2006年05月18日

肉体改造計画3

といっても自転車なんだけどね。

一昨年に購入したMTBがあります。
一応街乗り仕様にしてはあるのですが、最初から付いていたギアは低速型で最高速度が出ませんのです。

そこで...
現在思案中の計画があります。

其の壱
ペダルをSPD(ビンディングペダル)に変更してパワー伝達効率を上げる。
→費用約1万円

其の弐
ホイールを26インチ(MTB標準のサイズ)から700c(ロードバイク標準のサイズ)へ変更して、ホイールの回転効率を上げる。
→費用約2万円

其の参
チェーンホイール(前のギア)を交換してホイールの回転効率をあげる。
→カセットスプロケット(後ろのギア)、チェーン、クランクと変速機の交換も込みで、費用約2万円

う〜ん、以上全部×2の金額でロードバイクが買えてしまうな...



shike_b18c at 00:55│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by だるま   2006年05月19日 00:08
カスタムはお金かかりますからね〜。
自分も3月のハンドル交換からかかっている費用は10万単位。。。

カーボンフォークのロード買えちゃいますよ〜^^;

まぁ、でもその分愛着もありますし、自分自身とのフィット感も増しますので。

単純に巡航速度を上げるのであれば、SPDにして、フロントのアウターギアの歯数を上げてあげれば、よいかも。

たしか、58Tとかなら、普通のお店にあると思いますよ。

リアとのギア比が変わるのでトップは延びるはず!(^o^)丿
2. Posted by YANYA   2006年05月20日 00:39
 すごいな。自転車部には最早ついていけん…
3. Posted by SHIKE   2006年05月20日 01:16
所長>
とりあえずは日曜に和田町のステージワンに行ってSPDにしてきます。
日産スタジアムエンデューロ当日は空気圧MAXで転がり抵抗を減らす作戦を敢行したいと思います。

隊長>
ここんところチューンナップの方向性を理解し始めたので、色々と思案中なんですわー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔