2017年08月15日

石垣島視察2日目

石垣島視察
昨日の夜は、地元のJAの職員さん、農家の方々との交流会( ^ω^ )
2日目は、牛の農家さん、6次産業のミルミル牧場を見学後、残り時間は観光してます。
image

image

image

image

image

shigeko99 at 15:59|この記事のURLComments(0)

2017年08月14日

石垣島視察旅行

視察旅行 in 石垣島

宮古島の野菜農家仲間で、一泊二日の視察旅行中。
オクラ、マンゴー、パイン農家さんの圃場見学。
今回もさっそくいろいろ学ぶ事がありました( ^ω^ )
image

image

image

image

shigeko99 at 14:44|この記事のURLComments(0)

2017年07月29日

埼玉でも農業

福島の農業研修が終わってホッとして埼玉に来たにもかかわらず、与志坊の畑を見る事になりこっちでも農業するハメに(^_^;)

でも、貸し農園とはいえ小さなスペースに
ナス、里芋、トマト、枝豆、ピーマン、ゴボウ、バジル…いろいろ立派に育ててる〜

そして、収穫した野菜を持ち帰り
お礼にモロヘイヤスープを作ってみました(o^^o)
image

image

image

image

shigeko99 at 13:35|この記事のURLComments(0)

東京まで戻って来ました。

この日の夜は、過去に農業体験に来てくれた仲間達と久しぶりの再会。
そして久しぶりの次郎亭( ^ω^ )
image




たまたまマスターが宮古島の出身の先輩でこっちに居る頃は、かなりお世話になりました。
6、7年前と全然変わってないからびっくり。


image

そして、みんなも状況は少しずつ変わりつつもあの頃のままで楽しかった〜〜(o^^o)
shigeko99 at 08:43|この記事のURLComments(0)

2017年07月28日

研修終了

福島滞在記 終了

1か月の研修を終え、無事に帰ります。
今日から、埼玉ー横浜ー那覇を一泊ずつ経由して帰宅予定。
とりあえず1か月やりきった(つもりの)自分に贅沢な時間を過ごしてます( ^ω^ )
image

shigeko99 at 14:06|この記事のURLComments(0)

2017年07月26日

迷い子

福島滞在記 最終日前日

朝から、カモの迷い子発見。
image




こんな小さくて一人で生きていけるのか…
お母さんカモに出会えるのか…
僕が育てようか…

いろいろ考えてる間に手から逃げ出してしまいました(^_^;)

子ガモちゃんの幸運を祈る
shigeko99 at 07:35|この記事のURLComments(0)

2017年07月13日

栗と桃( ^ω^ )

福島滞在記 15日目

今日もカエル🐸くんと戯れながら作業。
image




福島の空梅雨の中、栗や桃も順調に育ってます。
桃は、帰るまでに食べられるかな〜( ^ω^ )
image

image



さて本日は、研修が定時通りあがれたので近くの塩釜神社にて散策&お参り(o^^o)
落ちない神社としても縁起の良いとこなので、何か受験を控えてる方は、一度お参りに来るのもイイかも。
image

image

image

image

image

image

image

image

image


shigeko99 at 18:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年07月10日

農園の看板みっけ

福島滞在記 13日目

今日の福島は、暑かった〜〜
最高気温が 37.7度で今年一番だと(ノД`)

さて、今日はお昼休憩に見つけた農業体験の農園。
看板が出てたので思わずパチリ(写真)
自分の体験にも何か生かせそうな予感( ^ω^ )ムフフ
image







そして、昨日お世話になった武田さんから頂いた高価そうな日本酒(o^^o)
今日からの晩酌、少し贅沢な時間を過ごせそう( ^ω^ )ムフフ
image

shigeko99 at 19:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年07月08日

2回目の休日

福島滞在記 12日目

こっち来て2回目の休日(o^^o)

さて、今回はどこへ行こうか
山、川、湖、仏閣巡り?悩んでるとこに
昨晩 研修先の武田さんから一本の電話が…

武田さん
「明日、嫁と秘境の温泉行くけど一緒にいぐがい?」


「行きたいけど、一緒に行っていいんすか?」

武田さん
「決まりだな!じゃ〜〜明日自分の用事が終わったら連絡すっから」


「ありがとうございます」

てな感じで、日程が決まり(o^^o)

で、本日

秘境の温泉「姥湯温泉」から始まり
「峠駅」で 力餅とざるそばをいただき
「小野川温泉」で 伊達政宗をモデルにした田んぼアートで感激、そして今日2度目の温泉入って、有名な豆腐屋さんで豆乳アイスをいただき
「五色沼」ー「猪苗代湖」の順で、一日中観光、入湯など、おもてなしされて来ました( ^ω^ )

明日からの研修もまた頑張れそうです。

image


image


image


image


image


image


image

shigeko99 at 06:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

7年ぶりの再会。

農業体験に来てくれた亨子さんと福島で7年ぶりの再会。
当時の懐かしい話や、夫婦間の話に入れてもらったり楽しい飲み会でした(o^^o)
image

shigeko99 at 06:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRコード