2025年01月01日

低血糖症 体験記&改善レシピ

鹿美(shikami)と申します。
子供の頃からいつも疲れやすさを感じていました。2014年の12月に低血糖症(血糖調整機能異常)が原因だと判明。回復を目指して栄養療法をしています。

ブログの最初に幼少の頃からの体験記を書きました。レシピは「カテゴリ」から食材別に探せるようになっています。低血糖症の方だけでなく、ダイエットをしたい方もぜひ〜♪


shika_gohan at 00:00|PermalinkComments(0)低血糖症 体験談 

2016年01月01日

牛肉と青大豆とひよこ豆の小麦粉を使わないカレー

血糖値が上昇しやすいじゃがいもを控えているため、野菜ごろごろカレーが好きな私は物足りなくて仕方ありません・・・


ある時、カレーのアクセントに豆を入れることを思い付きました。


そして、小麦粉の代わりにホールトマトでとろみ付けすることも思い付きました。





image





*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


材料: 牛かたまり肉、青大豆、ひよこ豆、玉ねぎ、カレー粉、にんにく、生姜、スパイス(クミン、コリアンダー、ガラムマサラを使用)、ホールトマト、塩、醤油、とろけるチーズ


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*




1.一晩水に浸して戻した豆を圧力鍋に2分かけ、火を止めてそのままおく。(私は硬めの豆が好きなので肉とは別茹でにしています。一緒に煮てもOK)


2.圧力鍋に油を敷き、牛肉の表面に焼き色を付ける。白ワイン少々、水を肉がひたひたになるまで加える。火にかけて圧がかかったら10分。(圧力鍋の説明書通りに。スネ肉など硬い肉の場合はもう少し時間を長く)火を止めてそのままおく。


3.肉を煮ている間にフライパンで玉ねぎ、にんにく、生姜のみじん切りを炒める。
カレー粉とスパイス(私はクミンとコリアンダーを使用)を加えて更に炒める。


4.圧力鍋の圧が抜けたら玉ねぎのフライパンに肉を移す。煮豆も加える。肉の煮汁とホールトマトを加えて火にかけ、とろみを調節する。


5.塩、醤油で味を付け、仕上げにとろけるチーズとガラムマサラを加える。





( ´ ▽ ` )ノ味付けがシンプルなのでお好きなスパイスで風味を付けるといいと思います。


とろみもいい感じで付いています。ホールトマト、バンザイ




完成した時本当に嬉しかったレシピなので、ブログの上部に固定したいと思います。


shika_gohan at 00:00|PermalinkComments(4)牛肉 | カレー

2015年09月03日

油揚げギョウザ

image
ギョウザの具を油揚げに入れて油揚げギョウザにしてみました。ニラとにんにくを効かせて。ギョウザとは違いますが新しい食べ物です♪




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*



材料: 油揚げ、ニラ、キャベツ、挽肉、卵、オイスターソース、塩、コショウ



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*




1.油揚げは半分に切り袋状になるように開く。


2.ニラとキャベツは粗みじん切りにし、塩を振って5粉くらいおいてしんなりさせ、水で洗ってふきんや手で強く搾る。


3.にんにく、生姜をみじん切りにする。


4.挽肉、卵、塩、オイスターソースをよく混ぜ、2.3を合わせてよく混ぜる。


5.油揚げにギョウザの具を詰める。詰め過ぎないように薄くする。


6.フライパンで焼き色を付け、酒をふって7.8分蒸し焼きにする。


7.半分に切り、醤油と酢でいただく。




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*



( ´ ▽ ` )ノ キャベツの代わりに白菜でも。いつものギョウザの材料でOKです。


ギョウザよりも具材が多いので、ハンバーグを焼くような感覚で作ると上手くいくと思います。


家族には「普通のギョウザより美味しい」と評判です。


shika_gohan at 16:18|PermalinkComments(0)豚肉 | 野菜

2015年08月20日

豆もやしのナムル

image
緑豆もやしよりも少し高価な豆もやしを使って焼肉屋のナムルにしてみました。





*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


材料: 豆もやし、ゴマ油、白ごま、無添加顆粒だし、塩、コショウ、醤油(隠し味程度)


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*



1.豆もやしはひげ根を取り、強火で1分くらいさっと茹でる。


2.ザルにあげ、ペーパータオルで水気を取り、味を見ながら調味料を加えて和える。




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*



( ´ ▽ ` )ノ すぐに食べられますが、冷蔵庫で数時間味を馴染ませても美味しいです。

にんにくの摩り下ろしをいれても。




shika_gohan at 15:53|PermalinkComments(0)野菜 

2015年08月05日

低糖質のアボカドで♪ 玉ねぎとポン酢のソース漬け

image
アボカドは低糖質で低血糖症には嬉しい食材です。

これまた低糖質のマヨネーズともよく合いますが、たまにはこんな料理はいかがでしょうか?




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


材料: アボカド、玉ねぎ、にんにく、生姜、鷹の爪、ポン酢、醤油、ラカントS(または砂糖)、ごま油、すりごま


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


1.アボカドは縦に半分に切って種を取り、皮を向いて食べやすい大きさに切る。

2.玉ねぎはみじん切り、にんにくと生姜はすりおろし、鷹の爪は小口切りにする。

3.ポン酢、醤油、ラカントS、ごま油、すりごまと2を混ぜ合わせる。

4.アボカドと3を混ぜ合わせ、冷蔵庫でなじませる。





( ´ ▽ ` )ノ 鷹の爪のピリ辛と玉ねぎとにんにくの自然な辛味が効いています。

時間がない時はすぐに食べても美味しいです。

お酒のおつまみに。

我が家の人気メニューです♪



shika_gohan at 22:00|PermalinkComments(0)野菜 

2015年07月16日

ズードル (ズッキーニと鳥肉のアボカドソース)

image
ズードル=ズッキーニの麺を使った料理を作りました。

麺と言ってもズッキーニが麺状になっている料理です。サラダですね。




image
今人気のスライサー「ベジッティ」で作りました。こちらは1980円です。




image
ズッキーニが麺状になりました。中々面白いです♪




image
鉛筆削りみたい〜





*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


材料: ズッキーニ(緑・黄)、鳥肉、紫キャベツ、プチトマト

アボカドソース(アボカド、練りゴマ、マヨネーズ、オリーブオイル、塩、こしょう、レモン汁)


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


1.ベジッティでズッキーニを麺状にして、食べやすい長さに切る。

2.紫キャベツは千切り、プチトマトはくし形に切る。

3.鳥肉に塩こしょうをしてフライパンで焼く。

4.アボカドの材料を合わせミキサーにかけてソースを作り、ズッキーニの上に盛り付ける。





(^O^☆♪ 彩りがよく目にも美味しいサラダになりました。

初めて食べた生のズッキーニ。食材は切り方が大事ですね。




shika_gohan at 00:00|PermalinkComments(0)鶏肉 | サラダ

2015年07月15日

自宅でサラダバー

image
低血糖症ではたんぱく質と共に野菜が大切になってきます。


食物繊維には血糖値の急上昇を防ぎ、また長時間安定させる効果があり、野菜→たんぱく質→糖質の順に食べるのが有効です。


私はこの食べ方を実践するようになってからびっくりするほど体調が改善しました。✨




image
いつでも食べられるようにタッパに野菜を用意していたら、種類が増えてサラダバーができるほどになりました。


容器がタッパで、色気はないですが(笑)。




サニーレタス
水菜
パプリカ
ワカメ
紫たまねぎ
ブロッコリー
ゆで卵
エリンギ
ひよこ豆
スナップエンドウ
トマト
アスパラガス
ツナ
パセリ



( ´ ▽ ` )ノ お好きな野菜でどうぞ~




shika_gohan at 07:30|PermalinkComments(6)野菜 | サラダ

2015年07月14日

鶏肉の塩麹漬けハム パセリソース

image



低血糖症改善アドバイザーの方に鶏ハムレシピを教えてもらいました。✨




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


材料: 鶏肉(モモ、ムネ)、塩麹(なくても作れます)、塩、こしょう

(パセリソース: パセリ、塩、こしょう、にんにく、粉チーズ、オリーブオイル)


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*




1.鶏肉(ムネ、モモ)に塩麹をすり込んで3日間おく。

塩麹を使わない場合は、塩こしょうをしてすぐに調理に入る。


2.鶏肉にラップをし、更にポリ袋かアルミホイルで包む。


2.鍋にお湯を沸かし、鶏肉を入れて3分。お皿などを載せて浮かないようにする。


3.3分経ったら火を止め、冷めるまで余熱で火を通す。


4.パセリソースを作る。パセリ、塩、こしょう、にんにく、粉チーズ、オリーブオイルをミキサーにかける。





( ´ ▽ ` )ノ 肉は柔らかく、焼いたり茹でたりするのとはまた違った味わいです。


ソースはマヨネーズ系も合いますね。


余熱で調理できるので簡単です。




shika_gohan at 00:00|PermalinkComments(0)鶏肉 

2015年07月13日

おからコロッケ(お麩の衣)


ひとつ前の記事のおからコロッケを高野豆腐の衣で作ったところ、栄養アドバイザーさんから「お麩をすりおろして使った方が食感がパン粉に近い」とアドバイスいただきました。✨


お麩=小麦グルテン=タンパク質です。


グルテンOKの方はこちらの方がいいかもしれないです。


お麩はおろし金で簡単にすりおろせました。面白いほどに♪





image





shika_gohan at 00:00|PermalinkComments(0) 

2015年07月12日

おからコロッケ(高野豆腐の粉の衣)


我が家は5年位前からコロッケはじゃがいもの代わりにおからで作っています。


体重を維持したい夫のリクエストです。





image


豆乳とマヨネーズで硬さを調節したしっとりコロッケです。





image


今日は衣のパン粉の代わりに高野豆腐をミキサーにかけて「粉豆腐」を作ってみました。おろし金でも作れそうです。




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


材料 : 粉豆腐(高野豆腐の粉)、おから、玉ねぎ、挽き肉、豆乳、マヨネーズ、塩、こしょう、卵


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*





1.高野豆腐をミキサーにかけ(またはおろし金ですりおろす)、粉状にする。


2.みじん切りにした玉ねぎ、挽き肉を炒める。




image


3.おから、豆乳を加え、好みの硬さまで練り上げて火を止める。塩、こしょう、マヨネーズで味を整える。

硬いと食べた時にパサパサしますし、柔らか過ぎると形成しづらいです。


4.おからをコロッケ形に形成して、溶き卵、粉豆腐の順に衣を付け、油で揚げる。




image


( ´ ▽ ` )ノ パン粉ほどはサクサクしていませんが、軽~く美味しいコロッケになりました。

豆腐粉は色々な料理に使えそうです。






shika_gohan at 00:00|PermalinkComments(0) 

2015年07月11日

カロリー0、糖質0の天然甘味料「ラカントS」でピクルス

image



砂糖の代わりにカロリー0、糖質0の天然甘味料「ラカントS」を使ってピクルスを漬けてみました。




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


材料: 酢1カップ200、水50、白ワイン50、好きな野菜、ラカント大1・1/2、塩小1/2、こしょう、 鷹の爪、にんにく、スパイス、ハーブ


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*




image


今回はかぶ、パプリカ、ピーマン、セロリ、玉ねぎ、みょうが、プチトマトを使いました。




1.かぶなどの硬い食材は先に茹でておく。鷹の爪は種を取り、にんにくは潰す。


2.鍋に水、調味料、鷹の爪、にんにく、を合わせて沸騰させる。


3.野菜を入れて10秒加熱する。味を染み込みやすくするため。野菜がぐったりしない程度に。


3.スパイス(今回はこしょう、コリアンダーを使用)、ハーブ(ディルを使用)を加えて混ぜ合わせ、煮沸した瓶などに入れる。縦に入れて行くと取り出しやすくなる。




image



( ´ ▽ ` )ノ セロリを入れると全体の香りがよくなっていいです。漬けて1時間~1週間で味の変化を楽しめます。


・・・ただ、いつものきび砂糖の方が美味しいかな~?^^;


でもこれで糖質0、カロリー0は素晴らしいですね。


夫からは「お代わり」が入り安心です。

shika_gohan at 00:00|PermalinkComments(0)野菜 | 漬け物

2015年06月29日

油揚げのピザ

image
自宅では食パンでピザを作っていましたが、今回は低糖質の油揚げピザです。




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


材料: 油揚げ、糖質0ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、トマト、チーズ、ケチャップ、マヨネーズ


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*



image
糖質0ベーコンを使用しました。




1.フライパンでベーコンを焼く。

2.油揚げを半分に開き、表側にケチャップとマヨネーズを塗る。

3.薄切りにした玉ねぎ、トマト、輪切りにしたピーマン、適当な大きさに切ったチーズ、焼いたベーコンを油揚げに盛り付ける。

4.一番上にケチャップとマヨネーズをかける。



image


5.オーブントースターで5分焼く。

6.食べやすい大きさに切って盛り付ける。




image




( ´ ▽ ` )ノ お酒のつまみにもぴったりです。





shika_gohan at 09:30|PermalinkComments(0)豆腐 | ピザ

2015年06月23日

豚肉ともやしとキャベツ入りニラしゃぶ鍋

image

広瀬すずさん考案のレシピです。

豚肉と野菜がたっぷり食べられる鍋。肉とキャベツともやしを煮て、ニラだけしゃぶしゃぶしていただきます。にんにくの風味と鷹の爪の辛さが効いていて、野菜炒めの鍋バージョンのような感じです。




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


材料: ニラ、豚肉、もやし、キャベツ、にんにく、鷹の爪、鶏ガラスープ、ポン酢


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*



1.もやしはひげ根を取る。にんにくは薄切り。鷹の爪は輪切り、または種を取って丸ごと使う。ニラ、キャベツ、豚肉は適当な大きさに切る。

2.鍋にお湯を沸かし、顆粒鶏ガラスープの素、にんにく、豚肉を入れる。

3.火が通ったらもやしを入れ、アクを取る。(もやしは火を通し過ぎない方が美味しいです)

4.ニラだけしゃぶしゃぶして、他の食材と共にポン酢でいただく。







ε-(´∀`; ) 失敗なしに簡単にできる鍋ですね。

にんにくがポイントなので忘れずに〜



shika_gohan at 22:38|PermalinkComments(0)豚肉 | 野菜

2015年06月15日

砂糖と小麦粉を使わないパウンドケーキ(ラカントSと大豆粉使用)

image




image


元々は甘い物が大好きでした。1ヶ月でケーキ40個以上。^^;


低血糖症だと分かってからカロリー0・糖質0のラカントSの存在を知りました。


ラカントを使い、またスイーツが食べられるようになって嬉しいです




12等分にした1切れ
73kcal、糖質2.2g

(一般的なパウンドケーキ1切れ
185kcal、糖質22g)


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


材料

■Aのボウル
・大豆粉 70g(324kcal、糖質9.1g)
・アーモンド粉 15g(90kcal、15.6g)
・ベーキングパウダー 5g(6kcal、1g)
・カルダモン(あれば)少々


■Bのボウル
・ラカントS 40g(0kcal、糖質0g)
・オリーブオイル 25g(225kcal、0g)
・卵 2個(182kcal、0.4g)
・豆乳 30g(19kcal、0.7g)



*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


1.卵は常温にしておく。大豆粉は振るっておく。


2.AとBのボウルをそれぞれ混ぜ合わせ、AとBを合わせて混ぜる。


3.型に流し入れ、170℃に余熱したオーブンで40〜45分焼く。




普通食のお友達にあげる時はドライフルーツを入れたりしています。♪( ´▽`)

shika_gohan at 18:11|PermalinkComments(0)スイーツ 

低血糖症 改善仲間の体験談

私がお世話になっている食生活アドバイザー都丸たか子・キセキさんのブログに載せられた低血糖症改善の体験談をご紹介します。


image
2015.3.26 低血糖症改善シェア&食事会@渋谷

キセキさんを通して知り合った低血糖症改善仲間です。




■鹿美の体験談

「1週間で眠気がなくなり、信じられないほど元気になりました」
http://s.ameblo.jp/teikettou-kiseki/entry-12033461601.html




■Mさんの体験談

「目標を達成する人- 4 [治すのはじぶんの力]/ クライアントさんの成果」
http://s.ameblo.jp/teikettou-kiseki/entry-11971444276.html




■さおりさんの体験談

「あなたの望みは何ですか?」
http://s.ameblo.jp/teikettou-kiseki/entry-12048928775.html




■あすかさんの体験談

「楽々糖質オフ!1年で薬を半分に減らすことができました」
http://s.ameblo.jp/teikettou-kiseki/entry-12039483278.html




■Cさんの体験談

「あなたが更に元気になる方法」
http://s.ameblo.jp/teikettou-kiseki/entry-12046857336.html




■Yさんの体験談

「疲れを感じません。自分じゃないみたいです」
http://s.ameblo.jp/teikettou-kiseki/entry-12047232917.html




■ちはなさんのブログ

過食と低血糖症と向き合いながら2人のお子さんの育児に励まれているちはなさんのブログです。料理がお上手で、メニューはとても参考になりますよ。

「ちはなの糖質制限生活〜過食と低血糖症克服のために〜」
http://s.ameblo.jp/chihana1226/



shika_gohan at 15:20|PermalinkComments(0)低血糖症 体験談