太陽エネルギー100%自給の電動自転車39歳で決意した意味

2010年10月21日

出馬表明!

これまでの人生で最も大きな転機が訪れた。

来年2月の愛知県知事選への出馬である。

10月18日(月)の午後、出馬表明の記者会見を行った。
会見でも述べたが、私の出馬理由は次のとおりである。

================
これまで、民主党、みんなの党が、知事選の候補者を擁立する様子を東京で眺めていた。

愛知県という地域のリーダーを選ぶ選挙なのに、地域の切なる声を受け止めようとする候補者がいない。
どこか遠い、手の届かないところで、物事が決まっていく。

多くの県民はそう感じているに違いない。

国政政党の代理戦争、中央政治の下請けでは、地方は自立しない。発展しない。


これまで日本で最も豊かな地域だったふるさと愛知。
だが、トヨタショック以来、将来に明るい夢と希望を確信している人がどれほどいるか。

私は愛知県豊田市で生まれ、トヨタ自動車で働く父親の姿を見て育った。

今年12月に40歳になる私は、子育て世代でもあり、20年、30年後を見通したビジョンを持ち、若者や子どもたちが夢を持てる明るい社会をつくっていく責任がある。

目先の選挙に勝つために、政党がつくった神輿に飛び乗るなんていう態度は許せない。

特定政党の代弁ではなく、地域の代表として、党派にとらわれず、広く県民の声を受け止め、本気で愛知県の将来を切り開いていく力のある候補者が絶対に必要だ。


10月16日(土)、自民党愛知県連から出馬要請をいただいた。
歴史と伝統ある自民党が、いま「若さと変革」を求めている。
自民党自身も今までの古い自民党から生まれ変わらなければならない、という決意と覚悟を感じた。


ただ、私自身の政治スタンスは、党派を超えた地域の代表である。

これまでも折に触れ、県内各地の皆さんの声を聴いてきたが、17日(日)、名古屋で「県民の声を聴く会」を緊急開催し、党派を超え、世代を超えた100人以上の方々に集まっていただき、あらためて生の声を聴かせていただいた。

これまで政治に届いていなかった“声なき声”。
それは、決して小さな声ではない。
一人ひとりが地域社会を思う気持ちは強い。

これまで政治に関心が持てなかった人たち、政治なんて無関係だと思っていた人たちが、こぞって参加できるような政治をやれたら、愛知県が持つ底力を発揮でき、再び夢あふれる元気な愛知県になるはずである。

私は背中を押され、知事選への出馬を決意した。


県民が夢を語り、候補者が耳を傾ける。
若い人も、年輩の方も、県民総参加のワクワクするような選挙をやりたい。

マニフェストも、政党との間で決めきったものを有権者に示すのでなく、広く県民の声を聴きながら肉付けしていく「進化するマニフェスト」をつくりたい。

こうした活動の母体として、近日中に、私自身のリーダーシップのもと、あらゆる県民が参加できる“県民会議”組織をつくることを考えている。

「県民参加の政治」をとおして、真に豊かで活気あふれる愛知県を目指すのである。

================


shigetoku2 at 02:09│Comments(18)TrackBack(0) 行政・地方自治 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はじめまして   2010年10月21日 06:33
5 重徳さん、こんにちは。はじめまして。
このブログの過去エントリを多くの方が目にされ、重徳さんこそ知事候補にふさわしいかただと感じていただけることを願ってやみません。

どうかお体には気をつけ、来年に向け頑張ってください。応援しています。
2. Posted by すやひろ   2010年10月21日 06:47
お久しぶりです。

今回の表明は、驚きでもありましたが、「いつかは」という感じも持っていたので、「ついに来たか」という思いもあります。

是非勝って殻を破ってください!
そして思い切って飛び出してください!
心より応援しています。

愛媛なので投票権はありませんが(笑)
3. Posted by 長尾彰   2010年10月21日 08:38
僕は重徳さんを「フォロー」します。
愛知にフューチャーセンター、作っちゃいましょ。
4. Posted by しげさん!   2010年10月21日 09:06
5 沢山のアイディアを現実の形にしてください。
知事は地域の代表であり、国や政党の一部ではない。そのとおりだと思います。遠く(ってほど遠くもないか・・)から応援しております。
5. Posted by 小中学校同級生   2010年10月21日 09:36
4 誰でも言葉で表現するのは簡単です。体裁のいいことばかり。いままでの政治家の大半がそうではないかと。だから、重徳さんにはそうなって欲しくない。だから、応援することにしました。小中学校同級生として。(^。^)
ガンバレd(^_^o)
6. Posted by 岩永牧人   2010年10月21日 09:56
5 この1年、本当にお世話になりました。
出馬は驚きましたが、転機は突然やってくるもの。超短期間での判断はさぞかしご苦労されたことと思います。

短い間でしたが、重徳さんといろんなところに歩けて良かったです。勉強になりました!気づいたのは、重徳さんはものすごく吸収が早いこと。横浜ではいつの間にか若者支援者の一員でしたね。課題発見力、それに対する行動力がものすごく迅速で何度も驚かされました。
その勢いで愛知を、日本を「市民でつくる社会」に変えていってください。
そして、NPOと行政の人材流動計画も忘れずに(笑)やっていきましょう!

応援しています!
7. Posted by 文吉   2010年10月21日 11:57
もし本当に重徳さんがこのような事を実行しようと考えておられるのであれば、私は当然応援しますし、それ以上に、どんな些細なことでもいいのでお手伝いさせていただきたいと心高ぶるものがあります。
「県民会議」もぜひ参加させていただきたいです。
17日(日)、名古屋で「県民の声を聴く会」の開催も、まだまだ私のような地方庶民(と言っても私も豊田市民です)には全く耳にも入らなかった出来事です(緊急だったのでしょうがないとも思いました)。もっともっと県民に知れ渡り、参加しやすい政治を実現されることを心から祈っています。
8. Posted by 高田あや   2010年10月21日 11:59
こんにちは。
重徳さんなら、いつかこういう日がくると思ってました。
広島じゃないのは残念ですが…

でも、故郷のために頑張ってください!

遠く広島の地から応援してます

もちろん、愛知の友人には宣伝しておきます

私も頑張りま〜す!

9. Posted by take(アキくんの友人)   2010年10月21日 14:19
5 国政ほど一過性のブームで左右されるものだと思います。
この数年でどれだけ首相が変わった事か...。
メディアに踊らされた我々一般市民も反省しなくてはいけないとも思いますが。

それに対し、地方行政には、中長期を見据えた、明確で簡潔なビジョンが必要とされるのではないかと思います。
また、それを実行する熱意と行動力(と、説得力)がなければならないとも思います。


落下傘なんかに負けず、頑張って下さい。
選挙権はありませんが、応援しております。
(名古屋在住の後輩にも声をかけました)





10. Posted by tadaki.iijima   2010年10月21日 16:50
5 4月から名古屋に腰すえてますので応援します。身辺が落ち着いたら、時間のあるときにビルに寄ってくださいな。周辺含めてやります。
11. Posted by 岡崎 まさずみ   2010年10月21日 20:59
ついにこの日がやってきましたね。
出馬記者会見での映像を見て、

「すっきりした顔してるな〜」

と思いました。

これまで重徳さんが温めてきた志を実現できるよう
期待してます!

そしてこれから投票日までの約100日間でさらに磨かれて、

  「政治家重徳和彦」

の誕生を重徳さんを慕う多くの人たちと喜べるよう私もできる限りのことをやります!!

一緒にガンバリましょう!
12. Posted by かずみんの妻   2010年10月21日 21:01
5 現場の声、地元の声、県民ひとりひとりの声を吸い上げていただきたいです。
重徳さんの若いがむしゃらな力を発揮できますように。
微力ながら応援させてくださいね。
13. Posted by samilily   2010年10月22日 16:26
5 織田(岡崎高校ラグビー部)がお世話になっております。
今は愛知県民でない彼に代わりに、
私が応援のお手伝いをさせていただきます!
何できることがございましたら、お申し付けくださいね。
14. Posted by masapu   2010年10月23日 00:50
おはこんばんちは(古っ)
お元気そうで何よりです。ヤフートピックを見てからこっち、とっても心配してたけど、つぶやきを見たときほど「ツイッターやっててよかった〜!」と思ったことはありませぬ。

プロフィールに「米粉」があったんで、そこにも反応ですが、落ち着いたら(私の中では、「知事になって」)是非ぜひ千葉県にもお越しいただき、重徳パワーを振りまいてください。

選挙権はないけど、応援してま〜す!
15. Posted by かなこ   2010年10月23日 00:59
私ははっきり言って政治とかよくわかりません。ただ、地域活性化させようと、住民の声を聞こうとしてるんだなって感じます。
体だけは気をつけてください。家族共々。ほんとに。

私も頑張って痩せます!(笑)

息子が一緒にプレーできたこと楽しい思い出だと思います!
16. Posted by かず   2010年10月23日 06:54
5 ついに機が熟しましたね。
愛知であれば少し力になれると思います。
お手伝いに行きますので、今後の日程を連絡ください。
17. Posted by 本州最北端の女・島ヤッコ   2010年10月23日 18:10
本日、10回目の大間超マグロ祭りでござんした!
重徳さん、あなたが背中をずわっと押してくれなければ
この祭りも、いまの大間もなかった。
いろんな意味で感無量でござんす!

けっぱれよ!!!
18. Posted by しゃぢょー   2010年10月29日 09:27
5 いいぞ!しげちゃん!!
とうとう郷里・愛知のためにしげちゃんのパワーを
発揮するときが来ましたね。

しげちゃんの信念を話し、県民の声を聞けば、
政党や年齢に関係なく多くの支持者に囲まれ
きっと良い結果が出ると信じてます。

遠い酒田から、できる限り応援してます。
選挙権がないのがホントに残念です。

平成6年来の友人より

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
太陽エネルギー100%自給の電動自転車39歳で決意した意味