2006年01月06日

新年にあたり

遅ればせながら,
新年明けましておめでとうございます.

今日は私も世の中の多くの人と同じく
仕事始めでした.
実家から仕事場に行って,その後こっちに帰ってきました.

実家では,そりゃあもう,
のんびり,ぐーたらと過ごして参りました...
いや,少しは研究っぽいこともしましたけど(汗)
あまりに動かない年末年始.
父の好きな韓ドラ「夏の香り」を
1話から18話までダラダラと見てしまったり,
映画を2本も見に行ったり,
本読んだり,マンガ読んだり...
ぎゃー!!
あれも,これもせずに終わってしまいました.

と,年明け早々,反省から始まりましたが...

今年の抱負とやらを,私も考えました.
「やるべきこともやりたいこと,全て楽しむ,できるだけ楽しむ」
あんまり抱負っぽくないですが...

要は,今年も去年に負けないくらい
楽しい年にしようってことです.

やるべきこと,やらなくてはならないことがあるのは,当然.
そんなことも,
すべてはやりたいことにつながっている.
去年一年を振り返ってそう思いました.

今日の仕事は,ぐうたらな年末年始を過ごした後で,
ちょっと気が重かったのですが,
実際はエネルギーが充電されていたのか,心身共に調子がよく,
そうすると,自然に子ども達への対応にも自然に笑顔がいっぱい出て,
子どもたちもいつもよりいっぱい笑って,
それを見たお母さん達にも笑顔が溢れて,
こういうのを正の相乗効果っていうんですね.

今日は2人のお母さんに同じようなことを言われました.
「この子,ここの近くに車で来ると,「先生に行く?」って聞くんですよ.
 1ヶ月間ずーっと楽しみにしているんです.」
ろくに会話もできない子が...
ううーー.心の中で泣きました.嬉しくて.

1ヶ月に1度,1時間しか会えなくても,
子どもがそんな気持ちになってくれるのって,
楽しい,って思っているからだと思う.私も子どもも.

やっぱ,大切だなあ,楽しい気持ちって.
そう改めて思ったわけです.

かなり私的で,重みも何もないブログですが,
今年も,楽しい,嬉しい,美味しい,
そんな気持ちを少しずつ綴っていけたらよいな,と思います.
(悲しい気持ちは,ぎゅっと奥歯で味わって.)

今年もよろしくお願いします.

shikavn at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星