FullSizeRender
えっちなのはダメなのよー



そんなわけでPスターオーシャン4


打った人はだいたいクソ台と評するし、実際に打っても、「何この7.8年前のクオリティのクソ台」と正直思うわけだが、実のところそんなに嫌いじゃない。

基本的に擬似連ありきのゲームフローじゃないだけで、「なんか新しいことしようとする心意気を感じる!100点!」となってしまうマンなのでな。(レベルアタック演出が実質擬似連みたいなもんだろ!とか言ってはいけない)

あとは保留関連で単純な保留変化に頼らず、キャラによっての特性やHP・MPの数値によって法則性のようなものがあるっぽいけど結局あまり活かせてないところなんかも、もう少し頑張れよと言った感じで愛おしさを感じますね。


FullSizeRender
ぷ、プレミアだぁー!!!(ただの自慢)



まあ、ぶっちゃけ演出なんてどうでもよくて(!?)


この台で一番評価出来るのはこれ



FullSizeRender
払い出し一撃3154発で発生する最高設定確定示唆の出やすさですね。

その出現率は驚愕の1/2!

こんなに簡単に出しちゃっていいんすか?よっ!太っ腹!今日からはユニバ信者になります!出番だ弥生ちゃんは最高なので皆んな打ってください!僕は打ちませんけど。


さておき、実際の出現率はP機の甘デジで一撃3154発を達成する頻度を考慮してみりゃ推して知るべしなんだが、「まあ一日打ったら1回は出るんじゃね?運が良ければ初当り2.3回引けばわかるんじゃね?」と思わせる絶妙な塩梅かと。

なんつーか、パチンコの設定示唆ってのはこういうざっくりしたのの方がが向いていると思うのですよ。



今のP機の設定示唆って、スロの小役確率的な「低設定〜高設定で段階的に確率差があって、様々な示唆要素を総合して長時間打って初めて設定が見えてくる」という形がメインなんだが


ぶっちゃけわかんねえんだよ!


img_5_m



ただでさえスロより回せないからサンプル自体取りにくい上に、P機になってさらに回転効率落ちてんだから、頑張って一日シコシコ数えたとして上か下かはわかる程度よ。


そうなると結局確定系頼みのツッパ前提で打つしかないので、狙うなら最初の根拠の時点でかなり強くなきゃダメ。

まあ、ガチクズ共はそれでもいいんだよ。


でも今のパチンコのメイン層である一撃離脱の短時間勝負がメインな方々にはそれじゃ響かない。

どうせ低設定しかないという意識が根強いているから、仮に高設定を打って出ても「たまたま出ただけっしょラッキー!」ですぐやめちゃうので。

1508148692011



そうなると「コンプライアンスなんざ知ったこっちゃねえ!」とばかりに設定が入っていることをあの手この手で匂わせたりする悪しき店が優良店と持て囃される反面、しっかりコンプライアンスを守っている真面目なホールは高設定を使って還元しようとしても、その大半は客に気づかれることもなく、クソ店の烙印を押されてしまうのだ…。

更にP機は釘も大きく動かせないのもあって、大して回らない上に、どうせ低設定しかないと思い込まれてしまっては、そんなん誰も打たなくなりますよ。詰み。


そんな悪が栄えのさばる世界を許していいのか?

いや、いけない!


正しい店が生き残り、みんなが笑顔で過ごせる世界を作る為にも、今この場所で声を上げて悪を糾弾せねばならぬのだ!


1496417030970




…などという正義の心はどうやら母親のお腹の中に忘れてきたようなので僕にはありません。暇な人は勝手にやって下さい。


とにかく、パチンコは確定系の示唆の方が向いているし、一撃で何発以上とか何連以上とかの条件で出現するようにすれば、出玉で粘ってくれる人も増えて店のアピールにも都合がいいですよと。そういう事が言いたかった。



まあ、実際今はスロでも確定系が多くなっているわけで、出玉以外でアピールがしにくい時代の新しい示唆の形というのはメーカーも考えていると思うんだが、スロとパチじゃ客の意識にしろ機械の性能にしろ色々と違うからね。

それを理解してか偶然かは知らんけど、こうやって形にしてるユニバは偉いなあと。

逆に、結構な回転数回さないと確定系示唆が出にくいみたいなのはパチには向いてないんじゃなかろうかね?どことは言わんが。キリンさんは好きですが象さんはもっと好き。



というわけで、設定が入ってる根拠があれば判別(答え合わせ)はしやすい方だし、大当たり中フロック入賞での出玉増加が優秀なので1でも実際はそれほど辛くないPスターオーシャン4はクソ台だけどそこまで悪い台ではないのでみんなも打とうな。出番だ弥生ちゃんを打つよりかはいいと思うよ。多分。