いい言葉.+:。☆・゚:*:゚

心に残った名言や格言、ことわざ、短編詩などを集めて書いています。                  言葉の力で豊かな人生になりますように。

アインシュタイン ~ 物理学者

意志のあるところに、道は開ける。



アインシュタインが東京の帝国ホテルに泊まった時に、ベルボーイにチップ代わりとして手渡したメモに書かれていた文言。ベルボーイがチップの受け取りを拒否したからともいわれているが、このようなメモを渡すあたりがカッコイイよね。余談になるが、実はこのメモ、人手に渡りに渡って、2017年競売で、もう1枚、他のメモと合わせて2億円で競り落とされている。

老子 ~ 思想家(中国)

上善水如(じょうぜんは水のごとし)
(意訳)
最上の善は、水のようなものである。万物に利益をあたえながらも、
他と争わず器に従って形を変え、自らは低い位置に身を置くものである。



上善水如というと、お酒が真っ先に思い浮かぶ人も多いかと思いますが、元々は老子が人のあり方を説いたありがた~いお言葉。

フローレンス・ナイチンゲール ~ 看護師、看護教育者(英)

天使とは、
美しい花をまき散らす者ではなく、
苦悩する者のために戦う者である。



私の奥さんは元看護師。まあ、見た目も態度も、天使より悪魔に近い存在だが、だらしない私の為に色んなことで、日々がんばってくれている。戦ってくれている。そういう意味では天使・・・かな。

秋元康 ~ 作詞家

ここがロドスだ、ここで跳べ!



上記はAKBの曲のタイトル。イソップ寓話の「ほら吹き男」の話をもと作られた歌で、ある選手が競技会場だったロドス島から帰ってきた際、「ロドスでは大ジャンプをした、ロドスの人が証言してくれるだろう」と言うと、これを聞いていた男が「それなら証言はいらない、ここがロドスだと思って、今、跳んでみろ」と言い返したというエピソードから出来た歌。いつでもどこでも、実力通り出せないなら、それは真の実力ではないという警句。
AKB「ここがロドスだ、ここで跳べ!」
https://www.youtube.com/watch?v=WZqaxTyNEXI


ポール・ポッツ ~ オペラ歌手(英)

成功とは高みに達する事ではないと思います。
成功とは自分が大好きな事をやることです。
人が人生を変えられるのは、
大好きな事をすることによってです。



ご存知の方も多いと思いますが、あるオーデション番組で優勝し、携帯販売のセールスマンから、一躍オペラ歌手になった人。人生の成功の秘訣は?と聞かれた時の返答が上の言葉です。とてもシンプルだけど、とても大事なことに、私は思います。

マハトマ・ガンジー ~ 政治家・革命指導者(インド)

この7つが私たちを破壊する。

労働なき富。
良心なき快楽。
人格なき学識。
献身なき宗教。
理念なき政治。
人間性なき科学。
道徳なきビジネス。



自分はどれが該当するだろう、と、自分の心の中に聞いてみた。とても恥ずかしい気持ちになった。

千葉周作 ~ 剣術家(江戸後期)

山の中で、あるキコリが、斧で木の伐採をしていた。
ふと、奇妙な獣がずっとこちらを見ているのに気が付いた。
「何者ぞ」と問うと、その獣は「サトリ」と答える。
キコリが、生け捕ってやろうと思った時、
サトリは、今わしを生け捕ろうと思ったであろう、と言い当てた。
驚き、容易には生け捕れぬ、斧で打ち殺そうと心中たくらむと、
斧でわしを打ち殺そうと思うたであろう、とまた言い当てた。
ばかばかしくなり、放っておくことに決めると、
もはや致し方なしと思うたであろう、とあざわらったが、
キコリは、もはや相手にならずどんどん木を切った。
すると、突然、斧の頭が柄から抜け、それがサトリの頭に当たった。
サトリは二言と発せずに死んだという。


千葉周作は、門弟に目録や皆伝を与えるときは、
必ず、この話をして、
剣には「心妙剣」と「無想剣」があると言ったそうです。
心妙剣とは何か。
攻撃がことごとく当たる、言わば、異獣サトリのような者である。
ここまでくれば、巧者と言えるだろう。
無想剣とは何か。
攻撃の心を持たない、言わば、斧の頭のような者である。
これが剣の最高の境地である、と。


仕事に置き換えてみると、どんな断りが来ても、全てに反論出来るように鍛錬するのが「心妙」営業。売る気は一切なかったのに、なぜか最後には買ってもらえてる、というのが、「無想」営業かな。映画、釣りバカ日誌の浜ちゃんとかが、そんな感じだけど、やっぱ、映画の中のお話で、現実にはなかなかできないよね。だから最高の境地と言えるかな。

マルセル・プルースト ~ 小説家(フランス)

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。
新しい目で見ることなのだ。



20世紀西欧文学を代表する作家で、「無意志的記憶」手法で、後の、文学の流れに決定的な影響を与えた人。
※無意志的記憶=ふとした瞬間、風の物の匂いなどで、今いる場所や時間とは全く違う場所と時間での経験が、よみがえること。
最近になってやっと「君の名は。」を見たけど、これも無意志的記憶手法の延長かな。

キャッチコピー ~ ポカリスエット

自分は、きっと想像以上だ。



ポカリスエットとか、カロリーメイトとか、三ツ矢サイダーとか、あ、そうそう、カルピスウォーターもそうかな。青春だったり、希望だったり、努力だったり。そんなことを感じるCMが多い気がするが、どれも大好き。いつも前向きにさせてくれるCM。

ポカリスエット WEB動画 | 「ポカリガチダンス フルバージョン」篇 150秒
https://www.youtube.com/watch?v=MGkkH9Uv2mw

子供が生まれたら犬を飼いなさい ~ 作者不明

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が大きくなった時、
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。



自分も犬を飼っています。そして15歳を迎えます。近頃この詩の意味がよくわかるようになってきました。最後の命が尽きるまで、たくさんの思い出を残したいと思います。
見てくれてありがとう
  • 累計:

  • ライブドアブログ