2014年11月

2014年11月22日

維新の党マニフェストが発表されました

維新の党マニフェストが発表されました。
(→新聞報道
私も政調副会長として、これまでの2年間の政策立案にかかわってきました。

自民党との違いは、何と言っても、議員定数削減や文書通信費の使途公開など政治家自身の「身を切る改革」、税金のムダ遣いを1円たりとも許さず、役所の天下りを根絶していく覚悟です。

安倍総理大臣は、消費増税を1年半先送りし、その頃の景気がどうであろうと必ず増税すると宣言しました。
景気に配慮せず必ず増税すると宣言すること自体、どうかと思います。
そしてそれ以前に、定数削減など、約束した「身を切る改革」をきちんと実行するのかどうか、姿勢が厳しく問われます。

shigetoku2 at 19:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年11月21日

解散、そして総選挙へ!

今日、衆議院が解散されました。

小泉さんの郵政解散のように政策の是非を国民に問うわけでない。
自民党が勝てそうだからというのが事実上、唯一の理由なのですから、生活者の感覚とはかけ離れています。

景気が悪い中、税金を700億円つぎ込んで行う選挙です。安倍さんが約束したはずの議員定数削減も放置されたまま。

そもそもこれまで2年間、どこか遠いところで、民意と無関係に事が決まっていく政治が続きました。

秘密保護法、原発の積極推進、集団的自衛権、、、。国民、国会に納得いく説明もなく、多数議席を背景に、強行されています。

もっとみんなの声の届く政治を実現したいです。

僕は、これまでも、これからも、地域密着。「現場に飛び込み、声なき声を聴く」スタイルを続けます。
皆さんにとって「一番身近な感覚をもった政治家」を目指します。

12月14日まで、短い期間ですが、これまでの僕の活動をより多くの皆様に評価いただけるよう、全力をあげます。
どうかよろしくお願いいたします!


shigetoku2 at 19:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年11月07日

国会議員の文書通信費の使途公開を!

国会議員に給料と別に毎月100万円支給される「文書通信費」

非課税で、使途は自由、使途公開の義務もありません。もちろん100%税金で賄われています。

僕は、維新の党愛知県総支部代表として、また現職国会議員として、この「文書通信費」の使途公開を国会議員に義務付けることを求める市民運動をスタートする旨、愛知県庁で記者会見した後、名古屋駅前で街頭演説と署名運動を始めました。141107文書通信費名古屋街頭

以下、記者会見の概要です。
141107文書通信費名古屋会見
ーーー
1 地方議員の政務活動費流用問題
 地方議員の政務活動費の流用問題で、兵庫県議が会見で号泣する騒動が起こったのは、政務活動費の使途公開が義務付けられていて、説明に窮してしまったからでした。

2 国の政治とカネ問題
 国政でも「政治とカネ」から閣僚2人が辞任に追い込まれ、その後も不透明なカネの使い方が、次々と明るみに出ています。
 本来、集団的自衛権や消費税、社会保障など、重要な政治課題がたくさんあるのに、審議が進みません。
 小渕優子さんのように、親の地盤をそのまま引き継いだり、カネで票を買う風土がはびこる限り、日本の政治は良くなりません。政治文化を刷新し、世襲・金権・既得権益と闘うのが、われわれの政治スタンスです。
 そもそも政治資金には国家予算が政党助成金として年間320億円つぎ込まれており、それを私物化するような使い方は、絶対に許されない。

3 国会議員の文書通信費の使途公開すべき
 加えて、国会議員には、文書通信交通滞在費が年間1200万円支給されています。議員全体で86億円です。
 地方議員の政務調査費の使途公開が義務付けられているのと同様に、国会議員の文書通信費の使途公開も義務付けるべきです。
 税金で賄われているのだから、使い方が適切どうか、政治家自身が勝手に判断するだけでなく、すべて公開して納税者に判断していただくべきです。

4 維新の党、使途公開を義務付ける法案を提出
 そこで、維新の党は、文書通信費の使途公開を義務付ける法案を10月22日(水)に国会に提出しました。
 その上で所属議員は、自主的に10月分から自主ルールにより公開することを決めているが、他党の動きはまったく鈍い
 政治とカネ問題の発端となった自民党は「みんな適切に使っていると思う」を理由に消極的です。適切というなら、公開しても何の問題もないのでは。
 民主党も閣僚のスキャンダル追及には熱心だが、自らの資金の使い方を公にすることには及び腰です。
 このままでは、法案は成立しません。

5 消費税増税も凍結すべき
 私たち維新の党は、11月4日(火)には、消費税増税を凍結する法案を提出しました。
 自民党も民主党も公約していた増税前の国会議員の定数削減がいまだ実現せず、政治とカネの問題も多発する中で、庶民への増税だけはしっかり行うことを許すようでは、何のための政治でしょうか?

6 愛知・名古屋で署名活動を
 ぜひ愛知・名古屋から、政治とカネの問題にまみれた今の政治に新しい風を吹き込みたい。
 文書通信費の使途公開を市民に訴え、法改正を求める署名活動を行うこととします。141107文書通信費名古屋ビラ

shigetoku2 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

東海道新幹線、50周年

新幹線内で「東海道新幹線50周年記念弁当」を買ってみました。味噌カツ、エビフライが入ってて美味しかったです。

新幹線。。。

今は国会に通うため当たり前のように乗っていますが、子どもの頃も、盆と暮れに、東京の母の実家に遊びに行く時にワクワクしながら乗ってました。

スジャータのカップのバニラアイスが美味しくって。カチンカチンに凍ってるので、少しずつとかしながら食べましたねぇ。

禁煙車でもかすかにタバコの匂いがして、「大人の乗り物!」って感じてました。

改札では駅員さんが、切りカス飛ばしながら、カチャカチャ手際良く切ってたっけ。
改札ハサミの型が欲しくて、紙を切符の形に切って、切符と重ねて渡したら、気づいた駅員さんはニコッとして、2枚を分けて別々に切ってくれたのが嬉しかったですね。

中学生になったのに、親が小学生ですと言って子ども料金で乗らされたのが、悔しかった思い出です。(時効)

東京オリンピックから50年。
今度の2020年オリンピックも、子どもごころに残る何かを残したいなと思います。
141107新幹線50周年弁当(フタ)141107新幹線50周年弁当(なかみ)


shigetoku2 at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月06日

園遊会に出席しました

園遊会に初めて出席させていただきました。

午前中の消費者問題特別委員会と本会議を終えて、クルマに飛び乗り、車中で着替えて、皇居に到着しました。

園庭はゆったりと素晴らしく、妻や友人と記念写真を撮りました。

出席者の多くは、議員や役所の関係者だったので、知り合いも多数。
青森県赴任時代にお世話になった県議さんらと、妻ともども懐かしく語り合いました。

特に、1996〜98年のコロンビア大学留学当時から家族ぐるみの仲間であった、山下貴史議員や牧山ひろえ議員、足立やすし議員と夫婦同伴で再会したのは、嬉しい出来事でした。

夜のニュースで、実は歌手のイルカさんがいらしたことを知りました。が、現地では分からなかったなぁ。「なごり雪」、大好きです!

(写真は左から、足立議員、柿沢未途議員ご夫妻、重徳夫妻、山下議員ご夫妻)141106園遊会

shigetoku2 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月04日

消費税増税は、凍結を!

維新の党は「消費増税凍結法案」を提出しました。
(写真は、法案提出直後に行われた有楽町での江田代表の街頭演説)

もともと来年10月に税率を10%に引き上げる消費税法を、以下のとおり改正する内容の法案です。
−−−
〜税の施行期日を別に法律で定める。

∩税に当たっては、国会議員定数の削減、歳費・期末手当の削減、国家公務員給与の削減、歳入庁の設置、特別会計の見直し、国の不要資産の売却など、歳出削減と歳入増加に必要な措置を講ずる。

A税の判断指標として、従来の指標のほか、名目・実質賃金上昇率、完全失業率、歳出削減と歳入増加の成果を加える。
−−−

景気回復が実感できない国民が大多数という状況の中、日銀の金融追加緩和(国債のさらなる引受け)が表明され、いよいよ増税路線が敷かれてきた感があります。

僕は、将来世代への責任の観点から増税を否定はしませんが、現状では、経済指標以上に、行革努力が足りないと思っています。

「地方創生」の名目で、各省の予算分捕り合戦が激しくなっています。

これでは、増税分が本当に社会保障に使われるのか、疑念をぬぐえません。
この役所体質や、与党議員による歳出膨張圧力を変える必要があります。

本来、税金の使い方を納税者の立場からチェックするのが議会の役割。
「代表なくして、課税なし」なのですから。
141104維新街頭増税凍結法案

shigetoku2 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月03日

三河の伝統、手筒花火!

昨夜、上地八幡宮で行われた手筒花火!

先週は仁木八幡でもやってましたね。

三河地方一円に根付くこの花火で、厄年の男たちが、火の粉を浴びながら厄を払います。

それにしても、上半身裸ですから、少なからず火傷してるんじゃないですかね?

僕は寒中水泳はできても、火祭りはちょっと、、、熱いの苦手なんです。
141103上地手筒花火

shigetoku2 at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月02日

子どもの遊びと侮るなかれ、ドッジボール

ご覧下さい、これがドッジボールです!

デンソー体育館で行われた幸田町小学生大会。

一糸乱れぬチームワークで防御しています。

残念ながら、中学生以上になるとドッジボールをやる機会がなかなかありません。

大人になるまで続けたら、すごく高度なスポーツになりそうですよね。
141102ドッジボール

shigetoku2 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月01日

岡崎・秋の市民祭り。初日は雨・・・

雨の中でしたが、秋の岡崎市民祭りで「岡崎まぜめん」を食べ、石工体験(初めて!)をし、ジュニアJAZZオケを聴きました。
たぶん、JAZZストリートも市民祭りも、天気回復した明日の人出がすごくなると思います。
楽しみですね。

141101市民祭りまぜめん141101市民祭り石工体験

shigetoku2 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)