2017年12月20日

ボーネルンドでクリスマスコンサート

CM音楽を担当したボーネルンドさんからお声がけ頂き、クリスマスミニコンサートで演奏してきました。

ボーネルンドのあそび道具を自由に使わせて頂いて、音を次々サンプリングしたら素敵なリズムが生まれました。



それに合わせて、マリンバで演奏したり、Adi nadaのお二人に参加していただきました。

その場の子ども次第で、臨機応変に流れが変わっていってしまうのにも関わらず、ギターのカイさんはリハーサルなしでも流石の対応力!
なっちゃんは、キュートな一面とグッとくる場面を 歌声で沢山作ってくれましたよー!
ボーネルンドのあそび道具も自由に使って貰って一緒に演奏してもらいました。


あそび道具、ついつい大人は『これはこう使うべき!』だとか決めたくなってしまいがちですが、あそびはそもそも こうならなきゃいけない!という最終的な形なんて1つもない。
『なにこれ?やってみたい!』
そんな気持ちに素直に、自由な発想で向き合う。
そしてそれが楽しかったりなんだかイマイチだったり、、、そのプロセスこそが栄養だし、また、それが思いもよらない方向に行ったりする悔しさや面白さがあるからこそ、いつまでも遊んでいられる。
そして、そのあそびこそが、自発的な学びなんだなぁと思います。

何この人?!でもいいし、変なのー!wでもいい。
今回の演奏で、見てくださったみなさんの心の中の『あそびゴコロ』を少しでも刺激できていたら 嬉しいです。





  
Posted by shiinako at 12:26Comments(0)

2017年12月04日

BorneLundのテレビCM



11/18(土)から全国放送されている ボーネルンドのCM音楽担当しました。
昨年アニメーションの音楽も担当したのですが、今回はまだお会いしたことも無かった制作会社の方が私の音楽を聴き、推薦して下さったんですって! 音楽が知らない間に私よりも先に人と出会い心にとまり、そして繋げてくれた。音楽の力に本当に感謝です。

制作する中で、ボーネルンドのみなさんの『子どもの未来のきっかけを作るのは 他でもない 僕たちなのだ!』という熱意をものすごく感じました。
お願いされたのは【楽しくて ワクワクして、時におどけて、未来へ向けてキラキラしていく世界】
音楽で どこまで表現できるか不安でしたが、なかなか素敵な仕上がりになりました。
私のガラクタと、ボーネルンドの遊び道具の音で溢れた音楽になって居ます!

余談ですが、笑い声が必要で、試作で やむなく魔女っ子の声を録音したら、そのテイクが採用され、恥ずかしながら 楽曲中で不思議な親子共演となりました。
まさか、魔女っ子の日々の騒がしさ(今回使われたのは、パズルが完成して大笑いしている声)が 活かせる日が来るだなんてっ失笑

曲中では湊さんとのコラボ楽器『こけしシェイカー』がシャカシャカ、エンディングでは『カランコロン』が響いて居ます。

ミックスマスタリングは、田辺玄さんにお願いしました。急な依頼だったのに、音の世界を広げてくれてありがとう!!

色々な共演ができて、私としてもとても充実した経験ができました。

ボーネルンドのあそび道具やプロデュースするあそび場は、子どもの好奇心、探究心を刺激する 魅力的なコンテンツでいっぱい!
その世界に 少しでも携われて光栄です。
年末へ向けてもっと精進しまーす!!  
Posted by shiinako at 14:12Comments(0)

2017年10月10日

エゾタンポポたいそう

作詞作曲演奏歌唱を担当させていただいた『エゾタンポポたいそう』を子どもたちが素敵に踊ってくれましたー!

エゾタンポポ? と思う人も多いかもしれません。
外来種が劇的に増加し、日本の北部にかつては多く生息していた、在来種である『エゾタンポポ』の減少が進んで居るのです。

そこで秋田の小学校では、毎年エゾタンポポを植えて育てて増やす活動をして居ます。
そんな中、文部科学省の芸術事業で 折角だからもっとエゾタンポポを知ってもらうべく『エゾタンポポたいそう』を作ろう!という事になり、私が音楽を担当させていただきました。

1年間ひっそりと地面で過ごし、年に一度春に華やかに咲くエゾタンポポらしく、前半はひっそりと佇む姿を、後半は花咲いてご機嫌な様子を表す様に、曲調も大胆に変えてみました。お時間あらば 最後までお聴き下さいませ!
急にやってくるラテンテイストが、何度聞いても自分でも笑えますが、子どもたちにも大ヒット!で良かったです。

ダンサーAiriさんの振付も、歌詞の世界を体現していて、とても素敵ですっ
エゾタンポポたいそうを踊りたい全国各地の皆様、ぜひご一報くださいませ♪

広がれエゾタンポポの輪!!!

えぞたんたんたんぽぽ たぁんたん♪

折角なので、歌詞を載せておきます。
精一杯生きる1年間の様子を言葉にしました。

🌱えぞたんぽぽ たいそう

あついあつい夏の日は
ぐっすり眠り秋を待ち
さむいさむい 冬に備え
地面いっぱい広がるの

私は春想う待ち人
雪の日も 大丈夫
太い茎にギザギザ葉っぱは あざみのよう

それが

えぞたんたんたんぽぽたんたん
えぞたんたんたんぽぽたんたん

年に一度 春だけ咲きます
大きく黄色で 可憐なんだだん

えぞたんたんたんぽぽたんたん
えぞたんたんたんぽぽたんたん
総苞片(そうほうへん)も気分も上向き
他の仲間より大きく咲くのきいてみてください

シイナ アキコさんの投稿 2017年10月10日(火)
  
Posted by shiinako at 21:12Comments(0)

2017年10月07日

よなよなエール『超宴』にて栗コーダーカルテット&BHBサポート

  
Posted by shiinako at 22:34Comments(0)

2017年09月23日

9/23 ノキノシタでのマリンバ演奏をほんの少し紹介

  
Posted by shiinako at 11:02Comments(0)

9/23ノキノシタでワークショップ!

  
Posted by shiinako at 10:59Comments(0)

2017年09月17日

9/17大雪山大学

  
Posted by shiinako at 11:00Comments(0)

2017年09月14日

10/7 栗コーダ―カルテット&ビューティフルハミングバードでサポート

  
Posted by shiinako at 11:03Comments(0)

2017年09月01日

ヴァーナルCM

化粧品会社ヴァーナルのCM音楽担当
CM音楽を2バージョン作曲、演奏させて頂きました。
ピアノをはじめ、ささやかに色々な音を重ねてみましたよー



  
Posted by shiinako at 11:19Comments(0)

2017年07月25日

4/23 さくらしめじ東京ドームシティホールワンマンライブ映像

  
Posted by shiinako at 11:05Comments(0)

2017年07月01日

7/1かみすライフピクニック

  
Posted by shiinako at 11:06Comments(0)

2017年06月28日

つちのこやにて

  
Posted by shiinako at 11:07Comments(0)

2017年06月27日

いつかの実現のために

  
Posted by shiinako at 11:08Comments(0)

布博キャンセルのお知らせ

  
Posted by shiinako at 10:00Comments(0)

2017年06月14日

HARCO三アルバム特典に参加しています

  
Posted by shiinako at 11:10Comments(0)