March 31, 2008

お引越します。

昨日、上海旅行から帰ってきました。
美味しいご飯に歴史ある庭園の数々…とってもたのしかった♪
見所満載で3泊4日の滞在は期間が短い!!もっと上海にいたかった!!
上海での思い出&写真は日を改めてご報告しますね。

そう昨日帰ってきてから
NACK5「THE GREATEST HITS!」に出演しました。
聞いていただけたかな?

そして突然ですが、明日からブログをお引越します。
↓↓↓
「*SHIHO Talkin'」
お手数をお掛けしますが、
お気に入りに登録をしていただいる場合は変更をお願いします。

ちなみに今日いろいろブログの設定をしたんですが
これでいいのかな?っと…正直、設定とか弱い。
これから少しづつがんばります。
引き続きブログをチェックしていただけると嬉しいです。

明日から4月!!
新学期がスタートする人も多いですよね?
お互い気合を入れて頑張りましょう。

かしこ

shihohirasawa at 23:33|PermalinkComments(2)clip!SHIHO Talkin' 

March 24, 2008

いかがでしたか。

「Music Tavigation」は楽しんでいただけましたか?

3月の日本は卒業シーズンということで
今回は「卒業」をテーマに海外の卒業を電話でインタビューしました。

番組がスタートするまでは、
日本とあまり違いがないだろう…っと勝手に思ってました。
しかーし、国が違えば!文化も違う!いろいろ発見があって面白かったぁ。

まず「卒業」の時期が国によって違うこと。
オーストラリアは11月末から12月上旬が卒業シーズン。
そして卒業という節目の過ごし方が違うこと。
スウェーデンのトラックに乗って街を練り歩くのは不思議でした…何故?
当たり前に思っていることが当たり前じゃない。
知れば知るほど面白い!海外で生活してみたくなった。

そう、各国共通して言えるのは、これから旅行には最適の時期。
南半球のオーストラリアは、秋に向かって徐々に涼しくなり
それ以外の国は寒い時期から温かくなるからね。
旅行にいきたい!旅行にいきましょう!

withミミさんスタジオには
ドイツ・ベルリン在住の
大森ミミさんが遊びに来てくれました。



そしてたくさんのメールを送っていただきありがとうございました。
番組内でご紹介できなかったメッセージも含めてすべて読みました。
今回は春休み中っということもあって学生さんからのメールが多く
懐かしくなって、自分の学生時代と思いを重ねちゃいました。

さて、番組内で何度もご紹介しましたが、
現在hithit.com内「Worl's Life Essey」では
海外在住者のリアルな声をお届けするブログを開設しています。
「中国・上海」「オーストラリア・シドニー」「イギリス・ロンドン」
「スウェーデン・ストックホルム」「ドイツ・ベルリン」の今がわかりますよ。
っというか、文化の違いを感じることができてとっても面白い。ぜひCheck it!

「Music Tavigation」では、
これからも「旅」に行きたくなるような楽しい情報をお届けしていくので
また、是非、聞いていただけたら嬉しいです。

番組ではみなさんからの「旅」に関するメッセージを募集しています。
「オススメの旅」「思い出の旅」「今から行きたい旅」「紹介して欲しい国」
なんでも結構なのでメールを送ってください。
あて先は ⇒ tavi@nack5.co.jp

あっ、クレジットカードの暗証番号を確認しなくっちゃ!
竹沢さん役立つアドバイスありがとうございました。

かしこ。

shihohirasawa at 05:56|PermalinkComments(3)clip!Music Tavigation 

March 23, 2008

★Music Tavigation Special★

NACK5での放送を随分とお休みしてしまいましたが…
お久しぶりですっ!(゚▽゚*)♪

今夜は「MusicTavigation」です。
今回は25:00-28:00の3時間Specialバージョンでお送りします。

3月といえば卒業シーズン

25:00-の2時間は、
海外に電話をつないで「海外の卒業」を探ります。
そして27:00-は「ベルギー」をご案内します。

番組では、みなさんからのメールをお待ちしています。

卒業の思い出。あなたの学校ならではの卒業式のイベント。
そして、こんな場所・国に旅に行ってきたよ!
これからこの街・国へ行ってみたい!
オススメのたび情報。忘れられない旅など…

そうです!何度も番組ではお話していますが
遂に、来週@上海に旅行に行ってきます。
そこで「上海のおいしいご飯が食べれるお店」の情報を教えてください。

アドレスは → tavi@nack5.co.jpです。

住所と名前を書いて送ってくださいね。
卒業ソングや旅での思い出の1曲のリクエストもお待ちしています。

あと、番組の後半には超!重大!発表があります。
では、今晩25時にお耳にかかりましょう♪

shihohirasawa at 17:20|PermalinkComments(0)clip!Music Tavigation 

March 22, 2008

口内炎ができた。

痛いんだけど、気になるからついつい舌で触っちゃうんだよね。
わかるでしょ???
そして放っておけばすぐに治ったのに…悪化。
至急!栄養を、ビタミンCをとらなくちゃ。

さて、久しぶりに本を紹介。
「キミは他人(ひと)に鼻毛がでていますよと言えるか/北尾トロ」


タイトルに惹かれて買った。
「言えないでしょ!」っと心でつぶやいて本を手にとった。

本の内容は、著者である北尾トロさんが、
気になっていたけどできなかったことにチャレンジした体験ルポ。

電車の中で全く知らない人に話しかけて飲みに誘ってみたり…
電車でマナー知らずの乗客を叱り飛ばしたり…
初恋の女性に23年経って告白をしたり…
両親の恋愛話を聞いたり…

面白い。

私は中学・高校時代、全く知らない人がどこに行くのか気になって
時間があるときは尾行したことが何度かある…何をやっているんだか。
でも「どこに行くんですか?」とは話掛けたことはない。
怪しまれたくないから聞かなかったけど、十分怪しい行動をしているね。笑。
だって気になったんだもん。
しかもみんな私も想像しない場所に行くからビックリ!です。
お昼から○○に行くおじさんもいたなぁ…懐かしい。いい社会勉強でした。

っと、私のように時間と行動力があればいいんですが、
多くの人は日常生活の中でふと考えたことがあってもできないこと
これを著者が体をはって本の中でチャレンジしています。
自分がやったことがないことばかりなので、
どうなるんだろう?っと結果がたのしみで一気に読んでしまいます。

そして著者の人柄もオススメのポイント。
たまにチャレンジをためらうんだよね。無理かもしれない…って。
そんな時、著者に思わずエールを送っている私がいた。

会ってみたいなぁ。北尾トロさん。

かしこ

shihohirasawa at 01:35|PermalinkComments(0)clip!SHIHO Talkin' 

March 21, 2008

行ってきましたよー!

日付が変わって、20日は赤坂に新しく誕生した商業施設
「akasaka Sacas(赤坂サカス)」に行ってきました。
赤坂サカス1赤坂サカス2

グランドオープン日に行くミーハーな私。笑。
私にとって赤坂は思い出の場所、馴染みのある町なの。

大学生の時に約2年間、
TBSでデジタルラジオ番組を担当していたので、毎週赤坂に通っていた。
私の原点。
ラジオ番組を担当する楽しさを知ったのはその時だもん。

当時は深夜に番組を担当していたから、
番組が終わると番組メンバーで朝までよく飲んだなぁ。
学生でそんなにお金を持ってないから、
1.2杯のお酒と他愛もない話で朝までねばるねばる。笑。
楽しかったなぁ。

今日、久しぶりに赤坂に行ったら、
当時通った番組事務所の場所には大きなビルが建ち。
面影はなくなっていた…淋しいけど、すごく綺麗な街になっていてびっくり!

赤坂BLITZもリニューアルして
新しい赤坂にもたくさん私の思い出はできるのかな。楽しみ。
実は、あまり調べもしないで行ったので今回は「見てるだけぇー」だったの。
オススメのお店があったら教えてくださーい。

さて、今回のオススメのCDは
「FIND MY WAY/haru×daniel powter」


深夜に「ITSUZAI〜イツザイ〜」という、
とってもゆるーい雰囲気で進行していくオーディション番組知ってる?
企画があって、オーディションをするの。
最後は視聴者からの投票で合格者が決まる…
「ASAYAN」のような番組っていったらわかりやすいかな。
MCは沢村一樹さん/よゐこの濱口優さん/マリエさん。

日産CUBE CMソングオーディションで見事栄冠を勝ち取ったのが
今回紹介する、haru

学生や若い頃は、なんでも“勢い”でがんばれた。
でも最近は新しいことをはじめるとき
「もうそんなに若くない」って心をよぎるときない?
年齢制限なんてないんだけど、自分の中で「年齢」って気になる要素なのは事実。
そして物事がうまくいかないと「諦めたほうがいいのかな」って思うことってあるよね。

haruの年齢は26歳。私と同じ年。
大工をしながら歌手になる夢を目指していたんだよね。
夢、現実、葛藤、不安な日々もあったと思う…
彼の気持ちがストレートに書かれた歌詞は共感する人は多いと思う。
一生懸命さが伝わる歌声、メッセージが心にしみる。
なんでもいい!がんばっている人に聞いてほしいな。

がんばろう!

かしこ。

shihohirasawa at 00:56|PermalinkComments(2)clip!SHIHO Talkin' | MUSIC

March 19, 2008

消えた年金

昨日は、とあるクラブで
「○体盛り」をやっていると聞きつけ行ったんだけど
終わってた…悔しぃー!!!だってなかなかお目にかかれないよ。
ちなみに写真を見たけど(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

さて、去年から年金問題が取り沙汰されていて
まだ約2000万件の年金記録が未解決である。
その2000万件の特定困難な年金記録の1人が我が家にいた。

…母である。

このたび、母の年金が
父と結婚してから就職するまでの
約15年間支払っていないことになっていると発覚!

連日テレビやラジオ、そして新聞で報道される年金問題を
「私は大丈夫…」と少々他人事だった母。
ここにきて、自分が該当していることにショックの様子。
発覚してから、毎日同じ話をしています。

「やっぱり、何事も自己管理よ!」…なんだそりゃ?

年金加入記録は確認しましたか?
自分は違う…と思わず、1度確認したほうがいいかも。

さて、ここで最近お気に入りのCDをご紹介。
GARDEN/MAKAI


HOUSEミュージックシーンで大活躍しているDJ、
MAKAIのメジャーデビューアルバム

今回のアルバムは、超大ヒット中の「そばにいるね」を歌う、
青山テルマさんなどをゲストボーカルに向かえて
春本番の植物が芽吹く季節に心もからだも躍る1枚だす。

HOUSEっというとクラブで流れる音楽っというイメージがあるけど
今回のアルバムはゲストボーカルを迎えることで
HOUSEをメジャーなもの、ジャンルや垣根のないものにしている気がする。

最近、深夜まで仕事をすることが多いんだけど
そんな時は気持ちを盛り上げるためによくこのCDを聞いているんだな。

ちなみに昨日クラブに一緒に行った友人の車の中で
このCDが流れていてうれしかった。
同じ曲を聞いているってなんかうれしいよね。

かしこ。

shihohirasawa at 22:24|PermalinkComments(0)clip!SHIHO Talkin' 

March 17, 2008

現実は厳しい

昨日の「THE LIVE!!」は楽しんでいただけました?

前半にお送りした「浅森坂」のインタビューは
LIVE終了の楽屋ということもあってリラックスをした中でのインタビュー。
繊細なハーモニーとはまた違った3人のハーモニーが楽しめたんじゃないですか?
インタビューの最初に「乾杯ー!!」という声から始まりましたが
3人ともお酒が大好きでとにかく飲む!飲む!飲む!
私の中では「勝手に!?酒豪アーティストランキング」上位です。笑

そして後半は
中ノ森BANDBACK-ON日向ひとみさんがが遊びに来てくれました。

BACK-ON←写真はインタビュー終了後
BACK-ONのKENJI03さん&TEEDAさんと。
照明の真下でテカテカに光っている私。
しかもシャツがよれてるぅ…Σ(|||▽||| )


番組でご紹介しました
「NACK5 THE LIVE!! Vol.40関東ロック前線2008」は3月29日(土)に開催!!
場所は、HEVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3
出演は、中ノ森BAND・少年カミカゼ・BACK-ON・DearLoveing・日向ひとみ
開場は、午後5時30分、開演は6時を予定。
料金は、前売り券が2500円、当日券が3000円。
ドリンク代は別となっています。※チケットは絶賛発売中!

さて、今日は確定申告に行ってきました。
今日は確定申告の申告期間最終日ということで、すごい人。
手続きをするのに約1時間待ちました…みんな作業がギリギリなのね。
確定申告

昨日丸々1日費やして1年間の収支を計算しましたんですが
現実を目のあたりにしてショックllllll(-_-;)llllllあぁぁぁ…
理想の収入まで遥か遠く、そして無駄な買い物が多い!

そう、交通費が莫大な金額でびっくりした。
1年間でなんと…約50万円。
オーディションで新幹線や飛行機を使ったけど1.2回。
それ以外は日頃の電車・バスだよ。
電車やバスは1回の金額って低いよね。高くても片道500円ぐらい。
毎日利用していたらこんなになるんだ!っと思った。
安く移動できる手段を考えよう。
とりあえず、今日から心を入れ替えて節約生活です。
そしてがんばって働くぞ!!!

かしこ。

shihohirasawa at 23:22|PermalinkComments(2)clip!SHIHO Talkin' | THE LIVE!!

March 16, 2008

今晩は…THE LIVE!!

今夜、27:00-29:00「THE LIVE!!」がON AIR
いつもは25:00からお届けしているこの番組、今夜は27時スタート!
まだまだ寝ちゃダメよん。月1回のSPECIAL PROGLAMだもん。

番組の前半は2月22日に行われた
「NACK5 THE LIVE!! Vol.39 浅森坂“First & Last”TOUR2008」
LIVE音源と、LIVE終了後に私がメンバーの楽屋にお邪魔して
インタビューをしたのでその模様をお届け。

後半は、次回の「NACK5 THE LIVE!!Vol.40 関東ロック前線2008」をご紹介。
今回は久しぶりにこの番組にゲストが登場!
このLIVEに出演するアーティストから
中ノ森BANDBACK-ON日向ひとみさんが遊びに来てくれます。
久しぶりの2時間放送。しかもゲストが3組も登場。
放送時間がいつもより遅いけど…そんなの関係な−い!…是非、聞いてください。

さてさて昨日は友人とご飯。
久しぶりに会ったら雰囲気が変わっていた。
なんと、断食&鍼治療で2週間で約5kgも痩せたんだって!?
同じ鍼に通っていた人を何人か知っているんだけど、
みんな確実に痩せてる!綺麗になっている!
私も通おうかな…っと企んでいます。綺麗になったらごめんよ。笑。

そう最近、自分自身でいろいろ考えることがあったけど、
たくさん話したら解決した気がする…ありがと。
自分で一生懸命考えても解決しない問題の鍵は、実は他の人が持っていたりするよね。
それを実感するような時間だった…。あれ?っと思うほどあっさり答えがでた。
彼女が話してくれたんだけど、
「+」することばかりを考えるんじゃなくて「−」にする。
シンプルですごくいい考えだと思った。
どうしても無いものねだりってしちゃうよね。
でも1度余分なものを捨てて考えると、本当に必要なことって見えてくるんだと思う。

4月の新学期!新しいスタートに向けて余分なものはそぎ落とす!
…ってまずは部屋を掃除しなくっちゃ。
聞きたいCDが見つからないほどのCDの山…どうしよう。

shihohirasawa at 23:54|PermalinkComments(0)clip!THE LIVE!! | SHIHO Talkin'

March 15, 2008

春風

今月は、ブログの更新をサボり気味だな。
更新をしないと友人から「ブログの更新してないよぉ…」っとメールがくる。

24時間の中でやることってたくさんあるでしょ。
寝る時間。仕事をする時間。ご飯を食べる時間。大切な人や友達と話す時間。
たくさんの大切な時間の中に「私のブログを読む時間」が入っている
うれしいです。ありがとう('ー'*)☆,。・:・゚ちゃんと更新します。

さて、ここ3日間ほどいろんな出来事がありすぎて、何から書こう???

昨日は「夜SOFFetPRESENTS“BACK IN THE DAY”@渋谷GAME」に行ってきました。
ニューアルバム「NEW STANDERD」の発売記念&デビュー5周年を記念して行われたイベント。

いやぁ…不思議な空間でした。
クラブなのに、DJがプレイしているのに踊っている人が少ない。
思いっきりSOFFetだけ目当て!です。…というような雰囲気が会場の半分以上。笑
深い時間にはフロアで座っている人がいたもん。
まぁ、しょうがないのかな…。
でもさぁ…あなたの大好きなSOFFetのイベントなんだよ。
もっと盛り上がってもよかったんじゃないかい?とも思う。はい。

さてイベントは、DJプレイとLIVEが交互に行われたんだけど
志村君として登場したSOFFet/GooFのDJプレイで「motto/Judy And Mary」が流れたんだよね。
久しぶりに聞いたら&初めてクラブで聞いたらすごい気に入っちゃって
今日は、ずーっと繰り返し聞いてます。カラオケ行きたいなぁ。

クラブの音楽っというとHIPHOPやR&B…たて揺れな感じがするけど
大学生の時にすごい疑問に感じていたことが、
「なんで日本なのに、クラブでJ-POPが流れないんだろう」って。
そしたらもっともっとJ-POPをクラブを楽しめるのにって。
でも昨日はまさにその空間があって、なんかうれしかった。
私もお気に入りのJ-POPテープを作るんじゃなくて、
CDJを買ってDJの練習しようかなぁ…っとふつふつと野心が…。

SOFFetのライブは26:55スタート…のはずが27:30スタート。
っが、アルバムからは1曲も披露がなく。なぬぅ…。
しかしここで今回のイベントの“BACK IN THE DAY”の理由がよくわかった。
これは5月2日からスタートするプロローグなのではないかと…うまいなSoFFet。
5月2日のライブも行きたいぜっ!

改めまして、先ほどもご紹介しましたが
SOFFetは2月27日にニューアルバム「NEW STANDERD」をリリース。


キテます。キテます。かなりのパワーを感じます。笑
SOFFetらしい歩調にすごく合うにリズム。
アコースティックで柔らかいメロディーに話しかけるような2人の歌声。
背中を押してもらったようなパワーや大切な気持ちを教えてくれる。
春、今この時期がとっても似合うアルバムです。
そして今回のアルバムはゲストが豪華。
共演することで新しいSOFFetの一面を聴くことができるよ。

さらに、このアルバムをひっさげツアーが決定しています。
5月2日(金)東京LIQUID ROOMを皮切りに…
情報は公式HPをチェックしてね。

まだ昨日の話は続き…
実は「多田NIGHT@渋谷UNDERBAR」にも行く予定だったの。
SOFFetのライブが終わったのが4時20分。
やっちゃいました!クラブのハシゴです。
っが、滞在時間3分。挨拶だけ…ってどうなの、私。
ごめんなさい。タダっち&Heven's People Bandのみんな…。

さて確定申告が全く手付かずなのに締め切りは【3月17日(月)】
あと2日間しかないじゃん。何もしてない…。
がんばるメーン!←GooFのマネをしてみました。

また明日。

かしこ。

shihohirasawa at 23:59|PermalinkComments(0)clip!SHIHO Talkin' | MUSIC

March 13, 2008

神楽坂散策

いやぁ、久しぶりに酔っ払った。なんだろうこの楽しい気分。
みんな飲んでるかぁーい♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ♪
…ってマズいよなぁ。水を飲みながらブログを更新です。苦笑。

今日は、先日連絡をしてきた元上司(※3月7日のブログ参照)と
「神楽坂散策」っというテーマで飲みに行きました。
テーマを決めてご飯を食べるのが好きな2人。
以前は「原宿散策」「代々木上原散策」「魚が美味しいお店」
実現しなかったけど「アーティストが経営しているお店」というテーマもあったなぁ…懐かしい。

さて、今回まず飲みに行ったのは「伊勢藤(イセトウ)」
お店に入ると大きな囲炉裏。そして座敷のお部屋が2部屋あり、
まるで誰かの家にお邪魔したような感じ。
メニューは殆どなく席につくと舌あたりのいい温度の燗酒と
3品の酒のつまみ…っとうか小皿料理がでてくる。
ちなみにこのお店はお酒は一種類、「白鷹」のみ。
日本酒が苦手な人には難しいかも…

お店の人を呼ぶ時も専用の鈴で呼び、お店の中は人の声があまり聞こえない、
神楽坂通りの賑やかな雰囲気を忘れさせてくれる、静かな時間が流れる。
大人が日本酒を静かに味わう場所である。

最初、お店の雰囲気に圧倒されてしまい
いつもは大声で喋り&笑う私も飼いならされた猫のように静かに。
一見さんお断りのような雰囲気はあるけど、時間が経つとわかったのが
静かにお酒を楽しむ場所なので、そのルールを守れば十分に楽しめるということ。
燗酒を片手に静かに仕事のことを熱く語ってしまった。こんな時間もいいよね。

そして2軒目に言ったのは「もー吉」読売巨人軍ご用達のお店らしい…
店内には現在ヤンキース松井選手のサインやらユニフォームやらが飾られていました。
こちらは「伊勢藤」と打って変わってガヤガヤした居酒屋。
「おしん餃子」っという挽き肉を薄切りの大根で巻いたものを注文したんですが
大根の歯ごたえとお肉の甘さが絶妙。初めての味。美味しかった。
今度、家でも作ってみようと思う。

そんな感じで…2軒とも雰囲気は全く違うけどお勧めです。
実はいっぱい書きたいことはあるんだけど…ここまでで精一杯。
お酒がまわって気持ちもいいので、今日はもう寝ます。

かしこ。

shihohirasawa at 02:06|PermalinkComments(0)clip!SHIHO Talkin'