shigex999

物欲が止まらないんです

植物

4 8月

宅内緑化計画

侘び草や観葉植物を使ってもう一つ調子に乗って作ってみました。

名付けてワビリウム。

用意したもの
水槽(横30cm×奥15cm×高7cm)
侘び草:有茎草MIX
謎の水上葉(プラに入ってるヤツ)
キューバパールグラス
ベビーティアーズ
トキワシノブ
リシア 
小ぶりな流木
プラチナソイル
IMG_7140
 トレーの上に乗せて、ナイロン袋を敷きます。
余分な葉や枯れている部分はハサミでカット。
後の手順は前回と同じです。

こんな感じにレイアウトしてみました。
IMG_0969

IMG_4170

IMG_5432

水やりは霧吹きで(無印良品の霧吹きにADAのステッカー貼っただけです)
IMG_3732

作ってから思ったのですが、水槽の背部分が高いテラ用の水槽の方がいいかもしれません。
霧吹きするときに背が高いと霧を受けとってくれるのでビチャビチャになりにくいです。
feb1d5307bc9069c9bc27f4a136a6a6c-370x370





そうそう、、、結局、エーハイム2211を買ってしまい・・・。
IMG_1857

それに合わせADAのリリィパイプ・ミニV2を買い・・・
(エデニックはまだ回してます。2211にバク汁が出来上がるまで)
IMG_2267

排出側もリリィパイプ・ミニP1で揃えてしまいました・・・。
IMG_6501

CO2添加のチューブの見た目も悪かったのでステン配管に変更。
IMG_7112

夜の雰囲気
IMG_1459


あ、そうそう水槽を夜にいじってたんですが、いきなりの大きな音と衝撃にびっくりしたんですが
ウチの裏で毎年の花火が上がってました。
ラストのしだれ柳は圧巻でした〜
IMG_9170
 

室内写真は全てX-E2で撮影です。 
29 7月

詫び草

ADAから詫び草なる便利なものが販売されてますよね。
数種類の水草が馬のフンみたいな土台に縛られていて、水槽にそのままドボンするもヨシ、テラリウムにそのまま使うもヨシなレイアウト簡単水草。
しかーし、水槽で使うには数種類が混ざった感じが寄せ植えみたいで嫌で全く眼中に無かったのですが、、
水上葉で育ててみるとあら不思議。
以外や以外、可愛いではありませんか。

作り方は簡単。
形の気に入ったプラントグラスに詫び草を入れて、腰水程度に水を張るだけで水上葉が成長していきます。
もちろん、水に完全に詫び草を沈めてしまって水中葉の展開を楽しむのもアリです。

私の場合はソイルを使って水上葉を育てる事にしました。
ソイルはアマゾニアや水草一番等の肥料が入っている物よりも、プラチナソイル等の吸着系ソイルが良いです。
(栄養素の多いソイルだと、プラントガラス内があっという間に緑にコケます)

用意した物
Do!aqua プラントグラス カラフ
プラチナソイル 1リットル
詫び草 かれん
トキワシノブ
オークロ
リシア
小さめの枝ブランチウッド
ピンセット(植物の配置に便利)


軽く手順を
1,プラントグラスにザザーっとソイルをグラスの高さの2/3程流し込みます。

2,次に枝や石などを考えて配置。

3,詫び草、水草の配置。

4,残りのソイルを適当な高さになるまで枝や詫び草の周り、水草の周りに流し込みます。

5,ソイルの上に保湿効果のある水苔やリシアを配置

6,水を注入で終わり。

※トキワシノブは直射日光NGです。


後は室内の多少日の当たる場所に置くか、照明を当てるかして、毎日、霧吹きで乾燥しない程度にソイルを湿らせて、葉水を与えるだけです。
2014-07-26-18-32-06


で、照明をネットで買ったので照明スタンドを自作してみました。
ホームセンターで板と角材を買って、糸ノコで切って、鬼目ナットを柱に埋め込み完成。
(材料は安かったけど、工具が割と良い値段しました・・・。)
IMG_3875


照明ランプと鉄の棒は既製品で木材部分だけ作成です。
IMG_7289


夜の感じ
IMG_8438


休みの日は、たまに日光浴させてます
IMG_8253


侘び草自体、成長が早いので日々の変化を楽しめます。
しかも、水草なので根腐れしません(たぶん)



16 8月

植物と扇風機と..etc

今日は、天気が良いので普段は室内に置いている植物達に日光浴をさせるべく、玄関に並べてきました。手前から、パキラサボテンガジュマル。観葉植物は全てFlower MUJIで買っています。モノは確かだしサポートも良く普段欲しいと思っている植物が近所には無かった場合によく利用します。
5D3_0647
 
で、そうこうしているうちに荷物が届きました。
無印良品サーキュレーター
5D3_0685
部屋の空気を循環させるべく買っただけですが、エアコンを入れると冷気が床に溜まるので溜まった冷気をもう一度上に向けて循環させるだけで、アラ不思議、涼しさ倍増です。

おまけ
私の防湿庫

上から1段目
5D3_0711
ここにはレンズが収まっています。右後部に見えるのはドライユニット。

2段目
5D3_0710
ここにはカメラ本体と行き場のないHDDの保管場所。

 3段目
5D3_0712
ここは墓場ではなく、アクセサリー群とコンパクトフィルムカメラが所狭しと詰め込まれています。
奥には今ではプレミアのつくNatura Black F1.9とNatura S aquaが...。

4段目
5D3_0713
ここはフィルムと清掃用品置き場。 
今では稀少なAGFA ULTRAフィルムが大量に・・・。(使用期限は切れていますが、まだ使えるはず)
LOMO LC-Aにハマってた頃に大量に買ってたんです。 
と、まぁこんな感じです。
プロフィール

S999