2011年02月23日

ヤマダマコトはアラン・スミシーみたいなもんかな

アラン・スミシー(Alan Smithee)てのはアメリカ映画で1968年から1999年にかけて使われていた架空の映画監督の名前ですね。でもwikipediaによると「映画制作中に映画監督が何らかの理由で降板してポストが空席になったり、何らかの問題で自らの監督作品として責任を負いたくない場合にクレジットされる偽名である。」らしいんでちょっと違いますか。ヤマダマコトさんの場合きっちり責任は取りますから。取らないか(w)

ちょっと前のコメント欄で「森昇平」って名前も使ってたって書きましたけど、その昔リットーミュージックから出てた『AviC』て雑誌でホラーVIDEOのレビューを連載してた時は「弾宇一(だん ういち)」てペンネーム使ってましたね。これの由来はわかりますね。H.P.ラヴクラフトが書いた『ダンウィッチの怪』という小説から。このダンウィッチてのは架空の村の名前で、いわゆるそのクトゥルフ神話架空の神話体系の中の名前ですね。これはクトゥルー神話とか、ク・リトル・リトル神話とか、クルウルウ神話とか呼ばれてるアレです。好きなヒトは滅茶好きなんでしょうけど、ワタシはさすがにちょっとバカバカしいかなあと思いますけど。

※画像はウィキペディアから『ラヴクラフトの肖像画』です。いい感じですね(w)

H・P・ラヴクラフト



shige4 at 19:23│Comments(1) 日記 

この記事へのコメント

1. Posted by otoshimono   2011年02月24日 10:42
ペンネームってのはその人の本名より趣味や人生観が現れていて面白いです!
ダンウィッチ・・・!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔