イラスト

2011年11月24日

ま、画像の更新だけでも

「今日BLOG書いてないでしょう!」と言いながら次女が帰って来たんで「これからだよ」と答える。どうも昼頃チェックしてるようですな。
帰宅してすぐに更新しようと思ったら将棋竜王戦の第4局1日目を録画してたもんでそちらを見たくなり、すぐにという訳にいかなかった。
と、あれやこれやしてるうちに3日坊主ならぬ2日坊主になりそうだった。いかん、とにかく更新はしておこう!!

ということで、どうも昨日の酒屋イラストはなかなか評判が良かったようなんでw、その頃描いたそんな風なイラストがあったのでUPして、本日はごかんべん。

明日は金曜日、1週間のおしまいですね。さすがにワタシ疲れてしまいました。明日はそこそこ働いて、土曜日は検査で病院へ行かなくてはいけませんけど、日曜日はゆっくり休みましょう。スケジュールはそれどころじゃないようだけど、まあいまとなってはそんなこといっててもねえw

というんでこれは活動写真屋さん、映画館ですね。昨日のコメントにもありましたけど、当時スタッフの皆さんにいろいろ資料を探してもらったこと、思い出します。

92年版-3級




shige4 at 22:49|PermalinkComments(0)

2011年11月04日

「ワープロ」検定‘93/4級のイラスト

今日はあれこれありましたもので、昨日予告しときました。「ワープロ」検定‘93/4級のイラスト、画像だけとりあえずUPしときます。  はて? 正面に描かれた「DOG HOUSE LOULY」てのはどんな意味なんでしょうかねえ。DOGというのは昔私がペンネーム代わりに「Shige Dog」とか言ってたことの流れでしょうが。そういえば1〜4級までのイラスト、どこかにサングラスかけた「犬」の絵がありますけどそれが「Shige Dog」ですね。

ワープロ4級


shige4 at 20:48|PermalinkComments(1)

2011年11月03日

「ワープロ」技能検定試験のイラスト

こういう小物がごちゃごちゃした風景やら一角を描くのが好きだ。日刊工業新聞社発刊の『日本商工会議所主催/ワープロ技能検定試験必修テキスト/1級』のために描いたもの。なんてったって「ワープロ」技能検定試験というところが時代を感じますなあ。これは1993年版。一応シリーズでいくつもりなもんでとりあえず’93年版がたまたま手に取りやすかったから始めたまま。なんで、この数年位前から数年後まである訳で、整理しながら勝手に紹介していきたい。このシリーズが私のイラストのタッチの変化もよく現してるしね。基本的には年に1級から4級までの連作っぽくなっていて年ごとにテーマがある。この年はBarやらCoffeeShopがテーマのようだだ。こういうBLOGを始めると(前回もそうだったが)最初にちょっと説明したくなってしまうんですね、すみません。次回からはその辺の背景はサクッといけると思いますんで。

さて93年も色んな事があった年でしょうね。wikipediaで見ると細川首相の時代でネルソン・マンデラがノーベル平和賞受賞してます。スピルバーグが『ジュラシック・パーク』を発表し、高村薫が『マークスの山』で、大沢在昌『新宿鮫 無間人形』直木賞穫ってます。してみるとその頃は私もこの2作家は良く読んでた訳ですね。まあ、93年がどんな年だったかなんて書いてもあんまり意味ないか。ちなみに事務所は千代田区六番町にあったメゾンド六番町てマンションにあった頃かな。

BarやらCoffeeShopなんで大半はアメリカのそれらしい写真を参考にいろいろ要素を組み合わせて描いたもんですね。細かく下書きした上で、ほそ目のグレィの(黒ではない)サインペンでトレースするように描き、太めのサインペンで着色するというやりかた。このころはこのタッチで描くのが多かったし、描いてく中で新しい書き方を発見していったりが楽しかった時ですか。雑然と並んだ小物を見て行くと、我ながら描くのを楽しんでること感じますね w

という訳でまずはこれが「1級」のイラスト。

ワープロ1級



※本日は「文化の日」。国民休日ですね。私も休んではいますが w、ちょっと面白そうな本の装丁を、少し進めてみようかなんて考えてます。



shige4 at 15:00|PermalinkComments(4)