2023年01月01日

鹿美の秘密の部屋へようこそ

shikami0108 at 00:00|PermalinkComments(5932)

2017年03月27日

東上野の100年食堂「田中食堂」で安倍首相も食べたハムカツをいただく夜


真冬に逆戻りりしてしまったかのような冷たい雨の月曜日。

3ヶ月間通った歯医者の治療が終わりほっとしています。歯医者に行くと浅草ランチに間に合わないじゃないのー!(←そこか)

夕方には雨も上がり、自転車で早めの晩御飯に向かいました。







IMG_6974
東上野の「田中食堂」。

先日テレビの百年食堂で紹介されていたお店です。あら!?いつか行きたいとは思っていたのですが、そんなに歴史のある店とは知りませんでしたわ。








IMG_6960








IMG_6963








IMG_6961
店先のメニュー。








IMG_6962








IMG_6965
店内は年季が入っていながらも手入れが行き届いていて清潔感があります。神棚にテレビ。いいですねぇ。








IMG_6964
注文はテーブルではなく、ショーケースの隣にいらっしゃる店員さんに。3品頼んで1200円でした。








IMG_6972








IMG_6971
平日の18時前ということで客は私ひとり。これから賑わってくるのでしょうね〜






IMG_6966
揚げナス(350円)。わ!値段から想像した量の倍くらいあります。







IMG_6969
オムレツ(500円)。ハムやピーマンが入って彩りがいいです。ほっとするお味です。








IMG_6973
ハムカツ(350円)。2015年の夏に安倍首相が訪問して食べたことで有名になった一品です。安定の美味しさ。






IMG_6967
あっと言う間に全品揃いました。客が私だけにしても早い!






ご飯(210円・280円)と味噌汁(60円)を付ければお食事になりますし、単品で頼めばお酒が進みますね。軽く飲むなら1000円であがりますよ。






IMG_6974
ご夫婦と息子さんで経営されているそうです。

雰囲気がよく、長く続いて欲しいお店です。( ´∀`)







【食べログ 田中食堂】
https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13106654/






IMG_6959
神社のガーちゃん。元気そうね。







IMG_6958











shikami0108 at 19:00|PermalinkComments(0) | 趣味・おでかけ

81.3 J-WAVE「BEAT PLANET」ラストウィークのミュージックシェア




81.3 J-WAVE「BEAT PLANET」
Navigator : サッシャ
月〜木 11:30〜14:00






3月で番組終了です(涙)。ラストウィークはリスナーからのミュージックシェアをできる限りON AIRするということで久しぶりに参加しました。





IMG_6952
メッセージを送信した後に出るこの画面も見納めです・・・






ラジオネーム:鹿美☆彡





( ^ -^)ノ⌒♪ミュージックシェア : KING「The Greatest」







IMG_6976
11:56 ON AIR





IMG_6978

youtube
https://youtu.be/UbpSV3gBRfk



柔らかな曲調が春を感じると思いミュージックシェアしてみました。





放送を聴いていたリスナー友達からツイッターでコメントをもらい、あ!この感じ懐かしいなぁ。嬉しいなぁと思いました。

4月からサッシャさんの新番組が始まると聴いて安心しました。(*´∀`)







shikami0108 at 13:47|PermalinkComments(0)ラジオ(J-WAVE・その他) | 音楽(動画・試聴)

2017年03月24日

西浅草のお魚フレンチ「キヌカワ」でお得なランチを

IMG_6903
西浅草のお魚フレンチ「キヌカワ」。青い看板のお魚が象徴するように魚介類が美味しいお店です。






IMG_6916







IMG_6901
店先のメニュー。






IMG_6904







IMG_6915








IMG_6907
お一人様はいつもカウンター席。明るい店内に対してこちらだけはワントーン落ち着いた雰囲気。







IMG_6906
開店の少し前に到着するとすでに先客が。カウンター席以外はすぐに満席になりました。人気店なので予約した方がよさそうです。






IMG_6905
3月のランチコース(2300円)をいただきました。ランチは1種類のコースのみです。





・パン
・タコと季節野菜のマリネ 新タマネギのソース
・里芋のスープ
・ヒラメと春キャベツのワイン蒸し
・水菜の塩味パスタ
・紅茶のアイスとオレンジのゼリー
・コーヒーor紅茶







IMG_6909
パンはお代わりできます。






IMG_6908
タコと季節野菜のマリネ 新タマネギのソース

タケノコ、カブ、大根なども。かなりのボリューム♪







IMG_6910
里芋のスープ






IMG_6911
ヒラメと春キャベツのワイン蒸し

ニンニクとハーブの香りがふわっと。






IMG_6912
水菜の塩味パスタ

こちらの量は控えめでバランスのよいコース構成。







IMG_6913
紅茶のアイスとオレンジのゼリー







IMG_6914
食後の飲み物






IMG_6900
5月で10年になるそうです。店主が「よく頑張った・・・」と呟いていたのが印象的でした。( ´∀`)






【食べログ ビストロキヌカワ】
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13044062/top_amp/

shikami0108 at 15:34|PermalinkComments(0)趣味・おでかけ | 

2017年03月23日

幼なじみの佐々木裕美ちゃんのピアニストプロデビューコンサート@五反田文化センター

子供の頃、社宅の隣の部屋に住んでいた裕美ちゃん。幼少からずっとピアノを続けているのは知っていましたが、今回プロデビューが決まったとのお知らせをいただき、お祝いに行ってまいりました。






IMG_6867








IMG_6868







IMG_6920








IMG_6894
コンサート会場の五反田文化センター。








IMG_6895
お母様、お母様、親戚の方々と一緒に鑑賞することができました。






裕美ちゃんと最後に会ったのはいつだろう?裕美ちゃんが引っ越しして家に遊びに行って以来だと思うのだけど・・・記憶が定かではなかったのですが、お母様によると約35年ぶりのようです。(゚Д゚)






亡き母の日記には裕美ちゃんのお母様は親友と書かれていましたし、5年前に亡くなった父とはずっと佐々木家と交流があり、これは両親が維持してくれたご縁だと思っています。







観客席でしばしの間物思いにふけていると、コンサート開始の案内がありました。隣の席のお母様が緊張されています。






トップで裕美ちゃんが舞台に登場しました。深い紺色の清楚なドレス。裕美ちゃんはあの頃のまま。嗚呼・・・なんかもう泣きそうです。(T . T)






ピアノの前に座り少しの間目を閉じて精神を集中させる裕美ちゃん。手を伸ばし、演奏が始まりました。






長い腕と指が奏でる旋律。踊っているかのような滑らかな指先。ピアノに人生をかけてきた一人の女性の強さと凄みを感じました。






ここまで来れたのは本人の努力とご両親の支えがあってのことと思います。裕美ちゃん、プロデビューおめでとう。これからの活躍に期待し応援させていただきます。♪( ´▽`)





IMG_6897







【佐々木裕美プロフィール】
https://www.ccfj.com/hall/gala/14_sasaki.html




shikami0108 at 23:34|PermalinkComments(0)趣味・おでかけ 

2017年03月17日

奥浅草「ナポレオンキッシュ」の選べるお手頃ディナーは・・・?

金曜日。ツボヤスタジオでダンスの自主練習の後、ディナーのために浅草に向かいました。






自転車でフレンチのしみいるを通り過ぎた時、ちょうど奥様が店から出て来ました。私が一瞬振り返ったので奥様もこちらを見ていたような・・・。暗いから多分見えないだろうし違う店に行く予定だし、ご挨拶せずに申し訳ありません。^^;







IMG_6852
そして到着したのはこちら。「ナポレオンキッシュ」

キッシュの専門店であり、野菜ソムリエであるフレンチのシェフの料理もいただけます。







IMG_6851
店先のメニュー。







IMG_6804
目的はこちら。金土日限定の選べるディナーです。






18時のオープンと同時に訪問しましたが、今日は予約で満席とのことでした。残念〜 (;´∀`)







IMG_6853
気を取り直してキッシュとミートパイをテイクアウトすることにしました。






IMG_6854








IMG_6855








IMG_6856
焼き方の解説をいただきました。






IMG_6857







IMG_6858
オーブンで焼き上がりました。

オリーブとアンチョビのキッシュ(540円)、シェフの黒いミートパイ(460円)


キッシュは少し塩味が強いかな〜と思いましたが、食べるにつれてちょうどよくなってきました。アンチョビがきいています。







IMG_6861
ミートパイは初めて食べるかも?オーストラリアの国民食で、手掴みで食べられているそうです。

とろける国産牛粗挽きのボロネーゼ。猫舌の私は気を付けて食べたニャ。 (Ф∀Ф)





次は予約して伺いますね〜。(*´∀`)




【ナポレオン】
http://www.napo-vege.com/index.html

shikami0108 at 20:34|PermalinkComments(0) | 趣味・おでかけ

2017年03月15日

本日オープン!入谷「大漁丼家 元正 入谷本店」は仕事仲間のお父様のお店

職場でお世話になったMさん。先日退職されて、お父様が新規オープンされるお店を手伝うことになったそうです。親孝行ですねぇ。(´∀`)





先週Mさんに店名を聞いたら「覚えてないんです。長い名前です」と言っていました。

大丈夫かなぁ・・・^^;






本日、3月15日オープン

17時に仕事が終わってから自転車で入谷に向かいました。





IMG_6835
「大漁丼家 元正 入谷本店」

確かに全部だと長い店名ですね(笑)。

海鮮丼のテイクアウト専門店です。








IMG_6829
新しいお店は華やかでいいですね。






IMG_6832
なんと!全53種類!500円均一!





私が着いた時は3人並んでいて、私の後にもどんどん人が並んでいきます。




商品の受け渡しは女性が2人。お母様とお祖母様でしょうか?ご挨拶をして手土産を渡しました。すると奥にいたMさんに知らせてくれました。お父様とMさんで作っているようです。





「39番 かに三昧丼」をお願いしました。




これだけ種類があると作るの大変そうです。(@_@)





商品が出来上がるとMさんが出て来てくれました。白いコック服を着たMさん。
「パン屋さんみたいな格好でしょ?(笑)」
よくお似合いです☆






IMG_6836
かに三昧丼 (カニカマ・カニ身・カニミソ・錦糸卵)

ご飯はほんのり温かく注文を受けてから作っているそうです。

チラシを見たら「マグロに自信あり!」と書かれていました。次はマグロいきますわよ♪





IMG_6838






IMG_6839
営業時間は11時〜21時。14時〜16時は仕込みのために中休みになるようです。





IMG_6840
入谷駅の近く。どらっぐぱぱすの隣です。





Mさん、新しいお仕事頑張ってくださいね。また伺います。(*´∀`)





【大漁丼家】
http://www.tairyoudonya.com/



shikami0108 at 19:39|PermalinkComments(0) | 趣味・おでかけ

2017年03月13日

「銀座ブラジル浅草店」のちょっと変わったタマゴサンドとは・・・?




仕事のお休みをいただいている月曜日。東陽町の歯医者の予約が午後からしか取れず、浅草ランチの時間に間に合いません。^^;

それでも浅草で食事したい私・・・

向かったのは新仲見世通りにある喫茶店です。







IMG_6810
「銀座ブラジル浅草店」。昭和23年創業です。








IMG_6812
店先のサンプルは実物と違って美味しくなさそう。^^; ですがいい味を出してますね。








IMG_6813
ブラジルのロゴが飾られた階段を上り・・・






IMG_6815
お一人様用のいつもの席に。








IMG_6814
一瞬お客がいなくなった時に撮影。かなり奥の方まで席は続いています。








IMG_6819
ブレンドコーヒー(350円)

カップもコーヒーもどっしりとしています。






隣の席のおじいさまが「東京の喫茶店でこんなに安くコーヒーが飲めると思わなかった」と言っていました。おじいさま、普段いいコーヒーをお飲みですね。








IMG_6820
ミックスサンド -タマゴ・トマト&きゅうり・コンビーフ- (1000円)




この組み合わせのミックスサンドが好きです。野菜は水分が多く(少し食べにくいですが・笑)、コンビーフの塩気を中和してくれます。

そしてこちらのタマゴサンドは目玉焼きなのです






IMG_6821
目玉焼きのタマゴサンドはとろふわの新食感。






これ、食パン何枚分でしょうか?女性には食べきれないほどのボリュームです






お店の奥様が「食べ切れなかったら持ち帰れますよ」「大丈夫?無理しないでね」と何度も声をかけてくださいました。


大丈夫です。美味しい物ならいくらでも食べられます。

そして完食いたしました〜。(^_−)−☆





コーヒーを飲み終えてレジへと向かいました。


「こちらは何食べても美味しいですね」

「そうですかー。ありがとうございます。色んな物に挑戦してみてね」

「ほとんど食べましたかね。カツサンドもチキンフライバスケットも美味しいです」





下町の方らしい元気なおばさまに会いにまた来ますよ〜






【食べログ・銀座ブラジル浅草店】
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13022134/top_amp/

shikami0108 at 15:38|PermalinkComments(0)趣味・おでかけ | 

2017年03月11日

奥浅草のフレンチ「shimi:l -しみいる-」で目にも美味しい豪華なランチ

3.11・・・

いつも週末は東京に戻っている夫もこの日は福島で仕事です。

そんな訳で珍しくひとりの土曜日。去年の11月に奥浅草にオープンしたフレンチの「shimi:l -しみいる-」さんに行きました。






IMG_6776
お店の近くにいた猫さん。そこは暖かそうね。







IMG_6779
扉の印象が強く古民家のような外観。木製の引き戸が素敵。よく見ると富士山などが描かれています。






IMG_6778








IMG_6777
店先のアラカルトメニュー。







店内は古風のような新しいような和風モダンな雰囲気。あえて古民家風の造りにしたそうで、建物は新しいそうです。素敵な雰囲気です。

カウンター席に案内されました。






IMG_6780
土日祝日限定のランチコースは2600円と3400円があり、後者にしました。こちらのランチには中々来られないので、たくさんいただきたいという思いで。

前菜、魚料理、メインは2種類から選べます。






IMG_6782
最初の一皿はまぐりのお椀。スプーンはなく、箸を使ってくださいと言われました。器を手に持っていただきました。こういうフレンチもいいですね。






IMG_6781







IMG_6783
黄色っぽいのでブリオッシュでしょうか。バターがきいて中までふわふわサクサク。








IMG_6785
19種類の野菜のテリーヌ ‐フヌイユと新玉ねぎのピュレ、ベルノーとトマトのヴィネグレット‐

他には蝦夷鹿のテリーヌも選べました。肉食系の私ですが、あえてこちらを選びました。美しくてテンション上がります。

フヌイユ=フェンネル=ういきょう。フヌイユ、新玉ねぎ、信州味噌&マスタード、岩塩。色々な味が楽しめます。






IMG_6784







IMG_6786
フォアグラのポワレと甘い焼き芋、りんごのコンポート、ボルト酒のソース

フォアグラにさつまいもとりんごの甘みがよく合って美味。






IMG_6787
ハンガリー産鴨胸肉のロティ、そのジュのソース 香ばしい焼き野菜

大好きな鴨。厚めのお肉。このお皿にも野菜がたくさん。







IMG_6788







IMG_6790
フルーツのスープ仕立て 牛乳のシャーベット






IMG_6789







IMG_6791
食後の飲み物。




どの料理もたいへん美味しかったです。ごちそうさまでした。






シェフもラジオを聴かれるそうで、金曜日のカビラさんの番組がお好きのようです。こんな所でJ‐WAVEの話題になるとは(笑)。




私と同じようにカウンター席にひとりでいらした女性は浅草の飲食店にとても詳しい方でした。色々教えていただき楽しい時間でした。



おもてなしの上手な奥様と、口数は少ないながらもその一言が大変面白いシェフ。素敵なご夫婦のお店です。



http://www.simiil.com/






帰りにひさご通りの豚肉専門店グロワグロワさんに寄りました。ランチ営業は土日月曜だけなのでね。先日話題に上がった千葉屋さんの大学芋の差し入れです。

栗山シェフから近所のフレンチのルデックさんの大塚シェフが初訪問されたと聞きました。一緒に外食する約束をしたそうです。

飲食店の店主同士が仲良くなり、浅草が盛り上がって行くのは嬉しいです。(o^^o)




shikami0108 at 14:54|PermalinkComments(2)趣味・おでかけ | 

2017年03月10日

浅草「稲荷屋」の3.4月の限定はMatelote Blanc(うなぎラーメン)

IMG_6767
金曜日に稲荷屋さんは珍しい。明日フレンチのお店を予約してるので今日は軽〜くラーメンにしました。






IMG_6766








IMG_6763
3.4月限定のフレンチラーメンはMatelote Blanc(川魚の煮込み料理)。





「うなぎとセリは大丈夫ですか?」と店主。

大好きです







IMG_6765
Matelote Blanc うなぎラーメン(900円)



トッピングはじゃがいも、うなぎ、せり。中太平打ち麺。うなぎ、鯛、ヒラメのスープ。






山椒をかけると「普通」になってしまうので使わず、代わりにセリの香りを添えたと言う店主。確かに、山椒は強いので他の食材のよさが消えてしまいそうですものね。






IMG_6764
クリーム系ソースを使ったじゃがいもの上に煮たうなぎ、一番上にはセリ。これだけでひとつの料理として成り立っています。具材とスープと麺の一体感のある美味しいラーメンでした。








【食べログ・稲荷屋】
https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13180646/?lid=header_restaurant_detail_review_list

shikami0108 at 15:18|PermalinkComments(0)趣味・おでかけ | 

2017年03月06日

浅草 「部位ごとに調理法を変える豚肉専門店グロワグロワ」と常連のおじいさまの話

IMG_6740
浅草ひさご通りにある「部位ごとに調理法を変える豚肉専門店グロワグロワ」

月曜日に歯医者やお見舞いなどの予定が入ってしまい、しばらく来られませんでした〜







IMG_6741
また外観が変わりましたね。入口に豚さんが。





シンプルランチコース(1000円)をお願いしました。ハンバーグが品切れとのことで代わりに豚トロのソテーになりました。






IMG_6742
マッシュルームのスープ。







IMG_6743
豚トロのソテー。肉の上の緑色は菜の花です。







IMG_6744
ランチのスタンプカードが貯まり、特典の大人のラムレーズンアイスをいただきました。






IMG_6746
ワインに合いそうですね〜






今日はルスルス、粉花(このはな)、千葉屋、壽々喜園(すずきえん)などの話題になりました。壽々喜園は世界一濃厚な抹茶ジェラートを食べましたが他は未経験です。いつか行きたいと思いながらなかなか行けませんねぇ。^^;





常連客と思われるおじいさまが、食べる前から「美味しいー!」と言っていたのが可愛らしかったです。

「ここの豚肉料理は日本一!」と言って嬉しそうに食べていました。

私も年をとっても料理を美味しくいただけるように健康でいたいと切に願います。






IMG_6753
自家製ドレッシングのお代わりをいただきました。現在はフレンチドレッシングです。






【食べログ グロワグロワ】
https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13050909/?lid=header_restaurant_detail_party_lst


shikami0108 at 13:32|PermalinkComments(0)趣味・おでかけ | 

2017年03月03日

両親のお墓参り 2017 春 父の命日

IMG_6707
父の命日に合わせて成田まで両親のお墓参りに行きました。今日の出発は都電荒川線三ノ輪橋駅から。上野経由より少しお安いようです。







IMG_6710
宗吾参道駅に到着しました。気持ちのよい天気です。







IMG_6711
いつもの撮影スポット。








IMG_6712









IMG_6713
季節を感じながらのお墓までの道のり。









IMG_6714
叔母の家の近く。








IMG_6715
お墓の近くまで来ました。








IMG_6717
両親との会話。タカちゃんが入院して大変だったことを報告。健康は素晴らしい。








IMG_6720
帰りに宗吾霊堂へ。








IMG_6718
父の一周忌を行なった薬師堂。冷たい雨降りのあの日とは違って、今日は本当に穏やかな日です。








IMG_6723
今日は夫のマットレスが届くので、成田山へは行かずにかえります。叔母に崎陽軒のシウマイを渡して成田を後にしました。




次はお盆に来ますね。(*´∀`)





shikami0108 at 14:34|PermalinkComments(0)趣味・おでかけ 

2017年03月01日

どうぶつ画像保管庫

IMG_6793





IMG_6672
温泉地の猫さん。







IMG_6673
あたたかそうね。








IMG_6797
瑞江の飼い猫さん。あまりにのんびり屋さんで車の運転手が困っていたよ。気を付けてね。







IMG_6798








IMG_6801







IMG_6728


shikami0108 at 21:06|PermalinkComments(0)その他1 

2017年02月28日

低血糖症の明るい食事計画 2017.2

×=糖質なし
◯=糖質1日1食OK
その他の予定

20月◯ルデック(フレンチ ディナーコース)
21火◯鹿美パスタ
22水×
23木×
24金◯花坊(和食膳)/コフィノワ(珈琲)/クローバーカフェ(低糖質シフォン)
25土×
26日×

27月◯歯医者 麺屋紅(月一あご出しラーメン)
28火◯あめみや(トマトソースパスタ)




shikami0108 at 16:31|PermalinkComments(0)低血糖症 

2017年02月27日

浅草 「麺屋 紅(くれない)」の月一限定の「あご出しラーメン」

IMG_6685
国際通りの千束五差路にある「麺屋 紅(くれない)」







IMG_6691







IMG_6686
前回いただいた看板メニューの「トマトラーメン紅」は絶品ですが・・・







IMG_6683
今日のお目当ては月末の月曜日限定の「あご出しラーメン」です。






IMG_6682
あ!3月から定休日が月曜日に変わり、あご出し第4日曜日になるようですね。







IMG_6690
入口にはテレビで紹介された時の画像が。1月にテレビに出た直後はこのあご出しのスープがあっという間に完売してしまいました。テレビ効果は凄いですね。






店に入り券売機を見るとあご出しラーメンのボタンが見当たりません・・・。あ、そうか。今日はあご出しラーメンのみの日で塩、醤油、大盛りを選ぶだけなのね〜






IMG_6689








IMG_6687
あご出しラーメン(800円)

驚くほど濃厚ですが、魚介の嫌味はなく上品なスープです。




店主曰く、この日はファン感謝デー。高価なあご(トビウオ)と地鶏の軍鶏&鴨のWスープのラーメンを利益なしで提供しているようです。売れれば売れるほど赤字になるラーメンなんて・・・。ありがたいですね。





ステーキ店、有名ホテル、イタリアンなどを経てラーメン屋をオープンした店主が作る一味違ったラーメン。看板メニューの「トマトラーメン紅」も絶品です。



3月から定休日が月曜日に変わるそうです。あご出しラーメンは第4日曜日に。





https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13151948/top_amp/

shikami0108 at 13:22|PermalinkComments(0)趣味・おでかけ |