2013年07月29日

DIGNO DUAL 2買いました。

今まで使っていたWX340K。
みーが生まれてすぐに買ったやつなので、かれこれ4年物なんだけど、
ウィルコムのおサイフケータイがこれしかなかったんで、
外見がボロボロになってもずっと使ってました。

が、先日、怪獣ゆうに麦茶をこぼされまして。
(正確には、テーブルに登ったゆうがよっしーの飲み残しの麦茶を倒し、
 テーブルの上が大洪水、そこにケータイもあった、ってトコロ)
液晶は暗くなるわ、LEDランプが付きっぱなしになるわ、
動きもアヤシクなるわで、とうとう買い替えせねばならなくなり。
いっそのこと、他のキャリアに変更するか、とも思っていたし、
実際夫婦ともにそのつもりでいたのだけど。

しばらく前にダンナがauがいいよ、と聞いてきたらしく、
ダンナもauにする気満々だったものの、
どうやらauの料金プランの割引対象にはウチは対象外らしく、
(我が家はスマートバリュー使えない)
オマケにauの端末はほとんどがスマホでガラケーは少ないし、
私はともかく、ガラケー派でおサイフケータイも必須なダンナには合わないらしい。
DoCoMoは端末メーカーの件やらでダンナが反対。
Softbankは……何となく負けた気がして(謎)除外。

ということで、結局ウィルコムを継続することに決定。
(スマホにしたので、結局半分Softbankだー(笑))
ま、とりあえず、あと3年ほど。
あ、3年ってのは料金プランの縛りですな。ウィルコムプランLiteにしたので。
問題は1GB制限がどんなものなのか。
使いづらいようなら9月からウィルコムプランD+に変更できるそうなので、
取りあえずのお試しです。
せっかくなのでダンナの料金プランも見直すつもりです。

さて、前置きが長くなったところで、買ったのはDIGNO DUAL 2(WX10K)。
まぁ、他に選択肢がないんで(笑)
本当は9月発売のAQUOS PHONE es(WX04SH)を待つという選択肢もあったのだけど、
如何せん、今のWX340Kの状態からすると、9月まで待てそうにないorz

今までガラケー持ちだったからかもしれんが、でかいなー。
懸念していたのは、例のメアド問題。
今までのpdxメアドが使えなくなるのが一番の問題だったのだけど、
取りあえずスマホ用に別途GMailのアカウントを取って、
そちらに転送設定をすることで受信が可能なのでOK。
学校や幼稚園、ママたちからのメールが届かなくなるのが一番困るんで。
それさえ解決すれば、送信アドレスは何とかなるんです。

取りあえず、幼稚園の預かり保育に行ってたみーを迎えに行く前に、
モバイルSuicaの設定をして、バスで使ってみることに。
うん、おサイフケータイ、どこだろ(笑)
5分ほど探して何とかなりました。
まぁ、これは……慣れだな。
これから徐々にカスタマイズするつもりっす。

幼稚園についたら、ちょうどアリエッティのDVDを観始めたところらしく、
みーさんにまだ観たい、帰りたくないとごねられたorz
先生がなだめすかして、新しいスマホもちらつかせて、
帰りにドーナツ買う約束して、ようやく帰れたよ……orz

shiinomi418 at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月29日

おかいつ。

言わずと知れた、おかあさんといっしょ、です。

昨年、みーのお友達がこれに出まして。
みーちゃんも行きたいなー、なんて言ったので、
ちょっと応募してみましたら、なんと当選してしまいました。

で、先日収録に行ってまいりました。
ちょうどよっしーの土曜参観の振り替え休日で、
ダンナも代休取らなきゃいけなかったのもあり(←最近休日出勤多かったからねー)、
家族総出で行ってきました。

続きを読む

shiinomi418 at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

忘れていた諸々2(土曜参観)。

先日はよっしーの土曜参観。

よっしー、授業をしっかり受けていた。
まぁ、根がおりこうさんなんで、その辺は心配なかったのだが。

それよりも私達が驚いたのは、

よっしー、モテ期継続中(爆)

音楽の授業では、自由に歩いてペアになるのに、
すべて女の子とペアに。

休み時間には、女の子と手をつないで外へ。

4時間目終了後には別の女の子に抱きつかれてた

幼稚園の時もそうだったけど、どうも押しの強い女の子に好かれるらしい

一方、みーはザリガニとカエルに夢中になっておりましたとさ。

shiinomi418 at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

すっかり忘れていた諸々。

というわけで、時間が前後しますです。

今春、よっしー&みーがめでたく入学&入園。
よっしーの学年、全部で2クラスなのだけど、
ちょっと昔なら1クラスで済んでしまうくらい少ない……。
その分、教室やロッカーが広く使えます(^^;
よっしー、外ではかなりきっちりしているので、その点は安心。
返事も一番イイ返事!
同じ園のお友達は少ないけれど、早速新しいお友達ができたようです。
そして早々にトラブルも(汗)
まぁ、今回は明らかに相手が悪かったんで(ふざけて悪口を言われた)、
その子が先生に叱られただけで済んだみたいだけど。
いかんせん、ガラスのハートだからなぁ……
こないだも、別の子が悪口言われてただけで凹んでたし。
いや、とっても優しいってのは分かるのだけどね。
もう少しだけでもたくましさが欲しいなぁ。

みーは、今までよっしーが通っていた幼稚園。
プレやよっしーの園行事などでで散々通っていたので、
もう慣れたもの……慣れすぎなんですが、アナタ。
こちらもプレのお友達とは離れちゃったけど、
新しいお友達がたくさんできて、楽しく過ごしているよう。
それにしても……もうスモックがいい汚れ具合だよ(^^;
いや、いいんですけどね、予想はしてたし。
でも、お姉ちゃんのお下がりを着ている子のスモックよりも、
おニューのはずのみーのスモックのほうがはるかに汚れてるって、どうなのよ。

そして、末っ子ゆうですが。
ハイハイ真っ盛り。
おおよそ、赤ちゃんがやると言われているイタズラを悉くやってくれてます。
コンセントは引っこ抜く、引き出しは開けて中身を出す、
ゴミ箱はあさる(そしてゴミを食べる)、
ダイニングテーブルの上に手が届くようになり、上のものを引き摺り下ろす、
キッチンに入ってコンロのスイッチを押す(もちろんロックしてますよ)
そうそう、キッチンの入り口にゲートを付けていたのだけど、
この赤ちゃん、無理やり引っ張って破壊した……
(まぁ、よっしーの頃からだから、かれこれ6年以上経ってますがね)
困ったのは、よっしーの教科書も引っ張り出すこと。
よっしーが使いやすいように3段ボックスに棚をつけたのだけど、
引き出しにしたほうが良かったか、でも引き出しもひっくり返しそうだ……


shiinomi418 at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月20日

大宮、記録樹立!

今年の大宮は負けないねぇ!

18試合無敗記録、おめでとう!!

ってことで、ブログデザインも大宮カラーに戻してみましたよ。
(また気が変わるかもしれないが)

とりあえず、ズラタン祭りです。
ベルデニック監督の采配にも拍手であります。

shiinomi418 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月04日

製薬会社のシール。

最近(というほど更新してないや)薬ネタが多いことに気がついた。
今回は薬というよりは、そのオマケだけど。

よく小児科や薬局で子どもにくれるシール。
製薬会社の販促品のやつですな。

ここのところ、よっしーもみーも小児科やら耳鼻科やらにお世話になりっぱなしなので、
毎回シールをたくさん貰ってきます。

で、先日、よっしーが貰ってきたシール。
こんなのでした。(既に何枚か使用後ですが(^^;))
120930_シール01

よく見ると、
こんなのや
120930_シール02
どっかのガラスの靴履いたプリンセスやら海賊やら某アイドルグループやら

あんなのが。
120930_シール03
どっかの伝説の戦士な女の子たち。戦隊のほうは微妙にオリジナル(笑)

いいのか、これ(笑)

2012年08月08日

星に願いを。

最近のよっしーがハマっているのがお星さま。

まぁ、以前から、興味は持っていたんですけどね。
そもそも私自身がそういうの好きなんで、そう仕向けた感もある(笑)

で、里帰りしたばかりの頃に折り紙の本を買いたいっていうので本屋にいったら、
一緒に星座のポケット図鑑を買わされまして(^^;
それを見たじいちゃんがわたしが昔使っていた天体望遠鏡を出してきて。

で、先日、こちらの公民館にあるプラネタリウムを見に行って、すっかりハマった。

手作りプラネタリウムのキット(というか印刷した紙)をもらってきて、
私がそれを作り、毎晩上映会です……
星座が書かれた紙を切って貼って丸く組み立てて、
ピンホールを開けただけのもので、中から懐中電灯で照らすだけのものだけど、
うまーくピントが合えば、そこそこきれいな星空が。
きれいに映すにはかなり難しく、ブレまくりだけど、まぁ、そこはご愛嬌。
それを、よっしー解説員が一生懸命解説してくれます。

この間見に行ったのは大人向けのプログラムだったのだけど、
今日子供向けのをやるっていうんで、今見に行ってます。

おうちプラネタリウムもしばらく続きそうです。