February 08, 2007

@新宿タワーレコード7F

今日久しぶりに新宿のタワーレコードに行った。
そしたら、7Fフロアーにあるはずのスタジオが無くなっていた。

大学生の頃、そのスタジオをお借りして公開放送をしたことがある。
その時の放送が、それまでは「ラジオのパーソナリティーになれたらいいなぁ。」
っと、なんとなく思っていた私の思いを、本気に熱くさせた。

私のスタート地点。
「いつか、またこの場所に戻ってくる!」って思っていたのに…

TBSラジオがタワーレコードのスタジオを使わなくなり
最近は、ロールカーテンがずっとおろされたまま。
たまに、近づいて見るとほぼ物置状態が続いていた。
あぁ…残念でならない。

私は、CDショップにあるスタジオが大好きです!

中学の同級生のお姉ちゃんが、池袋のHMVでストアーDJを担当しているのを見に行って
「格好いい!」と惚れてしまってから通ったなぁ。
高校の時は、渋谷のタワーレコードで
毎週末インターFMの音楽番組が放送がされているのも見に行ったし、
「私も、CDショップにあるスタジオから公開放送できるようになりたい!」
っと思って、大学生の時にタワーレコードやHMV、そしてVirginに電話してお願いしたっけ。

私と音楽、そしてラジオをつなぐ場所だった。

今、HMV全店舗では「HMV-TV」が流れ
タワーレコードでは、流しているCDのジャケットをTVで流しているけど
ちゃんと見ている人いる?

スタジオから、曲紹介とアーティスト情報
その他、オススメ情報やCDが店内のどこにあるかを流す。
スタジオで人が動いていたら、何しているんだろう…って見るでしょ?
しかも、TVはその“もの”だけじゃん!
でも言葉にすると、そこに“思い”があるから、もっともっとCDが売れると思う。

もしさぁ「人を雇うお金がない…」っていうんだったら
ラジオのパーソナリティーになりたい!っという若い人に格安で担当してもらえばいいじゃん。
ラジオのパーソナリティーは、
たくさんの曲聞いて勉強しなくちゃいけないんだもん、勉強の場を与えてあげてよ。
私は、たくさん曲を聴きたいけどお金がなくてCDが買えないから
毎週1回はCDショップに行って、最新の曲を端から端まで試聴機で聞いているんだよ。
次に火がつく、ラジオパーソナリティーの登竜門的な存在!っていいよね。

CDショップもラジオのパーソナリティーも音楽に対して
「紹介する」っという点で一緒だと思う。
CDショップにあるスタジオは、使い方によっては
CDショップにとっても、レコード会社にとっても、アーティストにとっても
そして、ラジオパーソナリティーにとってもいいことが起こると思ってた。

あぁー悔しいよぉ。
たくさん、アイディアがあったのに…どうして無くなっちゃったの。
「壊しますよ」って断りを入れて欲しかったよぉ。…って何もできなかったかなぁ。

何も無くなってしまった場所で、ただただ呆然としてしまいました。

shihohirasawa at 01:54│Comments(2)clip!SHIHO Talkin' 

この記事へのコメント

1. Posted by rop   February 08, 2007 19:03
そっか。そんなことがあったのか・・・。
それで電話したの?(笑)写真、変わったな〜。
スマイリー平澤を襲名しなさい!
もしくはアニータ平澤で(爆)
コレ宣材デスカ?チャイナ服はとらなかったの?
タワレコは「行さん」が辞めちゃったからそういう
イベントとかやらなくなっちゃったんじゃないかな・・・。

なきゃ、作る。
ないからやる。基本この方向でよろしくです!
がんばるべ。
2. Posted by SHIHO   February 09, 2007 01:50
…電話した理由がバレた。笑。
だって、だってさぁ…大切な場所じゃん!!

ちなみに、現在は「Napster」のブースになってます。
Napsterに加入したら、CDの購買数が減るじゃないの?
聞きたい曲を家で手軽にダウンロードしたらいいんだもん。
なのに、どうして…
どうしてタワーレコード!!!

「行さん」いたら違ったのかなぁー?

なきゃ作る。ないからやる。
うん!頑張る!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔