睦月に思うこと

2020年07月01日

お久しぶりです。。。コロナでいろいろ変化 in ドイツ

前回ブログを更新したとき(半年前)は、まさか、こんなふうに世界中が新型コロナで大変なことになるなんて想像もできませんでした。
今年はあれをやりたい!こんなこともチャレンジ!と新年の抱負はいつもの年よりもたくさんあって、わくわく2020年を迎えて半年が過ぎ、あの頃と今とどちらが夢か現か一瞬わからなくなるくらいです。

幸い私たち家族や知り合いでコロナに感染した人は今のところなく、何とかみんな元気にしていて本当に有難いなと思っています。

5歳の娘は3月中旬に幼稚園が休園になってからずっと在宅で、日中は母子二人きりで過ごすことがほとんどです。ここ2・3週間くらい、幼稚園にまた登園できるようになった!という友人が多いのですが、娘の幼稚園からは、特別な連絡もなく、来週からは夏休みに入るので、どちらにしても、夏休みが明けるまでは、このまま登園できそうにありません。
もちろん、家庭の事情等で登園を希望すると受け入れてもらえるみたいですが・・・”自己申請”というのがドイツらしいです💦
休園になった当初は、毎日のように幼稚園に行きたいよ~○○ちゃんと遊びたいよ~○○先生に会いたいよ~と言っていましたが、2週間もすると自宅での生活に慣れて、幼稚園の話題もあまり出なくなりました。
寂しそうにしている時もありますが、時間がたっぷりあるので、気のすむまで、好きなことに熱中できる生活もなかなか楽しいみたいです。

この不思議なコロナ禍での生活も もう3カ月半になり、最近は私自身、この新しい生活にもずいぶん慣れてきました。
振り返ってみて、ちょっと本気でつらいな~と思った時期もありましたが、今はそれなりになかなか気に入ってきています。

IMG_2883

一番驚いたのは、ドイツでマスク着用がすっかり定着したこと!です。
病院・役所関係や買い物や公共交通機関など、マスク着用が義務になるなんて、ホント想像もできませんでした。

コロナは本当に大きな災難をもたらし、世界中どの国も今までの生活をそのまま続けることはできなくなりました。
この大きな禍の中で、想像以上に驚くほどたくさんの変化が起きているのでしょうね。

そして、きっとコロナ前の生活にはもう戻れないだろうなあと最近思います。
どこか 何か を変えないといけないんだな。。。と。
もちろん、もう既に変わった事もたくさんあるけど。

どうせ変わるなら、良い方向へ!
新しい価値観の中で、新しいスタンダード、大切に考えていきたいです。

そして、今日も元気で生きていることに感謝して、ありがとうです。
皆さんもどうかお元気で!




海外での育児ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
睦月に思うこと