どうもtimelocker非公式広報しきいしです
ハードモード実装から少し経ちましたが今更になってハードモードにドハマリしてます。
面白い、奥深い。神スルメゲーですわ。

前回の(1.5)アプデをおさらいしながら攻略情報など書いていきましょう。

前回のアプデで
・ハードモード実装
・課金ユニット ゴリラップ実装
・新ユニット 6体実装
がありました。ここでは追加されたハードモードを語っていきましょう。

ハードモードはノーマルで一万点取ると解除されます。このモードでは敵の斜め移動が追加され その出現頻度も上がり完全なハードシューティングになっています。慣れないうちは武装追加必須かと思ったんですがそうでもないんで #無強化スタート で遊んでますね。

新規ボス アノマロカリス サメ プレシオサウルス 追加(鈍足ボスのゾウと蜘蛛は撤去されてます)
ボスHP強化 (hp40~60前後ですが未検証)
新規雑魚 サイ カブトガニ(無敵) ドローン 追加
新規赤 クマ サイ  
新規紫(蛇行) ゾウ トラック クルマ
ゾウの速度もあがってますね(縦型の固定砲台も撤去されてます)

ほかにはスコアがノーマルとハードに別れたんですが ノーマルがnomalになってます。これ、わかります?normal の誤字だそうな。誤字ラーなので気づきませんでしたわ。(次回アプデで解消予定)

では攻略ここから 
今回追加されたユニットで特に注意するのはドローンでしょうか。
こちらに向けて2発の弾を打ってくるので要注意です。

レーザー一発で倒せないのでHPは5程度、弾を打つ頻度はほぼ一定なので体で覚えること、基礎ロッカーなど小ユニットなら弾と弾のあいだを通ることが出来ることも覚えていて損はないです。

カブトガニは無敵 アイスで凍らせることは出来ます。スコア伸びないのでつらいですね。

サイは高耐久で直進してきます。赤サイの追尾能力は低いです。

ボス  アノマロカリスはやや高速で直進、方向転換を繰り返す挙動です。慣れれば扱いやすいですな。
サメ、プレシオサウルス は特殊な弾を放ってくる中速ボス(サメは鈍足)ですがこの弾は例によって同士討ち可能なので勝手に同士討ちしてくれることもあります。

雑魚と、ボス一体でだいたい手一杯になるので、ボスと赤敵オトモ数体、ボス2体になるような状態をなるべく作らない様にするのが生存のコツですね。

基本的に敵の処理だけで暗闇が迫ってくるので(暗闇の速度自体はノーマルと変わってませんが)余裕がありません。止まるとこ止まり進めるとこではガンガン進むメリハリあるプレイが望まれます。

では、どういうショットとユニットを選ぶべきか、ですがこれはプレイして自分で見つけるのが良いでしょう、まあ、なんだかんだ言っても強ショットガン積みアントベアやラインガン積みビッグラインロッカーなどは定番として強いです。(あとゴリラップも楽しく強い。買え)

ハードモードもライン・マイン・ガードビットの組み合わせは安定して強いのですが、ライン多めに引いたりあるいはハズレのミサイルガン積みしてMissilemasterで遊ぶのもなかなか良いです(愛好者)

ハードモードにあたり評価を上げたショットとしてはやはり貫通のレーザー、2本あると心強いです。
アイスも一個あるとボスを削れたりゾウを足止めできるのでハズレショットではなくなったかなと思います。

逆に評価を下げたのは黒ナメクジことミューカス、敵が多すぎて弾がバラけてしまうためボスなどに叩き込める割合がかなり減ったかなといった感じです。育ちきれば強いのですがそこまでいけませんね。
使い勝手が良くなったかなと思うのは指向性スナイパー弾を持つトライクでしょうか。こちらはボスに2~3発ぶち込めばいいので意外と効果的です。 

まだまだ未熟な腕ですが、毎日プレイすることの大切さも感じてますね。当て勘や避け勘は日々触ってないとどうしても衰えます。しきいしはデフォ状態のユニットでハードワンコン以内で1万点を目指す
#無強化スタート で今日もやってます。

 timelocker.storeinfo.jp



*1 HPの大体の算出は製作者Otsuka氏のこのツイートを参考にしています。ボスHPを40から40~60へ修正 
*2 #無強化スタート はハード用の個人タグで無強化状態の任意のユニットでワンコン以内に1万点を目指すもの。個人的にハードも1万点くらいが一番面白いと思うのでそういうあたりを目標にしています。
*その他細かい修正