March 28, 2004

ズーラシア

040328-164246.jpg初めて来ました。想像以上にでかいのに驚きです。
オオアリクイが親子で歩いています。ドラクエを思いだしました
  
Posted by shigerian at 16:41Comments(0)TrackBack(0)Moblog

March 27, 2004

ヨドバシアウトレット



株式会社ヨドバシカメラは、京浜急行川崎駅前の「アウトレット京急川崎」店を3月26日に開店する。旧マルチメディア京急川崎店を改装し、アウトレット専門店とした。2階建ての旧店舗の1階フロア(約2,310平方m)をすべてアウトレット商品売り場とする。

ヨドバシカメラのアウトレットがあることを始めて知りました。ヨドバシカメラ内で展示されていた商品や在庫商品を格安で販売しているようで、今日から28日までオープニングセールがやっているようなので物色しにいこう。液晶ディスプレイ求む!  
Posted by shigerian at 00:48Comments(0)TrackBack(0)一般

March 16, 2004

ぼたばらゴールデン&単行本発売

話題の昼ドラ「牡丹と薔薇」がゴールデン進出のようです。


ボタバラの放送も残り2週間を切りました。
しょんぼりしている、そこのあなたに朗報です。
最終回になっても、ボタバラは終わりません。
そうです。
『金曜エンタテイメント「牡丹と薔薇 完結版(仮)」』
の放送が決定したのです。

まだ見ていない方は必見です。ただの総集編ではなく、真の結末が見れるようで楽しみです。
単行本(上下)も発売されるようです。昼ドラでここまでやるとは侮れませんね。
botabara.jpg  
Posted by shigerian at 23:07Comments(0)TrackBack(0)一般

March 13, 2004

Jリーグ開幕

040313-205613.jpg今日は待ちに待った浦和レッズの開幕戦(横浜マリノス)に行きました。毎回レッズの応援は熱く気合が入ります。応援の甲斐あってエメルソンの同点ボレーが決まりアウゥイで勝点1を獲得しました。
  
Posted by shigerian at 20:55Comments(0)TrackBack(0)Moblog

March 11, 2004

FireFoxでのBlog投稿

FireFoxでBlogを投稿する際にふと見るとあるべきはずのボタン(URL,B,I,U)が見当たらない。



firefox_blog



なぜだろう。FireFoxは軽快で使いやすいので今後も使っていこうと思うので、バグなのか設定の問題なのか調査してみることにしよう。




width="185" height="72" border="0" alt="Get Firefox">
  
Posted by shigerian at 18:59Comments(0)TrackBack(0)Blog

Goo Blogサービス

Goo Blogサービスが開始されたようですね。
早速、自分のBlogからPingを送信する設定を行いました。Blogサービスを提供している会社に関係なくコミュニケーションが取れるのもRSSの恩恵でしょうか。

gooblog  
Posted by shigerian at 18:46Comments(0)TrackBack(0)Blog

March 10, 2004

さくらんぼ

最近、ふと耳にして気になっていた曲の正体をしりました。大塚愛さんの「さくらんぼ」。うーん曲にも大塚愛さんの笑顔に癒されます。


さくらんぼ (DVD付) (CCCD)


PV観て、ふとドラムが元ブルーハーツのドラムの梶原徹也さんだったことに気づきました。なんかこの二人が違和感ありすぎてよかったです。梶原徹也は今は「The 3Peace」ってバンドでドラムをやっているようです。
しばらくはまりそう(-_☆)  
Posted by shigerian at 21:21Comments(0)TrackBack(0)一般

March 08, 2004

昼ドラ「牡丹と薔薇」

奥様がたに爆発的な人気を誇るという今回の昼ドラ「牡丹と薔薇」。僕もためしにビデオを撮ってみてみたら、すっかりはまって一週間の予約をするようになってしまいました(w
そのストーリーのどろどろさと展開の早さに圧倒され、こんな話が昼間にやってるとはと驚きでした。牡丹役は大河内奈々子、薔薇役は小沢真珠とこれまたレアな方が迫力ある演技をしています。14人の登場人物のうち、半分はすでに死んでいるのも火曜サスペンス以上ですねぇ。ほんと、一日みないだけで何年も進んでいるような展開で是非だまされたと思ってみてみてください。

botan.jpg
  
Posted by shigerian at 21:16Comments(0)TrackBack(0)一般

March 07, 2004

海ほたる

040307-150511.jpg初上陸です。日本唯一の海上パーキングだけあって東京湾の周りを一望できました。しかし30分で通行料3000は高いなぁ
  
Posted by shigerian at 15:04Comments(0)TrackBack(0)Moblog

いちご狩り

040307-125607.jpg房総のとある農場にいちご狩りに来ています。いちごがでかいのに感激(^o^)
春が来たという感じがします
  
Posted by shigerian at 12:55Comments(0)TrackBack(0)Moblog

March 06, 2004

サッカー五輪最終予選

B組首位奪還して一安心。田中達也は最高です。スタミナ並大抵ではないっすね。レッズファンとしては嬉しさ2倍です。これでホームで日本のサポーターの熱い応援をうければ心強いことでしょう。それにしてもUAEの応援は白装束でかつ男だけでなかなか迫力ありました(w
パトカーのサイレンのような音もしきりになってたし、国によっていろいろな応援がみれて面白かったです。松木さんの実況がはしゃぎすぎてるのに対して、セルジオ越後は落ち着いているのもまた一興でした。
アテネオリンピックのサッカーは全16チームで2004年8月11日から29日の決勝まで試合が行われるようです。
オリンピック発祥の地でぜひともいい成績を残してもらいたいですね。
atene.gif  
Posted by shigerian at 01:10Comments(0)TrackBack(0)一般

March 03, 2004

フライトレコーダーinタクシー



交通事故を起こしたタクシーで、運転席から見えた事故前後18秒間の映像などを記録する「タクシー版フライトレコーダー」を、東京都内最大手の日本交通(品川区)が4月から本格導入することを2日、明らかにした。

タクシー版フライトレコーダーは日本交通事故鑑識研究所(茨城県つくば市)と練馬タクシー(東京都練馬区)が開発したらしいです。
最近、ちょっとした自動車事故をタクシーと起こして保険会社とタクシー会社がいろいろやりあっている。信号に関するお互いの主張は平行線をたどるのが一般的のためまだ結果がでない。あのタクシーにもフライトレコーダーが搭載していれば白黒はっきりするのになぁ。
  
Posted by shigerian at 17:46Comments(0)TrackBack(0)Blog

March 01, 2004

世界最速マリオ

これまたおもしろい世界一ですね。

ゲームの記録を集めているTwin Galaxyはファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』の世界最速クリア記録が更新されたと発表しました。最速記録はなんと5分17秒です。
この記録を達成したのは北カリフォルニアに住むScott Kesslerさん。Twin Galaxyの審査員で殆ど全てのゲームを遊んだことがあるというRobert Mruczek氏はこの記録について「ほぼ完璧な記録と考えることができるだろう」とコメントしています。

僕の子供時代、一番燃えたのがスーパーマリオでした。あの音楽を聴くと若かりし日々が蘇ります。5分17秒でピーチ姫を助けたとは恐るべしRobert Mruczek!!!。Twin Galaxyによるとクリアへの道のりは

  • 1-1面はB-Dashの嵐で21秒クリア(鬼)

  • 1-2面(地下面)は天井からワープポイントへ1分3秒

  • 4-1面(ジュゲム面?)はまたまたB-Dashで8面のワープポイントへ1分31秒。。。

  • 最終の8面も鬼の速さでピーチ姫まで3分で到達しちゃってます。

やってるところ見てみたい!クッパ面の炎やらハンマーブロスのハンマーやらすべて見切ってる感じです。ほとんど敵は倒されてないんだろーなぁ(w
ファミコンミニでも移植されたようで、僕も挑戦してみます。日本産なのに外人にタイトルとられてくやしいので。
ちなみに「マリオ」は最初は「ジャンプマン」という名前だったようです(爆
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ

  
Posted by shigerian at 20:51Comments(1)TrackBack(0)Blog

February 27, 2004

livedoor オークション

livedoorで新しいサービスがまたまた始まったようです。今度はオークション。しかもRSS対応になっているのでYahooオークションとはまた一味違った使い方ができそうですね。自分のBlog上でも出品情報を掲載することで、オークションサイト以外のユーザーも取り込めるかもしれません。今ノートパソコン(Mac)を探しているので週末にでも早速使ってみよう。  
Posted by shigerian at 19:52Comments(2)TrackBack(0)Blog

矢田缶

缶珈琲飲んだら当たりました。しかも矢田亜希子。ついてます!!!
040227-193749.jpg


おしゃべり携帯ストラップで、電話かかってくると矢田がなんかしゃべります。オークションで1000円で売られているのにびっくり。矢田ファンにはたまらない一品でしょうねぇ。
でも僕の携帯は「SO505i」でいままで気づかなかったけどこれってストラップ付けられないんですね。
  
Posted by shigerian at 19:36Comments(0)TrackBack(0)Moblog

February 26, 2004

長寿のための睡眠時間

自分のブログのinfoseekチェッカーでたまたま表示されたニュースにコメント


7時間寝る人が一番長生き? 日本人10万人を対象にした10年間の大規模追跡調査で、こんな結果が明らかになった。米国での調査でも、同様の結果が出ており、睡眠は必ずしも長いほど良いというわけでもなさそうだ。名古屋大学の玉腰暁子助教授(予防医学)らが、今月の米睡眠学会誌に発表した。

こんな調査が日本でも行われていたんですね。40歳から79歳の男女10万人を10年間調査した結果というのは真実味があります。平均の睡眠時間は7時間〜8時間だそうで、僕はもっと少ないなぁ。。。「睡眠の短い男性の場合、仕事上のストレスが、睡眠と死亡率の両方に悪影響を与えている」というのはあっていると思います。このままいくと早死にしそうな予感が(w
結果的には「何時間寝れば長生きできる」というわけではないようで「自分にあった睡眠をとる」がいいということ。自分にあった睡眠時間て何時間だろう。僕の場合は平日は短く、休日長く寝るというのがいまのところいいみたい(というかそれしかできない)。
みなさんの睡眠時間は何時間?


3時間熟睡法 眠りのリズムを身につける!  
Posted by shigerian at 21:21Comments(0)TrackBack(0)Blog

February 25, 2004

ラブ・アクチュアリー

会社帰りに、映画「love actually」を観てきました。この映画の不思議なところは観た後になんか幸せな気分になれるとこです。
19人それぞれが「愛」をキーワードにつながっていて僕たちにも共感できるストーリーに仕上がっています。空港ではさまざまな出会いや別れが垣間見えるように、人生においてもいろいろな人とどこかでつながっているのは最近話題のorkutのようなものにも関連するのでしょうか。

loveactually.jpg



最近、純粋さや新鮮さを失っている人には是非おすすめです。ラブ・アクチュアリーのサイトには相性診断なるものがあるのでやってみては?
“love actually is around”
  
Posted by shigerian at 22:51Comments(0)TrackBack(0)一般

February 24, 2004

賞味期限

賞味期限について


食品衛生法などでは、賞味期限の表示を義務づけているが、期限の設定は生産者らに委ねられている。決め方も「食品の特性に応じて微生物試験などの検査に基づき、科学的、合理的に行う」としているだけで、具体的にどんな検査をして賞味期限を設定するかは示されていない

賞味期限というのは生産者がかってにつけているのですね。一人暮らしをしているとほとんどすべての食品が冷凍庫行きなのであまり気にしていませんが。(w
消費期限というものがあるものをこの年になって初めてしりました。食べ物系はうといなぁ。
食べ物といえば、最近はまっているのが「Knorr のスープリゾット」。
souprisot01.jpgsouprisot02.jpg


4分でおいしいリゾットが出来上がり、しかも160Kcalとヘルシーです。最近のお昼ごはんは、ゴルゴンゾーラとトマト&モッツァレラを交互に食べている自分に気づく。。。  
Posted by shigerian at 12:53Comments(0)TrackBack(0)一般

February 22, 2004

ライオンキング

劇団四季「ライオンキング」を観にきました。
040222-002024.jpg


演劇は初体験で何にでも感動しました。演奏から舞台まですべてが生でひとつひとつに演出家のこだわりが感じられます。草ひとつとっても役がプロ意識をもち、すべてが完璧だった気がします。公演時間は2時間50分と長編で途中で休憩がありアニメのライオンキングとストーリーも同じなのでこんな僕にでも理解できました。お客さんは女7割男3割という感じで周りから聞こえる話をきくと何度もライオンキングを観にきているリピーターが多いことに驚きます。すべてがリアルで観るたびにあらたな発見や違いを観れるのもいいのかもしれませんね。チケットを取るのに2年待ちな意味が分かりました
。まだ観ていないかたは是非おすすめの一品です。  
Posted by shigerian at 00:19Comments(0)TrackBack(0)Moblog

February 21, 2004

チョコレート

マークフォスター作の映画「チョコレート」を観ました。
主演女優のハル・ベリーは黒人女優として初のアカデミー主演女優賞をとった方で話題となった映画です。彼女の受賞時のコメントがここにのっていてそのうれしさが伝わってきます。内容は差別問題や家族、恋人との葛藤を描いた奥深い話になっていておもしろい作品でした。この映画のタイトルである「チョコレート」がさまざまな登場人物にかかわってきてその辺も観どころかと。

chocolate.jpg  
Posted by shigerian at 02:20Comments(0)TrackBack(2)ぽすれん