いい言葉.+:。☆・゚:*:゚

心に残った名言や格言、ことわざ、短編詩などを集めて書いています。                  言葉の力で豊かな人生になりますように。

マルセル・プルースト ~ 小説家(フランス)

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。
新しい目で見ることなのだ。



20世紀西欧文学を代表する作家で、「無意志的記憶」手法で、後の、文学の流れに決定的な影響を与えた人。
※無意志的記憶=ふとした瞬間、風の物の匂いなどで、今いる場所や時間とは全く違う場所と時間での経験が、よみがえること。
最近になってやっと「君の名は。」を見たけど、これも無意志的記憶手法の延長かな。

キャッチコピー ~ ポカリスエット

自分は、きっと想像以上だ。



ポカリスエットとか、カロリーメイトとか、三ツ矢サイダーとか、あ、そうそう、カルピスウォーターもそうかな。青春だったり、希望だったり、努力だったり。そんなことを感じるCMが多い気がするが、どれも大好き。いつも前向きにさせてくれるCM。

ポカリスエット WEB動画 | 「ポカリガチダンス フルバージョン」篇 150秒
https://www.youtube.com/watch?v=MGkkH9Uv2mw

子供が生まれたら犬を飼いなさい ~ 作者不明

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が大きくなった時、
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。



自分も犬を飼っています。そして15歳を迎えます。近頃この詩の意味がよくわかるようになってきました。最後の命が尽きるまで、たくさんの思い出を残したいと思います。

犬の10ヶ条

1、私と気長につきあってください。
(Give me time to understand what you want of me.)

2、私を信じてください。それだけで私は幸せです。
(Place your trust in me.It's crucial to my well-being.)

3、私にも心があることを忘れないでください。
(Be aware that however you treat me.I'll never foget it.)

4、言うことをきかないときには理由があります。
(Before you soold me for being lazy,ask yourself if something might be bothering me.)

5、私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかってます。
(Talk to me sometimes .Even if I don't understand your words,I do understand your voice when It's speaking to me.)

6、私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
(Remember before you hit me,I have teeth that could hurt you,I choose not to bite you.)

7、私が年を取っても、仲良くしてください。
(Take care of me when I get old.)

8、私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
(My life is likely to last 10 to 15 years.Any separation from you will be painful for me.)

9、あなたには学校もあるし友達もいます。でも私にはあなたしかいません。
(You have your work,your entertainment,and your friends I have only you.)

10、私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
そしてどうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。
(Go with on difficult journeys.Everything is easier for me if you are there.Remember I love you)




これは世界的に有名な短編詩『犬の十戒』(作者不詳)。犬を飼う時には必ず知っててほしい言葉です。

司馬遼太郎 ~ 作家

男というものは思慮きわまれば、
常識、情勢をもって判断すべきではない。
男たる者の道をもって判断すべきだ。



司馬遼太郎の作品は好きでよく読んでいるが、男としてこうありたい、と思わせる歴史上の人物の題材が多い。切羽詰まると、置かれている状況を理由に、安易な道、ウソやごまかし、その場しのぎ、に逃げたくなるけど、男がそんなことじゃいかん。立ち向かえ、自分。

秋元康 ~ 作詞家

時代とか、あるいは、風とか、
そういうものの影響を全く受けないから、
センターで立っていられるんだと思う。



どういう人がセンターになるの?という質問に対しての回答が上記の言葉。時代に合わせれば、同時代人と同じ人間になってしまうよね。「言葉では言い表せないけど、何か他と異なる。」でなければ、人の目を引くことはできない。確かに前田敦子はアイドルなのに、媚びない、笑わない、という、それまでのアイドル像からすれば、ちょっと異質だった気がする。

ジャッキー・ロビンソン ~ 黒人初のメジャーリーガー(アメリカ)

不可能の反対は、
可能ではない。
挑戦だ。



ドジャースの会長ブランチ・リッキーに誘われて黒人リーグからメジャーリーグに入った。リッキーがロビンソンに「君はこれまで誰もやっていなかった困難な戦いを始めなければならない。その戦いに勝つには、君は偉大なプレーヤーであるばかりか、立派な紳士でなければならない。仕返しをしない勇気を持つんだ」と言ったそうだ。その言葉通り、ロビンソンは選手、審判を含め白人達の差別的行動に対しプレーで見返した。1949年には自己最高の打率.342・37盗塁を記録し、首位打者と盗塁王を獲得。MVPに選出された。

曹操 ~ 後漢末の武将・魏の武帝(中国)

事業は我が為より、他の為から出発せよ。



事業が成功する人はほぼ全員がこのスタンスではないだろうか?最終利益ばかりに気持ちが動かされている事業計画なんて無意味。その事業に「奉仕の心」がこもってなければ、計画通りになんて行かないだろう。

小林國雄 ~ 盆栽家

用の美



今、世界中の盆栽愛好家から支持される盆栽界の第一人者。内閣総理大臣賞を何度も受賞し、200人以上の弟子を育てた。その中には外国人も多く、海外の人から見れば盆栽もクールなのだろう。上記の名言は小林が盆栽作りに使う道具について語った言葉。道具とは、美しさの中に機能性がなければならない。日本のモノ作りにはこれがあるから支持されるのだろう。

ハリー・フーディーニ ~ 奇術師(アメリカ)

最も簡単な方法が、常に最良のトリックである。



1900年初頭に活躍したアメリカで最も有名な奇術師。箱の中の人の入れ替わりなどはフーディーニが最初で「脱出王」 の異名を持つ。超能力や心霊術のイカサマを暴露するサイキックハンターとしても知られる。1922年、アメリカの科学雑誌が本物の超能力を見せてくれた人に賞金を出す記事を載せた。そこに一人の男が現れ、多くの科学者の前で、金属のフタが付いた懐中時計を、フタを開けずに、時計を額に当てるだけで時刻を言い当てる超能力を披露した。科学者達は誰ひとりその力を否定できず、賞金を出しかけたその時 、フーディーニが現れ、そのトリックを看破した。その男は時計を額に当てる一瞬、わずかにフタを開け、中の時刻を見ていたのだ。科学者たちはそんな短時間にフタの開け閉めをしているとは想像もしなかったが、フーディーニは「フタを開けたから時刻が分かったのだ」と簡単に見破り、自分でも訓練して披露し証明してみせた。
皆さんも思い込みにはご用心。
見てくれてありがとう
  • 累計:

  • ライブドアブログ