2004年12月31日

学習納め

041231-1641-00.jpgshigemonです。

今日も嫁さんの好意に甘えて外で勉強中です。いつものコーヒーショップは休みなんで、近所のファミレスで財務会計の問題集をやっつけます。
年内に一通り財務会計を終わらす予定でしたが、ちょい甘かったかなぁ〜。(@_@;)

ブログの投稿も今年はこれが最後になると思います。
皆さん今年はお世話になりました。来年は運命の年、変革の年にしたいと思っております。

頑張るぞ〜!\(^O^)/  

Posted by shigemon at 16:53Comments(2)TrackBack(0)

2004年12月29日

休日の学習場所

shigemonです。

今日から年末年始の休暇に入りました。
出勤日最後の二日間は忘年会のため、ほとんど学習できませんでした。
今日は朝ユックリ寝て、昼から近所の喫茶店で学習しています。

休みの日の学習場所について、以前から自宅ではなく喫茶店やファーストフード店で学習することを検討していたのですが、近所のコーヒーショップがすいてて静かなので、ここに通う予定です。
あんまり朝から晩まで居ると住んでいるみたいなので、午前中と午後で場所変えようかなぁ〜。もう一軒探さなくては…。

年末の慌しいなか、嫁さんは家で大掃除をしてくれています。
私がハウスダストで鼻のアレルギーが出るので、それを避けるためという要因もあるのですが、「勉強してくれば〜」と言ってくれた嫁さんに感謝です。m(__)m

さて、財務会計の問題集もチョットずつ進んできたことだし、もうひとふんばりするか〜。やっとB/SとP/Lの作り方がわかってきたところですが…。(^_^;)
  
Posted by shigemon at 18:43Comments(4)TrackBack(0)

2004年12月27日

飲み会帰りに思うこと

shigemonです。

今日と明日は会社関連の飲み会です。昔はこの時期に色んな忘年会が入って、それはそれで嬉しかったけど、今はただの付き合いなら勉強を優先したいし、折角なら普段我慢してもらってる嫁さんと飲みたいとか思います。
色んな人と話をするなかで、昔は感じなかった相手の考え方の甘さとか、会社に依存した考え方とかが目に付くようになって、これも診断士の学習をしている効果かなぁ〜なんて思ったりします。
特にこの間の502教室のオフ会以降その気持ちが大きくなってます。モチベーションの高い人たちと接することの大事さを実感したのでしたとさ。(*^_^*)

  
Posted by shigemon at 22:57Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月25日

財務会計の問題集開始

041225-1718-00.jpgshigemonです。

財務会計の問題集を買いました。(TAC出版の集中特訓ってやつ)今からミスドでこいつをやります。
でも診断士の問題集が充実した本屋って少ないですよね。皆どこで買ってるんだろう?  
Posted by shigemon at 17:26Comments(5)TrackBack(0)

2004年12月24日

神戸帰り

shigemonです。

神戸への出張で今日帰ってきました。
その間ブログの更新が出来ずに、ご心配お掛けしました。(←誰に?)

出張&忘年会に参加ってことで、診断士の学習は新幹線でしかできないなぁ〜なんて思いながら神戸に向かったのですが、イヤ新幹線って寝心地いいですねぇ〜。
行き帰り共に爆睡で全く学習出来ませんでした…。(-_-;)
その代わりに今日の会社帰りにドムドム(知ってる?)で勉強してみたのですが、なんか外でやると家よりも集中できるような気がしました。
やはり、休日の学習方法としてどこかのファミレスかコーヒーショップで勉強するってのを取り入れてみようかと真剣に思いました。

ちなみに、財務会計のテキスト一通り読み終わったので、問題集を買ってとり合えず簿記からトライ&エラーで頑張ってみます。
明日はイブなんで、明後日からになりそうですが〜。

あぁ〜、皆のブログ巡回してコメントしまくりたいけど、明日も仕事なんで今日は寝ます。おやすみなさい。(^o^)丿

あ、最後に口述合格された皆さん、おめでとうございます。
来年は私も続きます!続くんだったら!!  
Posted by shigemon at 00:02Comments(2)TrackBack(0)

2004年12月20日

オフ会行ってきました〜(^^)/~~~

shigemonです。

昨日502教室のオフ会に参加してきました。
いや〜大宴会でしたね〜。テーブルが分かれていたので、全員とお話できなかったのが残念ですが、二次試験合格者、再学者の方々とお話しすることが出来てとてもいい経験になりました。(初学者って結局私だけ???)
殆ど学習方法の悩みを聞いて頂いたり、今後の学習方法について教えて頂いたような感じで、こちらから皆さんに与えるものが何も無かったのが心苦しいですが、沢山のパワーを頂いて帰らせて頂きました。

本物のnetplusさんに会い、オレユニさんを観察し、きんぜうさんのパワーに圧倒され、おぉ〜隣はkukkinさんやんおめでとう!、オォ逆の隣は坂上雲(はんじょううん)さん、(さかうえぐも)さんだと思ってたよ〜なんて、その他名だたるブロガーの皆さんとリアルにお会いでき、非常に光栄でした。

一番の驚きは、konickさんとあまりにも家が近かったこと、同じ駅って…。(^_^;)
帰りの電車では合格体験談をお聞きできてよかったです、商店街で会ったら無視しないでね〜。

参加して強く思ったのは、診断士の資格を目指している方々は皆さん自分自身の価値観をきっちり持っていて、人間的に魅力のある方が多いってことです。
今後の学習を通じて自分自身を見つめなおし、色々な意味で皆さんに追いつけるように日々努力していきたいな〜と思います。
  
Posted by shigemon at 12:09Comments(7)TrackBack(3)

2004年12月18日

明日はオフ会ですね〜

shigemonです。

相変わらず財務会計のテキストと格闘中です。
やっと全容というか、流れは見えてきたかなぁ〜。
中身は未だ全然なので、明日適当な入門書を探しにいこうと思います。

それはそうと、遂に明日は502教室のキック・オフ会ですね〜。
オフ会と呼ばれる集まりには今まで参加したことがないのでチョット不安ですが、30名近い大人数になりそうなのでなんだかワクワクします。

参加される方、よろしくお願いします。
関西人だからってイジメないでね。(^^)/~~~
  
Posted by shigemon at 17:29Comments(2)TrackBack(0)

2004年12月16日

【大募集】お勧めの「財務・会計」入門書、問題集を教えてください!!!

shigemonです。

過去2回の記事で、財務・会計の学習方法について話題に上げ、多くの方々からコメントを頂きました。有難うございます。m(__)m

昨日の記事にも書きましたが、チョット大きめ(題名で)に「財務・会計」の入門書、および問題集の情報を募ってみたいと思います。
このブログは、私と同じ初学者の方々が結構見ていただいていると思いますので、診断士学習の天王山(?)である「財務・会計」学習を進めるヒントになればいいなぁ〜なんて思っております。 → 実は自分が煮詰まっているだけですが。(^_^;)

既に合格された方、学習済みの方、また初学者で現在学習中の方、どなたでも結構ですので、情報提供お待ちしております。よろしくお願いします。m(__)m

尚、今までご紹介頂いた書籍を以下に記述しておきます。
重複する書籍であっても、感想とともにコメントに書き込んで頂ければ幸いです。
(コメント頂いた皆様、勝手に転記しました、すいません)

<問題集>

・「ロジックで解く中小企業診断士試験財務・会計(マンパ)」
  → 結構いい感じ

<入門書>

・「キャッシュフロー計算書が面白いほど分かる本(中経出版)」
  → テキストよりはスムーズに頭に入る

・「マンガ簿記入門(西東社)」
  → 簿記の簿の字を理解するうえで非常に有効

・「世界一やさしい会計の本」
  → 苦手意識をなくすために効果あるかな?
  
Posted by shigemon at 12:08Comments(9)TrackBack(0)

2004年12月15日

財務・会計の学習方法について・・・。(2)

shigemonです。

昨日の「財務・会計の学習法って・・・。」という記事に対して、複数の方々から貴重なコメントを頂きました。なんだかすごく嬉しかったので、コメント内容を纏めて今後の学習方法についてエントリーします。(^^)/~~~

頂いたコメントのポイントを列挙すると以下のような感じです。
(抜粋しているのでちょっとニュアンス変わっているかも・・・)

 ・基本はテキスト学習
 ・用語を覚える
 ・問題集を利用
 ・過去問の利用
 ・苦手な問題は一度では身につかない
 ・とにかく数字に慣れる
 ・一日一問を計画的に
 ・診断士の財務会計は「財務諸表論」「管理会計」「簿記」に分かれている
 ・どの分野が苦手かを把握し、それにあった対処が必要


これを受けて以下の学習法で進めることにします。
現在は未だ(1)の段階なので、年内に(2)→(3)の循環を全分野で一通り終わらせたいと思っています。

 (1) テキスト流し読み(全体のイメージング、分野わけ)
 (2) 分野ごとにテキスト熟読&サブノート作成
 (3) 分野ごとに問題集に挑戦! → (2)に戻る
 (4) 過去問の実施
 (5) 継続的に問題を解き続ける(一日一問)


ここで重要なのが問題集ですが、財務会計でお勧めの問題集があれば教えてください。
ちょっとブログを検索してみるか・・・。(*^_^*)
  
Posted by shigemon at 12:07Comments(5)TrackBack(0)

2004年12月14日

財務・会計の学習方法って・・・。

shigemonです。

週末にモチベーション低下を感じたまま、月曜日になっても復活しそうにないので、昨日は全くなにもしませんでした。なんかモチベーションが下がっている状態でイヤイヤ学習してても、他のブログが気になったりして手につきません。なので、昨日は診断士学習のことは忘れて、嫁さんと晩酌でした。
なんとなく区切りがついたような気がしますので、今日から学習を再開します。

ところで、皆さんは財務・会計の学習はどのように進めているのでしょうか?
簿記の学習経験すらない私は、先ずは「基礎知識」だろうという思いで、今まで学習した企業経営理論と同じ方法でテキストを読んでおります。
今のままだと、テキスト通読→重要語句の記憶→(記憶と平行)サブノートの作成→問題を解き続ける、ということになりそうですが、財務・会計ってチョット異質そうだから・・・。
よく先輩方のブログを読んでいると、一日一時間でも継続的に問題を解き続ける!とかありますが、これって基礎知識があること前提ですよね〜。つうことは、基礎知識を習得するまではテキスト学習を続けるべきですかね〜?
学習方法について何かご意見ありましたら書き込みしてくださ〜い。m(__)m
  
Posted by shigemon at 12:20Comments(5)TrackBack(0)