2004年10月20日

台風(トカゲ)接近中!!

大型の台風(トカゲという名前らしい)が関東地方に近づいてきている。
今年は本当に台風が多いですね〜。
台風が近づくとなぜか「血沸き肉踊る」感覚に襲われるのですが、不謹慎ですね。(-_-;)

週末から悪かった体調が戻りつつある。
また、昨日購入した耳栓の効果か、通勤電車の中、自宅共に集中して学習することができた。
ちなみに耳栓って全ての音が聞こえなくなるって思っていたのですが、そうではないんですね。人の声や車内アナウンス等は耳障りじゃない程度に聞こえていい感じです!(^o^)

では、今日の学習内容です。

====== 今日の学習内容 ======
自宅 2.0時間(企業経営理論)
通勤 1.0時間(企業経営理論)
---------------------------
合計 3.0時間
累計 43.0時間  

Posted by shigemon at 22:47Comments(0)TrackBack(0)

ブログ更新サボってました!

教材が届いた土曜日以降、体調が良くなかったのもあり、ブログの更新をサボっていました…。(-_-;)
だからと言って、診断士の学習をやめていた訳ではなく、ちゃんと続けております。

テキストが届いたので、今回届いた「企業経営理論 経営戦略・組織論」を集中的にやっております。
学習方法としては、

 ・自宅では基本テキストを精読+マーカー引き
 ・通勤時は記憶カードを使ってキーワードの暗記

という感じで進めています。
今のところ「サブノート」は利用していないのですが、どうやって使えばいいのでしょうね〜?
今考えているのは、基本テキストの精読が終わった段階で、マーカーを引いた部分を中心にテキストを再読しながら、サブノートを纏めていくという方法です。時間的に余裕があるかが問題ですが…。(-_-;)

あと、通勤時の暗記用に耳栓を買いました。
昨日の帰りの電車で隣に座っていた学生が、ウォークマンで音楽を聞いていてその音漏れが気になって集中できなかったので、帰りに100円ショップで購入です!
自分も暗記しながらブツブツ言ってるので、人のこと言えませんが…。(-_-;)

で、土曜日から昨日までの学習時間です。

====== 昨日の学習内容 ======
自宅 5.5時間(企業経営理論)
通勤 1.5時間(企業経営理論)
---------------------------
合計 7.0時間
累計 40.0時間  
Posted by shigemon at 12:47Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月16日

基本テキスト到着!!

本日、企業経営通信学院から基本テキストが到着しました!(^o^)丿
早速開けてみました。

<内容>

 ・スタディガイド(表紙には「SYUDY GUIDE」と…。シュディ?(-_-;))
 ・1次基本テキスト(企業経営理論 経営戦略・組織論)
 ・1次体系・サブノート(企業経営理論 経営戦略・組織論)
 ・記憶カード(企業経営理論 経営戦略・組織論)
 ・添削課題

印象としては、テキストのサイズははB5で大きすぎないのと、内容的にも図解で説明が多くされており、理解しやすそうな印象を受けました。
あとテキストの監修・編著が山根先生になってますね。「中小企業診断士勉強法はじめの一歩」という山根先生著の本を先月読んだので、何となく親しみが湧きます。

しかしこのボリュームのテキストが11回に分けて送られてくるようで、今までみたいにユックリとした学習ペースでは到底間に合わないでしょう…。(-_-;)これから本格的に学習スケジュールを作成して、計画的に学習を始めていきたいと思います!始めるんだってば!!


といいながらも、昨日は夫婦共に体調を崩したため、自宅学習出来ずでした…。(-_-;)

====== 昨日の学習内容 ======
通勤 1.0時間(経済学・経済政策)
---------------------------
合計 1.0時間
累計 33.0時間
  
Posted by shigemon at 17:16Comments(4)TrackBack(0)

2004年10月15日

またサボりました…。

昨日は自宅で嫁さんと二人で飲んでしまいました。
従って学習は通勤時のみ。

平日は週一回、自宅での学習はお休みで晩飯の際にビールを飲むことにしている。
基本テキストが届いて、本格的な学習を開始した段階で学習方法を改善していこうと思っているが、如何せん10ヶ月という時間を考えるとそうオチオチしていられないのも事実である。
受験生の先輩方のblog等を見ていると、診断士の学習には家族の協力が必須という記述がよくある。それを理解した上で診断士の受験を応援してくれている妻に感謝m(__)mしながら、出来る限り学習と家庭の両立を図っていきたい。


====== 昨日の学習内容 ======
通勤 1.0時間(経済学・経済政策)
---------------------------
合計 1.0時間
累計 32.0時間
  
Posted by shigemon at 12:05Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月14日

メールマガジン購読

kabu_crazyさんの☆1日1問☆中小企業診断士というメルマガの購読を始めた。
まだ学習を始めたばかりで、現時点では基本知識のINPUT専門の私としては、送られてくる問題で力試しをできるレベルではないが、問題の感触を知るのに利用させてもらってます。m(__)m

さて昨日の学習内容です。
通勤時に経済学の学習を始めました。キソですキソ…。(-_-;)

帰宅後に自宅で学習するのが習慣づいてきたような気がします。
もう少し慣れたら、学習時間を徐々に増やしていくつもりです。

====== 昨日の学習内容 ======
通勤 0.5時間(経済学・経済政策)
自宅 2.0時間(運用管理)
---------------------------
合計 2.5時間
累計 31.0時間
  
Posted by shigemon at 12:12Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月13日

昨日の学習内容

昨日は運用管理の店舗・販売管理を学習しました。

====== 昨日の学習内容 ======
通勤 1.0時間(運用管理)
自宅 1.5時間(運用管理)
---------------------------
合計 2.5時間
累計 28.5時間  
Posted by shigemon at 09:37Comments(1)TrackBack(0)

2004年10月12日

モブログテスト

04-06-23_16-16.jpg携帯電話からの投稿テストです。
ちなみに写真は実家のイヌ(タメゴロウ)です!  
Posted by shigemon at 12:38Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月11日

livedoorに小言(ひとり言)

無料でサービスを受けておいてなんですが、夜中の負荷があまりにも高すぎてblogの更新ができません。(-_-メ)
平日は23時頃まで学習をしてその後blogの更新をしたいのですが、大体がレスポンスが無くてタイムアウトでエラーになります。
翌日にblogを見ると投稿内容が反映されているときとされていないときがあるし…。
最近はコメントを書いておいて、翌朝に前日の日付で投稿するようにしていますが、なんとなく不便。「昨日の学習内容」ってタイトルにして、翌朝に投稿するようにしようかなぁ〜。(-_-;)
ボトルネックが何なのかはわからないけど、早く改善してくれないようであれば他社のサービスに引っ越すことも考えないとなぁ〜。って感じです。

以上、ひとり言でした。  
Posted by shigemon at 16:54Comments(2)TrackBack(0)

本日の学習内容

本日は運用管理の生産管理を学習しました。
中小企業診断士の学習は今日は終了で、今からTOEICの学習をします。
なんだか、TOEICと同時に学習を進めていくのは非効率なので、はやく11月の試験(TOEIC)を終えて目標スコアに辿り着いた上で診断士の学習に集中したいな〜。なんて思っています。

====== 本日の学習内容 ======
自宅 2.5時間(運用管理)
---------------------------
合計 2.5時間
累計 26.0時間  
Posted by shigemon at 16:46Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月10日

本日の学習内容

今日から運用管理の生産管理について学習を始めました。
製造業系のシステム会社に所属しているため、よく聞く名称が頻出して興味が湧きます。(実際は製造のシステムは担当してませんが…)
しかしこのペースだと、基本テキストが来るまでに入門編を終えることが出来んな〜。(-_-;)


====== 本日の学習内容 ======
自宅 3.5時間(運用管理)
---------------------------
合計 3.5時間
累計 23.5時間  
Posted by shigemon at 18:43Comments(0)TrackBack(0)