2009年01月23日

一段落

とてもひさしぶりに更新します。

昨日,博士論文の最終審査に合格しました。
まだ正式に受理されてはいませんし,
修正も残っていますが。

とーっても長い道のりでしたが,
とりあえず一段落。

これから卒業までは,
今まで後まわしにしていたことを,
サクサク片付けていけたらいいな,と思っています。
まあ,そうサクサクはいかないだろうけど。。。

あとは,結婚式が1ヶ月後と迫ってきたので,
そっちの準備もしなくては。
今日は,やっとドレスが完成しましたー☆
作り始めて約5ヵ月。
イメージしていたものに近いものができたかな,と思います。
招待状,プログラムをはじめ,紙物は全部手作りと決めてしまったので,
それも,がんばらないと。
いろんな人たちの力をお借りしながら,
コツコツ準備していくつもりです。

この1年は,博論も含め,人生初めての辛いことをいろいろ経験しました。
幸せなこと,楽しいこともいっぱいあったけど,
辛い経験の後には,特に周りの人への感謝をいつも以上に感じることができたなあ,と思います。
結婚式は,そういう感謝を直接伝えられる場所になればいいなあ,と。

風邪,ひかないように,皆さん気をつけてくださいね。


shikavn at 23:36コメント(8)トラックバック(0) 
日記 | 大学

2008年09月02日

ポテトグラタン

ドイツに行ったとき,
とても美味しいポテトグラタンを食べました。
メインディッシュの付け合せとして出てきたのですが,
それはもうとろけるように美味しくて。

ドイツはジャガイモが主食みたいなものなので,
たくさんのジャガイモ料理を食べましたが,
その中でも一番で。

その味が忘れられず,
帰国してすぐ再現を試みたのですが,イマイチ。

そして今日,再びチャレンジ!
あの味を完全再現とは行きませんでしたが,
ジャガイモ好きの旦那には,
「イモ好きにはたまらん〜!うま〜」と言ってもらいました(笑)
同じくイモ好きの妹にも,早く食べさせたいね,とのこと。。。

>妹
食べにおいでー。

というわけで,自分の覚書にレシピをメモ。

☆なめらかポテトグラタン☆
【材料】3〜4人分
じゃがいも 500g
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 80g
バター 10g
にんにく 1片
サワークリーム 80〜100g (濃厚が良いなら100g)
生クリーム 50g
牛乳 80g
グラタン用チーズ 50〜100g (ヘルシーにするなら少なめ)
コンソメ 1/2個 (なくても良い)

【作り方】
ゞ未佑は薄切りに,ベーコンは1.5cm幅に切る。にんにくはみじん切り。
▲侫薀ぅ僖鵑縫丱拭爾鰺呂し,,鰡屬瓩襦
 じっくり炒めて玉ねぎに甘みが出るくらい。
弱火にして,サワークリーム,生クリーム,牛乳,チーズをなめらかになるまで混ぜる。コンソメ,塩コショウもこのときに。
ぅ献礇イモはスライサーで薄切りに。薄い方が良い。
キい離献礇イモを耐熱容器に重ねて並べて,レンジで6分くらい。
 ジャガイモが柔らかくなるくらい。
Νイ豊を流し入れる。まんべんなく行き渡るように。
170度に温めたオーブンで30〜40分焼く。

あと,
ドイツで買ってきたソーセージの缶詰があったので,
ベルリン名物カリーブルストの粉(ケチャップとカレー粉を混ぜたもの)を溶いて,
ソーセージにつけて食べました。
もちろん,ビールを飲みながら。

焼くのに時間がかかるので,すっかりご飯を食べるのは遅くなりました。
時間のあるときに作るのがいいかも。
美味しいけど,カロリー高いから,食べすぎ注意デス。
ちなみに明日の朝ご飯も,この残りで決まり。


shikavn at 23:19コメント(3)トラックバック(0) 
食べ物 

2008年07月28日

フィンランドとドイツ

18日から昨日まで,フィンランドとドイツを旅してきました。

ベルリンで行われた国際学会での発表を口実に,新婚旅行。
こういうのが,同業者で結婚したメリットです。

まずはフィンランドで2泊。
その後,ドイツのベルリンで6泊。

フィンランドは,ずっと昔からあこがれていた国。
ドイツは行くのは2回目だけど,約15年ぶりだし,
今回は北の方だったので,新鮮な気持ちで楽しむことができました。
新幹線のチケットをとって,
ライプツィヒやドレスデンにも日帰りで行ってきました。
1日平均2万歩以上歩いたし。

満喫しすぎてくったくた。。。

往復で使ったフィンランド航空(フィンエアー)は
初めての利用でしたが,快適でした。
日本から一番近いヨーロッパの国なので,9時間くらいで着いてしまいます。
エコノミーですが,
1席ずつモニターもついているので,好きな映画やゲームをして過ごせるし。
機内食も,なかなか美味しかったです。
あ,でも,帰りの機内食はまずかった。。。
でも,チケット代が安いのがなにより。
行きの飛行機は,ムーミンの絵が描いてありました☆かわいい。

ご飯は,フィンランドもドイツも食べたものは全部美味しかったです。
ユーロ高で,高級なものは全く食べなかったけど,
なにもかも美味しかったー。
フィンランドでは,しっかり,トナカイやザリガニも食べました。
ドイツでは,大好きなソーセージとジャガイモ料理を食べまくり。
おかげで,太ってしまったけれど。。。

いろんなことがありましたが,
本当に楽しい旅でした。

明日からは,仕事が始まります。
時間を見ながら,少しずつ旅の記録をつけようと思います。

shikavn at 15:54コメント(4)トラックバック(0) 

2008年05月31日

ハンバーグ☆完結(たぶん)

今日は,久々に家で過ごす休日なので,
ハンバーグの日。

ハンバーグは時間がかかるので,
時間のある時にしか作れません。
でも,自分がとても好きなので,これまで試作を重ねてきました。

毎回,旦那や友達などに食べてもらい,おいしい,と言ってもらえたけど,
自分ではまだ納得いかず,
で,今日,自分でもおいしいハンバーグが作れたなあ,
と思えたので,レシピをメモ。

【材料】5人分
合いびき肉(牛:豚=7:3) 500g
麩 50g
玉ねぎ 1個
卵 1個
にんにく 1片
バター 50g
塩 4g
*白ワイン 大匙1
*ブランデー 大匙2/3
*ソース 大匙1
*ケチャップ 大匙1
*牛乳 大匙4
ナツメグ 少々
オレガノ 少々
黒胡椒(あらびき) 少々

【作り方】
ゞ未佑とニンニクをみじん切りにして,バターで炒める。
 しんなり透明になるまで。バットに乗せて完全に冷めるまで待つ。
‰呂鯤粥垢砲垢襦
 *お吸い物に入れるような小さいものを買うと,袋の中に入れたまま潰せるのでよい。
△法の液体5種類を染み込ませる。しっとりするまでしばし待つ。
きに溶いた卵と,龍未佑を混ぜる。
ノ簑庫でよーく冷やしたひき肉に塩,ナツメグ,オレガノを振りかけ,1もみ込む(10回くらい)。
Νイ豊い鮑ぜ込む。手早く40〜50回程混ぜる。指の隙間から肉を出すように混ぜる。混ぜすぎるとボソボソになるので,注意。ネギトロみたいに白っぽくなったあたりがちょうど良い。
→ラップをして冷蔵庫で2時間以上寝かせる。
Ъ蠅縫汽薀戚をつけて丸める。
 パンパンと空気を抜きながら。
 薄めの小判型(厚さ2cmくらい?)がよい。
┘侫薀ぅ僖鵝覆任れば鉄製)にサラダ油をしき,煙が出るくらいカンカンに熱する。
Фめの中火で両面に焼き色をつける。
 白ワインを大匙1〜2入れて蓋をし,蒸し焼きに。
 箸などをさして透明の肉汁が出たら,出来上がり。

ソースはお好みで。洋風も合いますが,和風が合います。
シンプルに大根おろしとポン酢が簡単でサイコー!
あ,半熟卵(温泉卵)一緒でも美味しいです。
時間があるなら,デミグラスソースも作って,ホイル焼きも美味しいです。

麩を入れることで水分が閉じ込められ,ジューシーになるだけでなく,パン粉を使うよりも,たぶんちょっぴりヘルシー。

焼く時は一気に強火で焼き目をつけます。
テフロン加工より鉄のほうが,断然きれいに焼き目がつきます。

付け合せは,洋風だろうが和風だろうが,我が家はマッシュポテトは必須。なめらかなやつをタップリ作ります。
ポイントは,牛乳と生クリームとバター(マーガリン)を入れてから弱火で混ぜること。

ニンジンのグラッセはあんまり好きじゃないので,
ニンジンのポタージュを。
全くニンジンくさくないです。

長い長いハンバーグ研究もとりあえず,この辺で一息。
もっとシンプルで美味しいハンバーグもあると思うけど,
時間をかけることで美味しく感じるってこともあるので,
これで良いのだと思います(笑)

お弁当や帰りが遅い日の分も作ってるところが所帯じみてますけど,
ハンバーグの入っているお弁当は,
自分が作っても,食べるのが楽しみなのであります。。



shikavn at 22:43コメント(4)トラックバック(0) 
食べ物 

2008年05月26日

あげあげ?

気づいたら,4ヶ月も更新していませんでした。

最近はテンションあがることが多いです。
だから“あげあげ”。

友達と久々に我が家で飲み会をしたり,
1週間に2本投稿論文の採択通知がきたり
(同じ号に自分の論文が2本載ることになりました・・・),
ゆずのコンサートに行ったり,
付き合う頃からずっと見てきた先輩兼友人が結婚したり。

そんなことが,この2週間くらいでありました。

ゆずは,旦那が好きなので,初めて行ってきました。
あんまり良い席ではなかったけど,
そんなの関係なく楽しめました♪
歌って踊って,歌って踊って。
感動したり,笑ったり。

翌日の結婚式も,
ずっと胸がいっぱいで。
感動したり笑ったり。
あ,踊ったりもしました。。。あれも楽しかったな。
自分の結婚式のことも考えたりして。
帰ったら,旦那に写真見せながら大報告会でした。


本当は,毎日過ごしていると,
楽しいことばかりではありませんが,
やっぱり,楽しいことをこうして思い出しながら書くのは良いですね。
また,楽しいことを書けるように,
毎日元気に過ごそうと思います。


shikavn at 23:07コメント(3)トラックバック(0) 
日記 

2008年01月16日

麻婆豆腐,とりあえず

ウチの旦那様は,麻婆豆腐が大好きです。
私も大好きです。
なので,当然,作る頻度も多くなります。

毎回,いろいろ調味料の配合を変えたりしつつ作っています。
料理も研究するのが好きらしいです。。。

自分で言うのもなんですが,ちょっと自慢の美味しさになってきました。
でも,あれこれ試しつつなので,味が安定しません。

とりあえず現段階での味を覚書き。

【材料】
木綿豆腐 1丁
サラダ油 大2
豚挽き肉 150g
にんにく(みじん切り) 1かけ
しょうが(みじん切り) 1かけ
長ねぎ(みじん切り)1かけ


*調味料*
甜麺醤 大1.5
味噌  大0.5
豆ち醤 小1
豆板醤 小2〜3
ウェイパー(中華調味料) 小1〜2 
醤油 大1
酒  大1
水溶き片栗粉 片栗粉+水を大1ずつ
ごま油(仕上げ用) 小1
粉山椒(食べる時用) 適量

【作り方】
‘ι紊録綫擇蠅垢襦
調味料の上から4種類を混ぜる。
フライパンに油をひいて,ひき肉を炒める。
い砲鵑砲,しょうが,△猟缶N舛鯑れてじっくり炒める。
イ湯,ウェイパー,醤油,酒を入れて一煮立ちさせる。
Δ澆犬鸚擇蠅靴芯好優を入れてさらに炒める。
Ю擇辰親ι紊鯑れて,火が通ったら火を止める。
┸緲呂片栗粉を廻し入れる。
再び火をつけて中火で1分くらいゆっくり混ぜながら温める。
ごま油を廻し入れて出来上がり。
食べる時は,粉山椒をお好みでかける。


テンメンジャン,トウチジャンは,なくてもいいけど,
あると格段に味が変わります。
お店の味になります。

中華は手早く短時間で,と思っていたけど,
調味料をじっくり炒めるのが美味しさのコツのようです。

ご飯にかけて食べると米粒にしみて絶品です。



shikavn at 22:22コメント(9)トラックバック(0) 
日記 | 食べ物

2008年01月04日

あけまして!

おめでとうございます。

今日,彼の実家から帰ってきました。

日記にも書いていた通り,
初めて彼の実家に4泊するのは,行くまではドキドキでしたが,
とっても楽しく,帰るのが名残惜しいくらいでした。

何でもチャチャッ,と自分でやってしまうお義母さんなので,
お手伝いをさせてもらうのも大変でしたが,
とりあえず食器洗いだけは,ほぼ欠かさずやって帰ってきました(苦笑)

彼の大好きな牛スジカレーの作り方も教えてもらい。。。
でも,松坂牛の牛スジなんてなかなか手に入らないので,
あの味を再現するのは,簡単ではないかな。。。

それ以外の時間は,
テレビを見たり,Wiiをやったり,Wiiをやったり。。。
私の母がWiiFitを欲しい,と言っていたので,
わざわざ自宅の機械を車に積んで帰ったのです。

そしたら,彼のお母さんも興味をもって,
元旦に一緒に電気屋へ行ったついでに,Wii本体もソフトも購入。
思い立ったら行動が早い!

元旦の夜には私の実家にも行って,
家族みんなでWiiにはまり。。。
子どもの頃はゲームなんて買い与えてくれなかった父も,
「ウチでも買うか」と決断☆

わーい

これで,どっちの実家に帰ってもソフトさえあればWiiで遊べる環境が(笑)

WiiFitも面白いですが,
今は,
元旦にお義母さんに買ってもらった
「のだめカンタービレ」のWiiソフトにはまっています。
指揮,ピアノ,バイオリン,チェロ,フルート,オーボエ,ティンパニなどの楽器を,
複数の人間で分担して,オーケストラの演奏などができるというもの。
原理は,「太鼓の達人」と同じで,タイミングを合わせてリモコンを動かすだけ。
私も彼も音楽大好きなので,
相当ハマリ。。。
リズム感と運動神経がたぶん必要。
私は,無駄に手を動かしすぎて,筋肉痛です(苦笑)
バイオリン弾きのプライド(?)にかけて,バイオリンはうまくできるようになりたいのですが,
なかなか,難しい。。。

いろんな曲が演奏できるので,クラシックの曲を覚えるのにも良いですね。


2日には,お義母さんにお洋服をたくさん買っていただきました。
恐縮しながら,センスの良いお義理さんに勧められ,結局全身コーディネート。
そりゃあ買ってもらったのは嬉しかったですが,
個人的にはお義母さんとグルになって,
旦那の服や靴を選んで着せたのが楽しかったです。
(普段は,なかなか服にお金をかけない人なので。。。)


そんな感じで,お義母さんにはたっぷりかわいがってもらい,
旦那にもたくさん気を遣ってもらい,
どっぷりぬるま湯に浸かった年末年始でした。
さすがに気は遣ったので,疲れたけど。


毎日美味しいご飯をたらふく食べて,
グダグダ生活を送っていたので,
すっかり太ってしまいました。がーーーん。
今日からは,節約・粗食生活を目指します。
(冷蔵庫には両方の実家で貰った美味しいものがたくさん詰まってるけど・・・)


今年もどうぞよろしくお願いします!

shikavn at 19:03コメント(5)トラックバック(0) 
日記 

2007年12月26日

よいお年を

明日,今年最後の仕事が終わったら,
実家に帰ります。

旦那様より一足先に自分の実家に帰ってのんびりし,
年末年始は,彼の実家で過ごします。

初めて嫁として迎えるお正月!
どうなることやら。。。

年賀状もポストに入れたし,
大掃除もしたし,
・・・研究は終わってないし・・・。
ほぼ,ほぼばっちりです。

来年こそは,飛躍の年にしたいなあ,と思いマス。

ではでは,良いお年を。

shikavn at 22:29コメント(3)トラックバック(0) 
日記 

2007年11月25日

ご報告

相当ご無沙汰していました。

今日は,このブログを読んでくれている方々にご報告ということで。

もう1週間前になりますが,
11月23日(金・祝)に,私,無事入籍いたしました。
勤労感謝の日,いい夫婦の日の次の日,
と言われますが,実は,「いい夫妻の日」であるらしいです(笑)

まだ学生同士なので,
挙式やパーティーは,お互い卒業できる見込みが立つであろう
H21年2月あたりを予定しています。
今までお世話になった方々への感謝の気持ちをあらわすことも兼ねて。
研究頑張るための程よい?プレッシャーにもなってますが。

23日は,自分達の好きなように過ごしました。

まずは,婚姻届の提出。
諸事情あって,私の本籍のある市に高速を飛ばして
朝9時に提出。
誰もいない市役所内で,守衛のおじちゃんに写真を撮ってもらいました。

私の実家→彼の実家を,9時半〜11時で一瞬訪問。
なんと,私と彼の実家は,車で40分〜1時間で着いてしまう距離なので,
そんなこともできちゃいます。

その後,
記念の品を作るべく,笠間へGo!
美味しいおそばを食べて,
笠間工芸の丘で,ロクロで焼き物を作りました。
私も彼も,ロクロを廻すのはほぼ初めてだったのですが,
とりあえず,お互いご飯茶碗を作ることに。

・・・難しいですね。ロクロを廻すっていうのは。
思い通りの形を作るっていうのは。
果たして,茶碗になるような器が焼きあがってくるのか,
2ヵ月後が不安なような,楽しみなような。。。

ここで,偶然,後輩カップルに遭遇!
びっくりですが,これもステキな思い出になりました。

その後,神社でおまいりをして,高速を走って,帰宅。

夜は,2人のお気に入りのイタリアンのレストランで食事でした。
いろんな特別な時に行くことにしている大好きなお店です。
残念ながら,名前は明かせませんが,分かる人は分かるはず。

いつもは,メニューの金額を気にしながら注文するのですが,
この日ばかりは特別な日ということで,
食べたい,と思ったもので
今まで食べたことのないものをできるだけ注文することにしました。

ベビーリーフのサラダ
イベリコ豚のスモーク
合鴨のレバーソテー
吉田牧場のカチョカヴァロチーズのオーブン焼き
子羊のロースト
真鯛のパイ包みウニクリームソースかけ
ジャガイモのニョッキのチーズソース
ケーキとコーヒー

さらに,時間がかかったお詫びとお祝いを兼ねてか,
テリーヌと白子のグラタンを少し,サービスで出していただきました。

全体的にこってりしたものが多くなってしまったのですが,
美味しいシャンパンと一緒にゆっくり時間をかけて美味しくいただきました。
途中でシャンパン1本空いてしまったので,グラスの赤ワインも飲み。。。
記念すべき日を締めくくるに最高の食事でした。

----------
この1週間は,新婚気分に浸る暇もないくらい忙しく,
私はついに風邪をひいてしまいました。

なかなか大切なお友達に一人一人ご挨拶できなくて,申し訳ないです。

少しずつご挨拶するつもりなので,のんびり待っていただけると嬉しいです。
ブログでも新生活の様子を時々ご報告しようかと。。。

これからもどうぞよろしくお願いします。


shikavn at 12:37コメント(7)トラックバック(0) 
日記 

2007年09月09日

たこやき

昨日,たこ焼き器を購入しました。

ずっと気に入った物を探していて,
ついに,値段も品物も良いものを見つけたので☆

油を塗るもの,返すための針(千枚通し),液を注ぐ容器は
すべて100円ショップで購入。

今日,さっそく作ってみました。

美味しくできたので分量を覚書き用に書いておきます。

【材料】約36個分
小麦粉 120g
卵 1個
水 500cc
顆粒だし 適量
長いも 40g

タコ 足1本くらい
長ネギ 1/2本
天カス 適量

今回は,長いもではなく,大和芋を使ったのですが,
もの凄い粘りようで,
混ぜるのに一苦労でした。
でも,ぜったいこっちが美味しい!

【作り方】
‐紊5つを混ぜて,生地を作ります。冷蔵庫で寝かせます。
∪乎呂鮨欧している間に,タコとネギを切ります。
 タコは,吸盤がまんべんなくあるように切ります。
4鏗に油を塗って,よく加熱します。
だ乎呂魴蠅肪蹐ます。ギリギリまで。
ゥ織魁つ好優,天カスを入れます。
η皮ができたら,90度回転。
 *180度回転すると,ぺちゃんこのたこ焼きができる可能性あり。
Ьし焼いたらまた90度回転。
 *ちょうど,最初下になってた部分が全部上にきます。
┐海蹐海躱し廻して,形を整えて出来上がり。

中はトローッ,外はカリッとしたたこ焼きができます。
とっても美味しかったデス。
楽しいけど,ついつい集中して作るので,会話はなくなります。。。

最近は,お好み焼きの美味しい作り方も,ほぼマスター!
粉物が大好きなので。



shikavn at 23:38コメント(3)トラックバック(0) 
食べ物 

2007年09月02日

海は広いな

最近,ほぼ毎日海に潜っています。

といっても,ゲームの。

Wiiのソフトで,「Forever Blue」というのがありまして。
最近,CMでもやってるのですが。

自分がダイバーになって,海の中を泳ぐゲーム。
どうしても欲しくなって,
生まれて初めて自分のお金でゲームソフトを買いました!

で,何ができるかというと,

魚をなでると仲良くなれる→魚の名前や特徴が分かる。
イルカと仲良くなれる→いろんな芸を仕込める。
海の中を依頼どおりに案内する→ときどき報酬がもらえる。

などなど。

どうやら200種類以上の海の生き物がいるらしく,
いつになれば全部見つかるのやら,
という感じなのですが,
本当に美しい海と魚たちを見れて,
水族館好きの私にはたまらないゲームとなっています。

地底の遺跡を探検したり,いろんなオファーが来るので,
一度始めると,なかなかやめられず。。。
最初は私がやるのを見ているだけのつもりだった相方も,
自分で潜って時々船酔い(?)してるほど。

日常生活に支障がでると困るので,
夜,寝る前にちょこっとやることにしました。

そんなこんなでもう9月。
頑張らなくてはなりませぬ( -д-)ノ


shikavn at 23:12コメント(3)トラックバック(0) 
日記 

2007年08月02日

夏休みとはいえ

未だに学生の私は,夏休みが半分終わりました。
でも,夏休みって感じじゃないですね,さすがに。
仕事はいつも通りだし。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
7月の前半はひたすら投稿論文を書いてました。
同時進行で2本書こうとしたけど,私の能力ではさすがに無理で,
1本のみ。。おかげで今はもう1本にあくせく。

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
7月後半に1日だけ平日ぱあ〜っと遊びました。
池袋のサンシャインで久々に餃子を食べまくり,
ニンニク臭い口で高い買い物をしました。
何を買ったかはいずれご報告するかも,ということで。
夜は,ずーっと前にチケットを取っていたミュージカルへ!!!

劇団四季の「WICKED」
6月中旬から始まったばかりのミュージカル。
オズの魔法使いのもう一つのストーリーです。
これは,ミュージカル好きな人,音楽好きな人は是非見たほうがいいです。
一見,一聴の価値あり!
主役の女性2人の歌声がものすごいです。
特に濱田めぐみさんの歌声は,心が震えます。
一番安い席は来年の4月くらいまで完売らしいですが,
これは,一番高い席で観ても損しないと思います。
ちなみに私は,S席の1階で観ました。

カーテンコールでは,スタンディング・オベーション。
普段立って拍手しない私は,すぐには立てなかったけど,
最後は恥ずかしさもなく,立って拍手していました。

感動のまま建物を出ると,もう一つの感動が!
エメラルド・ファンタジー」という光のイベントが見れるんですねえ・・・。
建物に入るときは気づかなかっただけに,感動もひとしお。
さっき見たばかりのミュージカルの音楽が流れる中,
シャボン玉がぶわー!
デジカメで撮った写真をアップできない状態なので,
興味のある方は,上のリンクへ行って見て下さい^^;

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
そんな楽しい1日の数日後から,東京へ。
資格取るための講習会を4日間受けに行ってきました。
会場が運良く妹の住んでいるトコと同じ駅だったので,
宿泊費が浮いて助かりました☆
お礼は手料理で。。。

講習会は,お金がかかるし,
朝8時半〜18時くらいまでほとんど座りっぱなしで,
憂鬱で仕方なかったけど,
実際は,すごく勉強になることばかりで,
仕事はもちろん研究にも役に立ちそうで,充実してました。

子どもの臨床や教育をやるには,日々勉強しなくてはなりません。
自分ひとりの経験だけで一生食っていこうだなんて,甘いと思いました。
例えば,未だに「軽度発達障害」なんて表現を使ったら,
それだけで親や教師の信用を失うこともあるんです。
「あ,この先生,ちゃんと勉強してないんだな」って。
(専門でない人は訳が分からないと思いますが。)
ちょっと自分を戒めてみました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
そんな講習会でやる気に溢れた状態で,今日はお仕事。
学んだことは即実践デス。
お陰で今日は子どももいろんなことができるようになりました。
ちょっと工夫しただけで,こんなにも変わるのか,とびっくり。
たまたま今日は,幼稚園の先生が見学に来ていたので,
そういう意味でも助かった('д` ;)

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
そんなこんなで,1ヶ月って経ってしまうのですねえ。
8月もあっという間に終わりそうな予感です。



shikavn at 22:34コメント(3)トラックバック(0) 
日記 

2007年07月04日

ホタル

先週の木曜日のこと。

大学時代の友達と久々に食事へ。

筑波山の麓にある「塩梅」というお店に行きました。

お料理もエスニックで美味しかったのですが,
お店の方に声をかけていただいて,
何と,ホタルのいるところに連れて行っていただきました。

つくばでホタルを見れること自体思いも寄らなかったので,
半信半疑だったのですが,
お店のそばの田んぼにいたんですね〜。

風が強かったせいか,稲の合間に止まっていて,
チカチカ光っているだけなのですが,
それはもう美しい光でした。
人工では作り出せない光ってこういうものなんですかね。

帰ろうと思った頃に,
お見送りをするように頭上に飛んできたホタルがこれまた粋でした。

田んぼによって,まったくいないところもあって,
ここは美味しい水なのかな,ここの米が食べたいな,
なんて言いながらホタルが光るのを眺めていました。

ホタルを見たのなんて,いつぶりだろう。。。
幼稚園か小学校の頃,
母の実家でホタルを捕まえて,
家の中に貼った蚊帳の中に放ったことは覚えているので,
それ以来かもしれません。
*今は,捕まえるなんて,バチが当たりそうでできませんが。

ホタルのいる自然が身近に残っていることが,
すごく嬉しくなりました。



shikavn at 18:34コメント(2)トラックバック(0) 
日記 | 飲み物

2007年06月26日

万能ねぎ

刻んで冷凍保存したあと,
残った根っこの部分をコップの水に入れたら,
どんどん緑のところが伸びてきました。

朝起きると,
寝る前より明らかに伸びているので,
毎朝ちょっぴり楽しくて。

今日あたり,チョッキンして食べてやろう,
と企み中。


最近の万能ねぎ使ったヒットメニュー。
鮭とネギのチャーハン。
ニンニクを炒めたバターで,鮭フレーク,ご飯,万能ねぎの順に炒めます。
万能ねぎはとにかくたっぷり。
隠し味はウェイパー。
仕上げに,塩コショウと醤油をタラリ。
簡単でうまー。



shikavn at 14:23コメント(2)トラックバック(0) 
食べ物 

2007年06月25日

トレーニング

自分のブログを開いたら,
日記がなかったので,久々更新(苦笑)

最近,ビリーズブートキャンプが流行っていますが,
私も負けずに(?)トレーニングしてます。

週1回だけだけど,ジムに通ってます。

昔大学生の頃にも1年ほど通っていたんですが,
今回,久々に復活。

ウォーキング,筋トレ,バイク,
最初と最後にしっかり柔軟体操で合計2時間。
いろんなレッスンもあるんですが,
それは,もう少し体力がついてから,ということで。

まだ7回しか行ってないけど,
だいぶ慣れて,あんまり疲れもたまらなくなってきました。
それまでは,ほとんど運動しない生活だったから,
通い始めの頃は,疲れを3,4日引きずってましたが。。。

体重はほとんど減らないけど,
体脂肪は,4%ほど減ったっぽいです☆
若干の変動はあるけど。

約4年間,大学院での研究生活を送ってきて,
いかに体力が大切であるかを実感したので,
しっかり体力付けて,がんばろう,という魂胆もあり。

はてさて,今回はいつまで続くでしょうか。

shikavn at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 
日記 | スポーツ

2007年06月04日

週末@東京

週末は,東京で過ごしました。

金曜日の夜,お気に入りの科学未来館@お台場の,
企画展の内覧会&オープニングレセプションに応募したら通りまして,
招待状が来たので,
早めに大学を引き上げて行って来ました。

新橋から乗ったゆりかもめは,
最前列の席に乗ることにができ,
ちょっとしたアトラクションに乗っているような気分が味わえました☆
皆さん,乗ったことあります?
↓そこから撮った写真。
ゆりかもめ

ゆりかもめがタイヤで走っていることに気づいていなかった私。
ビルの谷間をぬって走ったり,
レインボーブリッジの下に入っていく感じとか,
普通に乗ってたらあんまり気にしなかったので。
大興奮!!


で,科学未来館に到着。
今回の企画展は,
『サイエンスニュース!アジア展 〜 アジアの力、科学の力、を伝えます』
というもので,
アジア各国の最先端の科学技術について分かりやすく展示してありました。

↓こちら,日本に初めて来たパンダの剥製。
パンダ
名前なんだっけ?










展示を見れるだけでなく,軽食とドリンクも無料サービス☆
とりあえず,全種類食べる!
とりあえず赤ワイン2杯飲んどく!
美味しいものも,普通のものも。
ちょっとアジアを意識した感じのお料理でした。

で,楽しみにしていたのは,
脇屋友詞シェフ(トゥーランドット游仙境オーナーシェフ)の
アジアのスープ

要はサンラータンだったんですけど,
深みがあっておいしゅうございました。
アジアンスープ

飲んだ途中で気づいて撮ったので,
量が半分に減ってマス

もちろんパーティーでは,
館長である毛利衛さんの挨拶もありました。
写真撮ったけど,携帯しかなくて,至近距離だったのにピンボケ。

あと,マレーシア民族舞踊もあり。

最後に,インタープリターによる実演として,
インドの算数教育のすごさを実感。
やる気満々で,一番前のど真ん中に座って,
モリモリ算数のお勉強してきました。
「インドと言えば何を思いつきますか?」
との質問に,
相方と2人で「カレー」とつぶやく情けなさ。
後ろから「0(ゼロ)が生まれた」という声にかき消されました。。。
インド人は,掛け算の暗算を20×20までやるんですヨ。
日本では,9×9までですが。


と,満腹になったところで,
新橋へ繰り出し,懲りずにまた酒。
日比谷バーでビールとカクテルをゴクゴク。

翌日も東京で,
朝から映画を見て(「恋愛睡眠のすすめ」),
銀座でランチをして(すごいオススメのお店です。いずれ書きます。),
夕方からは久々に再開した友人達と,飲み会しました。

このお話は,またいずれ。。。

shikavn at 13:06コメント(4)トラックバック(0) 
日記 | イベント

2007年05月28日

ヒューマン・プレイヤー

妹から話を聞いて,
最近はやっているというHuman Playerというおもちゃを購入しました。

エゴグラムによる性格診断をして,
それによって導かれる行動パターンを再現するというもの。

50の質問に回答するとその人のIDが発行されるので,
それを登録すると,
その人の行動パターンも観察することができます。
時間の経過によって変化するのですが,
これがけっこう面白かったりするんですね。
なんとなく,その人らしさが出ていたりして。

すぐ飽きそう,とか思いつつ,
ネットだと2,000円くらいで買えるので,
思わず買ってしまいました(´・ω・`)

ちなみに私は「ごくフツーのタイプ」。。。
なんだか,つまらん。
夜は,合コンに6時間くらい盛り上がったりしてます。。。

ゲーム機持ってなくても,性格診断はできるので,
興味ある方はどうぞ。
こちら

もし,私に覗き見されていい人は,
ID教えて下さいね(。・ω・)ノ゙


shikavn at 00:13コメント(6)トラックバック(0) 
日記 | その他

2007年05月26日

日本酒復活

最近,日本酒を再び飲むようになってきました。

かつては,酒といえば日本酒,
ってくらい好きだったのですが,
23歳あたりから日本酒での失敗が多くなり,
焼酎の美味しさを知るようになり,
世間の流行に流されるかのように
日本酒からは徐々に遠ざかっておりました。

でも,最近は,ルールを守れば大丈夫,ということを確認。
ルールとは,
1.飲んだ後に水をいっぱい飲む。
2.日本酒以外の酒を飲まない。
3.美味しいご飯を食べる。

これさえ守れば,一晩で3〜400mlくらいなら全然平気です。

飲もうと思ったきっかけもありまして。
1つ目のきっかけは,
3月につくばを離れたオケの仲間から,
オリジナルラベルの日本酒をいただいたこと。
わざわざ作った私の名前&メッセージ付きのラベルを貼ってくれた
純米大吟醸。
つい先日,ついに呑みましたが,いやー美味しかったです。
呑みやすくて,ゴクゴク飲んでしまいました。
下さった皆さん,本当にありがとうございました。
瓶を見るたび,ぐっとこみ上げてくるものがあります。。

2つ目のきっかけは,
漫画「もやしもん」を読んだこと。
今,すごく人気のあるマンガなので,ご存知の方も多いかと思いますが,
菌が見える男の人の話で,日本酒の話も出てきます。
これ読んだら,すごく日本酒が呑みたくなるんですよねえ。。
ついに,マンガに出てきた銘柄の日本酒「龍神丸」も
探してゲットしてしまいました(笑)
全く同じもの(大吟醸生原酒)は漫画のせいで超品薄らしく,
私が買えたのは,吟醸生原酒なのですが。

こちらは,今日一杯飲んで,
明日,日本酒用の特別献立を作って,じっくり楽しむ予定です☆
*何でも,前日開けて,次の日飲むのがオススメなんだとか。
たのしみ。


最近は,週末ちょっと時間に余裕があるので,
その晩に飲むお酒を1本決めて,
それに合わせた食べ物のメニューを考えるのがちょっとした楽しみになってます。
うひゃひゃ。




shikavn at 23:39コメント(0)トラックバック(0) 
飲み物 

2007年05月11日

故障中

9e2f3337.jpg昨日の夕方のドシャ降り&ヒョウは、すごかったです。

ちょうど、高速道路を降りたところで激しくなったので
助かりました。

そしたら信号が壊れてた。
赤と青が同時につきっぱなし。
なんで黄色はついてないんだろ、
と、そんなことを考えつつ、激写。


shikavn at 12:24コメント(2)トラックバック(0) 
日記 

2007年05月06日

だるい

連休最後の日ですが,
全身がだるくて,家でまったりしております。
天気も悪いしね。

なんでこんなにだるいんでしょう。

体を動かすことが少なかったせいかなあ,と思って,
今朝は起き掛けにヨガを久々にやってみたのですが,
一時的に体がすっきりしただけ。。

Wiiでボクシングをやりすぎて,
腕が筋肉痛なのが悪いのか。。

ちょっとした緊張な出来事があったから,
気が抜けたのか。

明日から頑張ればいいかなあ。



shikavn at 13:41コメント(4)トラックバック(0) 
日記 
livedoor 天気