ALBICOCCA

ミクストメディア アーティスト中嶋しい(Shii Nakajima)のブログです。

Shii Nakajima blog(・´з`・)中嶋しいのブログ

よく利用するチャヤマクロビの店舗は汐留、日比谷、新宿伊勢丹なのだが、まさか代々木八幡にもあるとは知らず、先日友人に教えてもらい、行ってきた。

Bojun tomigaya(ボジュン トミガヤ)


名前が全然違うのでチャヤだとは思わなかったわ。
メニューはだいたい同じ。お肉や魚料理のメニューが多いので、ヴィーガン・ベジタリアンだと伝えないと危ない。伝えれば完璧に対応してくれます。


三浦の野菜が美味しかった~。新鮮で甘みがある。ドレッシングもとってもうっま。
スパークリングワインもオーガニック。美味しかったなあ。
DSC_0386







前菜。
奥は友人用(普通に動物性)
手前のヴィーガン用のほうが肉食っぽい(笑)
DSC_0387






メインディッシュ。
こちらも、手前のヴィーガン用の方が肉っぽい(笑)(笑)
DSC_0388





デザートはどちらもヴィーガン用。
豆乳のアイス・マンゴソースがけ。グルテンフリー豆乳チーズケーキ。
DSC_0389


セルリアンタワー能楽堂にて
田賀屋夙生(たがや はやお)狂言師の舞台を見に行ってきた。


セルリアンの都会的な洗練されたディスプレイ
天井までアートしてあり、素敵だ。
(能楽堂へ降りる階段途中のディスプレイです)

DSC_0397





それと対照的な、本日の目的の狂言会のパンフ。
のどかな、暖かいパンフ!!
親しみやすい雰囲気が伝わる。いいなああ~~

Pictures¥IMG_028

狂言だけを見るのは初めてだ。
能の前座のようには、幾度か見たことはあったのだが・・・
今回は親子ほど年の離れた若い友人マイちゃんにお誘いいただき、行ってきた。
パンフレットの読めない漢字もマイちゃんに教えてもらったり(笑)
さすが、いつも私が「お姉ちゃん」と呼んでいるだけのことはあるぞ


夙生狂言師のお孫さんも出演し、とっても可愛らしかったが、しっかりとした声で関心する。
3本立てで、適度な長さ、休憩もはさみ、ゆっくり見れた。
楽しかったわ~。
また行きたいな。


帰りはちょこっとワイン。

DSC_0398

若いマイちゃんのピカピカのお肌をながめつつ。。。楽しいひととき。

なんて幸せな秋の休日だろう。

明日からまた一週間お仕事頑張りましょう!!

渋谷区代々木八幡にあるハクジュホールにて

ピアニスト寺井ミカさんのリサイタルに行ってきました。

1570665851460

ピアニストの友人美和子さんにお誘い頂き、久しぶりのピアノ生演奏を楽しみました。も~素晴らしかった。時間があっという間に経ちました。

演目は派手な曲はなく、華やかという感じではなかったのに、ミカさんの豊かなピアノの音に、心が躍りました。楽しかったなあ。
台風の後で、おそらく今日の開催も危ぶまれたと思うので、集中力を維持するのが大変だったのではないかと思う。まったくそんなことは感じさせない優雅な演奏だった。


最後の演目、シューマンのダヴィッド同盟舞曲集というのが面白かった。初めて耳にしたので特に興味津々。シューマンが自分と同じ考えの前衛的な芸術家グループを想像の中で作り上げ、そのグループ名をダヴィッド同盟と名付けているのね。そのグループの中の2人の主人公がフロレスタンとオイゼビウス。活発なフロレスタンと少々暗いオイゼビウスのイメージを、18の小曲で語っている。シューマン自身の二面性の表れでもあるのだそうだ。
様々な曲の集まりで、楽しかったわ~。歯切れのよいもの、たっぷりと広がるイメージの音、ミカさんの演奏に惹きこまれた。




帰りに、ミカさんと、友人美和子さんと記念写真。
左:しい 中:ミカさん 右:美和子さん
1570966942477





↑このページのトップヘ