つながりこそがせかいをつくる

090227設置 120322サイト名変更 120401おひっこし。右手にコミックリュウ、左手にジャンプネクスト、心のポッケに艦これわグルま!

ワンダーブロックの何がすごかったのか 懐古録

この春、ワンダーブロックが復活するという。ここでは、ワンダーブロックの何がすごかったのかということを、懐古厨として綴ってみたいと思う。

1.事前登録からすごかった。
この事前登録を覚えてる方はあまりいないかもしれない。ワンダーブロックの本編とは未関係のドラクエ風マップ(※1)から隠れたモンスターを探す、探索ゲーだ。あらゆるところに小ネタが散りばめられていて、俺氏しきいしは深夜3時までやっていたのを覚えている。
ワンダーブロックを語る上で、これも重要な要素なので、できれば復刻して欲しいところだ。

2. 初期ダウンロードがエンディングロール
勇壮なテーマで贈る初期ダウンロードは、旧勇者の辿った思い出を振り返ったエンディングロールだ。この時点でいろいろおかしいが「(ダウンロードが)End」 では笑わずにはいられない。ちなみにここで流れる名前の羅列は(多分)架空のもので、頭文字を縦読みするとWondereBlocksと読めるようになっている。

3. 今までにない斬新なゲーム性
これは、かつてそうだったというだけで、数本の類似作は作られた。
盤面にテトリス風のブロックを詰め込んでいき消すシステムはソシャゲとの相性はあまり良くないのか後継作は作られなかった。
シングルモードでは時間制限もなく、徹底的な理詰めパズルになっていたが、その難易度の高さから序盤でドロップ・アウトする人もかなりいたように見受けられたが骨太の良質パズルである。

4. 圧倒的無課金優遇 
ソシャゲにおいて、無課金プレイはプレイするほど辛くなるようなバランスで作られてるのは皆もよく知るところである。それはマネタイズとしては当然なのだが、何を間違えたのか、ワンダーブロックは知恵と工夫で進めてしまうため、課金が捗らず9ヶ月で沈んでしまったという伝説をもつ。(あくまで伝説のため実際の理由は不明)
これは後述のデイリークエストがガチャ石配布なのにあまりに好評で毎日開催することになった誤算なども理由があると思うが、低レアユニットでもクリア可能、未育成のがスコアが上がるなど、いくつか複合的なマネタイズの失敗があると思われる。ここを修正するのは苦難なので、売り切りで復活というのはまさに英断であると俺は言おう。

5. デイリークエストが神ゲー本編を差し置くレベルで神ゲーだったのはデイリークエストである。これは、自分の選択したユニットをつかって盤面を全て埋めるパズルゲーで、ニコリの雑誌を買ってたパズルマニアの俺から言わせてもらえば、稀代の神ゲーである。さっきから何も説明していないようだが、神ゲーなのでこれのためだけにでも買ってもらいたい。
自分の選択したユニットからパズルが作られるため、簡単にすることも、めちゃめちゃ難しくすることもユーザーに委ねられている。端末別個で即席につくっているのでまれに良質なパズルが作られることがあり本当にこれは楽しかった。他人の上げるパズルを解くのも一興である。

6. 音楽、効果音も神だった
これも好き嫌い別れるところだが、しきいしはカウボーイビバップ以来の和製ジャズ好きなので非常に好みだった。タップ音のピポって音も非常に気持ち良い音でこういうところまで完成されているゲームは実際非常に稀だ。

7. 仕込まれた小ネタ
本編以外に仕込まれた小ネタが非常に多かったのがワンダーブロックだ、これは自分で見つけてほしいのであまり詳しいことはかけないがパンツを覗いたり、ラジカセを壊したり、天使の存在確認をして欲しい。(売り切り版はラジカセは壊せないようだ)

余、ワンブロの10分メンテ
ショートメンテが本当にショートメンテで、シリコンのプログラマーはどんなウィザードなのかと俺の中で話題になったほどだ。メンテ中にベスたんの自宅を訪問出来るモードが有りそれもすごく楽しかった。売り切り版では実装されないかもしれない。つらい。

特筆するほどではないが、キャラやモンスターも良く出来ていた、そのへんは好みの子を引くまでプレイできなかった俺が語る部分ではないので今回は省略する。時代を作れなかった鬼子だが、プレイすれば、きっとあなたの心に残る何かがあるはずだ。春に売り切りでパソコン版とスマホ版が来るワンダーブロック、是非プレイして欲しい。

(※1)これは旧勇者が辿った冒険のマップかもしれない

関連:貴方と私のできること ワンダーブロック再誕

ワンダーブロックのサントラはこちら
https://www.amazon.co.jp/WONDER-BLOCKS-Original-Sound-Track/dp/B00YEVU524

https://itunes.apple.com/jp/album/wonder-blocks-original-sound-track/9988864734

貴方と私のできること ワンダーブロック再誕

伝説の神ゲー、ワンダーブロックが売り切りで復活するらしい。俺が復活を祈願していた神ゲーである。
今日はそのゲームについてひとくさり語ってみよう。

ワンダーブロックとは
ワンダーブロックはシリコンスタジオが作った、ソーシャルゲームである。
2015年2月26日から11月30日までわずか9ヶ月間配信されていた伝説の奇ゲーである。
ジャズ感溢れる音楽と、ゆるい雰囲気のキャラ、モンスターのガワに骨太の(逆)テトリス風ゲームを搭載した神ゲーである。ゲーム内の各所に小ネタを仕込んであり、多分日本で唯一のラジカセを壊せるソシャゲだ。
ガチャは、確定レアガチャ以外はかなり渋いが、低レアでも使いやすいユニットはいて、それでクリアできるため、課金が進まず配信終了してしまったと思われる。(ガチャオーブを獲得できるデイリークエスト(神ミニゲーである)が毎日配信されてたのも原因と思われる)

俺のしてきたこと
ワンブロの復活は悲願であり、ツイッターでも復活を望む声は様々な人から度々つぶやかれていた。
俺のしてきたことはシリコンスタジオの別ゲームアカウント(公式)にワンブロ復活を望むクソリプを送るイタイ行為や、あるいは、シリコンスタジオ公式ページからワンブロ復活のオファーを個人でだしてみたりしたこともある。俺の行為の復活への寄与度は低いが、オファーを出したことによりシリコン内部の社員にもワンブロ復活を望む声を届けられたと思っている。

ロードラがつなげてくれた道の続き
シリコンのワンブロはアクワイアのロードラとは何の関係もない。だがその思想は地続きのものがある。ロードラは唯一、初めて、アプリ配信終了後に図鑑を残した。そしてワンブロは、初めて、アプリを売り切りで復活させようとしている。
そのふたつの「初めて」(※1)は、今後他のアプリにつづくかもしれない大事な第一歩なのだ。ロードラがやってるからうちも図鑑を残そう、ワンブロが売り切りで復活したからうちも、となるか否かは、ワンブロが成功するか否かにかかっている。成功はしないまでも。大爆死させるわけにはいかない。俺はそう考える。

厳しい戦い
とは言え、それはかなり厳しい戦いになる。復活を望む人間の100%が買うわけではなく。大部分の人間が復活したことも知ること無く買わずにそのまま過ごす前例はtanomi.com辺りの案件で何度も目にしてきたことだ。広告もそんなに打てないだろう、そんな中我々の出来ることはなんだろう。

補:妄想のみの試算(シリコンの闇プログラマ3名、統括する人間、追加の絵の発注、開発期間(半年)を月給30万。アプリを1000円ポッキリで試算しよう。30万×4人×6ヶ月 絵は(いくらになるだろな)30万で750万円、実際はバグ潰しに配信後半年は修正が要るだろうし広告費も計算していない。750万を1000で割ると7500名に売れば採算が取れる計算だが、相当甘い試算なのでアテにはならない。一万人規模で売っていく必要はある)

貴方と私ができること
貴方がたに出来ることはある。出たら買うこと、面白かったら友だちにすすめること、広告をRTすること、ワンブロは、面白さに比べて明らかに知名度が低かった。今回の復活でも知名度が低いままなら、再度の爆死、バグ残ったままアプリ放置もあり得るだろう。
俺の出来ることは、とにかく、前プレイしていた人への告知、イラストなどを上げて盛り上げていくことなど、出来ることはたくさんある。
ワンダーブロックの復活は「出来るわけがない」事だった。だが、それは諸氏の協力の上、奇跡の再誕になった。だが、ここからが大事なのだ。ワンブロ復活。盛り上げていこう。出来る。出来るのだ。

ご精読ありがとうございました、しきいしうえいはワンダーブロックを応援しています。皆様のご協力をよろしくお
願いします!

リンク:ワンダーブロックの復活はこの記事で少しだけ触れられている 

    復活ワンダーブロックのアカウントあの世界の管理人 https://twitter.com/re_wonderblocks

リンクを追加
リンクを追加
※1補足 俺の観測範囲では初めてだったが同様の事例は日本や海外ですでにあったようだ。ゲームキャストブログのリンクを参照してほしい。
http://www.gamecast-blog.com/archives/65905310.html

timelocker 攻略記事改訂版(後編

戦いの基本を思い出すんだスネーク!戦いの基本はCQCだ!

・・・どうもこんばんはしきいしです。これまでのまとめ的な攻略記事を描いていきますよ。

戦いの基本はCQC

C C
oncentration つまり精神集中だ。集中できる環境、肉体、精神状態。これがベストでないと大記録は生まれない。大事。

Q Quick あわてず、だが最大限に急ぐこと。無駄な行動、時間のかかる判断を短くしていくことでより重要なシーンで時間を使えるようになる。無駄にボックスを拾いに行って死ぬこと、ないかい?(距離)どこからは拾いに行かないと決め、欲に負けないようにしよう。

C CHICCHAI!! ちっちゃいってことはいいことだ!最強ユニットはantbearとする勢力は未だ根強く、実際道中でサイズは変えられないのでここだけはユニット選択が大事になる。初期ロッカー以下の小サイズは数も多くなってるが強いぞ、使ってけ!

まだまだあるぞ攻略のコツ


B Backshot  しきいし体感調べによると ボスの滞在時間の3/4はユニットの後方である。つまりここで攻撃できる手段のあるユニットがボス攻略のアドバンテージがあるのである。
獲得できる後方ショットはマインのみでこれは攻撃力が低い。(2程度)初期ショットに後方適正があるものを選ぼう。バックシューター、ファーター、SHIKIISHI、マインドライバーなどがおすすめだ。

S SHIBARI  縛りをいれてみたり、T-rexなどのマゾ機体で遊んでみるのもいいだろう。特にT-rexは基本に忠実にプレイしないとすぐ死ぬので基本が身につくぞ。縛りでの戦いの経験はきっと役に立つ。縛りプレイはいくつかあるが無強化プレイと背水の陣プレイ(常に後方に闇を背負って進むプレイ)は特に楽しいぞ

I IKINUKI 息抜きに別のゲームするのも良い。別ゲーの経験は無駄にはならない。timelockerハイスコアを出せるユーザーには音ゲーの経験者が多いぞ。シューティングやローグライクもまた、timelockerをやる上で無駄にならない経験になる。おすすめはsuperhexagon だ。

H HOMEGOROSHI あとは作者OTSUKA氏を褒め殺して楽しい機能を実装してもらおう!(攻略かこれ?)ツイッターで仲間がスコアを投稿してるのは励みになるぞツイッターしよう!

思いつくまま攻略を並べてみました。後半グダグダですやん。まあ何かの参考になれば幸いです。
(参考までに過去の攻略記事もありますよ

インディーズ神ゲー! timelocker 紹介&攻略

マインドライバー

timelocker 攻略記事改訂版(前編

こんばんわ。アカウントロックを喰らっていましたしきいしです生きてます。
timelockerは今月7月12日をもって一周年を迎えました。おめでとうございますありがとうございますしきいし、全く飽きてません神スルメゲーですわ。

今日はツイッターのmikecoさんの攻略ツイートをもとに解説、その後独自攻略記事です。独自記事は後半です。

彗星のごとく現れた強プレイヤーmikeco氏、氏が紹介してくれた攻略ツイートをもとに解説を書いていきましょう。
 

※解説 これはしきいしが砲台殺しと呼ぶテクニックですね。こちらの武装が貧弱なときに特に有効なテクニックです。砲台はタフなゾウやトラックも殺してくれるほど非常に攻撃力が高いです。ボスが回り込んでくるタイミングと砲台をあわせられるとボス攻略が楽になります。


※解説 これは比較的難しいテクニックですがこれも大事です。timelockerはショットが多くなりすぎるため視界不良が非常に多くなります。視界不良は死亡要因の一つですね。横に動くことの危険も多いのでビーム等特に視界不良が起きるタイミングで横に微移動するのをおすすめします。



※解説 これはそのまんまですね。Hardでは氷が有効です。凍らせた敵は見えづらくなるので打ち漏れの敵に気をつけましょう。


※解説 破壊できるものは破壊し、大きなものは避けましょう。基本的に障害物オブジェクトのそばは危険地帯と認識し、距離を取って進むようにしましょう。奴らは急に飛び出してくるぞ!

それぞれのツイートにはmikeco氏の動画もついてますのでツイッター見れる方は参考にしてくださいな!
独自記事は次回にしましょう(手のひら返し)ではまた。(下は一周年記念絵T-rexです)


Tレックス

(コラム)FGOが心をざわつかせる5つの理由。

ソシャゲの話をするとしよう。この話は極めて個人的なふぁてごdisであり、皆に当てはまるものではない。偏見で語られたこれに不満を持っても炎上させないで欲しいな。

まず語るが俺のハンドルネームしきいしのしきはTIPE-MOONの同人ゲーから取られたものである。だが、空の境界、FATE以降の作品は全て触っていない無知の状態である。俺がずっと避けてきた世界の亡霊。それがふぁてごだ。

1 ふぁてごは同人誌の同人誌 これは割と何処にでもありふれてるが古典的英雄、霊英を扱ってるゲームはそういう英雄を扱った同人誌と言っていい。FATE自体が英雄の同人誌であることを鑑みればそれのスピンオフであるふぁてごは同人誌の同人誌と言えるだろう。
英雄をベースにそれなりの解釈、キャラ付けをしているわけだから(よそもやっていることだし)それ自体は責められない。だがFATEに触っていないため俺の感情移入は妨げられる。

2 奈須きのこは2流のライター これは事実である。だがこの世には3流以下のライターが溢れているため、相対的に奈須きのこは良いライターということになっているに過ぎない。感情移入させた後に抜けないエロしか描けないならやはり二流である。ところで、社長(セイバーのキャラデザの人)は三流である。どちらかと言うと社長が害悪か。

3 害悪ガチャ 実質版権ゲーなのでガチャがクソである。それはプレイしているユーザー自体がわかっていると思う。星5単騎期待値が4万円程度で副産物もゴミ。そびえ立つクソ。
こういうゲームが覇権を取るとそういうガチャでいい、そういうガチャが儲かると後続するゲームが出てくるので害悪極まりない。死ね。

4 当たらない人間の幸福度が下がる 何か当たれば自慢したくなる、それはソシャゲの本質である。だが、その行為は課金マウンティング、呼び符であたりましたけどサイコパス等、当たらない人間の幸福度を下げる行為につながる。爆死ツイートも特にユーザーの幸福度を上げたりはしないので、幸福度だけが下がり続けそれが無為なガチャ競争につながる。地獄がそこにある。

5 疎外感 プレイしていない人間が感じるものである。これは耐性のない人間の心をざわつかせ、みんながやってるからやるという意味不明な全体主義現象を起こす。皆んながやってるからと言って良いものとは限らない。また、育成、イベントの拘束度が高いためソシャゲの両立を不可能とし他のソシャゲを枯らしていく。雑草かな?

後記:まだあるが、それは憶測による誹謗中傷になってしまうので書くのは控える。ブルジョア向けの重課金ゲー(無料で出来るというが、それはユニットが手に入らない事と同義)故に辛い思いをする人間も多いのではないだろうか。ゲームとして合わないから避けてるわけだが、それが日常的に氾濫するTLが、もっとも俺の心をざわつかせる。(了

誤字修正

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なぜ人が『Fate/Grand Order』の話をしていると僕の心はざわつくのか

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しきいしうえい うえいは旧ハンドルネームなのでゲームのマイキャラにしか使いません。呼ぶ時はしきいし君って呼んでね。

ひきこもりをこじらせたひきこもり。
微妙マンガ愛好家。
新人マンガ愛好家。
コミックリュウがないと生きていけないくらいリュウキチ

一番好きなマンガ 黒田硫黄『大日本天狗党絵詞』
至高のマンガ 山口貴由『シグルイ』(特に4巻)
一番読んだマンガ 不明 エロ漫画かもしれない
一番好きな短編 朔ユキ蔵「そこにいた男」
現在好きなエロ漫画家 黒越陽

好きな絵師 refeia、鈴木雅久など。

一番好きなゲーム 『ディアボロの大冒険』?『ロマサガ3』?ちょっとわかりません。
好きなマイナーゲーム 『コロぱた』『くまたんち』(それってロリk)

一番好きな、読んだ小説 ジョージ・アレック・エフィンジャー 『重力が衰えるとき』
一番好きな短編 デイヴィッド・マレル「オレンジは苦悩、ブルーは狂気」

好きな音楽アーティスト love spit love、tracy bonham、letters to cleo。
一番聞いたアルバム たぶんweezerの『weezer』。
至高のアルバム カウボーイビバップのサントラ『blue』

好きな映画「アンダルシアの犬」・・・すいません映画観ません。

基本的にマイナー好きでにわか。
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