2009年02月27日

麹町は雪

fe32a92c.jpg……が降って、これは久しぶりに雪が積もるかなあ、と思ってたら、装丁いくつかしてるうちに止んでしまったよ〜です。

ところでロバート・B・パーカーの『警察署長ジェッシイ・ストーン』シリーズ第1作「暗夜を渉る」ハヤカワ文庫版184〜186ページにこんな会話がある。


「とにかく、彼はなぜあなた(ジェッシイのこと)を怖がってるの? 私が言うのは、あの体を見て、という意味。彼はなぜ、あなたにやっつけられた仕返しをしないの?」
……
「ジョウ・ジョウはまやかしだ。夜一人でいて、たまに眠れない時、彼は一分ほどそのことに気付く。それに、おれが知っていることに気付くのだ」
「まやかし?」
「そうだ。彼は力が強いし、残酷だ。しかも、それは危険な組み合わせだ.
しかし、彼はほんとうにタフじゃない」
「で、あんたはタフなの?」
「その通りです、奥さん、おれはタフです」


て、どうってことないんだけど、まだ、どう彼(ジェッシイ)がタフなのか物語には出てきてない。そういう場面はまだ無いんだけど、主人公はそういうことを云う。そういう部分に出くわすと、ちょっぴり鼻白む思いがするんですけど。まあその、タフでないとジェッシイが云うジョウ・ジョウを、ちょっと痛めるくらいはしましたけど。タフでないって奴を痛めたって。。。。

で、本日間もなく「ビール会」だそうで。飲み過ぎないよう注意しますだ(笑)

shige4 at 18:01│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔