雑感

2011年03月25日

さて、どうなることやら

この数日間、緊急に作って欲しいパンフレットの要請があり制作に没頭し、今日ようやくイラストレータと打ち合わせ終わり、印刷会社の人とスケジュール調整などをはじめたところ
な、
の、
だ、
が、


で、
紙の調達が出来ない。。。。。。

生産自体が稼働できない、物流も駄目、倉庫もめちゃめちゃ、なんだろう。とにかく指定の紙が確保出来るか出来ないか。現在ストックされてる紙で作るしかない。

ところが紙だけじゃない。インク自体もなくなりそうな勢いだそうだ。昨日、本郷の某出版社へ行ったとき「折角増刷しようにも、印刷所が増刷を引き受けてくれない」と嘆いてらっしゃった。なるほど、そ〜いいうことなのか。

もっともいの一番に必要なものも失われつつある時にナンですが、確かに出版やら印刷業界にもとんでもない事態が迫って来てますね。それでも今のところ仕事の依頼はいただいたりしてるもので、出来る事はしっかりやっていくしかない。。。。。としか言えませんが。

紙見本帳



shige4 at 20:02|PermalinkComments(0)

2009年12月03日

復帰2日目雑感

a4d4b357.jpgという訳で「髄膜炎」で入院後、復帰2日目なんだけど、この2日間で思ったが、デザイン業というのは思いの他「体力」ってやつを使うということだ。色やら形やらコンセプトやらを頭の中でこねくり回しつつ、絶えず細かい取捨選択やら決断やらをし続けるというのは実はえらいしんどい作業を不断に強いられやっているいるんだなあと。それよりもなによりも、これまでなにげにそういうデザイン業に伴う困難さを、いかに経済的かつ効率よく切り抜けてきたことだなあと我ながら驚いてたりもする訳です。な〜んてことを思いながら、ブランク中に出来た本なんぞを何冊か

池田書店の羽生さん将棋本の第2弾『羽生善治のみるみる強くなる将棋-序盤の指し方-入門』てのが出てました。イラストは1冊目と同じ榊原さん。序盤の序盤、飛車先の歩突きと角道開けの歩付きの図。もう本当に上手く描かれるもんですね。ただ、この駒彫り駒ですね。私は盛り上げ駒でないとどうも指す気がしないんですけどね、ハハハです。

shige4 at 18:00|PermalinkComments(2)

2009年06月04日

今日はちょっと持ち直しましたんだけど(笑)

80ae4353.jpgところで、キリンビールという会社には日々感謝してて、いい会社だなあと思ってて、エコポイントとかそういう姑息な対象になってくれなくて結構だし、これからもよろしくねとか思ってるんだけど、あの「ノンアルコールビール」だけはどうもいただけない。「新たに開発した独自製法を使い世界で初めてアルコールド度数を0.00%に抑えた」って、そんな努力意味ないだろ。「ノンアルコールながら、飲みごたえのある爽快な味に仕上げた」って自慢することか?ビールはビールらしくしっかりアルコール入れろよ。TVかなにかでも「アルコールが含まれないので未成年でも飲め、自動車を運転する場合にも支障がない」とか言ってたねえ、それならそもそも飲む必要ないだろ。

いや〜、キリンとあろうものが酷い商品開発したもんだ、と確信もって思ってたけど、やはりTVで、1000円高速でパーキングにだけ出かけて来たとかいうヒトが「確かにアルコールド度数0%か自宅で確認してから楽しみます」とかほ〜んとに言ってた。何考えてるのかわからない。唖然とした。そういうヒトもいるのか。。。。。

shige4 at 22:28|PermalinkComments(2)

2008年12月23日

休日通信

100年に1度のみぞゆうな大不況が来るんだとか来ないんだとか、なんだかまた大騒ぎして危機感あおってますけどね。ホントかそれ。またあれなんじゃないの、地球温暖化だとかなんだかと一緒のアレ。(ちいさな文字で)エコ・サギ(笑)
これもね、非正規社員が大量解雇だの銀行の貸し渋りだの言われると、ああそうですか、とかは言えなくなる。とりあえず「そりゃ大変なことですね、なんとかしなくっちゃいけないですよね」とか言わざるを得ない訳で。で、どこでもかしこでも同じ事いってる。
いやいや、「トヨタ、営業赤字1500億円 今期、戦後初の赤字へ 」なんてニュース聞くと、普段ノ〜天気なウチの家族ですら「ちょっともの凄く大変じやない?」とか言い出すんだけどね。ワタシなんて、そんなもんどうでもいいだろ、って思うんだけど。。。。。。とかいっちゃいけない?
まあね、関係ないけど、景気よくても悪くても潰れるところは潰れるのだし。ワタシは、明日締め切りのフォーマットデザインを、どうすればいいものに出来るかで頭一杯で、世界不況なんてどうでもいいんだけどなあ(笑)


休日なんで好き勝手書いてる。

shige4 at 18:20|PermalinkComments(0)

2008年09月07日

SUNDAY通信

まあ、何書くか考えずに書き始めているんだけど、一人で音楽聞きながら仕事してても、なかなかいいアイデア出ないで、ちょっとブルーになっています(笑)。ブルーなんて言葉懐かしいでしょ。ナウいとか、ナイスとか、イカすとか、マイトガイだとか、ハイカラとか、メリケンとかまだ良く使いますから。まあ、そういうことで、ハートがブレイクで、センチメンタルでジャーニーであります。じかようぐるまGOLFで帰ります。

shige4 at 19:13|PermalinkComments(0)

2008年08月08日

どうしてノラないのか

df1c051c.jpg原因がわかりました。締め切りが無いからです。
そ〜なんです、締め切りが来週月曜日からに集中してるものの
目前ではないんで、グダグダしてるんです。
退屈で退屈で(笑)ノラないん。


ところで初めて実物のiPhoneを持ってる方に会いました。午前中打ち合わせしたD新聞社のかた。本当にiPhoneてあったんですね。単なるウワサ話かと思ってました。

shige4 at 16:12|PermalinkComments(0)

2008年02月12日

ちょっと思ったこと

c32dd510.jpgアダム・スミスという人はとてもいいこと言ってるわけで、「個人の私利をめざす行動が、社会の利益を促進する」みたいな。私の脳内ではそういう感じのことを言ってた気がする。あくまでそんな感じの事。「見えざる手」ってやつですか。「自分の利益を追求することによって、社会の利益を増進しようと真に意図する場合よりも、もっと有効に社会の利益を増進する」みたいでしたか。う〜ん、炯眼とはこういうものですねえ。
とかね、突然思ったりしたのは、ちょうどいまCSR(企業の社会的責任)関係の本の装丁をしてて、ついあれこれ考えてたから。「もうけを社会に還元しよう」というのが企業の社会的責任だとか、訳のわかってないハナシしてる人多いよね。それでもって『やさしい資本主義』だとかなんとか言うからもううんざりです。そういう慈善活動みたいなものは単なる道楽です。
我が家では、ボランティア活動を固く禁じてるというのはそういう訳です。ボランティアやるんなら金貰え(笑)

で、もう一度アダム・スミスだけど、奴隷廃止を勧めるのはそれが結局コストダウンになるから、みたいな言い方も好きですね。『羽生の頭脳』全10巻一通り読んだら(読んでもすぐ忘れる・笑)『国富論』でも読んでみようかな。あれだらだら長いんだけどね。

shige4 at 23:25|PermalinkComments(0)

2005年07月17日

また、休憩中にちょっと

cbb21355.jpg2日くらい前、家で『ミヒャエル・ゾーヴァの世界 』(講談社) をぱらぱら見てたらゾーヴァがこういってた
「今、いちばんの望みはなにかときかれたならば、たぶん、煙草を吸いながら毎日3時間ぐらい一人でぼんやりしていたいと答えるだろう。」だってさ。ふーん、みんなそうなんだなあ。
ついでに彼は、ほんと命を削るように締め切り延ばすんだって。ゾーヴァもそうかと思うと気が楽になる。なってどーするってことですが。でも、あとがきの言い逃れエピソードには一人で笑ってしまったよ。

【PS】
早くも夏ばてで食欲が無くなってるかた、下記のHPどーぞ。食欲でますから。
8月27日待望の日本公開『ランド・オブ・ザ・デッド』の新しいトレーラー。ゾンビが人を食べまくってます。(右側のほうです)
http://www.lotdunseen.com/
●トレーラーのナイスショットをのせようと思ったけど、あまりにチャーミング過ぎるんでやめました。
明日は以前退職したN村君の結婚披露パーティ。PM2:00事務所から歩いて5分くらいの会場なので、朝から仕事し、頃合いをみて出席しようかと思ってる。では、また明日。

shige4 at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月16日

ちょっと休憩中に

お酒の話しをしてると(書いてても)お酒飲みたくなっちゃうよ。飲ん兵なのかなぁ(W)
HATAくんと外回りで出てても、夕方になるといつのまにかお酒や飲み屋の話しになったりする。
車で走りながら
「どーよ、いま、角にあったあの店」
「いいですねぇ、あの煤れかたは本物っぽいですねぇ」
「だろ。飲み屋ってのはああでなくっちゃいかんよ」
「ほんと、ほんと。秋田屋にまた行きたいですねぇ」
てな具合。
それから事務所戻って、ちゃーんと仕事するんだからすごいでしょ。

麹町に来てからちょっと行きにくくなったけど、いっときお気に入りだったのが酒屋の横にカウンターがしつらえてあった鈴伝酒店。
最近はあまり見かけなくなった、よくサラリーマンのおっさんたちが仕事帰りに、いかの薫製なんか手にもって酒屋で飲んでるあれ。
直営店どころか、もろ、酒屋で飲むというやつですね。
ほんの少し飲みやすいようしつらえてはあるんですが。おつまみもちょっと、用意されてて。
注文はもち、現金と引き換え。だって酒屋で酒(ラガービールですが)買ってるだけですから。
ただその場で飲んじゃうだけ。だから当然値段も定価です。
麹町から四谷駅過ぎ、新宿方向すぐ左の路地に入ったとこ。
そこへ「いいとこあるからごちそうするよ」と、若いスタッフを連れてったことがある。
入った瞬間この場所の意味が全く理解でず、ぽかんと口をあけてたけど。
そのうち慣れて「ちょっとこのビールぬるいスね」とかいいだす。
おまえね、ここはね、そんなぜいたくいうとこじゃねえんだよ。
お酒飲めるだけでありがとうございますって世界なんだよ。まったく。
ぬるいだのあついだのはだな、少なくともキリンラガーとゑびすビールの違いぐらいわかってからいえよな。と言ってやった。

わかったことがある。話しをすると飲みたくなるのではなく、飲みたくなると話しだすのか。
きょうはGolfと一緒なんでもうしばらくおあずけ。。。。

本日AM11時参戦。『D-BOOK』せっせとレイアウトしてます。
レイアウトしながら内容を考えるって苦痛そのものです。
くわえ煙草でBGMは「向こう岸に行きたい」あたりをかけ
ワタシになりきってやってます、が。

shige4 at 17:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年07月13日

調子いまひとつ出ず

a47cd058.jpg昨夜の予想どおり(笑)今日は相当元気になりまして。しかし、これが仕事にとってベストかというと、そーでもないところが悩ましい。over night whiskey conditionで「人生はくそったれだなぁ!」と思ってるくらいなほうが、結果としていい仕事できてたりするわけで。体と心には良くありませんが。しかし世の中、全ての事がうまくいくということはないわけでして、何かを得たらなにかを失ってるというのが、ありふれた真実ですから。そう思えば、ま、うまく出来ております。

仕事の調子が出ない事をひねくりたおして書いてるいるだけのことです。
最近ウィスキー党になりつつあるわたしです(笑)。
ではまた。

●画像はタイトル『Clip Art』2003/Collected Paintings of Do you know a Sokal case より。
ま、引きつづき、みなさまがたにおかれましてはアートでもお楽しみください。

shige4 at 20:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)