今後「Lenovo Gシリーズ」を購入した方がこのブログを訪れた際に、何かの参考になればと・・
私なりの初期設定方法を記しておきます。







おじいちゃん用NEWパソコン(ネット囲碁専用)「Lenovo G565」を初めて起動しました。


まず、箱を開けて驚いたのですが、説明書小っちゃくて薄っすい!!

最近のパソコンてこんな感じなんですかね・・あるいはレノボだからシンプルだっただけなのか・・

結局1度も開かなかったので、中にどんなことが書いてあるのかはわかりませんが、初心者に優しいパソコンではない!・・とは思いました。


スペックは上のリンク先参照ということで。

OSがWindows7なので、できればメモリをあと2GB増設してあげたいところです。





Lenovoのパソコンは余計なソフトが入ってない・・・と思いきや結構入ってましたね。




まずは2ちゃんのテンプレなんかを参考に
・neKey Rescue Systemを使って出荷時リカバリディスクの作成(それぐらい最初から付けてくれよorz)
・Lenovo VeriFace(顔認証ソフト)のアンインストール(こんな機能イラネ)
・i-フィルター体験版のショートカットとCドライブ内のフォルダを削除
・McAfee体験版のアンインストール。替わりにAvastをインストール
・Windows Update(なんか40個くらい項目があった・・・)
・HDDのスピンダウンを回避するため、電源設定の変更(ハードディスクの電源を切る時間を「なし」に)
・どうせおじいちゃんしか使わないので、PC自体のパスを削除

あと・・・ブートドライブの変更は気が向いたときでいいや。単純に忘れただけですが。


もう1つ心配なのは、マウスをつないでいるのにタッチパッドを有効にしておくと、思い通りにカーソルが動いてくれないという情報を見かけたのですが・・・今日使った限りではそんなことなかったので、これはおじいちゃんに文句を言われるまで放っておいても大丈夫でしょう。



そして、無線LAN機能を使って、いざネット接続!!
繋がったーヽ(´・∀・`)ノ
・・・と思いきや、一度再起動したら繋がらなくなってしまいましたorz

ここからが大変でした・・・
原因を探って・・・2時間くらいかかりましたかねorz

らくらく無線スタートボタンを使ったり、SSIDやネットワークセキュリティを手動で入力したりすれば、一応は繋がるのですが、やっぱり再起動すると繋がりません。

で、悩んだ挙句「ワイヤレスネットワークの管理」ってとこから「ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する」にチェックを入れて、ようやく繋がりっぱなしになってくれました。

ブロードキャストってなに(´・ω・`)

まぁいいや。とりあえず繋がったんでw
これでおじいちゃん用パソコンの完成ーー!
おじいちゃん用のパソコン2

デスクトップには
「ゴミ箱」
「IE8ショートカット」
「ネット囲碁のページへのショートカット」
「PCに最初から入ってるゲームへのショートカット」
これでOK!

あとは「Rainmeter」でも使ってデスクトップに天気予報でも表示させておけば完璧でしょう。


ほとんど私用のメモのような記事ですが、似たような境遇の方の参考にでもなれば幸いです。





438595J Lenovo G565438595J Lenovo G565
Lenovo(2010-10-13)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る