2011年03月01日

東京マラソン〜出走後記〜

完走メダル高校の友人AとYに誘われるがまま、半ば冷やかしでエントリーした東京マラソン
申し込み時には、予想タイムを書く欄があったが、自分がフルマラソンにどれ位でゴールできるかなんて、考えた事すらなかった。
そもそも、カレンダーでシフトをチェックすると、大会当日は仕事である。
「ま、どーせ当たんないから大丈夫でしょ。」
我ながら無責任なものである。


さて、エントリーしたことすら忘れかけていた数ヵ月後
一通のメールが届く。

「このたびは東京マラソン2011へご応募いただき、誠にありがとうございました。平成22年8月1日から8月31日の募集期間にて定員を大幅に超える申込みがあり、厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。」

「うそ〜ん!?」

ホノルルマラソン完走の経験もあるAとYは落選、よりによってど素人の自分だけがうっかり当選してしまった。
倍率9.6倍をどう自分がかいくぐったのか、ビギナーズラックにも程がある。



「・・・ま、やるしかないかな。」
目標は4ヶ月後、上司に本番当日の休暇を申請し、初マラソンへの挑戦が始まったのだった。


続きを読む

shige69 at 17:41|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2009年06月22日

株分け

ぶったぎり後ウチの植物達がなにやら慌しい。

特にモンステラ
連日の暑さと湿気のため、物凄い勢いで四方八方に伸び続けている。
元気なのはよろしいが、正直伸びすぎて邪魔なんですけど。

で、古い葉をバッサバッサと落としてみる。
ついでに茎もザクザクとぶった切り、ベランダに転がっていた鉢に適当に植えてみる。の図

毎年こんな事をしているので、気がつけば部屋に植物が13鉢も。
うち7鉢がモンステラってどういうこと?
そして思う。
冷静に考えると、こいつらまで芽を出すと部屋が大変な事態になるのではないだろうか。

サボテンの花ついでに今日気づいたこいつ

いつの間にかサボテンになんかついてるー





以上まとめると
「誰かモンステラもらってくれませんか?」
って話。


shige69 at 19:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年05月24日

新作

新作天気の良い土曜日に、ビールを飲みながら野川公園でまったりと造った。

子供にそのママ、おじちゃんおばちゃん、おばあちゃん、色々な人に囲まれ質問攻めに合った。
「どこで売ってるの?」だって。

いえ、売り物じゃないですから。
そう応えながら思う。

「案外ホントに売れんじゃね?」
試しに一度、フリマに出してみたい。

shige69 at 22:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年05月11日

自分と野球の今後

集合本日の打撃成績

5月10日(日)
チョップス夏季2回戦@城北球場

1 見逃し三振
2 死球
3 センター前安打

3−1 ぼちぼち

そんなことより、久々の野球、久々のマウンド
最近かなりの走りこみと、インナーマッスルを中心にトレーニングしてるんだけど・・(勤務中)
実際今現在どれだけ投げられるのかと、お試し登板だったわけだけど。
続きを読む

shige69 at 21:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年05月09日

忍野デッド

jump!ジャンプ!

今期初のキャンプイベントで、富士山の麓へ行ってきました。
OSHINODEAD 09@朝霧高原ふもとっぱら

目の前には富士山、ひたすらに高原が広がる環境最高な場所
ライブはほったらかしで、飲んで食ってしゃべって遊ぶ。そんで寝る。
毎度毎度やることは一緒のくせに、なんとも贅沢な時間だ。

キャンプ依存症達が各地から集結するため、待ち合わせなしでフェス友達と再会したりもします。


再会したキャンパー達2いよいよ外遊びが気持ちよい季節到来

さて今年はどんなイベントに繰り出そうか?
カレンダーと相談中なここ最近、新しい刺激、新しい癒しを追い求めて。
何かお勧めあったら教えてー


shige69 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月28日

サバゲー

射撃訓練中射撃訓練に興じるの図
オレ、陸上自衛隊に転職しました。

な〜んつって。
もちろんおもちゃのライフル

新しい職場には水面下で活動しているサバゲー部会なるモノがあり、うっかりというか、半ば強制的に入部させられました。
で、今回がオレのデビュー戦
続きを読む

shige69 at 16:27|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年04月12日

仕事モード・春

椿桜3月末日
24時間勤務の後に12時間飲み続ける
という、実に我が職場らしい盛大な送別会を開いていただき、前署を送り出されました。

年度末には毎度の光景なんだけど、今回の人事異動ではとうとう自分が見送られる順番になったわけです。

同じ部隊の仲間、更には野球部・サッカー部・バイクツーリング部・スノボ部・ピスト部の仲間達ともひとまずお別れ
って部活やりすぎだな、オレ。

今現在は新天地、23区は南の方で慣れない環境に日々悪戦苦闘しております。


さて、気づけばすっかり春
写真はアパートの庭にある小さな木、年間を通して今の季節限定で同時に花が咲くのです。
部屋から見えるサクラとツバキ
それらしい花見ができなかった今年、今日あたり部屋から楽しむことにしよう。

shige69 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年03月05日

ポタリングトーキョー

ピスト部ポタリング夏に始めた土日自転車通勤も、気付けばはや半年

オレのチャリンコ菌も、すっかり職場内に蔓延?
したのかどうかは判らないが、今ではチャリ仲間が増え、ピスト部会なるものを結成し活動に勤しんでます。

基本土日はチャリ通勤、そしてチャリ談義、休日には愛車カスタムと、トリックのコソ練等々、オレだけでなくメンバーは皆ピスト依存症なご様子

幹事持ち回りで、定期的に東京全域をぷらついたりもしてます。
都内のプチ名所的なところを目的地に設定し、勤務明けに出発
頭を空っぽにしてペダルを踏めば、疲れた脳みそもリフレッシュ
寄り道寄り道もまた楽し。

小旅行の途中には、銭湯での休憩が定番パターン
豊島園庭の湯、後楽園ラクーアとか、マニアックな西新宿十二社温泉なんかも体験してみた。
そんで忘れちゃいけない風呂上りのビアー。これが美味い。完璧。

オレが幹事だった第一回には、ママチャリに乗ったshige69おかんにばったり出くわすという、おいしいハプニングなどもありました。

同僚達 「あ、いつもトクシゲさんにはお世話になってます〜!」
おかん 「い〜え〜こちらこそ〜」

なんだこの画?みたいな(笑

トーキョー
案外狭いです。

shige69 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年12月17日

工作の時間です4

あまりモノ長年の使用により、背もたれがバカになったこの椅子

こいつを分解して、今回は脚だけ再利用

続きを読む

shige69 at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年12月12日

そうだ雪山行こう

インディー今年も雪と遊ぶ季節がやってきましたね。

先日は滑り初め@丸沼高原
雪少なめ、全面滑走はまだできなかったけど、じきにドカ雪が降るだろな。

昨シーズンの仲間達と仕事のシフトがずれたので、今季は新たなメンバーと滑る事も多くなりそう。

雪山フリークの皆、いつでもお誘いウェルカム
トランポデリコで雪山へレッツトリップ!

shige69 at 00:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!