョブズ氏にはたいへんお世話になった。
いや、Macを通じてだけどw
スカリーとの確執だのNEXTだの『パットン大戦車軍団』のエピソードだのね。いろいろ思い出します。
Appleねえ、どうなりますか。
ジョブズいなくちゃあねえ。。。。。

ジョブス

※画像はAppleホームページトップから。


shige4 at 12:25|PermalinkComments(0)

2011年10月05日

免許証が出て来たw

その免許証入れ、3週間前頃に昨夜事務所近くのタリーズコーヒーで落としたらしい。昨夜スタッフのかたから電話があった。普通、すぐに問い合わせとかあるのでそのまままにしておいたらしい。なかなか連絡もこないので名前で電話番号調べてくれたそうだ。タリーズコーヒーの方ありがとうございます、です。問い合わせもなにも失くしてたこと自体分からなかったという有様なんね。ハナシにならないですね。
今日は病院検査で自宅勤務になってたんで長女に受け取りに行ってもらった。
ちょうど今日にでも免許証再交付申請に行こうかとおもってた矢先だったし、その他のカードも紛失届けを解除すればそのまま使えるものも多いので助かりましたね。
しかしもう出てこないだろうなんて不思議な気持ちでいたんだけど、思わぬ近くに間抜けにころがっていただけというのも笑っちゃうことだなあ、と。
まあそんなハナシです。


shige4 at 22:12|PermalinkComments(1)

2011年10月04日

2012のドラゴン

来年度の手帳のイラスト描いた。ううむ、龍を単純に描くのは難しい。本当は顔だけにしたかったんだけど、体が無いとドラゴンらしくない。まあ、できるだけ元気に見えるドラゴンに見えるよう心がけてみました。
ということで、2012年版の某デザイン事務所の大人気手帳、予約受付中です。
2012ドラゴン


shige4 at 20:31|PermalinkComments(5)

2011年10月02日

休みはぐだぐだ

どうも近頃の休日は寝たり起きたりで、ぐだぐだですね。気候が良いせいかやたらと眠いんでね。録画しといた映画でもチェックしようと思いつつ、うとうとしてしまう。まあつまらない映画だからでしょうけど。
BLOGでも更新するかとネットを開いてみて最近気になってる本のことでも書こうと思ってたけど面倒くさくなったんで止めました。止めたことを書いてどうするw。明日にでも書きます。
で、やっぱりワタシは仕事モードに入ってないとなにしてもぐだぐだでだめだなあ。明日はしゃきっとしようと思います。はい。

shige4 at 19:42|PermalinkComments(0) 日記