・8/13

梱包手伝いに来てくれる予定だった友達が急遽仕事で来れなくなったので前日から徹夜梱包。カレイドスター20話分見ちゃったよ。

PM16:00。友達が仕事を早めに切り上げて来てくれて車で前日搬入へ出発。どう考えても疲労運転だったが事故らず到着。

去年冬は17:30頃着いて駐車場待機列で1時間待たされたけど、今回は16:50ぐらいに着いたら17:15には中に入れた。車で前日搬入する人は早めがオススメだ!
去年と同じくホールの中を走りまわるトラック。目にも止まらぬスピードでチラシを配り廻っている業者。もう戦争始まってた。

PM19:00頃新小岩に帰ってきて、友達と飯食って平和に帰宅。今回は誰も宿泊客がいなかったので平和に就寝。ちゃんと寝て当日迎えるのは初めてなんじゃないだろうか。


・8/14

AM5:00起床!準備バッチリ!AM7:00出発!電車に乗車!

・・・あ、お釣り箱と小物入れ忘れてきた・・・。

売り子頼んでたericaさんとsnowdropさんに「バカ」「クズ」と激励のメールを頂きながら、駅の売店で迷惑かけて両替してもらい・・・。大井町で駅員に「コミケですか?」と温かい言葉をかけてもらい両替してもらったericaさんには今回の敢闘賞を贈りたいと思います。


AM8:00過ぎ、罵られながら無事合流。
前日搬入だったのでCD並べてポスター貼って、というだけなのに1時間近くかかってしまうのは何でだろう。


145236555















なんだかんだで無事設営完了。回を重ねるごとに網が大きくなっていく。
今回は始まる前にちょっと挨拶回りに行ってみたり、挨拶来てもらったり、ねこみりんさんがエロ可愛かったり。今回はいつもと比べて初めましての人が多かったんですが、頂きましたCDは後日全部感想書きたいと思います。

なんだかんだで10時開場ー。
前回は壁でしたが今回は普通に島中なので暑いぞ!ライブ感たっぷりだ!
一応オリジナルジャンルで申し込んですがサークルカットにミクを使ったためボカロ島でアウェイになってましたが、沢山の人に来て頂きまして本当にありがとうございました。いつも同じこと書いてるような気がしますがショップ委託はただいま準備中です。8月下旬ぐらいから販売開始すると思いますのでもうしばらくお待ちください。

あと今年はマスコミがやたら熱中症熱中症言ってたせいか非常に沢山飲み物の差し入れを頂きました。自分は500ml×6本持って入って5・6本飲んだと思うんですが帰りは500ml×8本持って帰りました。ザ・錬金術。去年夏は熱中症の自覚は無かったんですが鼻血出して気分悪くなって吐いて倒れそうな中我慢してて、今思うと完全に熱中症だったので今年はかなり休み休みやらさせてもらいました。やや曇りでそこまで灼熱じゃなかったのも今年は良かったですね。

帰りはクレイジータクシーで新橋行って中華料理…。ちょっと高い中華料理屋だったけどクオリティの低さがすごかった。1品1品出来あがると見せに来る→厨房に持って帰る→取り分けて再度持ってくる→大して美味くない、というイリュージョンが見事だった。餃子以外はバーミヤンと大差無い、1時間かかって蒸し鶏・空芯菜炒め・エビチリしか出てこない遅さ。

maruyama「辛すぎ」
erica「炒めすぎ」
らいね「ジンジャエールおかわり」


大体こんな感じだった。


・8/15

今年は珍しく3日目に行ってきました。
Cristierraのジャケやってもらった柊さん、いつもお世話になってる月神るなさん、ボカロCDで描いてもらってる七さん、飯付き合え担当みやびたつとさん、ゲームのBGM頼まれてるサークルさん、うーんもうちょっと挨拶するような人いればいいのになぁ。全部で30分もかからないよ。

さっさと用事を済ませて、会場出て駅向かう途中で「冬コミ申込用紙買ってこい」と鬼のようなメールが来て会場に再突入。どんな罰ゲームだ。


ということで今年もみなさんお疲れ様でした。
次はBOF、その次はライブでお会いしましょう。今はとりあえずペルソナ4やりたい。