2014年09月

2014年09月28日

矢作古川クリーン作戦

昨日は朝から西尾の矢作古川クリーン作戦。
地域の大人はもちろん、西尾東高・西尾中・鶴城中・吉良中・花ノ木小など子どもたちも大集合し、総勢1400人の大作戦でした。
僕は橋のたもとで大量の空きカンを回収しました。
BBQのゴミと思われます。マナーは守ってほしいですね。
矢作古川クリーン作戦

shigetoku2 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月26日

小学校でホタル放流

岡崎市の美合小学校では、毎年、ホタルの幼虫とエサのカワニナの放流を行っています。
中心的な役割を担う「ホタル飼育部」は30年来の歴史を持ち、今回参加したPTAの中には、ホタル部OBのお父さんもいました。
いま思うと、学校時代の記憶が残るのは授業でなく課外活動ばかり。
地域資源を生かした教育活動は大事ですね。
美合中ホタル放流

shigetoku2 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月24日

シラスウナギの確保に向けて

水産庁の長谷増殖推進部長の部屋を訪れ、絶滅危惧種に指定されたウナギの資源管理について要望を行いました。
先日の中・韓・台湾との国際協議で、シラスウナギの養殖トン数を対前年比2割減とする国際ルールを合意したものの、国内の割り当てルールがまだ決まってません。
愛知県内は小規模な養鰻業者が多いので、過度な制限で廃業に追い込まれる業者が多発することのないよう配慮を求めました。
難しい課題ですが、世界のウナギの7割を消費する日本は、自由競争と資源保護とのバランスをとる努力をしなければなりません。
水産庁長谷部長へウナギ要望

shigetoku2 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月20日

岡崎市内の中学校運動会シリーズ

昨日の岡崎市内の運動会シリーズ。
どの中学校にも、それぞれ持ち味がありますね。
地元・竜海中では音楽隊によるオープニング。一糸乱れぬ規律高い入場行進が行われました。
矢作中では生徒の自主制作による大看板と応援合戦。費用集めから自分たちでやるんですってね。
矢作北中の部活紹介リレーは、畳を背負う柔道部、ゴールに向かってヘッドスライディングする野球部など観衆を沸かせました。
運動会(竜海中)
運動会(矢作中)
運動会(矢作北中)

shigetoku2 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月19日

食物アレルギーを考える

「岡崎アレルギーの会」のお母さん方と意見交換させていただきました。
いまや国民的な疾病と言っても過言ではない「食物アレルギー」。
大人になっても除去メニューでないと食べられない方も少なくありません。
まして食物アレルギーの子を持つ親の悩みは尽きません。
小学2年の僕の三男坊も乳製品を食べられません。乳児の頃は小麦も卵もダメでした。
僕の国会での最初の仕事は「アレルギー」という文言を日本の法律に初めて盛り込むことでした。党派を超えて、全会一致で賛成していただきました。
「岡崎アレルギーの会」の皆さんからは、以下の意見が出されました。
・教師がアレルギーについて大学の教育学部で学ぶ課程が必要。
・学校でのアレルギー対応(薬を飲ませる、給食時の対応)は校長次第、教師次第で良くも悪くもなる。この現状を改めてほしい。
・給食センターを新設する際は、きめ細かいアレルギー対応できる施設にしてほしい。
・アレルギー対応における教師の責任を軽減するためとは言え、アレルギー体質の子を給食時に隔離したり、全校一律に給食メニューを制約するのは問題。
様々な課題がありますが、国会でアレルギー対策の法律も成立したので、行政を挙げてしっかり対策を講じてもらいたいです。
地元の皆さんの声を政府にしっかり伝えていきます!岡崎アレルギーの会

shigetoku2 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月06日

シェイクアウト訓練

幸田町の防災訓練で「シェイクアウト訓練」が行われました。
来賓の皆様も全員参加です!(写真)
〇兩を低く、頭を守り、じっとする。
学校でやっていた机の下にもぐり込む訓練と似てますね。
地震発生時の基本中の基本ということで、今年は県内一円で行われているようです。幸田シェイクアウト

shigetoku2 at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)