- Link to you ? -

新たなる放置伝説。

BOFXVI / 〜ウチのイカれたメンバー達を紹介する〜

158teambanner (1)




なおバナーはSHIKIが甲殻類アレルギーのため嫌がらせでカニが使われました。


BMS Download(BOF会場):
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=243&event=133



ということでチーム『優勝したらSHIKIさんが焼肉奢ってくれるらしい』にてBOFに参加しています。フザけるな!絶対奢らんぞ!けど優勝したらしょうがないからアコムで金借りてくる。

SHIKIの作品については上記リンク会場と同梱のread meをご覧ください。


・ねこみりん
1330413_20201104005447_title












BMS Download(BOF会場):http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=413&event=133

ねこみりんさんの理想が詰め込まれたAKIBA POP、4人のボーカルとアニメのOPのようなBGA!ほんま制作メンバーに感謝しろ。
オレなら絶対1:15(〜やってみない のとこ)
の後にサビに行くと思うんですよね、その辺が普通のJ-POPの流れを無視するねこみりんさんの個性というか特異性というか変態性というか、真似できない強みだと思います。
ねこみりんさんの最高傑作(多分)なので、ウチのリーダーでエース曲をよろしくお願いします。



・Potwiさん

二次登録で登場予定です。登録されたら追記します。

ねこみりんさんが連れてきたBMS初制作の謎の新人、ということでもない。Chunithm楽曲コンテストで2回最終候補に残っている猛者だ。

SHIKIがねこみりんさんに誘われて、あともう1人どうする?V〇idか?その3人フレッシュ感無さすぎない?という会議によってBOFに興味ありだったPotwiさんがスカウトされてきました。

ネタバレになるんで詳しくは作品を見てのお楽しみとしておきますが、少なくともSHIKIとねこみりんに負けてない作品レベルだと思います。

なおPotwiさんはサイトの方でフリーBGMと思えないレベルのハイクオリティ
ライセンスフリー音源を配布されているので、ゲーム制作・配信などで興味のある方はチェックされてみては如何でしょうか。 『不協和世界の音楽博物館』



優勝してSHIKIが焼肉を奢らされる、優勝を逃してねこみりんさんが寿司を奢るのか、そして寿司と焼肉どちらの夢も叶える、楽園すたみな太郎の出番は
ー。

オレと翠星石 -Jade Star-

ブログの存在を忘れている音屋は多いと聞く。オレです。

せめてリミックスCDの件と商用仕事あった時ぐらいは書け。分かってるんだけどTwitterでちょくちょく書いてるとブログの使いどころが分からない。見てる人がいるのかも分からない。


Edau7p










そういうワケで7/22にSEGAさんのChunithmに”Jade Star”が収録されました。音源はリメイクしてます。ブログに書いてなかったけど去年Pure Rubyも入ってました。誰か知らんけどSEGAの選曲担当のBMSオタクの人ありがとう。いつ声がかかっても良いようにAngelic layerもリメイクしておきます。

Jade StarはBOFに出てたワケでもないしSoundCloudでもそんなに再生数が多くないので地味な存在かなと思ってたのですが、静と神秘性のある曲の雰囲気は個人的に気に入ってる曲なのでまた日の目を見ることがあって良かった。何より翠星石だからな!オレのmixiの『好きな有名人』の欄、今でも翠星石って書いてるからな。放置してるだけだけど。

あとツイッターで"jade star"でエゴサしてたら”ノーツが少ない”っと意見がとても多かったんだけど、まぁ譜面次第なんだろうけど、今じゃもうこれぐらいじゃ音が少ない曲なんだよな。今の音ゲー曲の情報量の多さとか聴いててビビるわ。
けど音ゲーっぽい曲はオレじゃない誰かが作るだろうからオレはSHIKIっぽい曲作ってれば良いかなって最近は思ってます。






公式にローゼントランスの巨匠という称号を頂いた(chunithmの公式ツイッターに)ので記念にYouTubeに新音源のJade Starあげときました。
公式だと翠星石のイラスト使うワケにはいかないので我慢できずにYouTubeは動画に翠星石のイラスト使わせて頂きました(元イラストpixiv)。可愛いが過ぎる。Pure Rubyも真紅のイラストにしておけば良かった。

ローゼントランスの巨匠・・・と言われたは良いが、スタイル的に近いから便宜上トランスとしているだけで、基本的にトランス作ろうと思って作ってないのでその辺が逆に良かったのかもしれない。けどなーローゼンメイデン的には巨匠じゃなくてマスターって呼んで欲しかったかなー(どうでもいい)

これからしばらくはお知らせが続くと思うのでよろしくお願いします。ちゃんとブログ書くかは知らんけど。

G2R反省会

G2R2018出展作品”Orfevre”プレイしてくださった皆様ありがとうございました!

集計はまだ出てないから順位とか分からんけど、最近はみんな驚異的に作品レベル高いから真ん中より上だったらいいなぁとvoidには話してたので目標は超えられました。近年のBOFって二桁順位でもクオリティすごいからね。
チームは(Junkが頑張ってくれたおかげで)結構上位だと思うけど、こっちは開催前から1個ふざけたチームがいたから優勝はムリだと思ってたので上位で十分だ。あーけどオレとvoidがJunkの足引っ張ってなければ2位は狙えたかもしれないからそこは反省したい。

インプレで”古い”と言われるのはあーやっぱそうかなーと想定してたけど、”地味”と言われたのは意外というか今のシーンどんだけ派手なんだよ!?っていう驚きはちょっとありました。一昔前なら十分派手な曲になると思うんだけどなぁ。最近音ゲーって地味硬派な曲って少ないよねそういえば。

あと韓国からのインプレで”CD収録曲だから減点”というのが多かったけど、これはLapisやPure RubyもCD収録曲で当時はそんなこと言われなかったんだけど韓国の人は新曲じゃないとダメみたいな文化があるのかなぁ?けどBMSのために曲作るとかよっぽど気が向かないとやらないと思うので多分またCD曲のBMS化になると思います。ごめん、気が向いたら新曲でBMS作る。



秋M3(10/28)の時点で開催が11月下旬だと思っていて制作に未着手だった所、voidに「11/4からだよ」と言われ”終わった”と思ったのですが、考えてみれば昔は午前中に曲作って午後にBMS化して夜に公開とかやってたんだからやれば出来るわ!と一念発起してみれば余裕で間に合いました。まぁ曲は大体出来てたので


SHIKIの完璧なG2R制作スケジュール
・10/30 曲をBMS用に手直し
・10/31 音切り
・11/1 音配置
・11/2 voidに音が割れてると怒られ音直し
・11/3 BGA作り
・11/4 譜面作り→公開


昔crankyさんが”その気になれば毎週BMS出せる”と言っていた(気がする)ので若手はがんばって毎週BMSを出すべきだと思う。オレ?SHIKIはもう老人なのでムリです。

自分は昔初めてBMSのイベントに出た時ARMYTOMさんに負けて「これネームバリュー無かったら勝てないな?」と思い(当時硬派な曲を全く理解できない中房だったので)、しばらくはネームバリューで負けないように頑張ろうと割り切ってやってました。名前も作品のうち。



BMSはともかくBGAはムリかなと思ったんだけど、6月にCHUNITHM公募で動画上げるために初めてAviutl触ってみて”今はフリーの動画ソフトでもこんなにスゴイのか!”と感動して、そのうちもうちょっとちゃんと使ってみたいなぁと思っていたので丁度良いかと習作のつもりで作ってみました。

作ってる人から見れば素材組み合わせただけなのバレバレで恥ずかしいんだけど、そんな専門家に褒めてもらおうとは元から思ってないし一般プレイヤーの人に違和感ないぐらいのBGAが目標だったからいいんだよ!

けどAviutl良く分からなくてBPMに合わせて光らせる方法すら分からず、物理的にタイミング合わせて白い画像入れて光らせてるみたいな事実上BMPで作ってるみたいな作り方なので制作画面はとてもお見せできない。

G2Rの評価としては特に加点要素にもならなかったけど減点要素にもならなかったぐらいには評価してもらえたと思うので十分だろう。まぁBGAって元々そんなもんじゃない?



反省会なのか良く分からん文章になってしまったけど、三度BOFを制した(うち2回はAKITOとささくれの力によって)ミスターBOFとしては胸を張れる成績ではなかったし色々消化不良に終わったので1月か2月にもう1個BMS出したいと思うので良かったらそっちもプレイしてみてください。どうなるか分からんけど。BMSから逃げるな。

お誘いしてくれて点数稼いでくれたJunkくんありがとう。
リーダーとして取りまとめしてくれたvoidくん、次は一桁順位目指してがんばろうぜ。

G2R2018


ということでツイッターでは告知してましたがG2R2018(事実上のBOF2018)にて新BMSをリリースしました!

G2R2018 BMS詳細ページ
(インプレは11/7 0:00から)






チーム”BMSから逃げるな”のvoid・Junkと共によろしくお願いします!
Junkは遅刻して後で登録だけど今回はルール上二次登録があるのでセーフ。

・・・ところでBMSから逃げるなってどういう意味?GOD EATERの生きることから逃げるなのパロディ?良くわかってないので命名したvoidくんはチーム名の由来を説明してください。

(なおオレはチーム名”王立BMSアカデミー”を提案して2人に却下されました)



ツイッターで”CHUNITHMの公募落ちたので出ます”とか書いたけど本当は特に出る予定もつもりもなかったのにJunkくんからチームの誘いが来て(意外なことにvoidじゃなくてjunkです)、この2人だったらじゃあ出るかって感じで参加させてもらうことにしました。

一応本家に曲を提供した身としてBMS出すとかいいのか?と若干心配でしたが削除くんとxiくんも参加するとの報を聞いてこれで怒られるとしても3人一緒だ!と一安心しました(裏話)。



曲の説明とかは同梱のRead meを見て欲しいんですけど、というかもうRead meとか存在が懐かしすぎるわ。

まぁ今更BMSやるのメンドという人はニコニコかyoutubeで見てください。BGAもSHIKI作だぞ!

けど出来ればYouTubeじゃなくてしばらくBMSやってない人も久しぶりにやってほしいな。オレも久しぶりに作ったので。



インプレももうすぐ始まるので是非プレイしてインプレしてくださいよろしくお願いします。
810点はやめてください。






あと最後にツイッターで告知用に使った淫夢サブリミナルバージョン映像が欲しいという奇特なホモ方がおられたのでファイルで置いておきます。DLしなくていいです。 → http://shiki2.sakura.ne.jp/yajuu3.mp4 


M3・とらいあんぐる☆Girl's Heart



イベント前にしか書かないブログと化していてスイマセン。

それはともかく何とニコニコ動画に初めて投稿したボカロ曲『とらいあんぐる☆Girl's Heart』が何と10周年を迎えました!

・・・10周年・・・だと・・・?

一緒に投稿したローゼントランスも自動的に10周年ですね。そらBM98も20周年迎えるわ。

まぁ投稿した日付はもうちょっと先(5/22)なんで大体10周年。


で、折角なのでM3は10周年を記念したのか後付けなのか分かりませんが『とらいあんぐる☆Girl's Heart[Ver.2018]』を作ってみました。去年に引き続き100円2曲入り。スペースは”第二展示場2階 ス-09a”です。




ボーカルは小宮真央さん!久しぶり!

小宮さんは1stCDと4thCDで歌ってもらってたり、あとコレとか。

曲調的にも是非可愛い歌を付けたかったのでバッチリでした。ありがとうございました。

ただ、オケ全部作り直したんだけどなんか思ったより変わらなかったなぁ・・・。

サウンドクラウドには入ってないけどCDには大きく変わった部分も入ってるのでお楽しみに。



2曲入りもう1曲は夏コミ新作(予定)の新曲のショートバージョンが入ってます。

アップテンポの4つ打ちポップスで、入れてから思ったんだけど何でこれを入れたんだろう・・・。とらいあんぐる☆Girl's Heartと同系統の曲だ・・・。まぁいいや。



M3が終わったらBOOTHの方で通販始める予定で、余ったらこっちで販売しますのでM3来れない方は後でチェックしてみてくださいよろしくお願いします。

Astral Gate

冬コミ来てくださった皆様ありがとうございました!(おせーよ)
メロンブックス様ととらのあな様で委託販売始まってますのでよろしくお願いします。

IMG_1268


















 →SHIKI miniAlbum[Astral Gate]特設サイト

作ってる途中はもっと雑多なCDにするつもりで、なんかインストメタルとかRPGのフィールド音楽みたいなのも作ってたんだけど(なんだこのCD内容めちゃくちゃ過ぎだろ)と自問自答した結果こういう形になりました。
こういう形になったのはいいんだけど、改めて聞いてみると4曲だとボリューム無いなぁ・・・。
なんか無駄に曲数だけ多いみたいなCDって結局聴く曲聴かない曲できちゃうから厳選したい気持ちはあるんだけど、やっぱりある程度曲数は必要かもしれない。
あと、今回は完全にオリジナルで◯◯収録曲がロングバージョンで!みたいなのが無いしそういうの期待してる人も多いとは思うんだけど、作ってる側としては各曲への思い入れはあんま変わらないので新曲達を可愛がってもらえると嬉しいです。



01.Orfevre

新しく買った音源(Reveal Sound Spire)の練習用に作ってた曲で、新シンセの音試す用に作ってみたたフレーズ(サビのとこのフレーズ)がカッコ良く出来たのでそのまま1曲にしてしまおう・・・ってそこから物凄く上手く行かなくて死にました。メロディも音周りも全然上手くいかなくて結局あーでもないこーでもないと13パターンのOrfevreが出来ました。どうすんだよこの屍の山。
6分半あるSHIKIにしては長い曲ですがピアノのメロとシンセがカッコいいので満足です。誰も褒めてくれないから今年からは自画自賛する方で行きます。
Orfevreの読み方は”オルフェーブル”です。フランス語で”金細工師”って意味です伝説のサラブレッドじゃないです。


02.Diana

ピアノトランスの次は・・・ギタートランスやな!ってワケじゃないけど定期的にギターを使いたくなる病の治療のために作りました。なんとなく冬っぽい曲になったかなと思います。
イントロのギターからテクノっぽいの経てブレイクからトランスへ、っていうあんまりやらない構成だしテクノ部分とトランス部分でキックの音違うし違和感大丈夫かな?って心配はしてるけどこれぐらい大丈夫だよね?
曲中のテクノっぽい部分の同じコードでゴリゴリ進むの昔は聴くのも作るのも苦手だったんだけど最近やっと抵抗無くなってきたのでそういうアプローチも効果的に使えるようにしていきたいです。


03.After Note

SHIKIを構成する成分に坂本龍一と久石譲が多く含まれていることはご存知かと思いますが、あっ知らなかったなら気にしないでください自分で言ってるだけです。
坂本龍一のアルバム”1996”と久石譲のアルバム”Piano Stories II”というどちらもピアノ+弦楽器3本で作られてる作品があって、自分の中で人生に影響を与えたCD10枚選ぶとしたらどちらも選ぶぐらい好きで好きで、一回そういう曲を作ってみたいと思っていて挑戦した曲です。
部分部分で気に入ってるメロディはあるんだけど上手くいかなかったなぁ・・・。ピアノソロで曲作ったり楽器無制限に使って曲作るのは慣れててもこういう制限で作る経験足りなかったなと反省してます。


04.Fractal

これは完全に音ゲーの曲だなぁ・・・BMSにしたかったなぁ・・・。
最近こういう曲作る人あんまいない、流行りじゃないから作らないだけなのか分からんけどオレは好きだから勝手に作り続けるぞ!ピアノとバイオリンとシンセの組み合わせ最高!一種の性癖みたいだな。
別に誰がどういうという批判では無いけど、音ゲー向けにするためにメロディ犠牲にムリヤリ音数増やしたみたいな曲がどうも好きじゃない・・・。好き嫌いじゃなく仕方ない面があるのは分かるけども。
この曲とMETATRONがオレの考えるメロディを犠牲にせずに音数を増やせる限界です。なんでそんな曲を音ゲーに使わずCDなんだよっていうのは、その、色々あって。
この曲最初はそんなに気に入ってなかったんだけど、改めて聞いてみるとOrfevreかこの曲かどっちかで悩むなぁ。Orfevreの方が完成度高いと思うけどコッチの荒削りで自由な感じも好きです。

初音ミク(10周年)

ENDLESSDREAM

































ほら見てよ。ウチのミクさんがこんなに可愛い(茅瀬さんありがとう)。


2017/8/31でミクさん10歳だったんですね。
もうそんなになるのかーという気もするし途中離れてたのであんまりよー分からん気もする。

ボカロはオワコンって言う人もいるけど、10年も人気爆発し続けてるアーティストなんてそもそもいないからね。ビートルズだって晩年はイギリスでチャート1位取れなくなってたんだから。

自分はボカロPとしては途中離れてたし何もしてないのに10周年おめでとうございますなんて言うのも厚かましいので特に何をするでもなかったのですが、何の因果か10周年丁度の日にグルコスの方で久し振りにミク曲を公開することになったので(前回の日記参照)、これはミクさんとオレは運命で結ばれている間違いない。


10周年前後は可愛いミクさんのイラストがツイッターでいっぱい回ってきて久しぶりにミク分をいっぱい吸収できて満足でした。
ミクさんが可愛いのは素晴らしいことなんですが、多分音屋の中では、いや聞き手の方でも薄々勘付いてる方もいると思うんですが

(10年で思ったよりボカロ進化しなかったなぁ・・・)

というのが正直な感想です。
「なに失礼なこと言ってんだブチ殺すぞ」とファンの方には怒られるかもしれない、言われるならミクさんに言われたい、いやそうじゃなくて。

10年前ボカロ黎明期、たどたどしいミクさんの歌を聞いて多くの人が期待したであろう(これもうしばらくしたら人間必要なくなるんじゃないの?)と散々言われていた期待には思ったほど近付かなかったのではないだろうか。
新しく出てくるボーカロイド達も多少進化してるといえど基本的に声のキャラクターが違うだけであんま変わってない、一部合ってないヤツはミクより退化してるだろと感じるものも少なくなかった(と個人的には思う)。

DTMもMMDも10年ですっごい進化して(特にMMDはおかしい)、ボカロもキャラクターとして認知されファミマの入店音がミクの声だった時はビビったんだぞお前。
もちろんスゲーなーと思うような調声の作品もあるけど、ここ1・2年のヒット曲とか聞いててもボカロの歌自体はほとんど進化してないように思う。



個人的には実は意外とmikiが好きで(ビジュアル的にはルカも好き)、上の作った時は適当にベタ打ちで歌わせただけなのに『大分良くなってきたな!』と感じたものです。

自分が恥ずかしながらV3以降触ってないから知らないだけで現行のボカロ使ったらスゲー!!ってなるのかなぁ?




けどV4のデモ聴く限りそんな劇的に変わってるとも思えないんだよなぁ・・・
っていうか公式デモもうちょっと頑張れなかったんですかね
つーか触るにしてもシリーズ多すぎてどれ選べばいいのか分からん。総勢何人いるんだ。
正直作る側にしてみればどれだけシリーズが増えても(聴く人多いからミクでいいや)となる人は多いだろう。絵を描く人だってそういう人は多いだろう。数は正義。
ボカロとしては当初イラストをボロカス言われてたメグが意外と固定人気得てますよね。オレの好きなmikiときたら”mikiオリジナル曲”のタグで検索したら今年リリースされた曲全部で17曲だぞ。一時期のジミーサムPのリリース速度に負けてんじゃないのかコレ。


多分、10年経ってこの進化ということは現行のボカロ形式ではそもそも頭打ちの技術だったんだろうと思う。
この先V5・V6として続くのかもしれないし、全く新しいテクノロジーの新ボーカロイドが出るのかもしれない。

かつて期待された(ボーカロイドによって人間が歌う必要が無くなる)という夢は未だに達成は遠そうだがそんな事は重要じゃなかった。
いつまで経ってもたどたどしい、どんな仕事も笑顔でこなす、いつまでも究極に可愛いアイドル初音ミクにそもそも人間が敵うはずは無かったのである。


ミクさんが可愛い限りボーカロイドは不滅なのだ。
(音屋とは思えない結論)



 

ENDLESS DREAM(懐メロ)




全然ブログ書かなくてスイマセン。
だってさー、みんなブログとか見る?SNSばっかりでしょ?
うるせー!時代はブログだ!ブログこそ最先端!
と思ってブログ記入画面開いたらダメだわ、ツイッターの短い文章に慣れて長い文章書けない。
これは100m走の選手が長距離を走れない、少食の人が大食いできない、音ゲー用の2分ぐらいの曲作るのに慣れて長い曲が作れない等々、人として生きている以上は仕方ない障害。真理。


ということでブログ以上に見られていないであろうサイトの方に書いてますがTAITOさんのアーケードゲーム”GROOVE COASTER EX3”に楽曲”ENDLESS DREAM -GC Mix”を提供させて頂きました。

ENDLESS DREAMはインストのBMS版・2ndCDに入ってるボーカル版・ボカロCD『Actress Again』に入ってる初音ミク版があるのですが、今回のは初音ミク版のリミックス版になってます。

これボカロCDに入ってるだけでWeb上で公開されてない曲なんですが、良くそんな曲に目をつけたなというか目をつけてくださってありがとうございます。

収録のお話を頂いて”!?”という感じでしたが改めて聞き直してみると流石にこれは音がちょっとアレだぞと思ったのでムリ言って時間もらってオケを作り直しました。サウンドクラウド↑の方にボーカルラインをベルの音に差し替えたインスト版をあげてあるので良かったら聞いてみてください。試聴なのでマスタリングが適当なのは許して。ゲーム中ではまともな音です!

グルコスへの収録はSETSUNAに続いて2曲目、どっちもボカロ曲ですね。
SETSUNA時ゲーセンで聞いて上手いこと出来てるなぁと思いTAITOのスタッフさん有能説がオレの中で有力です。すいませんS◯GAとK◯NAMIをディスるつもりではないです。




ついでにお知らせは

・アイチューンズ他でLuciaRize配信開始しました。(配信価格1200円)

・サイト通販受付中


LuciaRize配信はAmazonとかまだ始まってないと思うので順次配信開始になると思います。
サイト通販はイベント価格なのでショップ委託より安くて送料100円でお得です。

過去CDも配信しようかなぁとは思うのですが配信も無料ではないし買う人いますか?
いるようなら過去CDの配信も検討しますのでツイッターやブログコメント欄、伝える自信があるようなら電報・矢文・狼煙などでお知らせください。なお受け取る自信はありません。


それではグルコス公式に練習方法を教わったのでゲーセンに行って練習してきます。



edg

LuciaRize

あけましておめでとうございます!

相変わらずブログはご無沙汰ですが、あ、アルバムを発売しました。

 →SHIKI8thAlbum[LuciaRize]特設サイト

しばらく前から出そう出そうと思いつつやっと出せました。
冬コミでは「ユビートで知りました!」「試聴で聞いて良かったので」という人から「muzieから聞いてます!」「デジタリックレインで知りました!」という幅広すぎる層に来て頂いて本当にありがとうございました。

久し振りすぎるトランスインストアルバムで作り方が全然分からず、取っ掛かりを得るまで随分悩んだんですがエンジンかかってからは早かったです。まぁエンジンかかるまでが問題なのはいつもなんですけどね。

作る前はちょっとサウンドトラックっぽいやつとかドラムンっぽいのとか非4つ打ちの曲も入れるつもりだったんですが、コミケのサークルカットにTRANCE ALBUMとか書いてしまっていたので今回は全部4つ打ちの曲にしてやりました。Trancer Doll'sぶり。

冬コミでは売り切れてしまって買えなかった方は大変申し訳ありませんでした。
ショップ委託はとらのあな・メロンブックス・あきばおー様にて早めに始める予定なのでしばらくお待ちください。

折角なので久し振りに以下自己ライナーノーツ。是非聴きながら読んでください。



1.- 8th Prologue -

全部4つ打ちって書きましたがイントロトラックはサントラ風ですスイマセン。
雰囲気は全然違いますが良く聞いたらメロディはLUCIAのサビです。
GILDIAのどっかの企画で作ったオープニングトラックでこんなの作って気に入っていたのでそれを使い回し・・・って書くと手抜きっぽいんですが逆輸入だよ逆輸入。
 
 
2.LUCIA

maimaiとハーフパイプTokyoに入ってる楽曲のロングバージョン。
アルバムでは1番SHIKIっぽい曲なんじゃないでしょうか。元々SEGAさんから”SHIKIさんらしい感じの曲”という発注だったので割とベタベタにしました。 
サビのアコギが生ギターになったのとシンセ類も新しくなってます。
ロングになって新しく作った部分が上記の”エンジンかかるまで悩んだ”頃で結構悩みました。1回音ゲーサイズで作ったのをロングにするとかすっげー苦手なんですけど。みんな良く長く出来るな?
 

3.Crystal Palace

アルバム用の新曲でBPM180超えるようなの作るつもり無かったんですがなんか気付いたら速くなってました。おかしいなこんなつもりじゃ。
サビがメロディじゃなくバッキングっぽいフレーズで押してるのがSHIKI曲の中では珍しい感じかなと思います。
あとAメロBメロのメロがイースっぽく出来たので良かったです。
一瞬で出来た曲ですが過去そういう曲は割とウケが良いのでこれもそうなってくれると嬉しい。
 
 
4.CHRONOS WORLD

なんか作っててこのコードなんかに似てる気がするぞ何だっけ・・・あ、7thAlbumのCHRONOS GATEじゃねーかこれ!と気付いたのでCHRONOS GATEの兄弟曲ということにしといてください。コードは同じですがそんなに曲全体としては似てないと思います。
新しいシンセの練習用に作り始めた曲だったので音使いがかなりシンプルになってます。
いつもミックスがゴチャゴチャしてるのは自覚してたので出来るだけ少ない音で構成しようとしてみましたがどうでしょうか。けどやっぱりゴチャゴチャさせて作る方が楽です。

 
5.Death Scythe

LUCIAとセットでmaimaiとハーフパイプTokyoに入った楽曲のロングバージョン。
実はこの曲SEGAさんに結構ダメ出しされてゲームに収録されたバージョンより今回のアルバム収録の方が元のバージョンに近い感じです。ラストとか。 
作った後はあんまり好きじゃなかった曲ですが改めて聞いてみると音ゲーらしくてこれはこれでイイんじゃないかなと。Death Scytheで知りましたという人も多いみたいだし。LUCIAで知りましたって人はホント居ない。

 
6.Over Gradation

良く考えたら今回ピアノ系のトランスねーなと思って作りました。
いつもはシンセでメロ先行で作るんですが、今回のアルバム制作後半から完全にPCだけで作るようになったのでバッキングやドラムと平行でメロ作るようになってメロの感じもちょっと変わったと思います。Crystal PalaceとCHRONOS WORLDもそんな感じで作ったのでちょっと違う。自分の中では。

 
7.Sylphiette

アンビエントっぽい曲にしようと思ったのに何かよく分からん感じに着地した曲です。
過去曲だとRose Quartzなんかがそうなんですが悩むとなんかゴチャゴチャしてしまってダメですね。自分でも何が鳴ってるのかよー分からん。けどそれはそれで味だな!出来上がり自体はそんなに嫌いじゃないです。
 
 
8.METATRON

自分では好きな曲です。AirとかSEPIAより。
この曲本当はBPM182のつもりだったんですが、BMS作るときにBGA制作用にジュゴンさんに渡す音源を間違えて試作のBPM190渡してしまって「わりーわりーBPM間違えてたわコッチで作り直してくれ」とは言えずそのままクソ速い曲になりました。ゲーセンでMETATRONのMASTERプレイしてるの見掛けるとゴメンねって気持ちになります。
ロング化で始まり方が変わってサビ後に嘆きの樹みたいなピアノフレーズが入って音ゲー的な要素がさらに増したロングになってます。
この曲聴くと他の曲が全部遅く聞こえるので貫禄のラストです。

 

KONAMI

また久し振りの日記になってしまいましたスイマセン10ヶ月ぶり。

ラブライブサンシャインの推しは断然ヨハネ様のSHIKIですこんにちは!




なにか無いと日記を書かないワケですが、今回は!なんと!あのSHIKIが!

konami











http://p.eagate.573.jp/game/bemani/ryusei/p/index.html

ついにKONAMIデビューすることになりました!やった!

詳細は上記サイトにありますがbeatmaniaDX・jubeat・SOUND VOLTEXの連動企画で新曲”Sephirot”が配信されます。

SHIKIの曲はSOUND VOLTEXでスタンダード曲、DX・jubeatで解禁曲になってます。

詳しくは特設サイトの方をご覧ください。オレも詳しくは知らない。


けどウチの近所のゲーセンSOUND VOLTEXだけ無いんだよなぁ・・・。ゲームフジ市川さん、SOUND VOLTEX入荷待ってます。




で、今回の新曲”Sephirot”ですが全力でSHIKIらしいメロディックなTRANCEになってます。

まぁ初めてのKONAMI曲なのでやっぱりらしい曲で行きたいなぁと 

今まではゲーム性のためにメロディ犠牲にして叩く音増やすようなアレンジは極力しないようにしてたんですが、今回はメロディ的も叩く音数的にも上手くやれたかな?と思ってました。

なんで過去形かっていうと、他の流星3人(4人)の曲聴いてたらやっぱ今はもっとゲーム性重視して曲作らないとダメかな・・・と。

もちろんバランス次第だと思いますがハードユーザーが多いですからね今の音ゲーは。

そういう面ではMETATRONなんかは割とゲーム性考えて作ったんですがもっと攻めても良かったのかも。

次は(次があるかは知らないけど)攻めて行きたい。BPM200で64分音符ぐらい平気でしょう今のゲーマーは。




あと、今回KONAMI様に曲提供させてもらったということでBEMANI生放送(2016/8/3第143回放送分)に出演させて頂きました。

そんな人前に出たりするキャラじゃないんですけど折角だから思い切って。

けど恥ずかしいので放送へのリンクは貼りません。見たい人は勝手に探してください。

しかしゲスト出演なんかまぁ10〜15分ぐらいだろうと思ってたらガッツリ1時間出ましたね。こんなに気疲れしたの久し振りだぞ。

昔からプレイしてるコンポーザーに囲まれるとか控えめに言って圧迫面接でした。いえ皆さん良い人でしたけど。

質問コーナーとか出演前に”同人CD何枚売れますか?”って質問で良いかな?とか完全にNGですって話してたら本番で”年収はいくら?”ですからね。流石beatnation。攻めてる。

一緒に出演してくれたとぱぞさん、djTAKAさんYOSHITAKAさんL.E.DさんTAGさん宣伝部の田中さんありがとうございました。あと出演は入れ違いだったけどwacさんも。



今年はまだまだお知らせすることもある予定なのでお楽しみに!
新しいスタートだと心構え新たにがんばりますのでよろしくお願いします。 

BOFU2015[METATRON]

 

というワケで久し振り、なんと前作から4年振りのBMSリリースです!

BOFU2015チーム”Bの巨匠たち”の方で公開していますのでチームメイト共々是非インプレよろしくお願いします。


SHIKI  -METATRON-

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=146&event=104

-45  -The ArcticLight-

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=313&event=104

Shaman Cure-All  -Soy Sauce Candy-

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=391&event=104
 


前作qliphothはちょっと違う路線で攻めてみようかなと思ったら見事に反応が微妙だったので、よしわかった!だったら思いっきり直球でやってくれるわ!という感じで音ゲー極振りな感じのトランスコアにしてみました。

リードミーの方にもちょろっと書いてますがPure RubyとmaimaiのDeath Scythe足した感じで作ったらなんか混ぜたつもりは無いのにBABYLONも混じってみたいな感じ。BABYLONに関しては多分BGAのせいです。

最近の音ゲーってサビを2回(場合によっては3回)持ってくる展開より繰り返し無しでずっと展開していく曲が多いような気がするのでそっち系統の曲展開で作ってみましたが、これは一概にどっちが良いか難しい問題ですよね。個人的にはBPM速い曲は繰り返し無しで展開していく方が合うかなと思うんですが。

曲名はパズドラですかって言われますけどどっちかといえば女神転生です。大天使でメギドラオンです。

本当はBPM186にしたかったんだけど、GULONさんに間違えてBPM190で作った初期版渡してしまい制作取り掛かってるのに今更BPM変えてくださいとは言えずにBPM190で行ってしまったという微妙な心残りがあるんですが、曲的には自分のやりたい事が出来て満足してます。 


今回は直球で勝負しようと思ってこういう曲で行きましたが、本当はもう1曲どっちで行こうか迷った候補曲のトランスがあるのでこっちもそのうちお届け出来たらなと思います。

それでは久し振りのBMSなので現役のプレイヤーもBMSご無沙汰になってる人もよろしくお願いします。

日記(7ヶ月ぶり)

今年はBMSを作るよ!

言わないと実行しないから先に言っとこう。 正月に-45と一杯やった時に今年の抱負として言ってしまったので。

久し振りに日記を書きやがりましたがお知らせや言いたいことはツイッターで書けてしまうので特に書くこともありません!
アイドルゲームの音楽とかMOSAIC.WAVのシングルとかで曲作ってるのでサイト見ずにここを見てる方はサイトのトップページの方でチェックしてみてください。→年に2回しか更新されないサイトへ


書くことが無いと言っても何も無しでは寂しいので、久し振りに整理中に出てきたデモ曲を出してみます。

・MOSAIC.WAV幻覚ユーフォリア・歌入れ前のデモ曲 →mp3(2.01MB)

本物はMOSAIC.WAVアルバム『Astronomical Φ AKIBA-POP!!』に収録されてるので聴きたい方はどうぞそちらの方をよろしくお願いします(いまさら宣伝)。もう発売して大分経ってるのでこれぐらいなら上げても大丈夫だろう。多分。
 
歌入れ前というか打ち合わせ中のデモ曲なのでキーも違うし柏森さんの手も入ってない状態だと大体こんな感じになってます。こんなの上げても聞いてくれるのねこみりんさんしかいないんじゃないだろうか。 


今年は(もう1ヶ月経ってしまいましたが)そろそろインスト系の曲を作りたい欲が高まってきたのでBMSも、すごく久し振りにSHIKIソロCDも作れたらいいなぁ。あと、シンデレラガールズは断固としてあんきら推しです。今年もよろしくお願いします。

 

Sound Cloud


https://soundcloud.com/shiki-8

ツイッターの方にも書いたけど今更SHIKIで登録しました。
突然というワケでもなく前々からやろうやろうと思って延び延びになってただけなんですが。

1番下にある”nice to meet you SoundCloud”っていうのは登録した記念にちょっと実験で触りだけ作ってみたトランスです。
昔muzieにhikarukoさん?だったかな?って人が好きでその人が作ってたっぽい感じで作ってみた。
最近の流行とか良くわかんないけどなんか重い方向のが好まれてるような気がするのでちょっとソッチ系で。
音ゲーっぽい曲ではないけどこの後ピアノとか入れて完成させたらどっかで公開したい。

一緒に上げたのが「Lapis」「Air」「Night Ignition」「CHRONOS GATE」の4曲で、視聴数にどれぐらい差が出るかと思ってBMSの曲2曲とアルバムに入ってる曲2曲にしてみました。
思ったより視聴数に差が無いのでこの後も適当に曲増やしていこうと思います。

「Lapis」「Air」「Night Ignition」はCristierraのバージョン、 「CHRONOS GATE」は6thアルバムのものを調整して上げてあります。
CHRONOS GATEとか地味なんですけど2:12〜の感じとか好きなんですけどね。個人的には。
 
僕も早くサンボルの公募に受かって受かった人達の輪に入りたいです
 

スタ丼

実はこれが人生3回目のスタ丼である 

男らしく”スタ丼肉増し”のボタンを押したつもりが間違って”スタ丼肉飯増し”を押してしまっていた

圧倒的な男度。無意識のうちにオレの内の暴走する”漢”が肉飯増しを求めてしまったようだ




小説風に書くの飽きた(記録3行)




で、こんなに食いきれるかなぁと思って食べ始めたら5分ぐらいで6割ほど食い終えて
 

(やはり国立店の大盛り(ご飯4合)を食べたオレには造作のない代物だったな)
 

とかゴローちゃん風に耽っていたらなんか肉の間からピローンと3cmほどの透明なビニールの切れ端が。

まぁ自分も飲食店をやっていた手前、ビニールの切れ端が入ってしまうことは良くある。知ってる。オレは5回は入れたね。
 

「店員さーん、なんかビニール入ってますよ」

「え・・・はぁ、ちょっとお待ちください」
 

お待ちくださいの前に申し訳ありませんだろうが!と心の中の雄山先生が一喝しつつビニールを持って奥へ入っていく店員。

お待ちくださいと言われつつも残ったスタ丼を平らげた頃に上司らしき店員がやってきて


「すいません、今作り直しますのでしばらくお待ちください」
 

待って待って待って!作り直す?スタ丼肉飯増しを?お前は何を言っているんだ

割引券の1枚でもくれたら嬉しいかなってちょっと期待したけども、まさかここでもう1杯。

子供だってアイスキャンディーもう1本なら喜ぶだろうけど、スタ丼肉飯増しもう1杯って言われて喜ぶ子の親の顔を見てみたい。多分それ範馬勇次郎だから。

勇次郎言ってますよね。「毒も喰らう。栄養も喰らう。血肉に変える度量こそが肝要だ」って。

肉飯増し2杯血肉に変える度量無いわ。


いや、2杯食おうと思ったら食えるよ?けどそんなのまたフードファイターに間違えられるんでしょ? 

「あ、気を付けてもらえれば結構ですんで作り直してもらわなくていいです」

「あ、そうですか、分かりました」

・・・うーん、店員ももう1杯食わないの見越して言ってるんじゃないのか?

食い終わるの待ってから作り直し聞いてくるとか確信犯なんじゃ?

そりゃ中には虫が入ってたぞ金返せやコラァ!みたいな人もいるだろうし(今時本当にいるか知らんけど)返金しないマニュアルになってるんだろうね。


昔はこんな書いてた日記ってこんなノリだったっけ?ちょっとリハビリしてみた。

オチはどんな風にまとめてたかな?覚えてないしどうせしばらく書かないだろうからいいや。良いお年を。

日記(2年半ぶり)

BmZLzIPCcAEA_SC


















まぁ現状を一言で現すならこんな感じでしょうか・・・

こんにちは。あなたの町の0120、SHIKIです。


blogもサイトも放置してますがM3やコミケは出てまして、「昔のCD買えないんですけど」ということで久しぶりにサイト通販受け付けてます。詳しくはトップページ見てください。

CD買えないんですけどと一緒に「もうトランス作らないんですか」も毎回聞かれるんですが、依頼があれば作るんですけど自発的に作ることはあんまりないかなぁ。
けどツイッターで”乱打系トランス作ってください”ってリプライが来て作ったなぁ。その人だけにプレゼントして公開してないオーダーメイドトランス。だから気が向いたら作らないでもないんだと思う。

youtubeで"death scythe shiki"とかニコ動で”7th DRAGON2020-供BATLLE_M3 Ver.DIVA」”とかで検索すれば商業で作ったの聞けるからなんだったらその辺で聞いとけばいいんじゃないかな!作者自ら違法アップロード聞けというのもおかしいので気に入ったら買ってくれれば嬉しいけど。
けど7th DRAGONもmaimaiも東京ジョイポリスのも実機で一回も聞いたことないんだよな・・・


あと前々回の日記(3年前)で引っ越しましたとか書いてますが1年前に引っ越しました。

BOUjO3VCYAA7fFL
























環境はあんまり変わってない。
やはり”近所にゲーセンがないと生きて行けない”ということに気付いて今は市川駅の近くで生きてます。
ネシカ対戦台が4セット、Aime対戦台3セット、北斗セイヴァースパ2Xなど対戦ツールが充実の素晴らしいゲーセン・ゲームフジ市川!全然人いないけどな。

blog書くの久しぶりすぎて何書いていいかわかんねーや。
どうでもいいことはツイッターに書いてしまうからこっちで書くこと無いんだよね。
次は5年後ぐらいにお会いしましょう。 

M3とかBOFとか

ツイッターからもすっかり離れ気味でblogはすっかり放置。放置プレイの申し子SHIKIですこんにちは。

なんか色々書かなきゃならんことが色々あってどうしようという感じなんでとりあえず羅列しときます。



・M3(2011/10/30)参加してるの

http://gildia.jp/abyss/ GILDIA2ndシングルCD。厨二ロックメタル。

http://reinette.client.jp/ 4曲目ゲスト作編曲。かわいい。

http://eine-kleine.jimdo.com/ 4曲目ゲストギター。かっこいい。
 

・今更だけど夏コミ出したヤツ

http://gildia.jp/ka/ GILDIA3rdアルバム。今ならとらで買うとピックストラップ付いてます。


・BOF2011

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=339&event=74 インプレしてください。



前回の日記の通り引越して作業環境一新(というほどでもないけど)、新たな気持ちで作業もはかどってます・・・だったら良かったんですが、気晴らしするトコがなくてツライです!早くも新小岩に帰りたい気持ちでいっぱい。いや滋賀の山奥に比べたら十分都会なんですけどね・・・ 。

そんな娯楽に飢えてる環境のせいか最近すごく漫画を読んでるんですが、最近読んだ「弱虫ペダル」と「ちはやふる」が面白くて!思わずロードバイクを買おうかという勢いです。ここでかるたを買って1人寂しく部屋でパーン!パーン!とかるた道に邁進するのも傍目には面白そうですが考えただけで涙が出てくるのでかるたは読む側でいいや・・・。


文字を書くのが久しぶりすぎて何書いていいかよく分からなくなってるのでリハビリ兼ねて年内はどうでもいいことでも日記書いていこうと思います。

4ヶ月記

なんと今年3回目の日記です。日記とは何なのか見つめ直したいレベルです。

前回の日記の後から地震があったりライブしたりM3新作落としたり サイトが移転したりリアル引っ越ししたり。

そうなんですリアルもサイトも引っ越ししたんです。永らく利用してたCool onlineが閉鎖したので前からファイル置き場に使ってたサクラサーバーにお引越し。告知が遅かったせいで「サイトが消えてるんですけど」のメールがバシバシ来てるんですがスイマセン移転先は以下になります。

・サイト移転先 → http://shiki2.sakura.ne.jp 

リアル引っ越しは震災後なんか気分がモヤモヤしてて、なんか色々手に付かない感じになってのと、部屋にモノが増えていい加減狭くなってて引っ越したいとは考えてたので気分一新にと引っ越し。


heya2


前の部屋が木造で日当たり良すぎてエアコンが全然追い付かず、去年なんかは夏場エアコンの設定を18℃にしてるにも関わらず室温が35℃を超えるなど、節電が叫ばれる昨今そんなワケの分からん所で燃費が悪いのもアホらしいので今回は機密性はもとより防音とかもしっかりしたマンションを選びました。せっかく引っ越したので作業スペースもしっかりと。

けど物件選ぶにあたって結構キレイで安い1K+10畳の地下洋室付きの物件と最後まで悩んでて。音楽作る人には地下室とか最強に憧れる環境なんですが、実際問題住むとなると湿度とか結露とか問題になるとは聞いてたんですが友達に「地下室で虫が出始めるとどうにもならなくなるよ」と言われ速攻で断念しました。虫だけはムリゲーでした。

ということで現在新環境で無事に生きてます。徒歩1分圏内にマック・バーミヤン・回転寿司があるため健康的には寿命が縮まりそうですが生きてます。

もう夏コミまで1ヶ月余裕で切ってしまってますが今年は”2日目東ア-60a”にてお待ちしてます。もうすぐ内容も出せる予定ですが折角久しぶりの日記なので少しデモ置いてみます。

http://gildia.jp/box/natsu_demo1.mp3

http://gildia.jp/box/natsu_demo2.mp3


しばらく引っ越しでバタバタしてましたが大分整理も進んで落ち着いたので下半期はもうちょっと日記書ければいいなー。入稿終わるまではバタバタしてるんだろうけど。

色々3月

『大河ドラマを見よう』といってとらドラを見始めるオレ。
今日も通常運行ですおはようございます

相変わらずの月記っぷり申し訳ありません。
書きたいこと色々あるんですけどねー。なんだかんだでblog始めて7年、サイト日記書き始めて1○年となるとすっかりジジイですよ。けどたまには昔のテンションで書きたいなーって思う事もあるんです。昔はやたらフォント大きくしたりね、これぐらいに。長くやってる人の文体やサイトが大人しくシンプルになるのは良くあることですね。

月記というかお知らせばっかになって申し訳ないんですがいくつかお知らせ。




MOSAIC.WAV 5thアルバム『吟遊Planet☆AKIBA-POP』

2011/3/9発売のMOSAIC.WAV 5thアルバム『吟遊Planet☆AKIBA-POP』のTr.8「悠久想春歌」 作曲/編曲で参加してます。(名義は"伊吹 洋平"になります。)

上記ジャケから特設サイトで試聴出来ます。
電波ソングというかどの曲もメロディがキャッチーだしポップスもあればハピコアっぽいのもあったりで非常にオレ好み。

昔からmuzie見てる人なら知ってるかもしれないClean Tearsさんも参加してたりもします。同期生がハチ合わせたみたいで面白いです。

しかし豪華限定特装版が本当に豪華で面白い。 










とらいあんぐる!様から夏発売予定のノベルゲーム「Trif(トライフ)」主題歌やってます。
ボーカルは片霧烈火さん。現在Twitterでつぶやいて烈火さんのサインを貰えるとかWebコミックだとかサイトの方で色々やってるんで是非ご覧ください。
こっちはまだ試聴とか出てませんが、いつだろう、多分3月中には出る・・・のかな。
ノベルゲーの主題歌ということで非常にそれっぽい感じの曲作りました。ハモリが良い感じに出来たと思う。まだボーカル収録してないからどうなるか分からないけどきっと良い曲になる。と思う。なるといいな。

公式サイトの方には体験版とかもあるんで興味のある人は是非どうぞ。





2011/4/2(SAT)秋葉原CLUB GOODMANにて開催のライブイベント"STARTLINE LIVE 2nd"にGILDIAで出演します。出演は"君の美術館"様、"Re:sonare"様との全3組。

今回は出演が3組と少ない代わりに持ち時間をかなり長く頂けてるし君美さん・りそなれさんのステージも間違いないので是非。見劣りしないようにというか最初からクライマックスだぐらいの勢いで殺ってきます。

現在特設サイトでチケット予約受け付け中。



あと久しぶりにサイトの方で通販やってます。ホント久しぶり。

という感じな近況です。とりあえず4/2ライブの練習とM3新作とか収録とか他にも年明けから色々お仕事頂いてるので・・・よしモンハンでもするかな。

あ、あけましておめでとう・・・

流石に2月に新年の挨拶はしづらあけましておめでとうございます。
もう1年の1/12が過ぎたとか考えると恐ろしいんですが、冬コミお越しくださった方ありがとうございました。実に遅すぎますねスイマセン。
冬コミの売り場写真とかCD内容についてとかはコッチに書いてるんで今さらですが良かったらご覧ください。

なお冬コミ新作GILDIA2ndAlbumは全国とらのあな様にて委託販売中です。
お店によっては店頭にポスター貼って頂いてるみたいなので、見かけた方は手を合わせてお祈りすればおっぱいが大きくなると専らの噂です。男でも容赦なく大きくなるんで気をつけよう。

なお今年も無事におみくじは大吉でした。もう何年連続だろう。

omi2011


大吉とかいって、年明けに新しくPC買ったんですが



これだよ。何なのこの大吉クオリティ。大当たりだよ。
今まで・特に年末はパソコンに色々泣かされたので今回は1発ちゃんとしたの組もうと思って

・Windows 7 Professional 64bit
・Core i7-2600K
・メモリ 8GB
・SSD 120GB×2

みたいなスペックをBTOで頼んで、Win7 64bitだとメインで使ってるReasonがSONARと連動して動かせないという事実を知って落胆してたんですが、もう落胆というかどうでも良くなるレベルですね。
とりあえずBTO組んだ店から対応連絡来るまでは旧マシンで作業しようと思います。対応は早くて2月下旬〜4月ということらしいんで、えっと、いつから新マシン活躍出来るんでしょうね・・・。


とりあえず明日2/2(水)20:00〜ustreamライブする予定です。↓予定地


GILDIAの曲メインで何曲かSHIKIアルバムの曲も、リクエストで何曲か演奏する予定なのでustreamのアカウント持ってない人はアカウント登録して参加してくれると嬉しいです。いいか、セピアとかリクエストするんじゃないぞ、約束だぞ。ネタ振りじゃないぞ。

2/2ustreamの後は2/4(金)四谷LIVE INN MAGIC、2/19(土)恵比寿 LIVE GATE TOKYO、4/2(土)秋葉原GOODMANでライブ出ます。なんで急にそんなライブいっぱいしてるのかというと、これには深いワケが無くたまたまお誘いが重なったからです!どこかお時間あるところで来て頂ければ嬉しいです。特に4/2(土)秋葉原は会場キレイらしいし演奏時間が長い予定なのでオススメです。チケットの予約とか詳しくはGILDIAのサイトの方でお願いします。

ここの所は色々お仕事とか頂けて、近いうちにいくつか情報も出せるかなと思うんですがblogがご無沙汰気味になってるんで何とか出来ないかなぁ。うーん、twitterが消滅すれば書くと思うんですけど。

そんな感じで今年もよろしくお願いします。

冬コミ

GILDIA 2ndAlbum 『Elminada -赫触の魔女-』特設サイト

gildia_2nd002













気付いたらコミケまで1週間切ってた。というか2010年残り1週間切ってた。

ということで今年の冬コミは大晦日12/31に東ヨ-30aで参加します。
新作は10曲入りGILDIA2ndAlbum『Elminada -赫触の魔女-』になります。
今回は会場購入特典としてポスター付いてきます。あ、1stのポスターもちょっと余ったの持っていくんで欲しい人は言ってくれればあげます。

夏のCristierraに続いてHiroyuki Katoのバイオリンが冴える2曲目、D-SHADE・SIAM SHADEっぽい爽やかロックの3・5曲目、アリプロとゴシックにNU STYLE GABBAっぽいリズムを取り入れた4曲目、メタルスタイルにピアノ+ストリングスの6曲目、多分自分が1番気に入ってるヴィジュアル系な8曲目、そしてSHIKI4thAlbumからCross Memoryリメイクの10曲目。

色んなことやってますがGILDIAは全曲”アニメのオープニング”っぽいのを目指してやってます。まぁアニメっつっても色々ありますけど「っぽい」感じで。そりゃおじゃる丸のOPとかは想定してませんけど。


1stも速い・激しい・メロディックしかやってませんが今回も全曲そのスタイルでやれて個人的には満足してます。
1stは編曲は全部やりましたがamyuさんが作曲2曲、ericaさん作曲1曲でSHIKI作曲が5曲だったのが今回は10曲全部自分で作った。がんばった。

本当は毎コミケなんだかんだで2作ずつ出してたんで今回ももう1枚トランス系の作ってたんですが流石に間に合・・・もう全く間に合わなかった。夏→冬がコミケ的に短期間なのと10月のライブで大分労力と時間を持ってかれたり他に仕事来たりでついに諦めてしまいました。なんかBOFとか今年は諦めてばっかで実に死にたい。来年はトランス10曲は作る。目標。

スペースの方では旧作品と、委託品としてamyuさんのD.S.L4thAlbum『testaMENT MEMORY』(→視聴特設ページ)、ericaさんの個人サークルAZURE FACTORY 1st Album『初恋ダイブ』(→視聴特設ページ)を置いてます。
『testaMENT MEMORY』の方では2曲目でギター参加、『初恋ダイブ』の方は2曲目で編曲やってます。あれ、オレが参加すると2曲目に置かれる・・・?

あと直接参加してるワケじゃないんですが、ユ22a”オタクとメタルと私”さんの同人音楽レビュー本新刊「DOUJIN METAL No.3」で10/24に行ったライブイベント「音劇歌譚博覧会」の特集が載ってます。まぁ、気になった人は表紙が面白いことになってるらしいので観に行ってみてください。最近はこういう本も多くなってきましたね。オレもなんか本書きたい。『10分で作るSHIKIトランス』とかダメかな。

あとまだ情報が出てないんですが、一箇所ヒドイ企画に参加してるのでホントに出るようだったらまたここで書きます。


ということで年末来られる方はお待ちしております。あ、新作は年明け後にショップ委託と、久しぶりにサイト通販の方もやろうと思いますのでそちらの方もよろしくお願いします。


banner600_2





Recent Comments
プロフィール

shiki

  • ライブドアブログ