まわれまわるブログ

四条さん(26)のモノケロックの恐怖と闘うブログだそうです。たぶん。タイトルは不定期に変えるそうです。たまにサブタイも変わります。てきとー主義です。ガンスリのモノケマジこえー。

人狼ラヴァーズ

相変わらず見続けてしまっている人狼シリーズの第5弾ですね。

4弾のプリズンブレイクも見ていますが、ブログにまとめるのはどうにもサボっていたみたいです。
このシリーズは毎回人狼ゲームのどこかのルールに主軸を置いているのですが、今回は『キューピット/恋人陣営』みたいですね。

1作目:村人
2作目:人狼
3作目:狐
4作目:狂人
5作目:恋人

なので、いよいよあまりオーソドックスなゲームで見かけない役職に手を出してきたなぁ、という感じです。
恋人陣営は勝利条件というよりも生存がシビアなので、物語の進行は今までの中でもダントツでご都合主義感でした。
キューピットから恋人指定の2人の役職が重要なのですが、今回は村人+人狼の組み合わせ。
ここで指定先が役職持ちであればあるほど有利になるイメージです。
今回の主人公は人狼+恋人指定で開始直後から狩人以外の役職が全て透けていて主人公はわりと有利な状態になります。
狂人がいるとややこしくなるのですが、今回は無しの関係で全透けです。
いたとしても、キューピット⇒恋人への役職明かしの真は取り易いのであんまり関係はないですが、実際のゲームは円卓上でずっとやるのでキューピット⇒恋人を明かせる機会があるかはフロアルール次第です。

11人村で狼2狂人無しは村有利なイメージですが、今回の場合はキューピットがその役割をしてくれている状態になります。

ゲームの始まりは予言出しのタイミングでわりと良く見かける予言CO⇒撤回します宣言。
次に霊媒CO⇒撤回します宣言。
この段階で村人陣営から見て1狼は確定しているので霊媒ローラーしてもいいような感じはしますが、村の選択としてはグレー吊りということに。
# 一香が周囲をコントロールして河合吊りに誘導はしていました。

人狼⇒霊媒
キューピット⇒予言
でCOしているので、主人公である蘭子は全ての役職が↑で言っている通り透けているのでもう一人の人狼である虎之助の視点から見ると、
予言に出ている管かすばるが恋人陣営(キューピットか恋人指定されている2人のいずれか)となります。
管が蘭子に対して村人判定を出したことに対して、虎之助は管=恋人陣営と確定させることになりますが、これは管の良く分からないプレイングによるミスリードです。
管は人狼が人狼を夜のターンに襲撃できることを実は知っているとかありそうですね。
この辺は今後の映画で使われる要素かもしれないですね。
虎之助目線での良さそうな選択は管⇒蘭子に対する白出しのあったターンに、管を夜ターンに処刑してしまうことが良さそうな感じがしましたけどどうなんでしょ。
# 蘭子の目線的に管が真予言なのは透けているので虎之助が管を処刑したい旨を言っても問題はなさそうです。
# その場合に、ひなたが偽物であると村人は判断しますが、蘭子の勝利条件にひなたの生存は関係ないので問題はさらにないです。

クライマックスは蘭子(人狼/恋人)、虎之助(人狼)、一香(村人/恋人)、ひなた(キューピット)、楓(村人)の投票。
この段階で恋人陣営が3人なので俗にいう恋人PPの盤面です。
ここで蘭子と一香がひなたを裏切って、ひなたに投票。虎之助は自分の目線的にひなたが恋人陣営と判断するしかないのでひなたに投票して、人狼陣営の勝利⇒恋人生存からの恋人陣営の勝利です。

プレイヤーの数が奇数なのでここから村人(楓)が勝てる条件は虎之助をこのターンに処刑して、次の昼ターンに蘭子or一香の処刑しかないのでほぼほぼ詰みです。
人狼(虎之助)は蘭子or一香の処刑で勝ちでまだマシに見えますが、ひなたと楓の票を合わせないといけない辺りが非現実的です。
虎之助目線の勝ち方は管が素直に蘭子に黒判定して、管を真予言と特定した夜ターンに処刑して次ターンの夜にひなた処刑で良かったのではないでしょうか??
それでも恋人陣営を釣れていなかったのできびしめな感じはしちゃいますね。

こうやって記事に書いていると恋人陣実は強いのでは???という感じがしてしまいますが、
管がちゃんと蘭子に黒出しして、その発言にその段階での生き残りである佐久間、牧、楓が乗っかってくれた場合に虎之助、ひなた、一香が票を合わせなければ蘭子吊りで一香、ひなたが同時に死亡した状態になります。
ここでの虎之助の立ち回り的には村人側に味方をして管の信頼を得ておいた方がいいような感じがしますね。

わりとこのシリーズは3作目の謎の人狼が人狼を裏切って狐の勝ち、4作目の狂人が仕事をしなくて狼を裏切ったりとクライマックスに謎の感情論に走ったキャラがゲームをぶっ壊すのですが、今回はそれもなく。
強いて言えば、最後に恋人2人がキューピットを裏切ってはいますが、ゲーム展開的にほぼほぼ恋人勝ちなので
あまり関係はないです。

恋人陣営の勝利後に蘭子が一香を殺して終わりなのは小説版と同じですね。


預言者はちゃんと黒を引いたらちゃんと黒出ししましょうね。という教訓映画でした。



単発で☆4鯖が出た話。

image

あまりにもレアなので記事にしました。
名前が良く分からないというか読めないこの方ですが、、

りしょぶん、さんらしいですね。思ったよりも漢字をそのまま読むのが正解らしいです。

性能的にそこまで特別使いたい!!とはならないのでフィン・マックールさんと一緒に倉庫番コースのようです。

れぽ。

@ぐらぱん
使用デッキ:ナイトローゼ

1回戦 ギアクロ(全身全霊の理想巨兵) ×
後攻でとみー兄弟とストーム、G2が初手にあって、別のG1を引けば安定しそうな初手だったのでストームをキープするとG1が引けない。
渋々、とみー兄弟にライドする不穏なゲーム展開になり、相手のG3ライドターンの返しでストームに乗るか悩む。
ストームライドでソウルがG1G2のみはさすがに弱過ぎるので乗り直しして、ドライブでナイトローゼ。
相手の2回目のG3アタックを受けてダメージが厳しい状態に。
返しにナイトローゼライドからガッシュでハンドを増やして、相手の返しのオルタードを凌ぐ。
次ターンにドラクートでハンドを増やすも完全も治も抱えれずに相手のオルタードの超火力に屈して負け。

2回戦 ナイトローゼ ×
先攻。
相手の後攻G2アシストでハンドが透けて乗り直しして来ないのが分かったので、こちらG3ライドスルーからの乗り直しもせずに。
ダメージの点数的にシブリーズも避けれそうだったのでR殴って1点で止めて相手がG3ライド。
こちらのG3ライドからのガッシュでリソース肥やして長期戦になってしまうも、こちらのドラクートターンに欲が出てドローしまくった結果山切れとかいう非常に雑魚い感じに。

相変わらず月曜は勝てないですね。


ハヌマーン4倍でランク上げした話。



ハヌマーンが経験値4倍だったので猿周回してました。450周ぐらい。
8万5000円で風神を引いたので、値段分の仕事をしていただきたかった所存です。

前々からランク上げは興味ない的な話をしていて、今でもそこまで関心はないのですが、PTの編成枠がほしいのでランク上げを始めてみました。
石消費なしでサクサクいけるのは900までなので、とりあえずメインアカウントでランク900いくまでは経験値の効率良いタイミングは極力やりたいですね。


れぽ。

使用デッキ:ナイトローゼ

@秋葉原カーキン

1回戦 根絶 ×
先攻でG3ライドターンにG3なくてアシスト。
こちら2点で相手1点の状態で相手のVに点入れるか悩むも、さすがに4点はデリートされても通らないと判断してVに2点目+☆捲って3点目を入れる。
返しにグレイヲンからデリートされて、ギヴン含むR5体展開される。
相手の初回のグレイヲンのアタックで☆捲れるか2回目のアタックで☆☆以外では死なないなーって思ってたら初回のアタックで☆捲られて4点通って負け。
根絶相手は完全なかったらせめて2点で止めましょう。

2回戦 茨 ○

3回戦 ナイトローゼ ×
相手ががんがん山を掘ってくれたのでリソース溜め込みながら山切れ持ち込んで勝ちかなーって雑に考えてたら、
バトルフェイズ中にみっくみっくみっくべいるが山に戻ってドライブできる状態になって負け。
普通に相手が上手くて負けでした。


@ホビステミント
1回戦 アルトマイル ×
じゃんけん負けから、相手がG2ライドを1ターンスキップしてこちらがG3先乗り。
相手の初回超越のフィデスターンに、相手の点数3で連パンされるもダメージ5で凌いで返しのこちらの超越でソウル2枚で砲撃バンシーランペイジがドロップになかったので渋々おばだいあに乗る。
おばだいあでレイジーバンシー砲撃を落としてレイジーからバンシーを釣って1ドローするも、そもそも強い動きではないので返しのG4アルトマイルで負け。

2回戦 茨 ○

3回戦 アーシャ ×
カーキンの大会で山に戻す動きを学んだのでラウニのアタックを完全と砲撃リリーで凌ぎながら相手に6点目入れるも治されて負け。

4回戦 次元ロボ ×
じゃんけん負けのダイホークを見てしまうパターン。
Vのライドにローレルが出てきて、さすがに2枚目以降のローレルはないと踏んでVに点数を入れる。
相手の先乗りダイカイザーにダイホークからグレートダイアースされるもローレルがなくて、ターンが帰ってくる。
ここで完全か治を抱えようするも、ガッシュからドローとドライブで捲れず。
相手がGGを2枚使ってきて返しにファイナルダイマックスで4点通されて負け。


いや、なんか普通に前のめりプレイするなら他のデッキ使ったほうが強そうなのでおとなしくナイトローゼはコントロールよりの立ち回りしようと思いました。


livedoor プロフィール
ついったー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Categories
  • ライブドアブログ