2005年10月31日

怠け癖を直そう!

shigemonです。

なんだか、週刊ブログになってますネ。

まあ、ゆっくりいきます。

 

昨日は財務の二回目の講義でした。

各種仕訳から企業合併会計まで、かなりのスピードで走ってました。

さすが上級本科生の講義です。

未だ理解している部分やからついていけますが、

苦手な項目の講義の時は予習していかなあかんな〜。

帰ってからも財務の問題集。

あれ?財務しかやってないぞ・・・。(^_^;)

 

あまりに怠け癖がついているので、少し気合を入れようと思います。

以下の二点ぐらいは、そろそろやっちゃいます。

・今年度一次試験の自己分析

・今年度二次試験を解く

 

相変わらず、電車では本を読んでいます。

一応、最近読んだ本を紹介。

チェンジ・ザ・ルール!

「紫の牛」を売れ!

ザ・プロフェッショナル

 

  

Posted by shigemon at 12:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月24日

財務は手を動かそう!

shigemonです。

昨日はTAC上級本科生の二回目の講義でした。

一回目は「一次徹底分析」だったので、今回から本格的な講義がスタートです。

財務・会計の講義でしたが、M先生は「手を動かすこと」の重要性を説かれていました。

 

昨年は、TAC出版の問題集を繰り返しやりました。

そのおかげで、本試験では68点をとることができ、財務の苦手意識は和らいでいます。

講義の帰りに、喫茶店で去年やっていた問題集を2時間ほど。

第4問の期中取引→仕訳→精算表を作る問題まで解いてみた。

答えがバッチリ合っていて、なんだか気持ちよかった。

こういう、良い印象を大事にしていこう!

 

さて、明日から「早朝学習」を始めます。

今度こそ始めるよ。(^_^;)

はじめるったらはじめます!!

 

  
Posted by shigemon at 12:52Comments(6)TrackBack(0)

2005年10月17日

上級本科生講義スタート!

shigemonです。

TAC上級本科生の講義が昨日から始まりました。

昨年は某学院の通信生だったので、教室での受講はとっても新鮮です。

財務会計と企業経営のテキストも受け取って来ました。

カラフルで図が多くて判りやすそう・・・。

去年の某学院のテキストは、文字が羅列されていてげんなりするような内容だった。

結果、ポイントが絞れなかったことが、今年の敗因の一つだったと思う。

講師の三好先生の話も、非常にわかりやすく納得できる内容だった。

なんか、来年に向けて根拠の無い自信が湧いてきたYO!

 

夜は久しぶり(?)に、嫁さんと二人で飲みにいった。

今週から本格的に勉強の日々が始まるので、その前の栄養補給ですな。

二次会にカラオケまで行って、とっても楽しかったです。

また一年間迷惑かけるけど、よろしくお願いします。→ 嫁さん

 

さて、これで本当に休憩は終わりやな〜。

一先ず、三好先生に薦められた本を読みながら、じっくり始めるか〜。(^o^)丿

 

  
Posted by shigemon at 12:31Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月12日

ネタなし 〜本の紹介〜

shigemonです。

次の日曜日からTACの講義が始まります。

なんちゅうか、この2ヶ月間まったく勉強してない。

それはそれで・・・。

つうわけで、またネタがないんで読んでる本だけ紹介しようっと。

 

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?

「ザ・ゴール」の続編の第4弾かな?

TOCをプロジェクト・マネジメントに適用した場合を、「ザ・ゴール」と同様に

読みやすいストーリー展開で書いています。

期待通り面白かった。

前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘

嫁さんが持ってた本を読みました。

いわゆる「スピリチュアル」の世界。

個人的には大好きです。

 

ビジネス・ウエポン 生き残りたいサラリーマンのための発想術

今読んでる本。

ブックオフで買いました。

うん、なかなか面白い。

この人の本は、もう一冊ぐらい探して読んでみようと思う。

 

  
Posted by shigemon at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月08日

あしたは

 

二次試験です。

応援してるよ!

 

 

皆、頑張れ〜!!

 

  
Posted by shigemon at 12:24Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月02日

受講コース決定!

shigemonです。

本日、TAC渋谷校の受験経験者用の講座説明会に参加してきました。

説明を聞いた結果、今回は「1・2次上級本科生A」に決めました。

もう悩むことはないので、説明会終了後に申し込みをして、お金も支払ってきました。

今年の1次試験を受験していると割引がきくので、184千円也!

決して安い金額ではないので、お金を払った瞬間に気合が入りました。

さぁ、お休みは終わりです。

来年の合格に向けて、やりまっせ〜!

 

  
Posted by shigemon at 17:34Comments(0)TrackBack(0)