ニュース

2011年11月27日

あ〜あ、三日坊主になってしまった

それもまあ、しかたないですね。ごめんなさい。

ぼんやりテレビ見てたら大阪ダブル選で前知事で地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹氏が、民主、自民両党府連の支援を受けた現職の平松邦夫氏を破って初当選だそうで。みんなああいうパフォーマンスが上手い人が好きなんですねえ。私はあの芝居がかった演説見ただけでもううんざりしますけど。といっても数日前、やはり次女に「大阪どっち勝つんだろうね?」と聞かれて「結局、ハシシタじゃないのぉ。大阪だし」と言ったら「それね、ハシモトって読むんだよ」と笑われたくらいあまり興味ないんだけど。いや、大阪に限らず、もうどこもかしこもあ〜いう人が好かれて政治的リーダーシップがあるように思い込んじゃう人たちばっかりですね。どうしようもない。まあ、それよりも、民主、自民両党府連の支援を受けた現職が落ちてしまうって、、、どれだけ民主、自民が凋落してるんでしょうか。まあ、こういう時にもね、「ショック・ドクトリン」てのがよく効いたりするんでご注意あれ、でしょうか。。。。。

shige4 at 20:32|PermalinkComments(0)

2011年01月09日

さて出版界の明日は?

ちょっと前なんだけど、というか1月1日のmsn産経ニュースなんだけど、「“新刊洪水”行き詰まり 自転車操業に限界、9カ月連続前年割れ」という見出しでこんな記事があって


「書籍の新刊点数が減り続けている。出版界は“新刊洪水”と呼ばれる増加傾向が10年来続いていたが、ここ9カ月連続で前年を下回る異例の事態となり、年間でも前年比4%台の落ち込みになりそうだ。出版不況が深刻化し、売り上げの減少を新刊の点数増で補う自転車操業が限界に来たとの見方が広がっている。

(中略)

点数減の要因にあげられるのが、大手取次が昨年1月に打ち出した配本の「総量規制」だ。書籍・雑誌の販売金額は一昨年、21年ぶりに2兆円を割り込んだものの、新刊点数は約8万点と依然高水準。今回の「規制」は、約4割という高返品率の温床とも批判されてきた“新刊洪水”を抑制する狙いがあった。

(以下略)」

正月早々気になるニュースだな、と。その辺りの事書く機会もあると思うんでメモ替わりに記事紹介しときます。全文ご覧になりたい方は下記msn産経ニュースへどうぞ。まだ残ってると思いますが。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/110101/biz1101011709004-n1.htm

shige4 at 18:11|PermalinkComments(0)

2009年10月04日

今朝の朝日新聞1面に

「日本郵政、広告発注に契約書なし 博報堂に368億円」
との報道。
いまさらって感ではありますけど。続いて

「日本郵政が民営化直後、グループ5社の広告・宣伝を大手広告会社「博報堂」(本社・東京)に一括して発注する独占契約を結びながら、同社との間で覚書や合意書などの契約書類を一切取り交わしていなかったことが、朝日新聞の調べで分かった。契約額は2年間で368億円にのぼる。総務省もずさんな手続きだと問題視しており、原口一博総務相は「事実関係を調査する」としている。」

だそうです。はい、原口総務相しっかり調べて下さい。胡散臭いです。

shige4 at 18:12|PermalinkComments(0)

2009年06月12日

鳩山総務相が辞任 日本郵政社長人事で

て、ニュースが入って来ましたがこれってホントですか?。事実上罷免ですか。
民間の社長の為に大臣切るっていうのも凄いですね。日本郵政って。

仕事に戻ります(笑)

shige4 at 16:36|PermalinkComments(0)

2009年06月09日

「このままだと地球はミニ氷河期に入る可能性がある」

2ba73a49.jpgちょっと前のasahi.comですが、そんな記事がありました。http://www.asahi.com/science/update/0601/TKY200906010159.html
こんなんです

「 太陽の活動が200年ぶりの低水準にまで落ち込んでいる。これまでのパターンだと再来年には活動の極大期を迎えるはずなのに、活発さの指標となる黒点がほとんど現れない。研究者も「このままだと地球はミニ氷河期に入る可能性がある」と慌て始めた。

 太陽の活動は約11年周期で活発になったり、静穏になったりというパターンを繰り返している。活動ぶりの指標が表面にシミのように見える黒点。黒点の周辺では爆発現象が多く起こり、黒点が多いほど、太陽の活動が活発だ。」

だそ〜です。いまさらですが、地球の温暖化とかはこの黒点と関係あるってみ〜んな言ってましたよね。TVとかに出ないヒトは。

※写真は太陽観測衛星「ひので」がX線でとらえた今年3月の太陽。活動が低く、暗い部分が多い=国立天文台提供



shige4 at 16:01|PermalinkComments(0)

2009年04月29日

ニュースネタ その2

「3分野での議論要請=安心実現会議が第2回会合−麻生首相
 日本の目指すべき将来像を有識者が議論する政府の「安心社会実現会議」(座長・成田豊電通最高顧問)の第2回会合が28日夜、首相官邸で開かれた。冒頭、麻生太郎首相は教育や子育てなど「家族」、社会保障の「制度」、格差や治安など「社会」の3分野での不安を挙げ、「処方箋について率直な意見をいただきたい」と要請した。」
(jiji.com:2009/04/28-22:00)

だってさ。そもそも「安心実現会議」というネーム自体が酷いね。で、中身も「日本の目指すべき将来像」を「有識者」が「議論」すること自体転倒してる。困ったもんだ。その「有識者」のメンバーってのもねえ。。。。

shige4 at 18:49|PermalinkComments(0)

GW入口

86290bf0.jpgGW入りで「高速千円」効果・混雑どこまで出るのか懸念されてるそうだ。高速道路に無駄なエコカーが溢れるんでしょうか。バカげたことですね。ちょっと前(2009年3月2日)だけどアメリカで……

地球温暖化を防ごうとの大きな集会が開かれたが、とても厳しい寒冷前線の通過があって、中止になったそうだ。ワシントンD.C.で氷が張って、大雪が降ったからなんだって、笑える。
The Alex Jones Show」というアレックス・ジョーンズの番組でジョーンズが「地球温暖化ですが、この全くの詐欺。この研究を調べてきたのですが、科学者たちの大多数が、これは全くの詐欺だと言っています。二酸化炭素は、生命サイクルの一部です。彼ら政府が言って認めていることは、自分たちは、石炭工場をすべて閉鎖したいんだと。産業を制限して、生活のすべての面に、連邦政府の官僚たちを置いて、追跡装置をすべての車に置きたいんだと。ニューヨーク・タイムズ紙が報じてますが、オバマは、走行距離で、我々に税金をかけたいんだ。」とか言ってます。
(http://mamechoja.blog22.fc2.com/)

この追跡装置ってETFの事ですか?

shige4 at 10:15|PermalinkComments(0)

2008年12月15日

エジプト・カイロ放送局記者 GJ!

02796e3f.jpg今朝TVのニュースで、イラクを電撃訪問したジョージ・ブッシュ米大統領が、記者会見中に現地記者から靴を投げつけられたシーンをみて、思わず吹き出した。Al-Baghdadia放送局のMuntazer al-Zaidiという記者らしい。セリフがまたふるってる。
「Dog!(犬野郎)」「別れのキスを受け取れ、この野郎」。

記者はイラク国民から英雄あつかいされている。そ〜です。

画像その他AFP BB Newsより

shige4 at 20:01|PermalinkComments(0)