2016年05月10日

ひかり街ライブとあおぞらガーデン

久しぶりにHARCOさん、Quinkaさんの楽曲をサポートさせていただいたGWでした。
メロディセンスが光りまくっている夫妻!!
ご一緒出来てとても楽しい時間でした。

5日の自由が丘はまずは「お米農家やまざき」さんのお米「ひなたの粒」の斑点米を使って米びつシェイカーワークショップから。
ワークショップIMG_7744_750_High
小さい子も手際よくやっていてすごかったです!!
楽器ができた後は「おこめサンバ」の合奏をしました。

ライブ本編では、大人も子どもも楽しめる馴染みのあるラインナップから、お二人の楽曲に加えて私の曲も久々演奏させていただきました。
HARCOさんの楽曲「ウェイクアップ!パパ!」の歌を、お父さんパートをHARCOさん、子どもパートをQuinkaさんが担当されたのが、とてもレアかついい感じでしたよ♪
ひかり街

そしてなななんと、アンコールでは再び「おこめサンバ」をやらせていただきました。
こうやって披露できる機会がたくさんあることはとても嬉しいです。

私は おこめサンバを作ることをきっかけに、やまざきさんからお米一粒の偉大さを教わりました。
この楽曲は、お米が強く美しく生き抜く1年を歌っています。
是非歌詞カードをみながら、お米の成長をイメージしながら聴いてみてほしいなあと思います。
またお披露目する機会が持てますように。

そうそう、これから丁度やまざきさんのところは田植えになるそうです。
昨年の鬼怒川の氾濫で、今年の作付は無理かもしれないというほど大きな被害をうけたやまざきさんでしたが、無事あたらしい命をはぐくむことが出来るようになったそうです。
みんなに愛されている「ひなたの粒」。機会があれば皆さんもぜひ食してみてください。
通販もやってるよー!
あとは、東小金井の「あたらしい日常料理ふじわら」さんでも食べれますよ♪

+ + +

7日はあおぞらガーデンできんかうぃずあよーん さんのLIVE
アルバム「こどもれこーど」から沢山演奏しました。

折角なのでガラクタ多めなセッティングでやりましたよー。
セッティング
九九はやおぼえマシーンがスネア的に使えることに気付いて、早速使ってみました。
スティックも持たなくていいし 発音もいい感じ!そして何より軽い!w

快晴な中、気持ちよく演奏できました!
こどもれこーどは、馴染みのあるメロディーに面白おかしくワクワクする音がたくさん詰まったアルバム。
どうやってこの世界観を2人編成で演奏できるだろう!?と、試行錯誤もありましたが、その甲斐あり、本番は2人でできることをめいいっぱい出し合って、楽曲を彩り合う、とても楽しい時間になりました。
お誘いいただけて良かった!またこんな機会が作れたらうれしいです。
あおぞらガーデン
  
Posted by shiinako at 22:50Comments(0)

2016年04月20日

穏やかでいること

毎日ニュースを見ては、穏やかな日常が、いかに特別で有難いものだったのかと思い知ります。
言葉を失う日々でしたが、それではだめだ。

非力ですが、わたしはわたしでできることを、しっかり噛みしめながら日々取り組んでいこう。


久しぶりに思い出して、この曲を聞いてみました。
https://soundcloud.com/akiko-c-na/ishinomaki
ishinomaki

東日本大震災のあと、石巻を流れる河川の川岸が再開発されていく姿を記録した映像に合わせ、音楽を作る機会がありました。

変わらないようで少しずつ変化があって、そして、再生されて、いつもの日常に戻ろうとしていく。
ピアノも、淡々と流れ変化が無いようで、少しずつモチーフが広がって、大きなうねりになるような、そんな演奏をしたのでした。


聴き終わったら、少し深呼吸できた気がしました。
ピアノは自分にとって、うまれてはじめて触れた楽器でもあるし、やはり聴いても弾いても 自分を取り戻せる力があるみたいです。

本当は1時間の演奏ですが、こちらは10分程度にまとめたものです。
それでもだいぶ長いけれど、、、。

お時間あったら、BGMにでもして 何となく耳を傾けてみてください。  
Posted by shiinako at 13:40Comments(0)

2016年03月24日

4/10 くじら山付近で会いましょう

小さい頃って、謎の鼻歌だったり踊りだったり、自由にいつでも勝手に作って歌ったり踊ったりしていました。
それがいつの間にか、歌や踊り、そう言うのは能力とセンスのある特別な人ができることだから、私にはできないなぁと思って やらなくなっていった気がします。

でも、音楽は本来はもっと生活の中にあっていいもの。

日々交わす言葉のように、音楽も 自分の気持ちを表したり共有したり、そう言う表現ツールの1つでもあるんですよね。

そういう音楽も大切にしたいなあ と思う気持ちから、様々なワークショップを始めました。

私が出来ることは、限られた事ですが、ワークショップや演奏を通じて、なんだか楽しかった!だとか、自分でも何かやってみたいなぁ だとか、少しでも、わくわくを持ち帰ってもらい、音楽を身近なものに感じてもらえれば嬉しいです。

4/10(日)に、武蔵野公園で開催される野外イベント(はけのおいしい朝市)にて、お米農家やまざきさんのお米を使って『ミニ米びつシェイカー』を作り合奏する あおぞら音楽教室を行います。

サンプル写真はシーナ作のシェイカー
シーナver
こちらは、ドラマー脇山広介くんのもの
こうすけくんver
一度やりだすと、大人も子どもも止まらない シェイカー仕上げヤスリ作業ですw
わたしも、まだまだやり足りないー!

今回は、はけのおいしい朝市特別仕様で、新作スタンプも登場予定です!どうぞお楽しみにっ
今回はマリンバや他の楽器もあれこれ持って行って合奏する予定です。
合奏の合間に 気まぐれに1人でも演奏もしようと思っています。良かったら気まぐれに聞きに来てくださいね。

会場の武蔵野公園。少し前に家族で遊びに行ってみたら、とっても素敵なところでした!!
広々駆け回れる芝生に 面白い遊具もあったりで、存分に楽しめる場所でしたよー。

ぜひ遊びにいらしてくだいませっ


◆4/10(日)
ひなたの粒で作る『ミニ米びつシェイカー』づくり
(20名限定)

●場所:武蔵野公園 くじら山付近
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access056.html

●時間:10:00〜15:00 当日随時受付

●所要時間:20分程度

●参加費:1500円(材料費、『おこめサンバ』ほか、ご自宅でもシェイカーの演奏を楽しめる楽曲が入ったミニアルバム付!)

パン・惣菜・お菓子・珈琲・お花・手仕事の品など約30店舗が出店し、お子様とお楽しみいただけるワークショップも色々あるそうです。

出店の詳細などはこちら
http://hakeichi.exblog.jp/22589316/  
Posted by shiinako at 13:06Comments(0)

2016年02月12日

ミニ米びつシェイカー

2/7(日)第1回目のワークショップ、無事終了しました!
IMG_2319
IMG_2320
IMG_2317

フォルムを見ていたら、なんだか米びつのように見えてきたので、ワークショップタイトルは
『ミニ米びつシェイカーづくり』としましたよ♪
IMG_2318

第2回は2/25から開催される、チャリティキャラバン内で行います!
IMG_2275
今回もみなさんの参加費から、やまざきさんへ寄付させていただきますので、是非ご参加ください♪


この日のゲストは脇山広介さん!
詳細はまた追ってお知らせしますー。
出来立てほやほやの楽器を使って一緒に演奏しましょう!

2/28(日)ひなたの粒で作る『ミニ米びつシェイカー』づくり
●場所:東小金井atelier tempo
http://www.higako-place.jp/shop/atelier-tempo/
●時間:11:00〜17:00 当日随時受付
●所要時間:20分程度
●参加費:1500円(材料費、シーナ作りたての『おこめサンバ』ほか、ご自宅でもシェイカーの演奏を楽しめる楽曲が入ったミニアルバム付!  
Posted by shiinako at 19:33Comments(0)

2016年02月03日

ひなたの粒シェイカーワークショップ

シェイカーWS

昨年鬼怒川の氾濫で大きな被害に遭ってしまったお米農家やまざきさんのお米『ひなたの粒』を、楽器として蘇らせられたらいいなあ!とささやかに温めていた想いが、実現出来ることになりました!
カホンプロジェクトの協力のもと シェイカーづくりをしますっ
みなさんの参加費から、やまざきさんへ寄付させていただきますので🍙是非ご参加ください♪
第1回目ははけのおいしい朝市で行います。
今回はカホンプロジェクトの協力のもとシェイカーづくりをします!

この日はなななんとQuinka,with a Yawnさんをゲストに迎えて演奏もしますので、出来立てほやほやの楽器を使って一緒に演奏しましょう!


2/7(日)『ひなたの粒シェイカー』づくり
●場所:東小金井atelier tempo
http://www.higako-place.jp/shop/atelier-tempo/
●時間:11:00〜17:00 当日随時受付
●所要時間:20分程度
●参加費:500円(材料費、シェイカー1個お持ち帰り)
マリンバなどと一緒に演奏に参加できるセッションタイムあり(1日に5回開催)。

※はけのおいしい朝市とは?チャリティキャラバンとは?
と言う方はdogdecoさんのブログをご参照ください!
http://dogdeco.exblog.jp/24908920/


2/28(日)に第2回目を開催します。
こちらでは、おコメ粒のような楕円のシェイカー「ぷれみあむひなたの粒シェイカー」を作りますっ
更に、ご自宅でも楽しく演奏できるような、シーナ作の愉快な音楽入りCD-Rもついていますので、どうぞお楽しみに♪
この日のゲストは脇山広介さん!
詳細はまた追ってお知らせしますー。
IMG_2275
  
Posted by shiinako at 23:01Comments(0)

2015年12月28日

シャキーン!

2015-07-03_121851

マリンバ等で参加させて頂いた音楽が、1月からNHK Eテレ「シャキーン!」で流れます!
岩見十夢さん、ビューティフルハミングバードのお2人が作り出した素敵な音楽に携われて光栄です。
今まで一度も使っていなかったガラクタが 今回活きたのも嬉しかったなぁ!!どんな音だか探してみてね!
■「コラおじさん」
2016年1月4日(月)〜1月29日(金)
あさ7時 Eテレ「シャキーン!」
3バージョン日替わりでオンエア。

※オンエア後、番組HPにて一部視聴可
http://www.nhk.or.jp/kids/shakiin/song/shakiin_song55_kora.html

うた:めいちゃんとビューティフルハミングバード
作詞:岩見十夢 ブルー&スカイ
作曲:岩見十夢
編曲:ビューティフルハミングバード

■参加ミュージシャン
ボーカル:めいちゃん
ボーカル:小池光子 (ビューティフルハミングバード)
ギター:田畑伸明 (ビューティフルハミングバード)
ベース:砂山淳一
ドラム:藤井寿光
コルネット:岩見十夢
マリンバ:シーナアキコ
エンジニア:原 真人
アシスタントエンジニア:安元広夢(studio SUNSHINE)

■PV
出演:でんでん 小林寧子 岡野真也
演出:吉澤美貴(その1、その3) 黒田政秀(その2)
タイトルデザイン:田川秀樹
衣装:植松創地
撮影:岩川浩也
照明:長 晃由
音声:杉野剛士(映像工房隗)  
Posted by shiinako at 22:47Comments(0)

2015年07月15日

今年もやって来ました!

夏のワークショップの季節がやって来ました!
&EARTH


7/31・8/1・8/2 &EART DAY 2015
アーバンドッグ ららぽーと豊洲にて

北海道の森からやって来た間伐材を使って「ウッドシェイカー」を作るワークショップです。
無料で楽器を作る事が出来ます。お気軽にご参加下さい!
完成したら私のマリンバの演奏と一緒に大合奏しましょう!

実施時間:45分/ 1日5回開催(定員21名ずつ)

(1)11:35~12:20 (2)12:40~13:25 (3)13:45~14:30
(4)14:50~15:35 (5)15:55~16:40

1階センターコート「総合受付」にて参加整理券をお受け取り下さい!
※詳細はコチラ!
http://www.mitsuifudosan.co.jp/and_earth/download/earth_day.pdf


※昨年の様子はこちら!
http://www.thinktheearth.net/jp/staffBlog/2014/09/melody-2014.html
  
Posted by shiinako at 11:23Comments(0)

2015年07月01日

長い長い楽曲

36c8c9261c98e7c1b7d7d5e14410cdda1-565x424

東日本大震災震後、石巻を流れる川から見える両岸の風景が変わりゆく姿を記録する というプロジェクトがあり、その作品用にピアノをメインとした1時間の長編楽曲を制作しました。
折角なのでそのダイジェストを2分に強引に抜粋してみました!
仕事中に聴くと睡魔を呼びそうですが、、、お休み前にはぴったりかとおもいます。
是非聴いてみて下さい!

それにしても、魔女っコがワーきゃーふがふが言う賑やかな日々の中で、川の映像を眺めながら演奏すると言う時間は、とてもトクベツでしたっ

https://soundcloud.com/akiko-c-na/ishinomaki-digest  
Posted by shiinako at 17:26Comments(0)

2015年06月01日

三陸復興国立公園 環境省PV

少し前ですが、「三陸復興国立公園」の記念式典で公開された映像の音楽制作に携わらせて頂きました。
映像作家の増田拓史さんとシンガーソングライターのサイトウタクヤさんが現地へ行ってまるまる2日間走り回り見聞きし感じたものを、増田さんは映像で、サイタクはメロディで表現。
思わず魅入ってしまう作品です!
それを私がピアノで演奏させていただきました。

静かな海と波を、繰り返されながらも少しずつ変幻していくモチーフで表現しました。
私はまだ伺えていないのですが、近いうちにこどもと行きたい場所です。
みなさんもぜひ、足をお運び下さい!!

◆三陸復興国立公園
http://www.env.go.jp/jishin/park-sanriku/enjoy/




なお、日々のことはfacebook、断捨離できないガラクタについてはinstagramでいろいろ更新しておりますので、そちらをご参照くださいませ!

◆facebook
https://www.facebook.com/akiko.cna

◆instagram
https://instagram.com/shiinako/

さて、秋にはいよいよシー薔薇先生復活させて頂きますね。と、密やかに告知。  
Posted by shiinako at 10:27Comments(0)

2014年11月30日

無事

親があっても子は育つ。と父に言われています。
と同時に、子の可能性をいじり壊すのが親 だと。
、、、つまり、わたしも父にその可能性を壊されて『今』なのかもしれないけれど(笑)

どんな『子』になるのか、そして、わたしはどんな『親』となるんだろう。
まさに悪戦苦闘な日々かとは思いますが、そんな毎日を栄養にして、家族で成長していけたらいいなあと思います。

11/16。長らく付き合っていた大きなお腹が空っぽに!長女を生み、無事母親となりました。

本当に不思議な日々でした。未知なる体験をさせてくれた10ヶ月。
臨月の後半からは、毎日10キロ以上あちこち歩きました。
1人だったら 絶対に思い立つ事のない行動です。
普段楽器運搬で車移動の多い私でしたので、改めて色々なことに気づかされました。見落としていたものがいっぱい!
こんなに移動に たっぷりゆったり時間を使うこともなかったもんなぁ。
沢山の沢山の発見をありがとう。
無事産まれてくれたことに感謝します。
そして、これからの新しい日々、宜しくお願いします!

暫く魔女の演奏はお休みですが、今後共皆様どうぞ宜しくお願いします!
  
Posted by shiinako at 22:39Comments(0)

2014年11月02日

サイタクを圧縮

いよいよ今後の決まった予定が 生む、以外無くなりました。
今の時間は『まだのんびり自分の時間を使っていていいよ』と言うプレゼントなのかもしれないと思い、何が出来るかしらと考えていたら、サイタク氏から依頼されていた数曲の鍵盤データを送りそびれていた事に気付き、まとめて急いで送信!
サイタク

でも今更気になる箇所もあり、録音し直し始めたら、久々たっぷり演奏していた。
なんだか気がつかぬ内に緊張しはじめていたので、楽器にゆったり触れる事が出来たこの時間で、リラックスの気持ちを取り戻せた気がしました。ありがとう。
後は宜しくお願いしまーす!
作詞作曲ミックスマスタリングをはじめ全て行うサイタクさん。
多忙で進めるのも大変だろうけれど、来年にはいよいよリリースして欲しいなぁ NEW ALBUM!
気長にワクワクと待つことにしますっ

11月3日にはいよいよ芸術祭のクロージングでライブもあるそうです!


とある時は 音楽を使ったワークショップリーダー育成の講座 を担当させてもらったり、昨年は音楽を使った展示もさせてもらったり…何年も前から毎年協力させて頂いていゼロダテに今回関われないのは寂しいですが、遠くから応援してまーす。  
Posted by shiinako at 19:48Comments(0)

2014年11月01日

アルゲリッチの生き方

今のうちだと思って映画。
色々な生き方があると思うけれど、この人の音楽と結婚と出産と家族との関わり方。個性的です。わたしはどうなるんだろー。


何はともあれ、最近は日々そわそわ生活しています。
どんなタイミングでやってくるのでしょう。
とりあえず、いつでもGO!出来るように、多めに夫のシャツをアイロンかけましたっ  
Posted by shiinako at 19:43Comments(0)

2014年10月25日

もみじ

ついついフュージョンじみてしまう私ですが、この時期くらいシンプルに童謡でもカバーしようと、ひとり黙々自宅でDemo録音。マリンバとピアノに取り敢えず私が歌って。57のマイク1本でどうにか録りきりました。
本当はこれを歌って欲しいシンガーも心には決まっているのですが、それはまたいつかの本録で、実現出来たら嬉しいなあ〜。
国分寺の虫の音と共にどうぞ。

momiji

  
Posted by shiinako at 19:31Comments(0)

2014年10月23日

京都弁でラジオ体操!

我が家で京都弁を入れてもらいました。
ラジオ体操【京都編】。あとはピアノを手直しして いよいよ終了です。
録音仕事もこれで暫くお休みだっ!

京都弁でラジオ体操

  
Posted by shiinako at 19:35Comments(0)

2014年10月12日

くいしんぼうの

今日は『くいしんぼうのさんぽ市』に遊びに来たのですが、和津実ちゃん、かいさんのユニットAdi Nada の演奏に参加することになりました。
こんな感じ

動きは鈍いですが良い音出せるようがんばりました(笑)
みどり溢れる古民家にて!
すてきです


それにしても和津実ちゃんの歌声は本当に母にも子にも沁みますね〜
今年の7月に新作アルバムをリリースして、活躍中だよ。
adinada

http://natsumino.com/adinada_album.html

最近様々なCM歌唱も担当しているそうですっ
さがしてみよーう!
  
Posted by shiinako at 19:41Comments(0)