※僕の声を真栄田の声に置き換えてください

遡る事 2018 4.23
美食倶輪部の味皇ことコーラさんと美ヶ原に行ってきた。僕達には全く別々だが美ヶ原に深い思い出がある。今回は100kmちょい3100m upのルートでPeaksの下見がてら景色もしっかり見てゆっくり宿泊して帰りましょうという大人の休日プラン。しかし何故か僕の声がスリムクラブの真栄田状態になっていて走り切れるか一抹の不安がよぎります・・・

スタートは毎度お約束の霧の駅から(笑)

早速ビーナスラインを北上する
おしゃべりしながら走っていると三峰大展望台に到着去年来た時は雪が残っていたので今年は暖かいのだろう
そしてビーナスラインも終盤
行ったことがある方は御存知だと思うがこの辺りからは登ってきた道を上から眺められる区間なので僕的には好きな区間
ここを登りきると美ヶ原高原地帯に行ける
ただ専用車両以外は走れないので小一時間押し歩く事になる
そこで毎回用意しているのがこれ
DAISOの使い捨て折り畳みスリッパ
僕の場合はこれをこう使う
ここで求められるのは快適性、最終的に破れるので見た目は気にしない様にしている(笑)
ザクザクザクザク・・・・
味皇「もうスリッパダメになりました~」
ボク「はえぇ(爆)」
味皇「スリッパがいつの間にかありませ~ん」
ボク「(爆)」
※この後見つかりキチンと処理しました
とまぁなんやかんやしていると王ヶ頭ホテルが近くなってきた
少し霞んでいるが北アルプスもまだ健在だ
そして王ヶ頭に到着

相変わらずの圧倒的な景観
そしてここから更に王ヶ鼻へ

歩いている間に霞みが酷くなってしまった
が、やはり王ヶ鼻は圧倒的
味皇は初めてだと言っていたけど
味皇「うぉ~ここはいいですねぇ~」
と言っていたので満足してもらえて何より(笑)
御嶽信仰とパシャリ
更に酷くなる前にぼちぼちスカイラインへ

相変わらずスカイラインも美しい・・・
やはり美ヶ原はいいなぁ~
北アルプスとパシャリ
この後たけし峠を下り、美術館へ登り返すがハンガーノックになり余裕がなくなった為ライド写真はここからポッカリ抜けている(笑)
なんとか息を吹き返す
も本日二度目のハンガーノックに陥った(苦笑)味皇にとても迷惑をかけてしまった・・・反省
そして息も声も絶え絶えで霧の駅に到着し本日の宿に向かう
着くなり温泉で汗を流す ちなみにここを野郎二人で貸切露天(笑)
温泉の蒸気で回復したのか声が少し出る様になったので明日の予定を話し合う。一応用意しておいたのは高ボッチをピストンして食事して帰ろうというプラン、ただ予報は雨という事で起きた時に考えましょうという事で部屋に戻り夕食開始

地産地消で工夫がしてあってとても美味しかった。ボリュームも問題なし、夜の散策に出るはずがお腹いっぱい過ぎて出られなかった(笑)そして僕は消灯した瞬間にスピーzzzだったそうです(笑)
そして起床・・・雨は降っていないが声が出ない・・・どうしよう
とりあえず朝飯は食べよう(笑)
朝からもボリューミーそして美味
会食の結果天気も悪いし声も出ないのでまた次回行きましょう(味皇ほんとにスンマセン)代案でせっかく諏訪にいるんだから諏訪大社に行って目をつけていた食事処に行きましょうという事になった

諏訪は木で山を滑る行事が有名らしくそれがこの御神木??で行うらしい
そして食事処へ
そして僕達が興味をそそられ絶対旨いという確信があったのが
このチャボカツ丼 予想通り勿論美味しかったです(笑)1~3人で行くのがいいかな

今回身に染みたのは当たり前だが1泊2日で行くとやる事の幅が広がるのと余裕をもって対応できるという事が分かった。なので夏頃に美食倶輪部メンバーで何処か行きたいな~と思いました。今年も美ヶ原に来れて良かった、来年もまた楽しみだ

※今回宿泊した宿はこじんまりしていますが色々良かったので載せます
下諏訪温泉 ぎん月
遊びに行ったらその土地で沢山散財して下さい(笑)

皆様に情報提供できるかもしれませんので画像をポチっとお願いしますm(__)m