つながりこそがせかいをつくる

090227設置 120322サイト名変更 120401おひっこし。右手にコミックリュウ、左手にジャンプネクスト、心のポッケに艦これわグルま!

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timelocker 非公式広報から準公式広報(自称)に格上げされたしきいしです。timelocker記事も増えてきたので目次を作りたいんですが果たしてうまく出来るか・・・では目次です!

timelocker攻略 

インディーズ神ゲー! timelocker 紹介&攻略


timelocker 紹介&攻略 ユニット編1


timelocker 紹介&攻略 ユニット編2


timelocker 紹介&攻略 ユニット編3













timelocker とローグライクの親和性 その7つの理由

timelocker ハードモード雑感&攻略

timelocker 攻略記事改訂版(前編

timelocker 攻略記事改訂版(後

timelockerコラム





timelocker あるいは理不尽と戦う定命の者たちの人間賛歌




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「つながりこそがせかいをつくる」大仰なブログタイトルの理由(序)












timelocker 攻略記事改訂版(後編

戦いの基本を思い出すんだスネーク!戦いの基本はCQCだ!

・・・どうもこんばんはしきいしです。これまでのまとめ的な攻略記事を描いていきますよ。

戦いの基本はCQC

C C
oncentration つまり精神集中だ。集中できる環境、肉体、精神状態。これがベストでないと大記録は生まれない。大事。

Q Quick あわてず、だが最大限に急ぐこと。無駄な行動、時間のかかる判断を短くしていくことでより重要なシーンで時間を使えるようになる。無駄にボックスを拾いに行って死ぬこと、ないかい?(距離)どこからは拾いに行かないと決め、欲に負けないようにしよう。

C CHICCHAI!! ちっちゃいってことはいいことだ!最強ユニットはantbearとする勢力は未だ根強く、実際道中でサイズは変えられないのでここだけはユニット選択が大事になる。初期ロッカー以下の小サイズは数も多くなってるが強いぞ、使ってけ!

まだまだあるぞ攻略のコツ


B Backshot  しきいし体感調べによると ボスの滞在時間の3/4はユニットの後方である。つまりここで攻撃できる手段のあるユニットがボス攻略のアドバンテージがあるのである。
獲得できる後方ショットはマインのみでこれは攻撃力が低い。(2程度)初期ショットに後方適正があるものを選ぼう。バックシューター、ファーター、SHIKIISHI、マインドライバーなどがおすすめだ。

S SHIBARI  縛りをいれてみたり、T-rexなどのマゾ機体で遊んでみるのもいいだろう。特にT-rexは基本に忠実にプレイしないとすぐ死ぬので基本が身につくぞ。縛りでの戦いの経験はきっと役に立つ。縛りプレイはいくつかあるが無強化プレイと背水の陣プレイ(常に後方に闇を背負って進むプレイ)は特に楽しいぞ

I IKINUKI 息抜きに別のゲームするのも良い。別ゲーの経験は無駄にはならない。timelockerハイスコアを出せるユーザーには音ゲーの経験者が多いぞ。シューティングやローグライクもまた、timelockerをやる上で無駄にならない経験になる。おすすめはsuperhexagon だ。

H HOMEGOROSHI あとは作者OTSUKA氏を褒め殺して楽しい機能を実装してもらおう!(攻略かこれ?)ツイッターで仲間がスコアを投稿してるのは励みになるぞツイッターしよう!

思いつくまま攻略を並べてみました。後半グダグダですやん。まあ何かの参考になれば幸いです。
(参考までに過去の攻略記事もありますよ

インディーズ神ゲー! timelocker 紹介&攻略

マインドライバー

timelocker 攻略記事改訂版(前編

こんばんわ。アカウントロックを喰らっていましたしきいしです生きてます。
timelockerは今月7月12日をもって一周年を迎えました。おめでとうございますありがとうございますしきいし、全く飽きてません神スルメゲーですわ。

今日はツイッターのmikecoさんの攻略ツイートをもとに解説、その後独自攻略記事です。独自記事は後半です。

彗星のごとく現れた強プレイヤーmikeco氏、氏が紹介してくれた攻略ツイートをもとに解説を書いていきましょう。
 

※解説 これはしきいしが砲台殺しと呼ぶテクニックですね。こちらの武装が貧弱なときに特に有効なテクニックです。砲台はタフなゾウやトラックも殺してくれるほど非常に攻撃力が高いです。ボスが回り込んでくるタイミングと砲台をあわせられるとボス攻略が楽になります。


※解説 これは比較的難しいテクニックですがこれも大事です。timelockerはショットが多くなりすぎるため視界不良が非常に多くなります。視界不良は死亡要因の一つですね。横に動くことの危険も多いのでビーム等特に視界不良が起きるタイミングで横に微移動するのをおすすめします。



※解説 これはそのまんまですね。Hardでは氷が有効です。凍らせた敵は見えづらくなるので打ち漏れの敵に気をつけましょう。


※解説 破壊できるものは破壊し、大きなものは避けましょう。基本的に障害物オブジェクトのそばは危険地帯と認識し、距離を取って進むようにしましょう。奴らは急に飛び出してくるぞ!

それぞれのツイートにはmikeco氏の動画もついてますのでツイッター見れる方は参考にしてくださいな!
独自記事は次回にしましょう(手のひら返し)ではまた。(下は一周年記念絵T-rexです)


Tレックス

(コラム)FGOが心をざわつかせる5つの理由。

ソシャゲの話をするとしよう。この話は極めて個人的なふぁてごdisであり、皆に当てはまるものではない。偏見で語られたこれに不満を持っても炎上させないで欲しいな。

まず語るが俺のハンドルネームしきいしのしきはTIPE-MOONの同人ゲーから取られたものである。だが、空の境界、FATE移行の作品は全て触っていない無知の状態である。俺がずっと避けてきた世界の亡霊。それがふぁてごだ。

1 ふぁてごは同人誌の同人誌 これは割と何処にでもありふれてるが古典的英雄、霊英を扱ってるゲームはそういう英雄を扱った同人誌と言っていい。FATE自体が英雄の同人誌であることを鑑みればそれのスピンオフであるふぁてごは同人誌の同人誌と言えるだろう。
英雄をベースにそれなりの解釈、キャラ付けをしているわけだから(よそもやっていることだし)それ自体は責められない。だがFATEに触っていないため俺の感情移入は妨げられる。

2 奈須きのこは2流のライター これは事実である。だがこの世には3流以下のライターが溢れているため、相対的に奈須きのこは良いライターということになっているに過ぎない。感情移入させた後に抜けないエロしか描けないならやはり二流である。ところで、社長(セイバーのキャラデザの人)は三流である。どちらかと言うと社長が害悪か。

3 害悪ガチャ 実質版権ゲーなのでガチャがクソである。それはプレイしているユーザー自体がわかっていると思う。星5単騎期待値が4万円程度で副産物もゴミ。そびえ立つクソ。
こういうゲームが覇権を取るとそういうガチャでいい、そういうガチャが儲かると後続するゲームが出てくるので害悪極まりない。死ね。

4 当たらない人間の幸福度が下がる 何か当たれば自慢したくなる、それはソシャゲの本質である。だが、その行為は課金マウンティング、呼び符であたりましたけどサイコパス等、当たらない人間の幸福度を下げる行為につながる。爆死ツイートも特にユーザーの幸福度を上げたりはしないので、幸福度だけが下がり続けそれが無為なガチャ競争につながる。地獄がそこにある。

5 疎外感 プレイしていない人間が感じるものである。これは耐性のない人間の心をざわつかせ、みんながやってるからやるという意味不明な全体主義現象を起こす。皆んながやってるからと言って良いものとは限らない。また、育成、イベントの拘束度が高いためソシャゲの両立を不可能とし他のソシャゲを枯らしていく。雑草かな?

後記:まだあるが、それは憶測による誹謗中傷になってしまうので書くのは控える。ブルジョア向けの重課金ゲー(無料で出来るというが、それはユニットが手に入らない事と同義)故に辛い思いをする人間も多いのではないだろうか。ゲームとして合わないから避けてるわけだが、それが日常的に反乱するTLが、もっとも俺の心をざわつかせる。(了

関連

なぜ人が『Fate/Grand Order』の話をしていると僕の心はざわつくのか

(攻略 雑多) timelocker tipsまとめ

この記事は今後分類整理していきますが、まとめられる情報をまとめておく雑多箱です。いくつかはしきいしの実測のため、誤差、勘違いなどあることがあります(゚∀゚)o彡°おっぱいおっぱい

BOSS HP (Normal)

Red elephant 赤象 50~52
Red spider 赤蜘蛛 50~52
Red mssile bear ボス熊 20?
Red runner 高速ボスランナー 28?

ENEMY HP (Normal) 殆どの敵のhpはHardと共通のようである。
ペンギンなど 1
恐竜など   2
軽自動車   3
横砲台、小象 4
Hardドローン 5
黒クマ    6?
黒ライオン  6?
赤ペンギン  8~9
Hardクロサイ 10?
戦車     11?
大象     15?
縦砲台    16?

ショット詳細
通常弾、小弾 1
キャラメル弾 2
ガードビット 2
レーザー   4
(オレンジレーザー3?)
マイン    未検証
ミサイル、ロケット 5

パンダ弾 3pt 9/20
迷彩ワニ追尾弾 3pt 6/15
ペンギンスプラッシュ弾 2+2×8(OTSUKA氏の情報)18/15
ゴリラ分身弾 未検証
トータス弾 3pt 6/14

interviews OTSUKA氏の インタビュー 順不同
EDAMAME
https://reviews.edamame.club/time-locker-interview-jp/
(English)
http://reviews.edamame.club/time-locker-interview/

appmaketinglabo アプリマーケティング研究所
http://appmarketinglabo.net/timelocker/

gamecastblog ゲームキャスト
http://www.gamecast-blog.com/archives/65871187.html

Made with Unity ユニティ
https://madewithunity.jp/interviews/time-locker/
https://madewithunity.jp/stories/time-locker/

5月30日 インタビューリンクを追加しました。
TINAMI
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about me
しきいしうえい うえいは旧ハンドルネームなのでゲームのマイキャラにしか使いません。呼ぶ時はしきいし君って呼んでね。

ひきこもりをこじらせたひきこもり。
微妙マンガ愛好家。
新人マンガ愛好家。
コミックリュウがないと生きていけないくらいリュウキチ

一番好きなマンガ 黒田硫黄『大日本天狗党絵詞』
至高のマンガ 山口貴由『シグルイ』(特に4巻)
一番読んだマンガ 不明 エロ漫画かもしれない
一番好きな短編 朔ユキ蔵「そこにいた男」
現在好きなエロ漫画家 黒越陽

好きな絵師 refeia、鈴木雅久など。

一番好きなゲーム 『ディアボロの大冒険』?『ロマサガ3』?ちょっとわかりません。
好きなマイナーゲーム 『コロぱた』『くまたんち』(それってロリk)

一番好きな、読んだ小説 ジョージ・アレック・エフィンジャー 『重力が衰えるとき』
一番好きな短編 デイヴィッド・マレル「オレンジは苦悩、ブルーは狂気」

好きな音楽アーティスト love spit love、tracy bonham、letters to cleo。
一番聞いたアルバム たぶんweezerの『weezer』。
至高のアルバム カウボーイビバップのサントラ『blue』

好きな映画「アンダルシアの犬」・・・すいません映画観ません。

基本的にマイナー好きでにわか。
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