しじみ色

フレブル、しじみの成長記録です。

山梨旅②

冬はダイヤモンド富士が見やすい時期だそうです。

ネットでダイヤモンド富士が見えるビューポイントを簡単に調べることが
できるのですが、私たちが行った日は「花の都公園はずれ」と、なんとも曖昧。

日没時間は早く、正確な時間は忘れてしまいましたが、15時半~45分位。
時間的にも難しいだろうと思いながらも、一応花の都公園に寄ってから宿に
行こうということになりました。 

向かっている途中、ひとりのカメラマンが歩道に脚を投げ出して座っていて
明かにダイヤモンド富士を待ってる風だったので、「ここかも」といいながら、
駐車場所を探してもう少し先まで車を走らせると、ワラワラとカメラを携えた人々が。

ここに到着したのが、日没2~3分前。カメラのレンズを付け替えてなんとか
撮影したのがコレです。
望遠つけちゃって失敗でした
色合いとかソフトで調整して、なんとかダイヤモンド富士もどきに。
前もって撮り方とかネットで調べておけばよかった・・・。
mtfuji

普通であれば絶対に無理であろう状況の中で、ダイヤモンド富士を見ることが
できたのは、パワースポット効果ではないかと思っております。


この後この日お世話になる「カーロフォレスタ山中湖」に一旦チェックインし、再び花の都公園へ。
というのも、もうすっかり紅葉は終わっていましたが、11/19~1/3までイルミネーション
灯されているのです。

ワンコも入れて入場料無料(駐車場は300円かかります)、なんと太っ腹。
公園内全部がイルミネーションになっているので、この時期山中湖に行かれる方は
お勧めです。
illumination1

illumination2

illumination3

武田神社行って、お墓参りして、ダイヤモンド富士見て、イルミネーション見て。
なんとも充実した1日でした。

宿に帰ってひと風呂浴びてディナータイム。
しじみにはセットメニューを。
dogset
上から時計回りに、鹿肉、さつまいもとリンゴのはちみつ煮、ヤギミルクです。
どれも美味しかったみたいで、しじみさん、めずらしく完食です。

dinner
こちらは人間用のディナー。
メインの前まです。

というのも、さんまのコロッケ(左上)を食べているときに事件が勃発。
急にしじみの様子がおかしくなりました。
いつもとは明らかに違った伏せをし出したので、無理やり立たせたら背中を丸めてフリーズ。
慌てて宿の方に状況を話したら、御殿場の24時間やっている緊急医療に連れて行って
いただけることになりました(私達夫婦は飲んでいたので運転できなかったのです)。

但し、様子がおかしかったのは10分位で、宿を出発する時には、いつものしじみに
戻っていました。
でも万が一夜中に何かあっても困るし、ひとまず病院には行くことにしました。
レントゲンと血液検査と尿検査をやりましたが、結局原因は分からず。

もともと血が濃いコらしく、一時的な脱水症状だった可能性もありますとのこと。
病院側としては一晩預かって点滴をしたいと、言われましたが、緊急を要する
状態ではなさそうなのと、何よりしじみがずっと吠えていてかなりストレスが
かかっていそうなので、宿に連れて帰ることにしました。

次の日、家に帰って近所の病院で診てもらいましたが、状態もいつもと同じで
特に問題はなそうでした。

家に戻ってからは毎日元気なので、疲れやストレスからきた何か
だったのかもしれないです。


長い文書を最後まで読んでくださってありがとうございます。
写真が多い割にはしじみの顔が分かる写真がなかった(笑)。
ということで、帰りの足柄SAで撮った写真です。
shijimi







 ↓↓ランキングに参加しています↓↓
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば

山梨旅行①

11月21日~2泊3日で甲府と山中湖に行ってきました。

出発の日は健康診断が13時からあり、それが終わってからの出発と
なるので、何もできないことは想定内。
夕食にも間に合わないだろうということで、1泊朝食付プラン(つまりは夕食なし
ですね)のあるお宿、積翠寺温泉「要害」にお世話になりました。
HPにはペット5kgまでと書いてあったので電話で問い合わせたら、まぁいいでしょうと
いうことで、泊まらせていただけることになりました。

そしてココ、宿も含めてなんとパワースポットでした

s_IMG_5889

右奥が「要害」。
左が信玄公の産湯をくんだ井戸がある「積翠寺」です。

ここから車で5分位のところに武田神社があります。
ワンコも入れるというので、立ち寄りました。 

山中湖は紅葉が終わっているということだったので今回の旅での
紅葉は諦めていたのですが、この辺りは紅葉まっさかり。
天気もよくて、気温20℃でポカポカ。
(1週間前の天気予報では、雨だったのです。)

まさにいきなりのパワースポット効果か!

s_IMG_5936

s_IMG_6066
2枚(↑)とも武田神社にて


お昼は、店内ワンコOKのオールドハンガーでハンバーガーランチ 
をいただきました

s_IMG_4248
めっちゃ、狙ってる(笑)。

お店の中はアメリカンな雰囲気でしたよ~。
ワンコ用のお水と、ペットシートを用意してくれました。
s_IMG_4241

この後、今回の旅の目的、お墓参りを済ませて、山中湖へ向かいました。
続きは②で。


P.S. あまりに久々にブログ書いたので、写真貼り付けようとして間違えて
  書いてる途中で記事をアップしちゃいました


↓↓ランキングに参加しています↓↓
いつも応援ありがとうございます。 

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば

しつけ教室

7月の終わりからしつけ教室に通いはじめました。
5歳にして初 
kunnren1

1回目は教室のあるドッグランで、基本のつけ、お座りを教えてもらいました。
家でお座りができても、外だとお座りができなかったもので・・・
教えてもらっている間は写真を撮る余裕がなく、記念すべき1回目の写真はコレだけです(笑)。


しつけ教室に通った最大の理由は、他のワンちゃんへのガウガウと、
特定のワンコや人に吠えてしまうのを直したかったこと。

つけ、お座りの練習の後、先生が訓練で預かっているワンコをドッグランに
連れてきてくれました。
が、知らない場所で緊張しているせいか、本領(ガウガウですね)を発揮できず、
2回目以降は実際のお散歩コースでやることになりました。

しつけ教室は週に1回なので次のレッスンまでは、教わったことを散歩の中で実践しています。

お尻を押して無理やりですが、なんとか外でのお座りもできるように
なりました。
kunnren2

「もし散歩の途中で他のワンコにガウガウしてしまったら、ひっくり返るくらい思いっきり
リードを引っ張ってください。その位しないと、いけないことだと分かりませんから」と
言われていたので、ダンナが実践したところ、相手の飼い主さんにドン引きされました
まぁ、そうですよね。
動物虐待と思われたかもしれない・・・。
kunnren3



kunnren4
疲れきって、自然とツケができている二人なのでありました(笑)。




↓↓ランキングに参加しています↓↓
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば

暑気払い

先週、公園の雑草が刈られて、シロツメ草がなくなってしまいました。
刈られる直前の写真です。

shijimi3

ここのところ、夕方遅くなってからのお散歩なので、
写真の色が暗めになってしまいます(涙)。

shijimi4

って、
えっ、えっ????????????


じゃーーーーーぁん


shijimi5

オモロすぎるやないかいっ!!!

今までも数々のヨダレアートを創造してきた、しじみさん。
 (「ヨダレ」でサイドバーの記事検索から検索してみてね)
ついにここまで進化いたしました。

1個目の写真よぉ~く見てください。
目の下の白い点、あそこが始発点ですね。
そこから鼻の上に細~い線で通過し、反対側、しかも鼻の穴の横からビヨ~~ンと(爆)。 

2ヵ月半ぶりに更新したかった内容は、コレでした(笑)。
笑いで暑気払いしていただけましたでしょーか。




↓↓ランキングに参加しています↓↓
いつも応援ありがとうございます。
 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば

ひまわりとフレブル

久しぶりにブログにアップしたいネタがありました。
が、2ヶ月半ぶりの更新の写真に相応しくないような気がして、
ワンクッション置きます(笑)。

ちょっと前に近くのひまわり畑に行きました。
朝は曇っていたので、しじみも連れて行ったのですが、畑に
ついたら、急にお天道様が出てきて、早々に退散 

でも、自分的にはすごく可愛いしじみの写真が撮れました

shijimi1

笑顔がどれも自然なんですよね~。
(暑さ加減がちょうど良かったんだろうね

shijimi2

飼い主なんて、うん十年生きてきて、こんな自然な笑顔で写真に写ったことないってゆーのに。 





「フレブルってひまわりのような犬だ」
なって思いました。(民さんは野菊のようなひとだ風に)

himawari




 ↓↓ランキングに参加しています↓↓
いつも応援ありがとうございます。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチランチ

GWは遠出をしなかったので、
最後の土曜日、プチ贅沢してアンソレイエでランチしました。

結婚式場なので、ランチの営業は通常、平日の週2、3回みたいなのですが、
GWは特別に最後の土日も営業していたのです。

なんとテラス席はワンコOK。

バラがいっぱい咲いていて、お花もエクステリアも本当に素敵でした。

garden2

次のお料理が出てくるまでの合間合間に、自由にお庭をお散歩。
この日、テラス席は我が家だけだったので、プライベートガーデンのようでした

shijimi4
おおよそ、この場には似つかわしくないイデタチですが(笑)。
...TPO?おいしいですか?それ(し)


テラス席の隣には大きな夏みかん(?)の木があって、印象的でした。
orange

お料理はどれも美味しかったです
さすが結婚式場
(1品、1品出てくるのに時間はかかりますが・・・。)

3000円のコースにしたら、デザートは食べたいだけとってください、ってことで
歳も考えず7つも食べてしまいました
でもデザートを前にしてハイテンションだったのは、私だけでは
ありませんよ。
shijimi3

口に運ばれるケーキを愛しげに見つめるしじみさん(↓)
決して、飼い主を見つめているわけではないのです。
持参したワンコのお菓子をあげました。
shijimi2


レストランの入り口は、フランスの蚤の市で買ったようなアンティークな雑貨が
飾ってあって可愛かったです。
フレンチブルドッグだからか、その装飾にやたらと興味を示すしじみさん。

garden3
家具に手をかけたうえ、口を開けて見てるんですよ(笑)
(画像、クリックで拡大できます。)
うちにはこんなお洒落なインテリアないからね。

アンソレイエさん、夏はビアガーデンも開催するらしいです。
もちろんワンコもOKだそうですよ~。(蚊は多いんですけどね、って言ってました)




↓↓ランキングに参加しています↓↓
いつも応援ありがとうございます。 

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば

お知らせ と 4月ダイジェスト③

今まで鯉のぼりとは縁遠い人生を歩んできました。
が、インスタでフォローさせていただいている方の鯉のぼりの写真をみて、
「私もこんな景色を写真に撮ってみたいなぁ」 と思い、GW初日に
市川の鯉のぼりフェスタに行ってきました。

GW初日といえば、あの強風の日。
おかげで躍動感のある満足のいく写真が撮れました。
躍動感ありすぎって噂も・・・
(ご興味のある方はインスタをご覧ください。) 

鯉のぼり感はあまりないけれど、しじみさんが可愛かった写真 (↓)

shijimi10
 
まぁダイジェストはこんな感じで、サラッと。

で、「お知らせ」ですが、愛犬雑誌「Wan」の編集部の方からコメント欄に
嬉しいお知らせをいただきましたので、ブログをご覧いただいている
皆様と共有できたらと思います。


     
現在弊誌7月号のフレンチ・ブルドッグ特集に向けて、飼い主さまが撮影されたお写真を募集しております。

ご協力頂いたアンケート及びお写真は、雑誌 隔月刊『Wan』7月号フレンチ・ブルドッグ特集(6月中旬発売)内でご紹介させていただくとともに、一部のエピソードはイラスト化させていただく予定です。飼い主さまだからこそ撮れた愛犬のキュートなお写真&エピソードをお待ちしております! 

送付先アドレス:wanletter@mgp.co.jp 


締切は2016年5月23日(月)となっております。 

※写真はjpgまたはeps形式で、なるべく画質が良いものをそれぞれメールに添付してください。 
※なるべく多くお載せしたいと考えておりますが、お送りいただいた全員のお写真を掲載できるかはお約束できません。あらかじめご了承ください。 

フレブルの魅力満載の1冊にするために、多くの飼い主さまにご協力いただければと思っております。
     

とのことです。

詳細は、こちらをクリックしてください。(Wanの募集頁にとびます)

私も応募しようかなぁ~。
あと2週間しかありませんが、皆さんも是非っ。ブヒッ
shijimi9



↓↓ランキングに参加しています↓↓
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば


 
プロフィール
名前:しじみ

フレンチブルドッグ
甘えん坊の女の子です。

体重:だいたい8.5kg
管理者
Instagram
Instagram


フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ