ついに生活熟練度が実装されました。
といっても段階的な実装で第一弾という内容になっています。

小難しいことを抜きにすれば
生活スキルレベルで熟練度が決まり、レベルが高くなれば熟練度も高まる。
専用の装備(服、アクセサリー、道具)を装備することでも熟練度が高まる。
そして、熟練度が高くなればそれぞれ恩恵がある。

私の所属するギルドの方がおおよそ上記のようなことをおっしゃってましたが、
いやほんとこの通りです。生活系は大して~という方ならあまり気にせずとも。

というのも、第一弾ということもあり装備も上位の物が今後登場する見通しです。
それまで慣れたり準備したり、ざっと習熟の期間だと考えるのが良いと思います。
だいたいの方が手探り状態だとも思いますしね。

生活系はサッパリで大して力を入れてないですとか、
よく分からないけどという場合でも押さえておきたいアイテムがあります。
ロッジア馬鞭です。
装備することで自動移動最高速度 15% 増加/ 走り最高速度 5% 増加の効果を得られます。
この速度上昇は鞭を強化していっても変動しませんので、
調教だったり馬ブリーディングだったりしない方なら未強化で全然OKです。

次点で採集道具類です。
装備に特段条件が無く、修理可能で、採集時間短縮効果が輝く~シリーズより高いです。
幸運の~魔力の~系統ですら存在意義が揺らいでいますので、
特殊効果の無い一般採集道具は完全に立場を失ったと言えると思います。
ロッジア採集道具は採集物獲得確率増加効果と採集時間短縮効果は強化しても変動せず、
強化で得られる利点は熟練度数値増と最大耐久値増になりますので、
たまにちょっと必要な分だけ~ぐらいなら未強化でも良いかもしれません。

一応難点としては、修理費用が意外にお高いことくらいですかね・・・。

このあたりは必要に応じて揃えておくと良いかも、というラインだと思います。
ここまでが生活系コンテンツをあまりやってこなかった&今後もさほどという方向けです。

ここからが私自身のメモや整理といったものをつらつらと。

1.魔力の~、幸運の~採集道具はゴミと化すか
これがまあ、微妙なラインですよねえ。
だいたいの方が上記道具のどちらもレア採集率が高いと実感していたと思います。
熟練度が上がることによってレアの獲得率が増加することになっていますが、
どの確率まで(熟練度値まで)行くと魔力の採集道具を超えるのか、だと思います。
(およそ確認のしようが無いので微妙なラインということなんですけど)
逆を言うと熟練度値が低いなら、熟練度系道具より魔力の道具の方が結果が出るかと。
なのでマノスや青等級の装備や道具が出てきて、それらをきっちり強化してみて、
ようやく評価できる部類の話だと思います。

2.銀刺繍服はゴミと化すか
これまた現時点では微妙なラインですね・・・。
熟練度系服に無いもの、足りないものが銀刺繍服にはあったりします。
例えば、生活スキル経験値増の効果。唯一ロッジアの航海服には+2%が付いていますが、
他のものについては経験値増の効果がありません。
服に経験値増が無い分、アクセサリーに経験値増が付いていますので、
ゆくゆくは今まで銀刺繍服で得ていた分を確保しつつ、熟練度値を稼げると思います。
ただ、銀刺繍服に熟練度アクセの組み合わせなら経験値さらに増えるという見方もでき、
非常に評価しにくいなと思います。

個別に見ていくと悩ましい点が増えていきます。
採集服→採集潜在上昇の効果が無い
釣り服→釣り潜在上昇の効果が+1止まり
採集と釣り潜在はギルドスキルで最大+3されます。
相応の規模のギルド所属なら銀刺繍服+2着用で容易に潜在+5に到達できました。
採集はその分、一度の採集で獲得できる採集物の数が増えますが、悩ましいところ。

料理服→料理時短の効果が無い
その代わり大量料理が一定確率で発動します。
「10回未満の分量で料理をする場合、大量料理機能は適用されません」なので、
このあたり悩ましいところ。

採集服、釣り服、料理服は先々銀刺繍服の出番は無くなりそうかなとも思います。
特にこの3つはアバターである程度(潜在・時短を)補うという選択肢がありますので。
今までもアバターもフル活用していたという方だったりですとか、
そもそも経験値増の有無の差があるため、イマイチ一概には言えなさそうでもあります。

航海服→マーメイドの願いが付かない
マーメイドの願いは嵐、幽霊船との遭遇率を減らす効果があるオプションです。
これが無いというのが悩ましいところ。というか個人的には結構痛い点です。
機能アバターが無いので、マーメイドの願いが欲しいというのと熟練度を両立させるには、
航海専門Lv10にして専門航海服に衣装交換券とハードル高いのですよねえ。

調教服はライバルはむしろトレーナー服で、あちらは豊富なオプションがありますし、
狩猟服は銀刺繍が存在せず、ハンター服には唯一無二の落下ダメージ減がありますし。
この2つは完全に棲み分けできる気がしますよねえ。

錬金服は強化することで一応時短効果が付くので他より銀刺繍服の立場が無いような。
銀刺繍トレーナー服と銀刺繍錬金服の立場が危ういのかなあ・・・。