こんにちは。大阪市平野区の濱岡司法書士行政書士事務所です。

 郵便局の本人限定受取郵便には、実は3種類あり、基本型・特例型・特定事項伝達型があります。本人限定受取郵便は、共通事項として配達を担当する郵便局に郵便物が留め置かれ、到着通知書が受取人の自宅に届くようになっています。

 基本型の特徴としては、郵便物を受け取る場所が郵便窓口に限定されている点です。特例型、特定事項伝達型は郵便窓口で受け取るか自宅に受取人指定の時間に配達してもらうか選択可能です。また、基本型では、受取り時に提示する本人確認書類として写真付の公的証明書1点または、写真の付いてない公的証明書等2点のいずれかが必要となります。特例型の受取り時の提示書類は、写真付にかかわらず公的証明書1点でかまいません。特定事項伝達型の受取り時の提示書類は、写真付公的証明書1点のみとされています。

 ちなみに、登記識別情報又は登記済証を紛失等してその提供をしないで印鑑証明書をつけて登記申請をして本人確認をする事前通知制度では、本人限定受取郵便の特例型で配達されます。

こちらもチェック↓

濱岡司法書士行政書士事務所
https://gyousei.sihou.com/wp2/

相続・遺言相談室
https://souzokusoudan.mobi/