食
2026年06月10日
あるもので名もなき料理

「あるもので名もなき料理😋」
義理の母からとうもろこし、職場の社長からししとうをいただきました。
ちんすけがこれらを使って料理を作ってくれました。酢豚の鶏肉ver.という感じですかね。とうもろこしの甘味を活かして砂糖は使ってないのかも。
料理は夫婦で分担してます。私は下ごしらえ担当。鶏肉(いつも2枚分まとめて)は一口大に切って塩コショウと片栗粉。
とうもろこしは蒸して身を外しました。(サラダにも使えるように)。仕上げの火入れ調理はちんすけに任せてます。ふたりの合作料理の完成〜😉
shikami0108 at 12:21|Permalink│Comments(0)│
2026年06月04日
イワシの塩麹漬け焼き

イワシの塩麹漬け焼き
塩麹に漬けてすぐに食べられずに2日経ってしまったイワシ。おぉ〜、熟成して美味しくなってる😲
魚焼きグリルを使うのをやめて、フライパン焼きにしてみました。旨味を逃さず食べられていいかも。我が家の料理が進化しています😊
#イワシの塩麹焼き #鹿ごはん
shikami0108 at 10:52|Permalink│Comments(0)│
2026年05月31日
セントラルキッチンクチネッタ5月のまかない






【セントラルキッチン クチネッタ 5月のまかない】
・フレンチトースト/牛肩ロースのポトフ
・春巻きの皮ピザ(白アスパラ・ヤングコーン・エビ・イカ)/ イイダコとセロリ ローストガーリック
・お子様プレゼント用に作った柔らかハンバーグ
・ホワイトアスパラとヤングコーンのブールブランソース/新たまねぎと新ナスのトマトスープ/ロールキャベツ
・しらすとサーモンとカボチャのドリア/鶏手羽のから揚げ/豚団子と野菜のスープ
キッチンの前で育てている鉢植えのオリーブ。去年の暑さのせいか一度は葉が落ちてしまいました。でも春になり新しい葉が出てきました。嬉しいです💚
shikami0108 at 11:14|Permalink│Comments(0)│
2026年05月29日
江戸川区スパイスカレー「LAMP」


自転車で15km🚴♀️ 江戸川区瑞江のスパイスカレーの名店「LAMP」さんに3度目の再訪をしました。 @lamp_99_
初めて店長さんにご挨拶できました💕 カレーの「昼飯屋」さんを経営され、浅草ベリーダンス教室仲間であるあっこさんと繋がっているという私の投稿を覚えててくださりびっくり✨
欲張りな私はいつもこれ😋
〜Curry4種類〜
チキンカレー&キーマカレー&ポークビンダル&ダルカレー
どれも美味しい!当然4種類全部カレーなのだけど、1品1品が別の料理だと感じます。特にクローブの独特の香りが印象的なチキンカレーをいただくと、またLAMPさんに来られてよかったなぁと感じます。
食べログの江戸川区のカレーランキングでTOPに選ばれたとお聞きしました。おめでとうございます🎉「江戸川区だけでなく都内でも上位の美味しさ」だと店長さんにお伝えしました。
#江戸川区 #LAMP #SPICEPOST #スパイスカレー #🍛


shikami0108 at 12:10|Permalink│Comments(0)│
2026年05月21日
久しぶりにUber Eatsで注文!からあげ緑

数年ぶりにUber Eatsで注文!😆
自宅に食べ物が沢山あるのですが、配達員友達からギフトカードをもらったので使いました💕
おぉー!配達中に時々お見かけするレジェンド配達員さんを引き当てましたよ😲 先日店で一緒になった時ドアを押さえててくれて、あら、見た目によらず優しいのねぇと思ったのです…
久しぶりの注文に手こずる鹿美配達員😅 注文者アプリに私の部屋番号が表示されないのが心配になり、念のため配達員さんにメッセージを送りました。
ちんすけが帰宅して玄関内にいる間に配達員さんが到着して、「なんか来たぞー」と騒ぐちんすけ。置き配でお願いしてるのよ。お願いだからそっとしておいて😅
入谷の「からあげ緑」さん。ご馳走さまでした。ただ注文しただけなのに何だかんだドラマがありました✨


shikami0108 at 09:36|Permalink│Comments(0)│
2026年05月03日
サンマルクカフェechikafit上野店

浅草界隈飲食店 新規開拓343店目。「サンマルクカフェechikafit上野店☕」
店員であるお友達が働きに来て欲しいと声をかけてくれました。カフェの店員は私の夢のひとつでしたが、7年前に就職活動を頑張ってもご縁がありませんでした。今は他の仕事で精一杯なので、ごめんなさい🙏
それでもお友達の働きぶりを見に行くことにしました😉 自転車を駐輪場に停めて、Googleマップを見て上野駅をうろうろするもお店が見付からず…あー!改札口の中側にあるのですね😲 知らなかった。
濃密抹茶チョコクロ!💚
お友達は元気そうで楽しく働いているようで嬉しくなりました。そりゃあ、仕事のお誘いしてくれるほどだからよい職場なんでしょうね♪




shikami0108 at 15:39|Permalink│Comments(0)│
2026年04月28日
やっと行けました!世田谷区宮坂 「ENgrave coffee roasters」

自転車で22km。のんびり走って2時間ちょっと。世田谷区宮坂の「ENgrave coffee roasters」さんに到着しました☕
@engravecoffeeroasters
@katooooooosan
今はなき雷門のカフェで店長をされていた加藤さんが独立してオープンしたお店です。4周年にしてやっと伺えました。
明るくスタイリッシュでかわいらしいお店。エルサルバドルのコーヒーと自家製チーズケーキ💕
1周年のお祝いにお客様からプレゼントされたという絵「霧の夜」にも会えました。
2018年に加藤さんがメルボルンにコーヒー修業に行かれる前にお会いして、ブログにこう書きました…
「私たちはコーヒーの輪で繋がっていますね。またお会いしましょう」
8年の月日を経て、本当にまた会えましたよ😊
#世田谷 #宮の坂 #エングレイブコーヒー #☕ #珈琲狂の店主のいる店











shikami0108 at 13:32|Permalink│Comments(0)│
2026年04月14日
セントラルキッチンクチネッタ 4月前半のまかない

【セントラルキッチン クチネッタ4月前半のまかない】
・風呂吹き大根 白味噌と卵黄のソース/野菜のきんぴら/タケノコの炊き込みご飯/尾久銀座商店街の九州屋さんの絶品練り物
・豚細切れ肉のガリバタハンバーグ/無限キャベツ/キノコとゴボウのかきたま汁
・ミートソースニョッキ/ナンプラーとパクチーのスープ
・じゃがいもとツナのパスタ/豆腐ステーキ
#セントラルキッチンクチネッタ





shikami0108 at 08:21|Permalink│Comments(0)│
2026年02月16日
酔いの宵「cafe michikusa」


浅草観音裏の飲み歩きイベント「酔いの宵2026」🍶🍺 2/18(水)まで
参加店113店で、1000円のトライアル「せんトラセット」が楽しめます。
浅草界隈 新規開拓342店目。午前中に富士公園の目の前の「cafe michikusa」さんに伺いました☕
昼間から酔いの宵に参加しているお店が少ないので嬉しいですと、店主にお伝えしました😊
#浅草 #観音裏 #酔いの宵2026 #cafemichikusa








shikami0108 at 12:44|Permalink│Comments(0)│
2026年02月15日
セントラルキッチンクチネッタ 2月前半のまかない

【セントラルキッチンクチネッタ 2月前半のまかない😋🍴💕】
・サワラのブールブランソース /花びらたけと平茸のキノコのラグーソーススパゲッティー二
・パパイヤとマスカルポーネソースのパスタ ミントクリーム 生ハム イチゴ /ミネストローネ(リストランテ様監修の商品)
・チキンカレー/ズッキーニの味噌仕立てスープ
リストランテ本多シェフ監修・クチネッタ製造のカレーを使ったまかない。好物💕
・ビーフストロガノフ サフランライス/エビ入りサラダ
・豚バラと白インゲン豆のリガトーニパスタ/和洋折衷スープ
#セントラルキッチンクチネッタ





shikami0108 at 12:37|Permalink│Comments(0)│
2026年01月31日
セントラルキッチンクチネッタ 1月後半のまかない

【セントラルキッチン クチネッタ 1月後半のまかない】
新しいスタッフさんが入ってくれました。心強いです😊
・カオマンガイ/パクチーとトマトと紫玉ねぎのサラダ/パクチーと大根のスープ
・シューファルシ/ごぼうのペペロンチーノ
・豚肩ロース白ワイン煮込み/カチョ・エ・ぺペ
・豆腐とゴルゴンゾーラ入りハンバーグ/ニョッキとアスパラ/わさび菜のサラダ
#セントラルキッチンクチネッタ



shikami0108 at 09:32|Permalink│Comments(0)│
2026年01月19日
秋葉原 福島屋

秋葉原UDX 福島屋さん
オーガニックや無添加に特化した食品を取り揃えてるお店です。いつものマヨネーズとアーモンドと店内で作っているおはぎを買いました😋
#秋葉原 #福島屋



shikami0108 at 19:08|Permalink│Comments(0)│
2026年01月18日
トマトの絨毯

トマトの絨毯🍅
ちんすけがプチトマトを箱買いしてきました。1箱2kg、980円。300個はありますよ。こんなに沢山どうするの?😅
「食材は鮮度が命!」の私とは昔から合わないのですが…まぁ、いいわ、付き合いましょう。
300個ヘタを取りボウルで数回に分けて洗って乾かすのは私の仕事。何だか社員食堂のバイトみたいで楽しくなってきましたー😃
私はそのまま食べるのが好きです。初日にふたりで50個は食べたので、心配しなくてもすぐになくなりそうです。


shikami0108 at 19:06|Permalink│Comments(0)│
2026年01月17日
セントラルキッチンクチネッタ 1月前半のまかない

【セントラルキッチン クチネッタ1月前半のまかない】
・ヴィーガン和食(豆乳と白味噌仕立ての煮込み田楽/酢玉ねぎとめかぶと納豆/きのこの炊き込みご飯
お取引させていだいてるヴィーガン専門会社の社長さんがミーティングに来社されたので、ヴィーガン和食をふるまったそうです。私は後日違う食材でいただきました。
・パッタイ/エビトースト
・牛スジと豆のパスタ
・鶏手羽のキジ焼き/鶏ときのこのお粥/たぬき冷奴
#セントラルキッチンクチネッタ




shikami0108 at 19:11|Permalink│Comments(0)│
2026年01月15日
ぬか漬け再開半年目

15年位前に始めたぬか漬け。過去に5回は失敗してやめています💧しばらくすると美味しく漬からなくなるのですよ。しかし、私はしぶとい…
両国のぬか漬け教室へ行き、ぬか漬けを再開してから半年経ちました。毎日欠かさず漬けては食べています。
両国の自然食専門店で無添加の混合ぬかを買い、冷蔵庫で管理するので割と簡単に続けられます。どんなに疲れていてもぬか床が待っているので、これだけは私の日課です😊
#ぬか漬け #鹿ごはん

shikami0108 at 19:22|Permalink│Comments(0)│
2026年01月08日
セントラルキッチンクチネッタ お土産


職場のセントラルキッチンクチネッタでは、毎回堀田社長が美味しいまかないを作ってくれます🥰 更にお土産までいただいて、夫は堀田社長のファンになりました♪
料理によって適した温め方も教えてくれます。アルミホイルでくるみ、底から水分が抜けるように穴を開けて焼くといいとのアドバイス。
❤サーモンのパイ包み焼き
サーモンをほうれん草で包み、底にはドフィノワ(じゃがいものグラタン マッシュルーム入り)が敷かれています。エシャロットのソースがよく合います。
👦「堀田社長に美味しかったと言っといて」
楽しい誕生日になりました。ありがとうございます。
shikami0108 at 19:01|Permalink│Comments(0)│
2025年12月16日
セントラルキッチンクチネッタ12月前半のまかない

【セントラルキッチン クチネッタ 12月前半のまかない😋】
・ゴルゴンゾーラのパスタ クリスマスver.🎅🎄
・ローストポーク 粒マスタードソース
・バロディーヌ(チジク ポルチーニの鶏肉巻き)
・牛皿 ・豚汁
・ガーリックソフトシェルシュリンプ
・けんちん汁 雑穀米入り
#セントラルキッチンクチネッタ



shikami0108 at 09:32|Permalink│Comments(0)│
2025年12月04日
ホウエイコーヒー 成田山門前店

HOUEI COFFEE 成田山門前店☕
この場所でこんなに美味しいコーヒーがいただけるなんて驚きで、成田山に来た時はよく訪れています。
昔から営業されているお土産屋さんの芳栄さんの息子さんが始められたコーヒーロースタリーとのこと。
古くからある物を大切にしながら新しい物を受け入れいく…HOUEI COFFEEさんは成田山のひとつの顔となりましたね😊
#成田 #成田山 #成田山新勝寺 #ホウエイコーヒー #HOUEICOFFEE #☕



shikami0108 at 16:40|Permalink│Comments(0)│
成田山 ビストロコパン

成田山参道にある仏蘭西家庭料理と葡萄酒の店「ビストロコパン」さん🍷
🍽️メニュー・パリ 1815円 税込
驚くほどリーズナブルで嬉しい。こちらのお料理は凄いボリュームがあり、私はこれ以上上のコースは食べきれなくて残念😅
生ハムとチーズのそば粉ガレット/ハンバーグ ブラウンソース煮込み/デサート盛り合わせ
#成田 #成田山 #ビストロコパン #鹿外食







shikami0108 at 15:21|Permalink│Comments(0)│
2025年11月30日
セントラルキッチンクチネッタ11月後半のまかない

【セントラルキッチン クチネッタ 11月後半のまかない】
大手企業様と開発した商品が入ったお中元のご注文を大量にいだきました。先日全ての発送が完了してホッとしています。開けたら驚くほどの豪華なお中元です。お届け先の方に喜んでいただけますように😊
・ゴボウと豚肉のペペロンチーノ
・中華ざんまい(焼豚・麻婆豆腐焼きそば)
・自家製パンチェッタと残り野菜のパスタ
・スペアリブ/キノコとくるみのパスタ





shikami0108 at 16:36|Permalink│Comments(0)│
2025年11月02日
昼飯屋さんのやさい海苔カレー

浅草ベリーダンス教室仲間のあっこさんが夫婦で営むカレーの「昼飯屋」さん🍛 現在は店舗は閉店して、レトルトカレーを販売されています。
@hirumeshiya1
@akko_health
やさい海苔カレーが新しくなって帰って来ました!
おぉー!野菜と海苔の存在感がアップして美味しくなってる🥰
お子さんのアトピーがきっかけで食事を見直されて克服されたという経験から生まれた
、化学調味料無添加のカラダに優しいカレーです。
我が家は夫の癌がきっかけで、5年かけて家で使う食材と調味料は完全無添加になりました。昼飯屋さんのカレーのように、安心して食べられる料理は嬉しいです😊
#昼飯屋 #やさい海苔カレー #ヴィーガンカレー #無添加



shikami0108 at 20:31|Permalink│Comments(0)│
2025年11月01日
2025年10月31日
セントラルキッチンクチネッタ 10月後半のまかない

【セントラルキッチンクチネッタ 10月後半のまかない】
・メンチカツカレー
カツカレーは好物ですが、メンチカツカレーって食べたことあったかしら?美味い!
・パテドカンパーニュ 魚のテリーヌ 柿と生ハム/きのこのパスタ
フレンチな一皿。ソースはトマトと春菊。優雅なまかない。
・BLTサンド/きのこのスープ
サンドイッチは堀田社長がアメリカ生活時代に覚えた物だとか。こんなに具がびっしりで美しい断面のサンドはなかなか作れません…
・エビとカボチャ入りドリア
大きなお料理をみんなで取り分けるのはHAPPYな気分になります🥰
#セントラルキッチンクチネッタ





shikami0108 at 20:37|Permalink│Comments(0)│
2025年09月30日
セントラルキッチンクチネッタ 9月後半のまかない


【セントラルキッチンクチネッタ 9月後半のまかない】
最近、2年前にこの仕事を始めた時のことをよく考えています。動き回るのが好きな私に食品製造の仕事ができるのだろうか…
あの時、社長にお声掛けいただいたのは天の導きだと思い、与えられた仕事に挑戦しています。
・ホタテのジェノベーゼパスタ/オニオンスープ
・青パパイヤサラダ/牛乳入りまろやかカレーうどん
#セントラルキッチンクチネッタ
shikami0108 at 19:05|Permalink│Comments(0)│
2025年09月29日
コフィノワ〜自分にとっての大切な時間を少しずつ取り戻そう

【自分にとっての大切な時間を少しずつ取り戻そう】
蔵前の自家焙煎珈琲の「コフィノワ」さん☕ オープン初日に伺い、以前は月に一度豆を買いに行ってました。
「すみません、お久しぶりです。コーヒーチケットって有効期限ありますか…?」
「文字が見えなくまではOKですよ♪」
よかった。チケットには以前こちらにいらした私と同じニックネームのスタッフさんが書いてくれた「キャミ」様😌
マスターもお元気そうで何より。こうして帰れる場所があるのは幸せなことです。
#プリン
#蔵前 #コフィノワ #☕ #蔵前神社










shikami0108 at 19:31|Permalink│Comments(0)│
2025年09月26日
田端駅近くの「麺飯食堂 八右衛門(はちえもん)」

昔ながらの中華そば🍜
職場の社長に連れられて、田端駅近くの「麺飯食堂 八右衛門(はちえもん)」さんにお昼ごはんを食べに行きました。
私の中華そばは450円!😲 セットがお得ですが食べきれなさそう…。どのメニューも凄いボリュームで、腹ぺこさんで賑わっていました💕
#田端 #麺飯食堂八右衛門 #鹿外食
shikami0108 at 20:08|Permalink│Comments(0)│
2025年09月03日
私立珈琲小学校 瑞江校舎 焙煎所

珈琲小学校に登校☕🏫
猛暑の中、命からがらたどり着いたオアシス。7月に江戸川区にオープンした「私立珈琲小学校 瑞江校舎 焙煎所」に避暑登校しました。@coffeeelementaryschool
うわ〜、ヤバいぞ!雰囲気素敵〜💕
タンザニア南部イトゥンピの豆でお願いしました。
アナエロビック (嫌気性発酵)
ナチュラル(果実のまま乾燥)
フローラル&フルーティーなアイスコーヒーで生き返りました。こんな僻地に(褒めてます)こんな素敵なカフェがあるとゾクゾクします。
#江戸川区 #瑞江 #私立珈琲小学校瑞江校舎焙煎所 #☕



shikami0108 at 15:53|Permalink│Comments(0)│
江戸川区瑞江「LAMP」に再訪

わたしの夏休み。海に行く予定が雨の予報で断念することに💦 朝、撮影の仕事を終え、江戸川区に向かいました。瑞江のカレー店「LAMP」さんに一年ぶりの再訪です。
11時半に到着すると店の前に7名。これだけ暑いから並んでるは人いないと思ってました😅
チキンカレー&キーマカレー&ポークビンダル🍛
こちらの店主と浅草ベリーダンス教室仲間のご主人が共に人気店の「SPICE POST」さん出身とのこと。そんな話をしてみたかったのですが、店主はお休みとのことでまたの機会に。






shikami0108 at 13:42|Permalink│Comments(0)│
2025年09月02日
田端新町「天はる」の天丼

お昼は社長と共に職場近くの田端新町の「天はる」さんに再訪。
まず手入れの行き届いた厨房が目を引き、店内どこを見渡してもきちんとしていて気持ちがいい。そんなご主人が作る料理は間違いなく美味しい😊
#田端新町 #天はる #🍤 #鹿外食



shikami0108 at 21:52|Permalink│Comments(0)│
2025年08月29日
セントラルキッチンクチネッタのスタッフ3年生になりました!

セントラルキッチンのスタッフ、3年生になりました!
正社員8年の後、2000年に結婚を機に退職。家庭を持ってからは仕事が続かなくなりました。3ヶ月か長くても3年で体調を崩して退職していました。挫折を繰り返し、心の傷が癒えることはなく…
2019年に個人事業主となってからは心が安定して、もう二度と雇用されて働くことはないと考えていました。しかし今、再びアルバイトに挑戦しています。無理せず、諦めず、前に進みます!
*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
【8月後半のまかない】
・アワビとエビと夏野菜のテリーヌ/ポテトとチーズのテリーヌ/パテドカンパーニュ/8種のハーブのパスタ
・青パパイヤサラダ/チキンとジャスミンライス
・ナスのボロネーゼパスタ オレガノ
・ラム肉とナスと玉ねぎのスパイシー炒め物/パリパリエノキ
・頂き物のTOPSの紅茶ケーキ







shikami0108 at 22:07|Permalink│Comments(0)│

