2006年03月28日

近況など

shigemonです。

いつのまにか、34歳になってました。(^^ゞ

久しぶりの更新なわけやけど、携帯からな上にもうすぐ駅につく!

このところ、公私ともに忙しくて、勉強時間が十分とれてない。
ちょっと巻返し計画たてます。

ブログ更新してないからって、勉強やめたわけやないんやで〜!

あ、次の駅で降りなあかん。
では!

  

Posted by shigemon at 19:26Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月03日

ボロボロのテキスト

shigemonです。

一ヵ月程前に講義を受けに学校にいった時のこと。
ある受験生の方が持っていたテキストをみて驚きました。
数年使いこんだかのようにボロボロ。( ̄□ ̄;)!!

それだけ勉強しているんでしょうね〜。

ちなみに私のテキストは新品同様でした。(^^ゞ
最近はチョットくたびれてきたかな?
一度水に浸けてみるか。って意味ないし・・・。
まぁ、それくらいになるまで、頑張ってみます。

今日はケコーン記念日の前夜祭で、勉強は電車でのテキスト読みのみでした。

花束持って帰ります!!

  
Posted by shigemon at 19:25Comments(3)TrackBack(0)

2006年03月02日

学習時間の記録について

shigemonです。

学習時間を記録しておくかどうかについてです。

診断士を目指し始めた頃、色々な情報を集めていました。

その際に、必要となる学習時間の目安が1,000時間程度という情報がありました。

ブログを始めたこともあり、自分が学習した時間を記録するようになったんです。

学習計画にも役立つし、いいかなぁ〜なんて思いながら。

 

最近勉強していて思いました。

学習時間の実績はつけないほうがいい。

実績をつけていることによるメリットもあるかもしれません。

例えば、以下など。

・モチベーションの維持

・学習計画の基礎データに利用する

・合格後に自慢する

 

でも私の性格上、以下のようなデメリットのほうが先にたちます。

・時間を積み上げることに注力する

・意味もなくダラダラ勉強

・実績をみて安心する

・実績の集計自体に時間を掛ける

 

私は実績時間には何のメッセージもないと思います。

全体の学習計画の中で、何をいつまでにやるのかということと、それが実際に出来たかどうかが重要です。

手段が目的となっちゃあいかん!

勉強に割ける時間は限られています。

そのなかで何をしなくてはいけないかをよく考えて、それを積み上げていきたいと思います。

時間ばかりを気にしていた昨年の反省でした。

気付くの遅いっちゅうねん・・・。orz

さ、勉強しよ〜っと!

 

  
Posted by shigemon at 21:41Comments(2)TrackBack(0)

スロースターター

shigemonです。

このところ調子がいいようです。

今日も帰宅後に、WEBフォローで2次の講義を受けました。

その後、財務の問題集で、損益分岐点とNPVの問題をやりました。

なんか、しばらくNPVの問題やってなかったら、基本的なことを忘れてる・・・。

財務は継続してやらなあかんねぇ〜。

 

去年と同様スロースターターですが、今年はこれからコツコツとやって行きます。

飲み会が多いのがどうもねぇ〜。

既に週末は金曜日と土曜日、来週は水曜日に飲む予定が入っている。

断る勇気が必要やな・・・。

 

さあ、そろそろ風呂入って屁こいで寝よっと!

 

  
Posted by shigemon at 00:01Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月01日

飲み会帰り!

shigemonです。

今日は現在かかわっているプロジェクトの飲み会でした。
勉強のペースが出来てきた矢先なんで、きついんですが、いたしかたない。(T_T)
皆さんはこれからカラオケにいくらしいですが、失礼させてもらいました。
明日会社やしなぁ〜。

今日は勉強出来なかったんで、電車で運営のテキスト読みながら帰ります。

気持ちを真っすぐに、横道にそれないように頑張ろう!
今が一番大事な時期やからね!
  
Posted by shigemon at 00:20Comments(0)TrackBack(0)