2006年08月27日

ブログ、お引越しします



この度、FC2ブログにお引越しすることにいたしました。

新・しほのスットコ絵日記はこちら!!


よろしくお願いします。



shiho1216 at 22:51|この記事のURLお知らせ 

2006年08月26日

静岡支店長は、芋村ドロ氏

芋村カンパニーコミュ、大賑わいで感謝感謝でございます。
社長も喜んでます。


ただ少し問題が。
昨日、芋の顔を伸ばして遊んでいたところ…





解雇されました…

昨日だけで何回クビと言われた事か。
ブログも書け書けと言われ、このブログも実は芋のモノなんじゃ…?と錯覚する程に芋の社長ぶりはモノ凄いです。



昨日は

「名刺つくらなきゃな〜ぐふふ」

と言っていました。

…奴は本気だぜ。


2006年08月24日

目指せ全国展開

ミクシィで、芋村カンパニーコミュを立ち上げましたところ、思いのほか人が集まりまして、姉&芋は爆笑中であります。

イマセ社長がコミュの皆様に役職までつけてくださり、お陰さまで芋村カンパニー、

水戸、静岡、福島、京都、東京、NY

に支店を構える事ができました。
一日で急成長であります。

ちなみにワタクシと芋は

代表 芋村イモット氏
専務 芋村アネット氏


という事だそうです。
名字がいつの間にやら芋村になってる…


これからも芋カンをよろしくお願い申し上げます。






献本

186ad52e.jpgワニブックスの岩尾さんから、「幸せな貧乏姫」献本が届きました〜!











c8e69a4d.jpgちらちらり。


書店で見つけたら是非見てみてください!



2006年08月23日

家の珍獣

噛まれた。


何に噛まれたかって…








芋に。





ドロさんにも噛まれたことないのに…!

びびた。非常にびびた。

「なにっ!?」

と聞いたら



え?えっなんか残念そう…



え!?怒か猿か



えぇ!?笑った、そして舌が出た



えぇぇぇぇぇぇ!?
ワタシ何かしましたかーーーー!?

謎だった。最初から最後まで。
ただ最後に笑顔(と舌)が出たので、まぁよかったんじゃないかと姉は思っている。



2006年08月22日

しあさって発売。

イラストを描かせていただいた「幸せな貧乏姫」、25日に発売です!


幸せな貧乏姫


で、25日の「ブログの女王」で最後の宣伝があるかも!だそうです。

でで、26日の「Eネ!」って番組で、紹介されるとか。

どちらもテレビ東京です。よかったら見てみてください♪



2006年08月20日

作ってみましたけれども

c8a8b11d.jpgワタクシも、作ってみました。
うちわ。

※芋のうちわはこちら

今度は姉から芋にプレゼントしようと思います。

2006年08月19日

ギザカワユス(^ω^)

芋の中でしょこたんの真似するのが流行りらしい。
今日は

と言って一人で笑っていた。

「マミタス」…!?



タスってこれかよ!!!

※タスについてはこちら

ちなみにマミタスとはしょこたんの飼っている猫の名前。

しょこたん、

「マミタスのお尻をくんかくんかすると萌ゆるすだなー」

って言ってたんだって。なんだかすげぇなしょこたん…

おもしろいからしょこたんブログ見てみたら、鬼太郎のコスプレしたしょこたんが。

ずるい。その服ください。



てな訳でタスの謎が解けてスッキリサッパリなワタクシです。


●おまけのお話●

昨日ジムで、寝転がってストレッチをしていたおじさんに芋が



謝って!今すぐおじさんに謝ってーーー!!




2006年08月18日

原画展だって!

芋が

「なんだこれ!すご!すごーーー!!」

と言いながら郵便受けから持ってきた葉書。

と言ってもこの大きさでございます!
↓芋に持たせてみました。



ホントにすごーーー!!

イラストレーターの進藤やす子さんからでした。
あの「マンガ美術館&スポットガイド」の原画展を開催されるそうです♪

全部手描きのイラスト、本で見ただけでもとってもキレイで迫力満点だったので、是非原画も見たいっ!みなさまも是非会場へ!

『進藤やす子のマンガ美術館展』詳しくはここ!

ていうかこの葉書もすごいかわいい〜。
私も作りたくなってしまう。あうあう。

で、突然のうれしいお手紙に盛り上がった私たちですが、うれしさ余った芋がやす子さんのイラストを真似して描いた!

7f405e86.jpg

どーーーん


下膨れてる…(ヌーピーちゃんごめんなさい…)






2006年08月17日

所さんちのテン

昨日は芋と二人でスーパーにお買い物に行きました。

そこで芋が


と、ところてんをまるで人の名前の様に区切りながら歌うので(所は所ジョージの所の発音)、なんだそりゃと言いましたら、



……テン?

テンてだれだそりゃと言いそうになって気付きました。

テン!!



去年の夏に、芋と紙芝居を作った時にできたキャラクター。テン。

芋が名付け親です。テンはシスターです。

たぶん芋は

マザー・テレサテレサ・テン 

この二つがごっちゃになり、そしてシスターでないほうの方の名前を付けてしまったものと思われます。

そのテンの名字が所だったとは。
一年越しの新事実。

しかし芋よ。その手に持っているところてんは何だ。
結局ところてんじゃないのテンじゃないじゃないの!

テキトーだな、俺もお前も。





2006年08月15日

タスタスタス!!

絵描いてたらね、芋がね、近づいてきたんですよ。














イモタス!アネタス!

まぁ元々アネット・イモットだって訳わかんないと言えばそうなのですが、
タスってなんでしょ。タス

謎のタスに気を取られて、芋の質問を完全に無視していたら怒られました。
なので一応

「アネタス、イモタスの事大好き

って答えておきました。イモタス、満足そうに部屋へ戻っていきました。

イモタス…


ところで父から先日のディズニー写真がドンドコ送られてきているのですが、
最後の最後に、



こんなものが。

パパ特集…

内訳:父さん一人で写っている写真、9枚。


あのぅ父さん、アネタスとイモタス、非常に困惑しております…



2006年08月14日

いやっはー!

久々に家族5人でディズニーランドに行きました。
急遽決まった事なので、ホテルとれるのか!?と心配でしたがとれました。
でも一泊しかできず残念ですた。

昼間はずーーーっとプールで遊び、涼しくなったらディズニーランドへ。
日焼けで鼻とほっぺが赤くなり、まるで酔っ払いのようです。
深いとこでひたすら兄弟3人、潜ってました。



私と芋、ジム用の変な水着しか用意できなかったところがなんとも悲しい。
父&母も泳ぎまくっておりました。いやはや楽しかった。


ディズニーランドでは色々ありましたよ。

家族5人なので、毎回アトラクションの席は誰が一人で座るかをグッチョッパで決めると必ず芋が一人あぶれたり


その度に芋は

「大殺界のしわざ!!!」

と叫んだり

壁に寄りかかっていたら足元が雨で濡れていたため滑り、思いっきり尻餅をついたと思ったら手に持っていたかき氷がカップから全て飛び出したり



それを見たスタッフの人に半笑いで「大丈夫ですか?」と言われたり

「ホーンテッドマンション」に乗った時、オトットが

「あそこが一番恐いんだよねー」

と話していたまさにその場所でしばらくの間ワゴンが止まってしまったり



恐がるオトットの横で、更に恐がった芋が急に大人しくなってしまったり

まぁ色々ありましたよ。

今日になって、父から122枚もの写真がメールで送られてきてビビってます。

とにかくよく笑った2日間でした。
また行きたい。今度は海外へ。ね!父さん!いよっ!父さん!!



shiho1216 at 09:20|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)家族 

2006年08月10日

でっかい未来が危ないぜ!

超新星フラッシュマン


もう鬼太郎とフラッシュマンは譲れませんな。
ダイ(グリーンフラッシュ)が好きだったなぁ。
イチゴ狩りで丁度良い坂を見つけ、ダイの真似して転がり落ちたりしたなァ。
パルパルでダイと握手してサインしてもらったなぁ。

戦隊モノは、ジュウレンジャーまで見てました。
小学校の給食の時間に、男の子と「ジュウレンジャーテーマソング」を歌ったのを覚えております…嗚呼。

なっつかしーーーー!!



2006年08月09日

川合めっ!

「こたえてちょーだい」が今週ずっと恐い話特集なんですよ。
それでタイミング悪く芋が昨日まで友達と下田に旅行に行ってたんですよ。

私、最近は家に引き篭もっていたのですが、芋がいない間は恐くて恐くて、家どころか部屋に篭もってました。ハイ。


冷蔵庫に食料がもやしくらいしか残っておらず、お買い物に行きたくてもエレベーターが恐くて下に降りれず、仕方ないのでもやし食べてました。

こたちょ、激迷惑。

だから芋が帰ってきた時はそれはそれは安心いたしました。

芋がメシアに見えました。
これで部屋を出れる!!!

そして今日からオトット(ガリが好き)が泊まりに来てこれまた安心!と思ったらオトット(もうホントガリが大好き)の奴が思い切り恐い話を持ち出してきて、今また震え上がっているところでございます。

あんのやろう。



しかししかしオトットと会うの、約半年ぶり。
久々に会った彼は、日焼けしすぎて一体何人だかわからなくなってました。
相変わらずでけぇ。

そしてお馴染みのこの格好をさせてみました↓


違和感なし。ヨシ!合格!



2006年08月08日

タハー!

おとといくらいに町田に行ったんですが、芋が以前

「町田にある○○ってお店行ってみなよぅ」

と言っていたのを思い出し、

「今町田だけど、そのお店はどこにあるんだっけ?」

というメールをしたんです。
そしたら

「とりあえずドンキへゆけ」

という返事がきたので、とりあえずドンキへ向かい、ドンキの前で

「着いたよ、ドンキからどうやって行く??」

というメールを送信。すると

「あっドンキの向かいです」



…二度手間!!!!

ドンキの前でアネット脱力。

最初からそう言え。ドンキを中間地点としてまだまだ歩く気満々だったよアネット。

しかも全然向かいではなかった。

家に帰ってから、アレは二度手間メールなことを芋に伝えると


そかそかじゃねぇ。

しかもその日に母から「芋村社長からです。転送いたします。」と来たメール↓


「芋村company社長でございます。アネモリ氏の事は全て私、芋村が管理させていただいておりますのでどうぞご安心を。芋村」


ちょちょちょちょっとーー!

芋がいつの間にかホントに社長になってた。
何日か前までマネージャーだったハズ…。
なんと図々しい。
ていうか一体メールで何話してんのかこの親子は。



芋村社長についていって、大丈夫なのでしょうか…不安でございます…。



2006年08月07日

思考回路はショート寸前☆

昨日母から写メが送られてきて、

「昭和61年4月に描いたねこむすめ」

と本文に書いてあったので私はてっきり

「じゃ4才の時か」

と思い昨日の記事にもそう書きました。
そしたら母が呆れ口調で電話してきて

「ねぇ…ちゃんと計算して…3才でしょ!?」


私→昭和57年12月生まれ

ねこむすめ→昭和61年4月


……


ホントだ3才だーーーー3才と4ヶ月だーーーー
(合ってる?まだ自信ないんすけども)



なんていうかもう、数字が出てきた時点でアウトだわさ。
頭が拒否すんだよねー数字を。数字、こわい。

時々芋とご飯食べに行ったりして、お会計の時に芋がまとめて払ってくれて私が後で半分芋に渡すでしょ?
その時も訳わかんないから大体で渡して毎回芋に呆れられ突っ込まれ。


でもよ、芋に損はさせないぜさせないんだぜ…?ほらあたいおねえちゃんだから!


でですね。
ねこむすめ、描いてみたの!3才の自分に対抗して。
しかもハンデつけて何も見ずに思い出し描きで対抗。おっとな〜

さあ比べてみましょう。



3才の方、リボンが毒々しい。恐ぇ。
描いてみたら基本的にはあんまり成長してなかった。残念。
でも20年経って大人になったワタクシはシッカリと耳を描きましたけどね。
耳は大事よ。耳は。だって猫だもの。

ね、父さん。

b0c5b1ea.jpg








2006年08月06日

しほ3才

3才の時に描いた、猫娘といぬが出てきたそうで母から写メが送られてきました。

いぬの絵、今の私の絵とあんまり変わらない気がする…


↑猫娘


↑いぬ



2006年08月05日

珍獣カテゴリに入れてしまってごめん

d78c7943.jpgニラを買いましたらこいつがくっついてきました。
まだ赤ちゃんです。

まな板の上で発見し、救出いたしました。
切らなくてよかった、助かった。

で、飼うことにしました。
今キャベツあげてます。

名前はキャベツムリのツムリーさんですどうぞよろしく。

おそらく大好物であろうキャベツの上で元気にツムツム言ってます。




shiho1216 at 12:19|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)珍獣 

天才イモボン

昨日、私が漫画描いてる横でまた芋が絵を描いていた。
片手にはバカボンの漫画。


芋「ぶほーーーっ!失敗したっ!!」

と言って見せてくれた絵がコレ。



ちなみに、自分の顔を一生懸命思い出そうとして描いたのだけど、顔が似てなくて失敗だとの事です。

私としましては、右足のサンダルの小ささがツボでございます。

てっきりバカボンのパパを描いているのかと思ったら、物凄いモノが出てきてビビりました。


そんな芋が、勝手に母に

「昨日のブログに出演いただき、私たち、とても助かっておりますぅ。ありがとうございますぅ。」

とお礼をしていた。



…私たち!?

あぁそっか、芋はマネージャーだからアネットの代わりにお礼を言ってくれたのか、そうかそうか…

でもなんかマネージャーというより社長っぽい…
私、芋社長の下、一所懸命に働く所存でございます。




2006年08月04日

IMOMURA COMPANY

気分転換に、芋と近くのボーリングに行って来ました。


名前を

私…アネモリ

芋…イモティ


にしたら、表示がアネモイモテになってた。ガッキョリ。
「アネモリさん投げてください」って言われてもワタシ困ります。

芋が結構な腕前で、ストライクやらスペアをばんばん出しその度に


踊る踊る。

いい運動になりました。ハイ。


夜、家の電話が鳴り芋が出た。

芋「はい、こちら芋村事務所でございますぅ」



!!!!

それ母じゃなかったらどうするつもりだオイ。
まぁ家(の)電(話)には母からしかかかってこないからいいけれども。

そして母。

「只今、留守にしております。」


!!!!


自分からかけてきたクセに!!



この親子はまったくしょうがねぇ。

芋「アネットは只今マニキュア中ですので、マネージャーの芋村に伝言をどうぞ」

マネージャーのくせに事務所に自分の名前入れてんのか…
マネージャーがアテにならないので、電話を変わる。
いつの間にか電話の相手が父になっていて

「芋村事務所じゃなくて芋村プロダクションがいい」

とか言うので芋に伝えたら



名前変わってたーーーーー!

いつの間にカンパニーに。

という事ですので、ご用件のある方は芋村カンパニーまで。