初心者の方、新規の方にオススメという記事はまたの機会にするとして、
実際に私が最初のキャラクターで行ってきた装備更新のお話です。
途中、少々心許ないレベルでの進行になっているので、精々比較対象ぐらいに。
記事中で装備状態の再現にBDO Planner様を利用しています。

[ゲームスタートからセレンディア編]
カルフェオンに入るまでは正直あまり気にしなくてもサクサク進みます。
以前から言われているセオリーの1つ、「ベリアに着いたら極スティード武器」です。
本来カルフェオン入ってからのメインクエスト進めて手に入るクラスの武器ですが、
先輩方が取引所に出しているのでそれを購入して装備します。
2019-04-18_86665231

価格もそれほど高くないので、今でもオススメのやり方です。
セレンディアまでですと、ボスを除いた殆どの敵が速攻で倒せるようになるので、
本当に楽になります。防具やアクセサリーはクエストで手に入れた物、拾った物を
適当に装備するだけで全然やっていけます。

[カルフェオン編]
カルフェオンに到着したらここでアクセサリーを整えます。
カルフェオン首都の倉庫近くに居る<防具商人>グランダスから
アクセサリーのルーツエントシリーズを一通り買いそろえます。
2019-02-04_9539193-1

2019-02-08_39229423-2

正直、この時期にしかもNPC店購入でこの性能は破格です。
この一式は先々にサブキャラクターに装備させるのにも良いと思います。
(重量増のボーナスが非常に大きく、ベルトと5セット効果で+150LTのため)
あとはある程度のレベルになると闇の精霊から武器レンタルについてヒントが出ます。
これでカイア武器を貢献度50でレンタル、防具はカルフェオン南部で
ルルの失われたシリーズが出るのでそれを手に入れ次第装備しました。
Screenshot_20190415-172652

再現するとこんな感じです。
カイア武器は私が利用した時では耐久値が摩耗しない修理要らず武器でした。
貢献度50は非常に重たく、間違って破棄してしまうと貢献度消失するので注意が必要です。
普通に返却すれば貢献度は丸々戻ってきます。
カイア武器は他者にオススメするかと言うとだいぶ微妙で(貢献度重すぎ)、
通常なら緑枠武器の+15あたりを取引所で購入するのが良いと思われます。
2019-04-19_174570306-2

メインクエストがカルフェオンまで終わり、メディア入る直前になると、
カイアよりちょっと性能低いくらいの極デルパード・カスティリオン武器が貰えます。
カイア武器は返却してしまっても良かったのかもしれません。

現在はルルの失われたシリーズはクエスト入手できるようです。
また、カルフェオン南部でアクセサリーのエント精霊シリーズが入手できます。
2019-02-08_39308201-3

ルーツエントより攻撃力が上がり命中が大きく下がるので、完全上位互換とはならず、
装備更新するかは微妙なところです。これは好みですかねえ。

[メディア編]
メディア突入して少しすると魔力補助武器魔力アーマーが手に入ります。
どちらも優秀ですが特に魔力アーマーはクエスト報酬としては破格の性能です。
ということで胴と補助武器を更新です。
アクセサリーもみんながお世話になる定番のアスラシリーズに交換です。
Screenshot_20190415-172819

私はこれでメディアメインクエストと覚醒クエストまで終わらせましたが、
正直他者にオススメできるものではありません。
メディアメインクエストはまだしもハスラと兵の墓がキツかったので。
防具が胴以外ルルの失われたシリーズのままなのがだいぶ貧弱です。
武器も、カイア武器のままなのが他者に勧めるには心許ないところです。

[バレンシア編]
推薦依頼にメディアで手に入る装備支援があります。
緑枠の真1相当の性能になりますので割りと強いです。難点はクエストが面倒くさいこと。
バレンシアメインクエスト突入時では以下の通りでした。
Screenshot_20190415-173140

この辺りで武器の強化に着手し始めました。
上記の装備から覚醒武器を除いたものを覚醒クエスト時に狙うのが多分良いです。
(覚醒クエスト時はメイン武器+15でも大丈夫かも。緑枠武器+15か真1、
 Lv55達成報酬のリベルト+15または宵闇の武器あたりを狙うと良いと思います)
メインクエストを進めつつ、武器を強化して行き、バレンシアメインクリア時は
Screenshot_20190418-142704

こうなっていました。メイン武器は極バレス真2、覚醒武器は緑枠の極化真2です。
バレンシアメインクエストクリア自体はまあ良いのですが、難所がいくつかありました。
まずガハーズの黒竜のオーラを集める手順。オブジェクト近くにガハーズの影という
ネームドMOBが居るんですよね。これがまあ強いこと強いこと。
ちょっと相手して無理と判断し、逃げ回ってオブジェクトでRキー連打でした。
迷惑なことにチェックポイント近くに居るんですよね、影。
あとバレンシアで本格的に稼ぐには少し貧弱ですかね・・・。

[カーマスリビア編]
Screenshot_20190415-173328

いよいよ本格的に装備強化に着手、防具をグルニル一式で揃えました。
メイン、覚醒はそのまま強化、補助武器は攻撃型の真3を選んでいます。
これで攻防ともに大きくステータスアップしています。
私はこれでカーマスリビアメイン、ドリガンメインともに終わらせています。
ついでに権力の座が貰えるクエストもこれで終わらせています。
ワールドボスに通い始めたのも、この装備を調えたのを契機としています。

まあ、キツいところはいくつかありましたけどねえ。
マンシャウムやフォレストロナロスは少数を引っ張って討伐、束はややキツいので。
ドリガンの方はシェレカンの試験とガーモス戦がキツかったです。
どちらもキツいと感じはしますがクリア自体は出来たので、ひとつの比較対象として。

見ての通り、私はメディア地域のメインクエストクリアまでは
装備品の強化には一切手出ししてませんでした。元手が不安でしたから。
中途半端に買ったり強化しても無駄になったり、すぐ物足りなくなりそうでしたし。
カーマスリビアの時点での装備は自分で一から強化して行っています。
防具にグルニル一式を選んだのはセットボーナスでA+があるからというのもありますが、
労働者を使って自家生産出来ることが最大の理由です。
時間と手間はかかりますがシルバーを節約して耐久値回復することもできます。

私より早い段階で強化済み装備を取引所で購入したり、
自力で強化を進めて徐々に装備更新をしたりすればもっと楽に進められると思います。
Lv55課題報酬のリベルト武器+15も私の頃には無かったので選択肢が増えています。