つながりこそがせかいをつくる

090227設置 120322サイト名変更 120401おひっこし。右手にコミックリュウ、左手にジャンプネクスト、心のポッケに艦これわグルま!

日記

しきいしうえいは現実逃避に忙しい

最近は現実逃避にスマホゲームを選んでしまっているのでブログ更新や漫画読みなどがおろそかになっておりますしきいしですドーモ!

スマホやブラウザゲームもあれこれやってみたもののちょっと手を広げすぎて手も首もまわらなくなってきているので絞るために比較ですね、俺は比較する生き物なのでどうしても他と比べちゃいますね。ほとんどやってないけど基本パズドラで。だがほとんどやってないのでパズドラの感想は書けません。

比較レビューはじめ!

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ
スタミナ回復 5分
課金石配布 4~5日連続ログインにつき1 やや多い?
シナリオ 微量
イベント 多め
音楽
カード合成 カードレベル上昇で合成金額が上がる 進化合成に手間がかかる
プレイヤーランク レベルは普通に上がるが段位はトーナメントに参加して勝つ必要がある
課金額 2000円
招待コード HFMTKWLA しきいしうえい
キャラデザイン シンプル 進化しても基本差分になるだけ

スタミナ回復が他にないくらい早いのでやりやすい。誰かがQMAとパズドラのパクリって言ってましたが青の三国志がどう見ても三国志大戦なところを見るとコロプラはいいとこどりが上手い会社みたいですな。クイズは難問も覚えることで対応できますが順番当てだけは回答が示されないので間違え続けますw

チェインクロニクル
スタミナ回復 8分
課金石配布 7日連続ログインにつき1 やや多い
シナリオ すべてのキャラにある メインシナリオはワンパターン
イベント ある
音楽
カード合成 カードレベル上昇で合成金額が上がる 限界突破に課金力がいる
プレイヤーランク やや上がりにくい
課金額 非課金
キャラデザイン 端正で味があるイラストが多い
ID 191,795,038 しきいし

この中では一番古くからやってるスマホゲー、★1のキャラにもシナリオがありそれをクリアするごとに課金石が手に入るのでついやってしまう 今回の黒の砦イベントはシナリオが持ってるカードキャラ中心で回ってるのでもしかしたら皆イベント内容が微妙に違うのかもしれないと勘繰ってしまう。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
スタミナ回復  6分
課金石配布 約5日ログインにつき1 (やや多い?スタートキャンペーンで20個くらいもらった)
シナリオ メインシナリオはプレイヤーランク、メインキャラのサブシナリオは課金力が要る
イベント ある ランキング性のイベントが多い
音楽 とても良い
カード合成 ほぼ合成金額が変わらない
プレイヤーランク シナリオを見るのに必要なためかやや上がりやすい
課金額 非課金
キャラデザイン 京アニ系?好みではないが
ID 697607453 しきいしうえい
アニメも見てないのに始めました。運よく序盤にUR引いたので続いてますが、なんといっても楽曲が良い、モー娘。AKB路線の定番的なアイドル曲もあればアニメ風の曲、スカのリズムの曲まで幅広く合ってやってて飽きない。リズムゲーとしてもやりやすいシンプルさながらハードエキスパート(エキスパートはまだやってないが)はしっかりハードでしかもやってくうちにだんだんうまくなる快感がある(リズムゲーの本質だけど)
モバマスはやってないけどわグルま★とは雲泥の差がある。

ロード・トゥ・ドラゴン
スタミナ回復 10分
課金石配布 約3日ログインに一度?
シナリオ メインシナリオはほぼなく キャラのミニシナリオがキャラごとに読める
イベント 多い

音楽 好み 
カード合成 レベル上昇につき金額が上がる 進化合成にやや手間がかかる
プレイヤーランク 普通に上がる
課金額 非課金
キャラデザイン ドット系だがデザインが凝っていてかわいい
ID 103,496,406 しきいしうえい

ほかのRPG的スマホゲームと比較するとこのゲームだけデッキコストという概念がない。入れ替え制限がない分上級超級クエストはきつめになってる気がする。フレンドのスキル制限もこのゲームにだけないのでフレンドの価値がやや薄いが豊富なチビキャラが癒してくれて道を選んで進むだけのシンプルなゲーム性が逆に楽しい。おすすめだがロードがやや長い。

わグルま! (ニコアプリ版ブラウザゲー)
スタミナ回復 (スタミナという概念がなくお出かけやいたずらで減る体力などがそれにあたる。体力は非課金アイテムで回復可能)
課金石配布 課金石もないがやや渋い
シナリオ メインシナリオはない 一週間ごとのショートコントがトップにある
イベント イベントアイテムは渋いことが多い
音楽 好み
カード合成 金額はかからないが一部合成は失敗前提なきつさがある
プレイヤーランク 上がりやすく下がりやすい 維持が大変
課金額 1万オーバー
キャラデザイン ばらつきがある
悪魔名 しきいし


楽しい要素もあるもののスマホゲーに比べるとイベントのしょっぱさが目立つ。大公維持には課金がほぼ必須なのでそこまでやってしまいましたが今はログインするだけです

艦隊これくしょん (DMMブラウザゲー)
スタミナ回復 (スタミナという概念がなく 修理のドック入りがそれにあたる 非課金アイテムで回復可能 注:疲労度というマスクデータがあるため同艦の連続出撃は15分程度間をあけたほうがいいらしい)
課金石配布 なし
シナリオ ほぼないが設定はかなり凝っている
イベント 少ないがかなりきついので心折れる人続出
音楽  
カード合成 失敗することもあるが成功値の半分(端数切捨て)が確定 金額はかからない
プレイヤーランク 上がる
課金額 5000円程度
キャラデザイン ボイスと相まっておおむね良い
提督名 識石右影 横須賀鎮守府

イベントで心折れた後ログインすらしてないですが 資材でほぼすべてのキャラカードが作成可能な画期的ゲーム
声優さんの人数こそ少ないものの非常によくしゃべりにぎやかなのでいろんな方面とオタクの心をつかんで大ヒットしたようです。やりこもうと思えば思うほどこれしかできなくなるのでリソース配分の面でやや難があります。

ここまでがそこそこやったゲームです
ここからはちょっと触っただけゲーム

ソラノアーク~天界のラビリンス~ スロット&ドラゴンズやね。ダンジョン探索要素もあるもののマス目状のダンジョンで幼女のケツしか見れないのでゲーム性としてはいまいち。音楽は悪くなくキャラデザインはポケモン寄り。
ID 289000679 しきいしうえい

ブレイブフロンティア 誰かがバルキリープロファイルゆうてましたが水晶の出る感じはそんな感じですw
キャラデザインは初期FF寄り 初期ロードが異様に長かったがコンビニ半時待機してロードしましたw
ID 79924362 しきいしうえい
デーモントライブ2.0 やれることが多いということはそれだけそのゲームに時間費やさなきゃいけないということなのでやれることやる前にアンインストールしましたメガテンは好きだけど対人戦とかしたくないよ。

乱世のけものコレクション ファルキューレのなんちゃら 普通のスマホカードゲームなので絵はきれいだけど続けるだけの何かは俺にはなかった 削除済み

ダービーオーナーズクラブ これのために苦労してドコモwifiにつなぎましたよ。まさかドコモwifi簡単接続のアプリを更新してなかったせいでつながらなかったなんて・・・ 馬ゲーやりたかったのでこれを。馬をブラッシングするのにハートをこするってそれなんてラブプラス?
オーナー名 しきいしうえい



まあ電撃スマホアプリのVol2でプッシュされて他のやってまんまとはまっただけですが当ってるゲームはやはり何か押しになる部分がしっかりあるなあと感じますね。上4つ続けるかチェンクロ切るかぐらいでリンク張ってるのはお勧めです。ただ非課金だともう時間が価値を持っちゃってブログも更新してらんないですね(更新してるけど)更新滞ってるのはゲームやってるからです。非課金つってもケータイの利用料がばかにならないから決して無料じゃないのもなんだかなーですが。

一部修正 キャラデザインを追加
艦これについて注を追加
黒猫ウィズとラブライブの一部修正 
  







秋田書店のプレゼント水増しから

正直秋田書店には興味ない(いや面白い漫画あるし佐渡川準先生の訃報も切ないけど)し、ここは日本一のコミックリュウ感想ブログなのでコミックリュウのプレゼント事情などに興味がある。(コミックリュウ感想なんてアマゾンのレビュアーさん含めて定期的にやってるのは3人くらいしかいないけど)

リニューアル後の現在リュウのアンケートの懸賞品は作家さんのイラストサイン色紙になっていますが、これが当選1名で発送を持って発表(つまり色紙は公開されるが当選者は公開されない)形をとってます。これの当選報告がマニア極まった雑誌であるコミックリュウにしては少ないのではという疑念から、いくつか調査やアンケートなどをしたいと思っています。

現在俺が確認できた当選報告は@SalonTigro さんの横尾公敏先生の色紙(画像あり)、もう一件は@e_mo_ さんの山坂健先生の色紙(画像なしですが色紙を狙って獲っている方のようなことと、そもそも当選1名だと虚偽の当選報告をするリスクが高いのである程度の信ぴょう性はあると思います)。「コミックリュウ 色紙 届いた」でぐぐってこの程度です。(例によって俺のブログが一番上です)

今後調べますが色紙になってから一年近く経ち、人気的な側面も見られるかと思ったら何やら作家持ち回り臭い被りの少なさから不審な匂いを感じます。当選してるにもかかわらず送られてこなかった、作家(いけ)さんと交流があったゆえに作家さんに二度描いてもらって色紙をゲットしたという経験もしているので、作家さんに色紙を描いてもらった挙句当選者は架空でした(あるいは郵便事故などの着服がありました)では許されないのでいくつか検証作業をしたいと思ってます。

現在コミックリュウの編集者のツイッターアカウントには掲載内容は個人の見解などといった非公式発言であることの旨がついています、ほぼ全員についてることが会社あるいは偉い人の統制を感じさせ、そのツイートがステマくさくなる原因にもなってますがこれにより何らかの言質をとることが難しくなってます。(そもそも当選者の水増しなどの不穏当なツイートをするとも思えませんが)

なので、作家さんの側から攻めていこうと思っています。130字に収まるかわからんがだいたいこんなかんじで

.@ほにゃらら 【アンケート】一読者の緊急アンケートにご協力ください。あなたの描いたコミックリュウ月例サイン色紙懸賞の当選報告がツイッターやメールなどでありましたか? 1あった 2無い 3覚えてない 4転売されていた 5その他 コミックリュウに思うことがあればついでにお書きください 宜しくお願いします

熱心なファンが応募してるなら反応があってしかるべきだと思うけど、色紙ならだれでもいい(訳でもないだろうけど)転売目的などの人も相応に応募してるなら反応も少なくなちゃうね。作家さんが嘘をつかないことが前提のアンケートだけど、そもそも無視されたりスパムブロックされそうで怖いですな。(無視はいいけどこれしかアカウント無いのでスパムブロックとかはマジ勘弁です、俺がdisってる作家さんもいるのでそういう人の反応も(あってもなくても)かなり怖いですな)

とりあえず今までフォローしてない作家さんもフォロー爆撃し、また、実験的にツイッターでのリュウ感想、作家絡みもしてみようと思ってます。俺にとって作家さんは神さまなので基本敬して遠ざけるスタンスが身についてしまってますがw

雀鬼流っぽいぱいろん縛り 修正版

最近はときどき天鳳もやってますが基本ぱいろん・生なので一応ぱいろん縛りということで書いていきます。ぱいろんはたいてい新システムをバグまみれの見切り発車で実装するのでその辺がうんこですが、風の民コミュに所属したおかげでコミュ対抗戦など運営発のイベント以外もイベントが豊富になったのでなんとか楽しめてます。
(運営発のイベントはどうしても課金有りきのイベントになりがちなので非課金だとつまらないですがそっちはまあ商売なので仕方ないですね)

以前はほぼゼンツ&リーチかけてツモるのが信条の麻雀でしたが、試行錯誤しつつちょっとずつ変わってきています。麒麟児三人組の堀内プロの本『鉄鳴き』から喰いを含めた戦い方になって来ました。以前は片アガり(笑)とバカにしてましたが片アガりは意外な局面で意外と役に立つことも学びました。ただ、ベタオリは出来ないことはないのですがやると非常につまらないので、勝つためになんでもする麻雀ではなく、麻雀を楽しむための麻雀にするために縛りを再構築する必要性から訂正版です。

基本雀鬼流入れてますがだいぶ変えました 修正前はこちら

第一打ドラ及び字牌きり禁止 赤入りのみこの条件を解除していたんですが解除すると普通の麻雀になってしまいつまらないので赤アリでも数牌から切ります。好型ダブリーのみ例外。好型イーシャンテンなどで選べなくどうしても字牌から切る時は四風子連打を避けるために三元牌から切ります。

リーチ宣言牌での外筋引っ掛けリーチの禁止 引っ掛けに引っかかる方も悪いがどうしても気分悪くなるので外筋および両外切れてる形の中筋引っ掛けは三色など最高形以外では禁止。外筋になる場合でも多面張だったら一応有りにしておきます。

飛んだらその日はそれ以上打てず翌日はオリ打ち 大会等どうしても打つ必要が有る場合を除きその日は終了です。点数が高くなる赤アリだときついですが、飛んでしまう場合何らかの無謀な一打やなんやかやのミスが有ることがほとんどなので反省点を見つける必要がありますね。

点数及びひとことメモを残す 挨拶などと一緒でラスった時に忘れがちですがここ数ヶ月点数メモを付けるようにしています。オーラスどういう状況でどう打ったかなどをメモっておくのは経験をぼんやり蓄積するよりメモとして形にするほうがいいと思います。点差が1000点無い時はリーチかけるより何らかの役で出和了りできる形にするほうが強いことは打てばわかることですがメモってないとわかりづらいことかもしれません(出和了り出来ない形でリーチとダマどちらが得かはまだわかりませんw手配変化させられる点でダマがやや得かな?)

南3、オーラス以外のミンカンの禁止。 槓は場が荒れるとの考えからカンが嫌いです。基本は雀鬼流に倣いリーチ出来る状態及びリーチ後の暗槓のみ有りです。南3、オーラスでは逆に場を荒らす目的でミンカンをも有りにする予定です。点数の足りない他家も前へ出れるようにするのが目的なので、勝ってる時や僅差の時はする必要ないししてはダメですね。

打牌は5秒以内(最長8秒) このへんは天鳳の東喰赤速を打ってもっと慣れてきたいですね。考えてオリられる状態が心の弱さを生むとは言いませんが、瞬時の判断と早い一定のリズムで打つことは長考を入れるより判断力の向上につながると思います。8秒なのはぱいろんで15秒設定だと10秒の数字が出て3秒後だからです。基本は3秒程度で打っていきたいですね。

雀鬼流との相違点 片和了有り、ドラの扱い、南2からの打ち回し 和了れない方をツモってしまった時の対応が今後の課題ですが片和了りは意外と有効なのでアリに。 ドラをポンされた時にツモ切りはきついのでこれはなしに。ドラは基本的には6順後以後に捨てたいですがこれも厳密に規定はしません。南2からの打ち回しは他家も雀鬼流だからこそ成り立つルールなのでちょっと厳しいですね。まだ意識することすら出来ない状態です。

おまけ: 挨拶は「ドーモ!」「サヨナラ!」 これはディヴァイン・グリモワールのニンジャヘッズギルドに入った時の名残ですねw なんとなく気に入ってるし他の人と差別化できるので使っています。「オタッシャデー」は長いので使ってませんw 以前ちょっとだけまじめに「対局ありがとうございました」を使ってましたがこれが意外なほど勝てないので現在のふざけた挨拶になってます。俺はニンジャスレイヤーはあまり読んでないニワカですが翻訳チームの異な日本語はすごく好きです。原文だとどんな感じなんですかねニンジャスレイヤー。


こういう制約を作って守るのはハンデでしか無いのかもしれません。だけどただ勝つただ負けるだけの麻雀はつまらないです。縛りを入れてるからこそ俺は他のプレイヤーより役牌の重なり、鳴きが多くなります。うまく言えないけどたとえ負けてでも自分らしい実直な麻雀が打ちたいですね。

アフィで一冊売れたみたいだけど自分でポチったんだっけどうだっけ(健忘症


人生という名のクソゲーに

対する愚痴のような答えのないエントリです。【ネタバレあり】

”リアルなんてクソゲーだ”と『神のみぞ知るセカイ』の神ゲーマーが宣ってから5年が過ぎた。神のみはアニメ化等そこそこヒットして未だ続いている(が俺は単行本集めは途中脱落、現在立ち読みのみ)。

そして『名探偵マーニー』3巻の「ゲーマー」という話。ネタバレするとこの話は失踪していた大学生が(先物取引?で大儲けして)とある高層ビルの上層で人生に”勝利”した余韻に浸っていた、という話だ。だがこの話で考えさせられるのはこの高層ビルの彼の部屋にはほとんど何もないということだ。
確かビル・ゲイツだかスティーブ・ジョブズだかも断捨離の極地のような部屋に住んでいたと小耳に挟んだがそのへんは詳しくないで知らない。

人生は(殆どの人にとって)ギャルゲーではない、ではなんのゲームに例えられるかといえばクソゲー、(言葉の分からない)洋ゲーに例えられるかもしれない。

俺は麻雀あるいはローグライクゲームに例える。日本人に生まれたということは悪くない配牌だが 自分の手牌と相談して常々人生を選択しなければならない。細かい選択、大きな選択 保留するのも逃げるのも選択 その選択の果てがあなただ。細かい選択はどう選んでも違いが出ない様感じるかもしれないが、数十年という長い単位で見ると結構違ってくるかもしれないのは麻雀と同じだ。

麻雀では、オーラスの勝利こそが”勝利”だ、ローグライクではイェンダーの魔除け、あるいはゾットの宝珠などを持ち帰るなど目的”勝利”が一応設定されている。

おお!だがこの人生という名のクソゲー!目的や勝利を自分で見つけろというのだ!親や世間様に与えられた目的、金や家族でもいい。愛や友情でもいい、目的のある人間はそれだけで半分幸せだ、そこに向かうという方向や手段がわかれば人生はとても生きやすい。

だが俺のような糞ニート崩れには、妄想狂のメンヘラには、目的がない。長生きする気もなかったの年金も払ってこなかったし、不器用な生き方しかできない。

セックス。 女性の多い職場で中には俺を気に入ってくれる人もいるが、ガチ童貞の俺は女の子をどっか誘うことも何も出来ないので結局誰か他の人にかっされわれるだろう。それも自業自得だがそこまでしてセックスしたくないぶっちゃけ二次元の女の子のほうがkawaii 

金。 働いて得た幾ばくかの金は家に入れているが、料理その他を丸投げしてるので基本スネかじって生きてるのと同じだ。だがヒキニートというのは限定的ではあるが非常に特殊な状態のブルジョアなのではないだろうか。引きこもってゲームしてたいのが本音だ。

ゲーム。 人生もゲーム感覚でプレイしてるのに何故ゲームをするのか。好きだからというより逃避するためだ。前日の対局、ゲーム音楽、漫画ネタ、これらを反芻して仕事をしている。(最低ですね・・・でも基本まじめに頑張ってるよ)

そして選択だ。 ブラウザゲーム等はサービスが終われば何も残らない。絵は書いてさえいれば技術は残るかもしれないが、最近の俺はブログより何よりゲームを選んでる。わグルま!、ぱいろん生、艦これ、3つもゲームを掛け持つと時間は殆ど残らない。ブログ更新する時間も漫画読む時間もないので更新が滞っているのが現状だ。そしてメガテン4もやっぱり途中で積んだ。

だが、それでいいような気もするのだ。変化する配牌、選択の連続と戦術、多少あざとい女の子の声などそれらの要素が自分の厭世感を紛らわせてくれるのだ。

ここまでの人生をセーブしますか? はい/いいえ

発狂時には人生はセーブポイントからやり直せると考えていたしきいしでしたがやり直しても結局同じ道通ると思うよだって女の子に声かけられないもんね!

COMICリュウ2013年8月号感想前に徒然

誕生日のぱいろんの大会で役満(大三元を)あがったしきいし(いししき)です。わグルま!で5000円くらいぶっこみ部屋増築し、見事微課金から中課金の運営の思惑に乗ってしまったしきいしですドーモ!

リュウがつまらないというか、龍神賞の選考委員のお二人が今期で勇退と聞いてげんにょりです。龍神賞もなんか微妙だったしリュウはもうダメかなと思うとますます鬱に。

アンケートの話。少年ジャンプでアンケート出す人の大半が女性というツイートを見ました。これは今に始まったことでもなく目新しいことではないですが、漫画(に限らず)のファン活動は基本女性のほうが行動力があります。理由は俺は知りませんが、逆に言えば男性はアンケートファンレター同人活動などの行動力は少ない、行動力のある人は稀と言えます。

雑誌を読む、買うというのもまた行動力購買力の要るもので、俺なんかは読むけど買わないなんて連載は沢山あります。そこを如何に買わせるか、というのが業界及び書店の課題で、例えば雑誌におまけを付けて封をすることで、読むけど買わない人間を締め出し買わせようとするのもあります。(それでも買わない人間は買わないでネットで拾い読みとかするんだろうけど)

アンケートを書くというのは、はがきを(買って)書いて、(切手を貼って)出すという、雑誌を買うよりかなり時間や労力が要ります。俺は男性だからかそう感じます。女性は何故かこの敷居が低いのでアンケートを出す層は女性に偏ることになり、女性に受ける雑誌を作る傾向ができます。ぶっちゃけ今のリュウもそうですね、男性向けも多いですが編集のプッシュは女性向けが多く感じます(作品に好意的なツイートをリツイートするのだから、作品にダイレクトに反応する女性のツイートが多くなります)

で、読切力の話。雑誌には絶対に初見の人でも読めて引き込められる一話完結の話が必要だと思います。
まずそれが入り口、コミックリュウで言えば奥川気化さんの「牝鹿の学校」(だっけ?多分これがリュウ買い始めた理由)他の雑誌で言えば『GUNSLINGERGIRL』の「エルザ・デ・シーカの死」(雑誌は買うようにはならなかったが単行本は結局最終巻まで買った(限定版2冊含む))
高い読切力があり、何らかの形で人を動かせる作家さんが何人いるかと言われても、そんなに居ないんじゃないのと思っちゃいますが、男性にアンケート出させるくらいのことの出来る作家さんが雑誌に一人はいることを望みます。そういう人(の心)を動かせる作家さんが要ることが雑誌や業界が生き残るために必要だと思います。

男性(に限らず?)の場合怒りの方が行動力出そうなのでdisる方が敷居は低いような気がしますね、多分dis含みの龍神賞感想などを体力が有れば週末には上げたいです。 吸い込まれるようにリーチに一発で振り込んで爆発四散!サヨナラ!
TINAMI
プロフィール

しきいし

自己紹介
about me
しきいしうえい うえいは旧ハンドルネームなのでゲームのマイキャラにしか使いません。呼ぶ時はしきいし君って呼んでね。

ひきこもりをこじらせたひきこもり。
微妙マンガ愛好家。
新人マンガ愛好家。
コミックリュウがないと生きていけないくらいリュウキチ

一番好きなマンガ 黒田硫黄『大日本天狗党絵詞』
至高のマンガ 山口貴由『シグルイ』(特に4巻)
一番読んだマンガ 不明 エロ漫画かもしれない
一番好きな短編 朔ユキ蔵「そこにいた男」
現在好きなエロ漫画家 黒越陽

好きな絵師 refeia、鈴木雅久など。

一番好きなゲーム 『ディアボロの大冒険』?『ロマサガ3』?ちょっとわかりません。
好きなマイナーゲーム 『コロぱた』『くまたんち』(それってロリk)

一番好きな、読んだ小説 ジョージ・アレック・エフィンジャー 『重力が衰えるとき』
一番好きな短編 デイヴィッド・マレル「オレンジは苦悩、ブルーは狂気」

好きな音楽アーティスト love spit love、tracy bonham、letters to cleo。
一番聞いたアルバム たぶんweezerの『weezer』。
至高のアルバム カウボーイビバップのサントラ『blue』

好きな映画「アンダルシアの犬」・・・すいません映画観ません。

基本的にマイナー好きでにわか。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキング
タグクラウド
  • ライブドアブログ