2020年01月07日

睦月に思うこと

長らくご無沙汰しておりました。
そして 遅ればせながら
 新年 あけまして
 おめでとう ございます



実は、2019年の終わりに久しぶりに日本に里帰りしてきました。
懐かしいお気に入りの雑誌を買ったら、カレンダーの付録がついていまして、開いてみると、”睦月”と書かれています。
そして、親切に、名前の由来も書かれていました。
”親族が行き来して仲睦まじい時を過ごすことからこの名が付いたとか。”
(稲の実を初めて水に浸す月”実月(むつき)”という説もあるそうですが。)
”仲睦まじい”という言葉の響きが心地よいなあと思いました。
とっても”日本らしいなあ”と。

oosara1

ドイツ語で訳すと?ぴったりしっくりくる単語はちょっと思い当たりません💦
(ドイツ人が仲睦まじくないとかそんなんじゃありませんよー。)
上手く表現できない感覚的なことを、経験のない人に伝えるのはとても難しいですね。(ドイツ生まれの)娘が大きくなってきて時々そんなふうにふと思います。やっぱり直接見る感じる味わう!その場に居るだけで感じること・理解できることってたくさんありますよね。
今回はクリスマス前にドイツに戻ってきましたが、いつか娘と一緒に日本の年越しも過ごしたいなあと思います。

日本から戻ってきて、”お手伝い”が大好きになった娘。
誰かのために何かをやる!というのがとても嬉しいようです。
東京オリンピック誘致の際に注目された”おもてなし”の心も、とても日本らしいなあと思います。
おもてなしの心も小さなお手伝いの心から始まる~!そんなふうに娘を見ていて感じます。

今年も家族仲睦まじく、健康に過ごしていきたいと思います。
皆さんにとって、2020年が素晴らしい一年になりますように。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
夫が外国人の主婦ランキング

shiita2014 at 05:54|PermalinkComments(0)つぶやき 

2019年05月30日

子連れショッピング de 砂金採り体験?



お買い物には行きたい!
でも~、子連れのショッピングってかなり疲れちゃう~💦ですよね?

買いたいものが決まっていてサクサク買わなきゃいけない場合は、一人で出かけるチャンスを作れると楽だけど、いつもそういうわけにはいきません。
親子で出かける場合は事前の夫婦で打ち合わせが大切!一人が子ども担当でもう一人がササっと買い物をすませるなど連携プレーができると随分楽になります。

ヨーロッパでは子どもが遊べるミニスペース(片隅にかわいいカーペットを敷いたおもちゃや絵本のコーナーや、小さなテーブルと椅子に塗り絵コーナーなど)を作ってくれているお店が結構あって助かります!
特にパパにとっては一緒に遊べるラッキー✨スペースのようです。
小さなお店やカフェのは特に個性的で工夫されていたりして おもしろいアイデアに感心すること多いです。
何より子どもたちは大喜び!
ウチの娘もいつも目敏く見つけて直行!ってこと多いです。(^^)

いろいろ工夫があって楽しい~!という中でもビックリしたのはコレ↓
IMG_0990
なんと、宝探し!砂金採り体験コーナー!
簡単には見つからないけど、ちょっと頑張れば大小の砂金が見つかります。
ダイアモンドも見つかるよ!と興奮している子もいました。
アウトドア用品のショップ内にありました。
このお店には巨大蟻観察コーナーも。なかなかお店のコンセプトに合ってて良いな~と我が家は親子で楽しませてもらっています。

日本にもショッピング中に子連れで楽しめるコーナー、きっとありますよね!
次回の里帰りが楽しみです。(*´艸`*)





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





2019年05月22日

お散歩が楽しい季節 in ドイツ 🐴馬!



春から初夏のドイツは爽やかな風が吹いて、緑やカラフルなお花が咲いて、お散歩に出かけたくなります。
ハイキングコースとかではなくて、ただ近所をぶらぶら~、というのがドイツ風かな。
週末はもちろん 平日でも夕方などは友人や家族でお散歩やサイクリングを楽しんでいる姿がよく見られます。
近所にお散歩ってどこ行くの?と日本在住の頃は思ったかもしれません。
ドイツは都会でも田舎でも結構近所に歩くと楽しい景色が広がっています。
友人が家に訪ねてきても、食事やティータイムの後、"じゃ ちょっと散歩に一緒に出かけますか!" というのはドイツ人の中ではお決まりのようです。

IMG_0981

我が家は、大きな街の近郊の町で住宅地も工業地も混在しているところですが、家から5分くらい歩くと、↑こんなところがあります。
娘の大好きな馬を見にちょこちょこ出かけます。

ドイツでは乗馬が趣味という人も多く、結構身近に共同馬小屋や小さな乗馬クラブがあります。
そして、ドイツで”馬が好き”と言えば、”女の子!”なのです。
女の子用のグッズで馬の写真やイラストのプリントものもたくさん見かけます。
”少女期間に馬好き”だったというドイツ人女性も結構います。
男の子は?
好きな子もいるようですが、男児キャラクターグッズなどは馬のものあまり見かけないですねー。あっても中世の騎士でメインは騎士という感じかな。
珍しく好みの性別が偏っている、そして、なぜに女の子?という気もしますが、ドイツではそうなのです。
ちなみに、グッズなどはこんな感じ↓です。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



2019年05月19日

抹茶ブーム in ドイツ お菓子にも?

ずーっと前から、”抹茶味”が大好きな私!
ドイツやヨーロッパには、甘くて美味しいものがたーくさんありますが、時々無性に食べたくなるあのほろ苦い抹茶あじ。
特に抹茶アイスや抹茶チョコ系が大好きです。
ドイツに来た当初は抹茶系のものは見かけることは全く無かったのですが、最近はあちらこちらで見かけるようになりました!
抹茶ラテや抹茶アイスも人気です。
抹茶がスーパーフードとしてドイツで認知されてきたからでしょうか?
ただ。。。やっぱりお味は。。。イマイチなことが多いのですー。
抹茶味が薄かったり、乳製品の味が強すぎたり、残念ながら、やっぱり日本の味とは違うねーと思うこと、結構あります。
だから、あまり期待しないでいるのですがー、
この前買い物中に発見!!!
matee
グリコ?明治?に思わず即買いでした。(^^)
写真撮ってませんが、キットカットの抹茶味も!

で、お味の方はどう?

ポッキーとキットカットは合格点。抹茶よりミルク味が強めだけど抹茶の味もいい感じ。
明治のハローパンダは残念ながら、もう買わないかな~。焦げて黒い?抹茶の味というより苦みが強すぎ。

ちなみに、ポッキーとハローパンダはタイ製で、キットカットはドイツ製でした。
キットカットのドイツのホームページには、ドイツ人(ヨーロッパ人)に合わせてマイルドに仕上げていますと書かれていました。

うーん、やっぱり日本のオリジナルにはかなわないけど、遠く離れた国で暮らしていると、抹茶風味もどきでも何でも嬉しいものです。
チープなプチ息抜きにはピッタリです。(^^)

ドイツ在住で近くのスーパーでは見かけないよ?というあなた!オンラインでも買えますよ。


やっぱり本物が好き!というあなたに。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

shiita2014 at 07:47|PermalinkComments(0)つぶやき 

2019年05月12日

おかあさん🌹ありがとう!



ドイツも日本と同じ日が母の日です。
以前はドイツの母の日が苦手な私だったのですが、娘のおかげで年々楽しみになるようになりました。
どうしてドイツの母の日が苦手だったのか?は→こちらの記事を

今朝の朝食はパパと娘が準備してくれて、目を閉じてテーブルまで娘に手を引かれて行くと!
IMG_0957
本当に嬉しかったです。
毎年ですが、子どもの成長をあらためて感じる日でもあります。
ホント、大きくなったな~。

そして、私を産んでくれたお母さん、ありがとう!
母なしでは今の自分はこの世に存在しなかったと思うと感謝です。
誰もが母なしでは存在しなかった(もちろん父もですが)と思えば、生命をつないでいく女性(母性)というのは大切だとあらためて思います。
我が娘も 女性として 優しく強くたくましく、大切に育てていきたいと思います。
良いお母さんになってね~! なーんてまだまだ先の話ですが。(^^;




にほんブログ村 子育てブログへ
日記・雑談(主婦)ランキング