2005年08月25日

新幹線で事例3

050825-1814-00.jpgshigemonです。 台風を避けてはやめに移動中。 新幹線で事例だ〜! 一番前の席はテーブルが大きくてよいね!   

Posted by shigemon at 18:21Comments(3)TrackBack(0)

2005年08月24日

即席カップ麺事例を解きます!

shigemonです。
 
 
あくび嬢から即席カップ麺事例(16年度事例掘砲里題を頂いた。
 
生産管理は今年の一次試験で苦汁を舐めた原因である。orz
 
元々あまり苦手意識は無かったのだが、今は苦手意識満点だ・・・。
 
一人相撲ではあるが、一次の復讐も兼ねて向かって行こうと思う。
 
先ずは与件の読み込みから始めよう。
 
80分の制限は取りあえず無視します。
 
 
ちなみに、明日の夜から神戸に出張です。
 
新幹線の中で事例に取り組みたいと思います。
 
ビールを我慢して・・・。(T_T)
 
 
あと、今のところ人の事例バトンにコメントする余裕がない・・・。
 
週末時間があればMシェフ事例(14年度事例供砲皀肇薀い靴茲Δ隼廚Α
 
人の解答を見てコメントするのって、すごく勉強になるような気がします。
 

よし!いい感じ!!(←なにが?)
 
ちなみに、今朝寝坊したのは内緒だ・・・。(-_-)zzz
 
 
  
Posted by shigemon at 12:06Comments(2)TrackBack(1)

2005年08月23日

ペットショップ事例の続き

shigemonです。
 
 
ブログの更新をサボってしまいました。
 
昨日から早朝学習を開始しました。
 
昨日の朝は組織の過去事例を解きながらボーっとしてました。
 
未だエンジンが掛かってません。
 
多分、9月9日まではフルスロットルにはならんでしょう・・・。
 
でも、二次事例をやるのは楽しいので、早朝にユックリ解き続けます。
 
 
さて、「事例バトン」でアップしたペットショップ事例の続きですが、
 
最後まで解答してみたので、一応アップしておきます。
 
ぱらだいすさんの「事例バトン」にもコメントしてみました。
 
恐らく的外れな意見が多いでしょう・・・。orz
 
一応、先日アップした問1〜2もそのまま一緒に記述しておきます。
 
マンパの解答を見てみたのですが、やっぱり私の解答は一貫性に欠けます。
 
問5の設問1なんて、他の設問との関連性なしですね・・・。orz
 
 
  続きを読む
Posted by shigemon at 06:24Comments(4)TrackBack(0)

2005年08月18日

「事例バトン」やりました〜!(*^^)v

shigemonです。
 
ちょっと体調を悪くしてしまい、ご心配をお掛けしました〜。
 
ほとんど復活したので、早速「事例バトン」逝ってみました!!
 
事例初心者に近いので、厳しくやさしく見守ってください。m(__)m
 
気付いた点、どんなところでも指摘いただければ、すごく嬉しいです!
 
では、スタート!
 
 
1.アナタ自身をSWOT分析
 
何をテーマにSWOT分析しようかと悩みました。
結果、来年の診断士試験合格に対する分析をしてみます。
二次試験に対する強みがないのは内緒だ・・・。orz
 
S(強み):
現時点で600点を取れる力はある(基礎力)
ブログを通じたネットワーク(皆の助言)
 
W(弱み):
運営管理、経営法務の基礎知識不足(苦手科目)
今年の二次試験を受験できない(経験の無さ)
精神的な弱さ(謎の発疹)
 
O(機会):
今から来年の二次試験までを見越した学習を開始できる
 
T(脅威):
科目合格制度
長期間のモチベーション維持
 
以上より、苦手科目の基礎力強化、早めの戦線復帰、及び来年の10月までの
モチベーション維持を課題として来年の診断士試験合格に挑みます!
 

2.今回バトンをもらった過去問と、それについての自分の解答
 
犬好き的には最高の問題を頂きました!
H16年事例兇梁2問とのことですが、第1問から解き始めたので両方逝っちゃいます。
 
第1問
 
愛犬用品の販売に特化し、現在売上の伸びている製品を中心に品揃えを増やすべきである。また、希少性があり利益率も高いオリジナル商品の品揃えを拡大し、収益の改善を図ると共に他店との差別化を目指すべきである。(100字)
 
第2問
設問1
 
製作者である奥さんの負荷が高くなることで、商品の鑑識や顧客対応が疎かになり、ロイヤリティが下がる。(49字)
 
設問2
(a)メリット
 
愛犬用品とのシナジー効果による売上拡大。(20字)
 
自社ブランド商品の拡大による利益率改善。(20字)
 
(b)デメリット
 
商品開発コストの増大。(11字)
 
製作者である奥さんの負荷が更に高くなる。(20字)
 
 
3.2について、なぜそう考えたの?
 
第1問
 
愛犬用品以外のペット用品は、ほとんど在庫の動きが無く、B社の売上の80%を愛犬用品が占めていることより、愛犬用品の販売に特化するのが得策と考えた。
そのなかで、売上拡大傾向にある商品の品揃えを増やすことにより、顧客のニーズとマッチした商品を提供し、売上拡大→収益改善に結びつける。
また、オリジナル商品の価格が高いことより収益性が高いと判断し、オリジナル商品の品揃え拡大を合わせて行うことを提案する。
 
第2問
設問1
 
製作者が奥さんだけであるとの記述があるため。
また、商品の鑑識や来店した顧客への決め細やかな対応によって、B社の重要な顧客データが蓄積されており、これがB社のロイヤリティを高めていると推測されるため、奥さんが自社ブランド商品の製作に手を取られると、これらの対応が疎かになって顧客ロイヤリティが下がる恐れがあると考えた。
 
設問2
(a)メリット
 
与件文の中の「ウェアを積極的に購入する顧客は、他店にない希少性のあるオリジナル商品を購入する傾向がある」との記述より、自社ブランド商品開発によるシナジー効果が期待できると考えた。
 
収益性の高い自社ブランド商品を拡大することによって、低下している利益率を向上させることが出来ると考えた。
 
(b)デメリット
 
回答そのままですが、新商品を開発するということは、それだけ開発コストが増えるということ。
 
製作者である奥さんの負荷が更に高くなることによって、設問1の回答で記述した顧客ロイヤリティの低下の可能性が広がると考えた。
 
 
4.2について本文に示されている根拠はどこ?
 
大体は3.のところに書いたと思うので割愛します。
足りない部分はコメントで指摘いただければありがたいです。
 
 
5.あなたの事例問題の秘密兵器を教えて!
 
正直言ってありません。
今年の二次試験対策で唯一読んだのは「ロジカルシンキング」ですが、事例対策として
活用できるほどは体得できていません。
 
 
6.今回やってみてどうだった?
 
事例を解くのは楽しいのですが、その根拠や一貫性を問われると非常に難しい。
実際に、設問が進むにつれて一貫性が失われていくのを感じて、先の設問の回答を変えたりしました。
 
 
7.次にバトンを渡すヒト2〜3人とあなたの与えるお題は?
 
参加表明した人で、未だバトンが渡っていない人は〜?
 
ぱらだいすさん
 → 私の続き、H16年事例兇了弔蠡3問〜第5問なんてどうでしょう?
 
まんまさん
 → 私がH16年の事例しか解いたことがないので、同じくH16年事例蟻1問〜第3問はどうですか?
 
では、よろしくお願いします。m(__)m
 
  
Posted by shigemon at 12:11Comments(15)TrackBack(0)

2005年08月16日

ぶっ倒れてました!

shigemonです。
 
 
一昨日から急性腸炎なるものでぶっ倒れてました。
 
まだ、オナカがピーピーなんですが、今日からなんとか会社に復活しています。
 
勉強は体調をみながら始めていきたいと思います。
 
「事例バトン」が廻ってきているので、平成16年事例兇ら始動です。
 
完全復活までチョット待ってね!
 
  
Posted by shigemon at 12:07Comments(3)TrackBack(0)

2005年08月13日

暇だ〜(-"-)

shigemonです。
 
 
今日は4時過ぎの始発電車に乗って出勤でした。
 
6時過ぎには一通り作業が完了し、現在テスト&判定待ち。
 
順調なのはいいけど、暇すぎて眠い・・・。(-"-)
 
 
よしっ!今からどっかで事例解いてみよう!
 
去年の過去問をPDFファイルで保存してあるから、去年の事例をやろう。
 
はぁ〜、眠いしお腹すいたなぁ〜。(T_T)
 
  
Posted by shigemon at 09:38Comments(0)TrackBack(1)

2005年08月12日

あかん・・・。orz

shigemonです。
 
 
なんだか元気が出ない。
 
二次対策の本を買ってきたんですが、未だほとんど手をつけてません。
 
復活まではもう少しかかりそう。
 
口では強いことを言えても、気持ちがついてこないなぁ〜。
 
この弱さを克服せな、来年のストレート合格も果たせへんよね〜。
 
来週までにはなんとかします。(^_^;)
 
 
 
ちなみに、明日は始発で仕事に行きます。
 
ああ、夏休みが終わっていく・・・。orz
 
  
Posted by shigemon at 18:57Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月11日

二次対策の本を買ってきた

shigemonです。
 
 
神保町の書泉グランデに行ってきました。
 
診断士の本も沢山置いてますね。
 
マンパの本が多かったような。
 
結局、二次試験対策以外にも、白書なんかを買っちゃいました。
 
先ずは過去問を極めましょう!
 
 テーマ別過去問題集
  
Posted by shigemon at 16:14Comments(2)TrackBack(1)

今日から再スタート

shigemonです。
 
 
昨日は二年ぶりにに行ってきた。
 
昼間っぱらからビールを飲み、太陽の下でノンビリくつろいだ。
 
あ〜、気持ちよかった。
 
 
さて、二次の学習を始める訳ですが・・・。
 
今までは一次の対策ばかりで、二次の学習を具体的に考えたことはありませんでした。
 
学校も行ってないんで、学習方法がわからん・・・。orz
 
ということで、今から本屋に二次対策の本を買いに行ってきま〜す。
 
 
さあ、再スタート!
 
  
Posted by shigemon at 12:12Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月09日

さてさて

shigemonです。
 
 
さてさて、9月9日の発表までは二次の学習を続けることにしました。
 
大どんでん返しを期待している訳ではありません。
 
今回の一次試験は、例年と比べてかなり易しくなっていました。
 
そのなかで、600点という点数は納得がいくものではありません。
 
実力がある方々は700点前後の点数を取っています。
 
足りないものが沢山あります。
 
二次試験の学習を通じて、診断士に求められているものをきっちり理解していきたいと思います。
 
勉強は楽しいです。(ホントよ)
 
 
さて、何から始めるかなぁ〜。
 
なにやらあくびちゃんが、面白いことを始めようとしているので参加してみます。
 
なんでも企画が出来るってすばらしい!
 
あとは過去問と参考書をやってみようかな。
 
 
どちらにしても、明日は予定通り嫁さんと海に行きます
 
学習はその後から始める予定!
 
では、今日はこのへんで!
 
  
Posted by shigemon at 16:47Comments(3)TrackBack(0)