2017年10月13日

HP
 自治体の事業で下水道工事がなされ、受益者負担をした際の償却期間について。
水道施設利用権であれば15年ですが、税法上の繰り延べ資産に該当する場合は、6年ということになります。
 そして20万円未満の場合は、損金経理した場合には、損金の額に算入できます。
 支出の効果の及ぶ期間は長いことと思いますが、長期分割払のケースなど、一時払い以外となることもありますね。



以下、法人税基本通達より。
8−2−5 地方公共団体が都市計画事業その他これに準ずる事業として公共下水道を設置する場合において、その設置により著しく利益を受ける土地所有者が都市計画法その他の法令の規定に基づき負担する受益者負担金については、8−2−3にかかわらずその償却期間を6年とする。(昭50年直法2−21「23」により追加)



shigeki123 at 15:02コメント(0) 
税金あれこれ 

2017年10月11日

会計ソフトでは18が始まりました。
まだ所得税確定申告29年分への対応としてはされていませんが。

 消費税課税事業者で原則計算の場合は、課税売上の税区分などいずれ煩雑になるため、
早めに対応していければと思います。



shigeki123 at 09:52コメント(0) 
会計つれづれ 

2017年10月10日

バブルと生きた男 ある日銀マンの記録
植村 修一
日本経済新聞出版社
2017-01-19



 バブルを防ぐために不動産融資に規制をかけ、その規制を緩める辺りのタイミングが難しいことが
わかりました。
学校で仕組みを学んだはずですが、すっかり忘れていたので思い返せた一冊です。



10月になり涼しさも進みました。20度を超える日中は少し暑いときもありますが、
紅葉も見ごろを迎えると、冬タイヤのCMも実感がわいてきます。


shigeki123 at 11:12コメント(0) 
税金あれこれ 

2017年10月02日

標的
真山 仁
文藝春秋
2017-06-29


選挙に関連する一冊です。

今は、10月22日の衆議院選挙に向け、新党ができたり民進党がなくなりつつあるなど報道される内容は、
そうしたものが多いように感じます。
参議院議員では民進党の議員さんもいるのでそうした勢力がどうなっていくのかなとは思いますが。
 
 結果を得るためには様々な過程が必要になると思いますが、立ち位置を見誤らないように気を付けたいものです。

shigeki123 at 11:15コメント(0) 
生活板 

2017年09月26日

HP

2018年からの配偶者特別控除改正にいよいよ関わり始める年末調整の手引きが出ました。
これまでより配偶者特別控除をうけやすくなるところが特徴に思います。
これまでは他に所得がないとして配偶者の年収201万円では配偶者特別控除の対象外でしたが、
次回からは場合によっては3万円受けられることになります。
本人の給与収入が1120万円以下であるケースなどそれぞれの収入要件をしっかり計算しなければあとになって、
是正手続きにより住民税とあわせて追加納付をするケースもありそうです。

本人の扶養控除申告書に源泉控除対象配偶者に該当するか否かを30年分からは見積もりに注意が必要です。
一つの目安としては、本人の給与収入が1120万円以下で、
配偶者の給与収入が150万円以下というところがあるのかなと。
これまでは、配偶者の収入が103万円までを目安としていたため、月額賞与なしで8万円程度だったものが、
月額賞与なしで12.5万円に引き上げられるようなケースが想定されます。
 正社員契約であれば、この基準を超えると思いますし、パート契約であれば、該当しないこともあるのかなと。
そのうえで、2018年の年末調整の頃合いで、配偶者特別控除の申告により年末調整の
還付計算が算定されることになりそうです。
 


shigeki123 at 14:35コメント(0) 
税金あれこれ 

2017年09月21日

基準地価

国土交通省より7月時点の基準地価が出ました。
秋田の場合、県全体の平均価格は12年連続で全国最下位とのこと。
下落幅は縮小傾向にあり、上昇している地点もではじめています。

羽後町も3%程度下落していることから、来年の固定資産税の基準にも同じような
影響がでることと思います。



shigeki123 at 14:08コメント(0) 
税金あれこれ 

2017年09月19日



印紙税にかかわる契約書についても触れられている一冊です。


連休中は台風18号により各地で被害が出ました。果樹農家などにおいても、収穫間際の中、落ちていたんだものも少なくないようです。
今年は7月から豪雨による浸水被害など近いところでも多数の影響がありました。
 備えが足りない身としては、防災にもっと気持ちを向けねばと思います。


shigeki123 at 14:27コメント(0) 
税金あれこれ 

2017年09月07日



テレビ広告よりSNSをマーケティングに使うべきとしているところも特徴です。



 今年の東北は梅雨明け宣言は一度されたものの、8月後半も雨が多く結局梅雨明けは特定されずとなりました。9月になってからもくもり空が多く、秋晴れとなった日はまだあまりないようです。
 スイカの旬も終わり、これからはりんごやぶどうの季節が始まりそうです。


shigeki123 at 09:23コメント(0) 
fp関連 

2017年09月06日

HP
省庁からの改正要望が出ています。
教育訓練費の増加割合に応じて法人税額控除もあります。
また、交際費の100%算入・少額特例資産の即時償却・基盤強化準備金制度延長なども
あります。

役員報酬を受け取りつつ、消費税の資金繰りでぎりぎりというところもありますが、
地方への景気拡大がより進めば、法人税納付のケースも増えてくるのでしょうが。


shigeki123 at 09:09コメント(0) 
税金あれこれ 

2017年09月05日



リスクと保険で考える際、がん保険の商品内容と高額療養費などの制度を活用した場合の差などがあります。
先進医療などで保険適用外を選ぶケースや、健保の範囲内で治療を行うケースなどがあります。
健康な時にがん保険をどこまで特約を選び契約するか、悩ましいものです。

shigeki123 at 14:28コメント(0) 
fp関連 
月別アーカイブ