今日川越では33度の気温をマークしたそうです。
汗っかきな僕には大変な時期になってきました。

先週土曜日にOBの先輩方を含めたフットサルを行いました。
たぶん23,4人くらい集まってたんじゃないかなぁと思います。
運動して汗を流すのは気持ちがいいもんですね。

そして明日21日は、野球大会に向けた練習が行われます。
三上総監督のもと、チーム一丸となって野球を楽しみたいと思います。

それと今週日曜日には、第一ブロック主張大会が開催されます。
工藤選手は、頑張って練習しております。
多くのメンバーで応援をしに行きましょう!!

それと、僕のダイエットですが、
前回85.6キロでしたが、約3キロ減量の
82.8キロまで減らしました!!
目標まであと7.8キロ!!
2ヶ月後には達成したいなぁ
とりあえずは、こんな感じで失礼します。

こんにちは

平成29年度志木市商工会青年部第30代部長を務めさせていただきます。
植木 新吾です。

部長日記を書こう書こうと思い続けて、やっと今日初投稿となってしまいました!!
あまりみられてないようで、何気にみられている部長日記、、、
いろいろな方から早く書けよと、ご指摘をいただきました。

そして、もうおつかれちゃんですが、
神山前年度部長お疲れ様でした!!っていう打ち上げも今月やりまして、
気持ちは完全に29年度になったかと思います。

今年度は「熱く語り合おう!!」をテーマに青年部活動を行って参ります!
なぜ今さら熱く語り合おう!!なのか、
何について熱く語り合おう!!なのか、
テーマはなんだっていいと思っています。
志木の街で、いろいろな考え方の事業主や従業員の方の話を聞いたり、
話したりすることで、影響を受けて自分は変わってきた経験があるからです。
青年部は特に部員同しの様々な仕事上での経験を話し合って分かち合えることが、
一番勉強になると思っています。
そして、みんなでいろいろな場面を共有することが思い出となり
大きな絆となっていくんだと思います。
青年部の仲間が志木市にはたくさんいます。
この地域に住んでる人にはとても心強いことだと思います。

これから一年間、ん、ちょっと総会とか過ぎちゃったから
まぁでも一年間頑張って参りますので、
先輩方にはご指導ご鞭撻を受け賜りますようお願い申し上げまして、
部長の挨拶とさせていただきますって、部長挨拶緊張したなぁ

みなさまよろしくお願いいたします。

あと、ダイエットを本気でしようと思ってます!!
ただいまの体重は、85.6キロです。
なんとか75キロくらいまで落としますので、
毎回投稿時に体重をひっそりのっけっていきたいと思います。
達成できたらご褒美だれかください。
では、みなさま良い休日をお過ごしください。

本日は3月31日。
部長としての任期があと数時間となりました。

去年の今ごろも慌しく通常総会の準備に追われていた気がします。
今も収支決算やら事業報告やらで追われています。

思い返せばこの1年ずっと何かに追われていました。
まぁ、切羽詰らないと動かない性質なので、良かったのかもしれませんが。


今年度は「個の力の向上」をスローガンに掲げました。
組織は人の集まり。一人ひとりが今日より明日、明日より明後日と常に向上する意識を持って
活動することによって、組織自体もより良いものになっていく。そんな願いを込めて。
部員の皆さまにとって、有意義な1年となったのか。
はたまた、空虚な時間を取らせてしまったのか。
これからも自問自答が続くことでしょう。


青年部活動ってなんだろうね?って3月例会で佐藤委員長も言ってたけど。
答えは部員の数だけあるんじゃないかな。
そして時期によって、経験によって変わってくるものだと思う。
私自身、1年前は「学びの場」と考えていました。自分自身を成長させる場。
それは今も変わってないけど、それだけじゃないと思うようになったのも事実。
地域振興も大事だし、仲間作りも大事だ。

「やったからこそ見えてくる!」
見えてきたからこそ、次に繋がる。

輝く次年度へ。



そして、みんなありがとう!!

先日行われましたスタッフ担当3月例会「成長の証~新たなるスタートへ~」にご協力いただきました
皆さまへ改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

冒頭の部長挨拶で緊張して上手く言葉が出ず、やや重苦しい雰囲気を作ってしまったことは
大変申し訳なく、反省しております。
結局最後まで上手く挨拶することが出来なかったな。


それでも当日ステージに上がった各委員長・室長・卒業部員の皆さまのスピーチはそれぞれ想いがこもっていました。
平光部員拡大室長、今年度の新入部員は将来有望な人が多かったですね。室長としての信念が
表れた結果だったのではないでしょうか。

吉田web管理室長、少数ではありましたが力を合わせて1年間を全うしていただきました。予算的に
厳しい中でも継続できるやり方を示していただいた1年になりましたね。県の広報活動部門優秀賞は
web管理室のおかげです。

よし!いくぞー委員会・柴崎委員長、最後の最後まで「もっと良くしていこう、面白くしていこう」という
気持ちに満ち溢れた委員会でしたね。メンバーが協力してくれるのも委員長の人柄のせいでしょう。
広報誌・3月例会ともに細部まで工夫を凝らした素晴らしいものでした。

STI委員会・佐藤委員長、かわら版は自分のためのものでもあったのね。手の掛かる子どもみたいに
駄々をこねながら委員長を引き受けてくれましたが、1年間やってみて、青年部活動って何?という
答えを再確認したのでしょうね。何だかんだ言っても実はあまり心配していませんでした。多分やってくれる
だろうと。2月例会は少ない予算の中で委員会メンバーが協力して、良い事業となりましたね。

自分の為の委員会・井坂委員長、7月例会で学んだことを県外研修で実践させるという2つの事業を
関連付けて学ぶ機会を作っていただいたこと、嬉しく思います。井坂委員長が意外に頑固だったのは
新たな発見でした。そして委員長をやって良かったと言ってもらえたことは何よりも嬉しい言葉でしたよ。


そして、卒業を迎えた山本さん、中里さん、今まで本当にお疲れさまでした。
(近江さん、残念ながら例会への出席は叶いませんでしたが、お疲れさまでした)
山本さん、色々ありましたが青年部をやって良かったと言ってもらえたことが嬉しかったです。
中里さん、14年間の想いを語るには時間が短すぎたようですね。・・・長いよ!
でも感謝してもしきれません。青年部一のおせっかいが居なくなるのは寂しい限りです。


最後の事業が終わり、今年度もひとまず区切りを迎えます。
まだ終わる感じが全然しないけどね。

今年度の終わりは次年度の始まり。
植木新部長の掲げる「熱く語り合おう!!」というスローガンのもと、第一歩を踏みしめよう。

昨日はよし!いくぞー委員会担当によります
3月例会「アルティメット説得力バトル〜仲間から学ぼう〜」
が開催されました。

事前に出題された5つのお題に対して、それぞれ賛成・反対の意見を考えてこいという
委員会からの指令に各々差はあれ、みんなデータを調べたり考えをまとめてきたことが
見て取れて嬉しかったです。

圧巻だったのは小池くん。A4用紙一杯に賛成・反対の意見を埋めてきたのは恐れ入りました。
そして中田くん。本領発揮ともいえる理路整然とした答弁は法廷での姿を連想させてくれました。
河野くんはさすがに慣れているのか聴衆に対してのアピールが上手い。
MVPの匠くん。素直でまっすぐな意見だった印象が残りました。

得意・不得意は人それぞれですが、みんながそれぞれの立場で答弁する姿は新鮮でしたね。


私は「商工会青年部は必要だ!」というお題の反対派としてディベートに参加。
「青年部は必要ありません!」と答弁しましたが、もやもや感がすごく残りましたよ。
現役部長と次年度部長にこれを言わせるのは悪意があるとしか思えません。(笑)

ディベートは初体験でしたが、初めての人でも参加できるように委員会がルールを工夫してくれた
おかげで多くのメンバーが楽しむことが出来たのではないかと思います。

ディベートだけではなく、ルール説明や映像など、委員会で工夫を凝らし、参加するメンバーを
飽きさせなかった設えは相当の準備が必要だったと思います。

柴崎委員長、良い仲間に支えられましたね。
きっと一生の思い出に残ると思います。

よし!いくぞー委員会の皆さま、本当にありがとうございました。



2次会での姿。充実感に溢れているように見えるのは私だけでしょうか?
IMG_0282

今日は志木市商工会青年部OB会新年会に植木次年度部長と一緒に参加させていただきました。
宮田OB会長をはじめ清水商工会長、OB会の皆さま、大変お世話になりました。
それにしてもOBの皆さまの熱いこと。衰え知らずというのはこういう事なのでしょうね。

部長の職を預かり、最近になってようやく実感を伴って理解し始めました。
「今我々現役部員が活動できるのは、先輩達のおかげなんだ」という事に。
44年の間、その時々の時代を築いてきていただき、絶えることなくバトンを繋ぎ続けてくれたから
こそ、今こうして青年部活動に取り組むことが出来る。
当たり前のようで、実は大変な事なんだと思う。
だからこそ我々現役部員は歴史を知り、現状を把握し、未来を語る必要があるのではないかと感じました。
10年後、20年後にバトンを繋ぐために。
その為に自分が出来ること。
少し見えた気がします。

楽しい時間をありがとうございました
IMG_0260



本日は県青連主催のリーダー会議・指導者育成講習会・広報コンクール表彰式へ出席してきました。
フェイスブックにも載せましたが、志木市商工会青年部は広報活動部門にて優秀賞をいただきました。
広報誌やホームページ、Facebook等のwebを使った広報全体の活動を評価頂いた結果です。

講評では27年度の「まいど!!青年部です。」(地域リーダー育成委員会・河野芳徳委員長)の
時系列の紙面の見やすさ
28年度かわら版(STI委員会・佐藤達也委員長)の部員紹介に特化した手法
28年度「まいど!!青年部です。どろんこ特別号」(よし!いくぞー委員会・柴崎義則委員長)の
どろんこを知らない人にも興味を持ってもらえるような紙面づくり等
それぞれの広報誌でクオリティが高いと好評価をいただきました。

そしてHP・Facebook等のwebを使用した広報活動では、例会や対外事業を行ってすぐに
発信していたタイムリーさや、更新の頻度等が評価された点でした。

今後の課題としては、内部発信の頻度や活動内容の発信にはまだ改善の余地があるのでは
ないかという事と、もっとメディアへ発信してうまく広報活動を展開して欲しいとのことでした。

可能性はあると思う。取りに行こうぜ最優秀賞!


そして同時に行われた講習会。
全国商工会青年部連合会相談役 宮本博史先輩からは商売人として、経営者・後継者として
事業をしっかりと経営して基盤を作る事。数字で表す事。なぜその事業をやるのか言葉で説明
する事。多くの学びをいただきました。
また、参議院議員 宮本周司先輩からは過去20年から現在までの消費動向、購買意欲、求める
価値の変化等をご講演いただきました。

お二人の講演に共通していたのは、変化に対応すること。
変えてはいけない部分と変えなければいけない部分を見つめ直し、なぜ変えてはいけないのか、
なぜ変えなければいけないのか。根底を見つめ直すことが前に踏み出すための一歩であるという
事だったように思います。事業所においても青年部においても。

偉大な先輩たちの考えに触れ、大きな刺激を受けた一日となりました。

BlogPaint

青年部員の絶対的な共通項は皆それぞれの仕事をしている事。と言えますよね。
では質問です。
「あなたはなぜその商品(サービス)を売っているのですか?」


これは2月14日(火)に行われた若手後継者育成セミナーにて、講師の島村信仁先生が
講演中に投げ掛けた言葉です。
“「買って」もらう技術”と題して講演いただきましたが、島村先生からは「必ず買ってもらえるような
技術はありません。そんな技術があったら皆やってます。」との事。(そりゃそうだ)
買ってもらう可能性を高めるための技術的なことは、具体的な事例を上げていくつか
ご紹介いただきましたが、技術というよりは「心」が大事
島村先生の信条はここにありました。

「心が技術を超えない限り、その技術は活かされない」
その通りだと思います。


さて、冒頭の問いの私自身の答えは
「伸銅業界、ひいては日本の工業界が円滑に回るために、弊社の商品(サービス)を
必要とする人がいるから」
答えになっているのか分かりませんが、ぱっと思い浮かんだことです。

自社の価値を見出し、求める人(お客様)に満足していただく。
そのためには少しの損は目を瞑る。三方一両損の精神だと。
商売人としての本道に触れさせていただいた一日でした。


先生からのお勧めの書
「魂の商人 石田梅岩が語ったこと」
みやかわ書店にて絶賛取扱い中です

遅ればせながら、2月11日(土)にマルイファミリー志木店前広場にて行われた
マカロンスイートハート〜志木を楽しくいい街に〜に多くのご協力を
いただきましたこと改めて御礼申し上げます。

多くの市民の皆さまに描いていただいた小さなマカロンは、愛や夢や希望に溢れていましたね。
マカロンで埋め尽くされた大きなハートは志木の魅力が沢山詰まっています。
志木市民会館パルシティに展示してありますので、是非足をお運びいただければと思います。



事業計画の段階で、高野副部長より進捗状況を聞いていましたが、当初は少し不安でした。
委員長の想いが先行し過ぎているのではないか?と。
委員長自身が悩んでいる姿も見えたしね。
それでも時を経るにしたがい、周りにいる副委員長、常任委員、委員会メンバーが委員長を支え
皆の力が合わさり無事当日を迎え、多くの市民の方に参加いただけたことは、想いを形に出来た
のではないでしょうか。

「住んでいる街から住みたい街へ」
この街が今よりも“いい街”になるように、私たち青年部が出来ること。
まだまだあるんじゃないかな。やり方なんていくらでもある。
やるかやらないかだけ。
そんな気にさせられました。

40周年記念事業のときもそうだったけど、達也には影響されっぱなしだよ。

佐藤委員長率いますSTI委員会の皆さま、大変お疲れさまでした。
そしてありがとう


IMG_0230

こんばんは。
今週も色々ありましたが、何とか乗り切りました・・・ってまだ明日がありますからね。
そう、明日はSTI委員会担当によります、マカロンスイートハート〜志木を楽しくいい街に〜が
開催されます。

廃棄されるマカロンに愛・夢・希望を書き、大きなハートを形作ります。
想いを集めたハートが夕暮れの志木駅前で輝くように、沢山の方々のご来場をお待ちしております。


なぜ私たち青年部がこのような事業を行うのでしょう?
地域振興発展は青年部にとって活動理念の1つだからというのもありますが
事業を通じて、お互いの意見をぶつけ合ったり、ともに苦労を味わったりして
一緒にいる仲間を理解し、その絆を深め、友情を育む。
そんな仲間づくりも私たちが活動する原動力になっているのではないでしょうか。

今回の事業は佐藤委員長が、志木の街をもっと楽しくいい街にしたいと想う気持ちが
詰まった事業になります。
そしてその想いに応えた委員会メンバー。

明日は頑張ろう!!



追伸
2月7日に鴻巣市商工会青年部さんの新年会兼創立50周年祝賀会にお招きいただきました。
青年部らしいカッチリした部分とはっちゃけた部分があり、楽しませていただきました。
河野部長率います鴻巣市商工会青年部の皆さま、ありがとうございました。
IMG_0203














このノリ。今だからこそ求められているのかも。
と感じた瞬間でした。

風邪を引きました。先週から。
1日ゆっくり休めれば良いんだけど、なかなかね・・・。


ということで昨日は第1ブロック部員交流事業「ワールドおでんGP」が開催されました。
アメリカや中国やブラジル等10カ国の特色を出したおでんの美味しさを競い合うという
青年部らしい笑いの絶えない事業となりました。

私のチームは韓国ということで、キムチ鍋の素を使ったおでんでした。
味はご想像の通りです
おでんはやっぱり日本がいいね。

他にもパスタが入っていたり、ハンバーガーが入っていたりとヤリタイホーダイ感が
溢れていましたが、沢山の他単会の方と話す機会をいただきました。
本当に単会の垣根を越えて人の輪が広がる良い事業です。


志木からは平光直前と市之瀬匠くんが部員交流委員として参加いただいておりましたが
部員交流委員としてしっかりと動いていただいてました。

部員交流委員の皆さま、朝早くから準備・設営と片付けまでありがとうございました。

IMG_0191

行ってまいりました。
自分の為の委員会担当の県外研修。
今回は横須賀・横浜の地へ。

井坂委員長がテーマを「気付き」とした今回の研修は、気付くことへの実践と修練の場となりました。
バス内の研修では、トリックアートを使った視覚的な気付きやカラーバス効果についての説明など
車内でも飽きさせない工夫をしていましたね。

横須賀、横浜では「気付き」が見つからず、必死に探すメンバーの姿が散見されましたが
何かを意識して見ることは大事なことです。
モノであったり、人であったり、サービスであったり。
ヒントは色々なところにあるのに、見えていない(見ようとしていない)んだろうね。
そんな事に気付かされた1日でした。

自分の為の委員会の皆さま、準備から当日の運営までありがとうございました!


追記
井坂委員長が潰れたところを初めて見ました。
担当例会で潰れるほど飲めたのは充実した1日だったからではないでしょうか。


行ってきました。県青連主催のフットサル大会!
1月22日(日)に県青連・大澤会長の地元、ネギとふっかちゃんの街深谷に。

埼玉県内から20チーム(混成を含む)が参加し、和やかな雰囲気
で開会式が始まりましたが、試合が始まれば結構ガチでしたね。

志木からは8名の参加となりましたが、いやキツイ
久しぶりにフットサルをやりましたが、思った以上に体が動かずメンバーの皆さんに
だいぶご迷惑をお掛けしました

柴崎さんの初得点や高橋良さんのファインプレー、松田くんの無尽蔵なスタミナ等々
見所が沢山ありました。

15位タイという結果でしたが、楽しい1日を過ごさせていただきました。
参加したメンバーの感じたところだと、あと2〜3人経験者がいれば優勝も狙えるかも
ということです。
来年も開催されるなら多くのメンバーで行きましょう

参加いただいメンバーの皆さま、お疲れさまでした。&ありがとうございました。

そして県青連役員の皆さま、企画設営ありがとうございました。

IMG_0140
IMG_0141

昨日が仕事始めでしたが、年始特有の緩さが年々薄れてきた感じがします。
いつもと比べると少し暇だなと感じる程度で、早くも日常感に溢れています。

それだけ世の中に余裕が無くなってきているのか、時代とともにその緩さ自体が
不要と感じられているのか。
きっと両方あるのだろうね。

私はそれで良いと思う。
世の中は常に動いているのだから、慣習や価値観はそれに合わせて変わっていくのが自然です。

だからこそ自らの考え方を変化させていく必要があると思います。
多様化する価値観の中で、自らの考えに合わないと切り捨てるのではなく
別の角度からものを見る。
それが現代を生きるために必要なスキルなのではないか。

そして変化に対応していくためには、まず「気付く」ことなのでしょうね。



自分の為の委員会担当による県外研修。
事業名を「気付き」とした井坂委員長の想いが多くの部員に伝わって欲しいと思います。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年は酉年。
酉という字には果実や酒が熟しきった状態という意味があり、
成果を得られる年と言われているそうです。

大きな成果を得られるように残り3ヶ月の任期を全うして参りますので、
引き続き皆さまのご協力をお願い致します。



なお、昭和52年生まれは前厄だそうです。
誰か一緒に厄払いに行きたい人いませんかー!

昨日行われました「平成28年度志木市商工会青年部臨時総会」にて
平成29年度部長に植木新吾君が承認されました。

植木さん、ついに来ましたね。
熱く語り合う1年になることを期待しています。
そして新たに役員になった方々には、是非色々な経験をして欲しいと思います。


臨時総会が終わりましたが、今年度もまだ3ヶ月あります。

1つずつ事業が終わっていくことに少し寂しさを覚えます

・・・

なんて感傷に浸る雰囲気がまったくありませんが
改めて残りの期間を一所懸命に全うしたいと思います。

昨日は第9回市民まつり「カッパだよ!全員集合!!」。
市内外から多くの方にご来場いただき、活気に溢れた市民まつりになったことを
改めて御礼申し上げます。


商工会青年部は企画・運営を任されており、多少のトラブルもありましたが
最後までやり切ることが出来ました。
これもひとえにご協力いただいた諸団体の皆様と部員のみんなのおかげです。
ありがとうございました。


私自身は朝からずっと会場内を歩き回っていました。
どこかに腰を据えて、指示を出せば良いのでしょうが、それが出来ない性質なんですね。
心配性なんです。

とにかく歩き回っていたので、部員のみんなの様子がよく見られました。
各自が役割を理解し、自発的に行動していた姿は頼もしく、心強かったです。


反省すべき点もありますが、何はともあれ無事に終えたことにホッとしつつ
今日はゆっくり休もう。




奈落の底に落ちていく図
IMG_1302

11/11はポッキー&プリッツの日。なんてCMが流れていましたが
ラジオで「いいであい(良い出会い)」の日と言っているのを耳にしました。
確かにね。

サービス業部会のイブニングセミナー「0.2秒でホンネを見抜く」に参加させていただきました。
講師の清水健二氏は志木市在住の34歳。日本で「微表情」を研究する第一人者との事。
とても面白かったです!

ほんの一瞬見せる表情から、その人の感情を類推し、その感情を利用することで
上手にコミュニケーションをとる。
一朝一夕に出来ることではありませんが、早速テレビのワイドショーでワイプで抜かれた
出演者の顔に注視していると、一瞬表情が変わり、また直ぐに戻るというのが見られました。
人の感情は一瞬でも表(顔)に表れるというのがよく分かりましたが、そこから感情を読み取る
には、やはりトレーニングが必要なのでしょうね。



少し残念だったのが、現役青年部員が少なかったこと。
各自色々と事情があるとは思いますが、他人事にせず出来るだけ参加して欲しいと思います。
なにより自分の為に。

本日は親会の理事会がありましたので、午後一で仕事を切り上げ商工会へ。
3回目ということもあり、だいぶ慣れましたが・・・。

各報告事項がありましたが、中でも1つ皆さんに知っておいてもらいたいと思います。
「小規模事業者持続化補助金」獲得に向けてのサポート事業。

「小規模事業者持続化補助金」とは商工会の助言を受けて経営計画を作成し、
その計画に沿って販路開拓等に掛かる費用の2/3を補助する制度です。
(ただし、条件や審査がありますので詳細は事務局へ問い合わせください)
志木市商工会では、補助金獲得に向けてのサポートをするための事業を行っており
無料で専門家を派遣してくれます。

補助金を獲得するという目的以外に、自社の経営を見直す良い機会だと思いますので
部員の皆さまには是非前向きに検討して欲しいと思います。


私自身は経営革新を取得すべく、専門家の先生と打ち合わせを重ねているところです。
外部の人の視点は、今まで気づかなかったことや新たな見方を気付かせてくれる
良いきっかけです。

せっかく商工会青年部に所属しているのであれば、こういう制度を利用して
自身の事業所のために活かして欲しいと願います。

これも個の力の向上でしょ。

先日(11/4)の常任委員会にて、臨時総会のご審議をいただきました。
来週には部員の皆さまのお手元に資料が届くことと思います。
12月20日(火)19時30分より商工会2階会議室にて開会ですので
スケジュールに入れておいて下さいね。
臨時総会は次年度の部長および役員を決める大切な場です。
次年度が円滑に進めるように、是非出席をお願いします。

そして、自分の為の委員会担当による県外研修の協議上程もありました。
より良い事業となるよう委員会メンバーで更に揉んでください。




さてさて、話は変わりますが、先日、青年部活動をしていて頻繁に顔を合わせる
メンバーの違った一面を目にしました。
世知辛いズ & BLACK NOTEのライブイベント!
多くのメンバーが来てましたね。
ステージに上がった姿は皆カッコ良かったです!
久しぶりに生の音を聞けて楽しかったなぁ。

また行きたいな♪

↑このページのトップヘ